<< 2019/08/31 | メイン | 2019/09/03 >>
2019 年9 月2 日

なんでも幸せ

 「親孝行、したいときには、親は無し」と言う言葉は、何かときどき思い出してしまうフレーズである。  「さればとて、墓に布団も、着せられず」と言う事になると、生前は時にはいがみ合ったりしたり、疎遠になったりしていた自分が、どうしても「哀しくなってしまう」のが常である。  それほどの「親孝行」はしていなかったけれど、父と似たような会社に入って、最終職位は父よりも上になり、その前に父を越したときには、ささやかながら祝ってくれたことを思い出す。  そして、両親の「死に目」にも立ち会えたから、そういう意味では、それほど「親不孝」でもなかったのではないだろうか。  こんな風に考えると、なんでも幸せだったなぁ、と思われてくるのは、やっぱり身勝手なのだろうか。
追記をみる

投稿者:つねちゃん
at 06 :26 | 健康 | コメント(0 )

<< 2019/08/31 | メイン | 2019/09/03 >>
このページのトップへ