<< 2006/10 | メイン | 2006/12 >>
2006 年11 月30 日

武勇伝

知人と話していて、今までで一番の痛みはなに?
という話題になりました。

彼曰く、イカの刺身を食べた後に突然、胃に激痛!
病院で悶絶した事があったそうです。
その激痛の原因は、イカの中に潜んでいた寄生虫。
胃の中で暴れ、胃壁に噛み付き大変だったそうです。

Webで検索するとその犯人はアニサキスという虫との事で、イカの刺身に
よく潜んでいると知り、今度から食するときは気を付けようと思いました。

私の一番の痛みは歯の痛みかナ〜

投稿者:のり
at 23 :39 | 日記 | コメント(1 )

2006 年11 月29 日

こんなのも有りなんですネ

お客さんの製品を売る為にカタログを作ります。
お客さんが満足する提案をする為に日頃からアイデアやネタを集めて
引き出しを大きくしています。

そんな職場で「面白いカタログあったョ〜」と見せてもらうと
“アマダナ”という家電メーカーの商品カタログでした。
目覚まし時計や空気清浄機、時計などを扱っていて、商品のデザインは結構おしゃれ。
その商品デザインに負けずに商品カタログも良い仕上げなのですが、そのカタログの中に、
なにやらヘンテコなイラストが〜
商品毎の使用注意!?がイラストで描かれてて面白すぎ!
アマダナ1



↑空気清浄機の使用注意

アマダナ2



↑電卓の使用注意

コストをかけてユーモアあふれるカタログを製作するアマダナっていうメーカー。
好きになりそう〜

他商品のカタログは▼から。 PDFファイルですー
http://www.amadana.com/customer/download.html


投稿者:のり
at 23 :39 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月28 日

伊達男の生涯

本日、スカパで放映されていた“独眼竜 政宗”が最終回を迎えました。

1話〜50話まで完全制覇ー! イェイ!

20年前の大河ドラマのせいか派手な合戦などの演出はあまりなく、
政宗役の渡辺謙さんなど出演者のうまい演技が印象的だったなー
また再放送が始まったら観ますョ〜

ところで最終回の最後のシーンでは、
「戦国時代から江戸時代にかけて、激動の歴史を駆け抜けた伊達政宗、その人の遺骨である」
のナレーションと共に映し出された伊達政宗の頭蓋骨には驚きました。
調査の為、発掘された政宗の墓から、彼の全身遺骨が現れたそうです。
 凄い!
戦国武将で遺骨が残っている人って、ほとんどいないのではないですか〜
正直、見てみたい(会ってみたい)気がします。
政宗



投稿者:のり
at 23 :55 | 日記 | コメント(2 )

2006 年11 月27 日

特にないので

今日は1/12 TAMIYA YZR-M1の進捗をば
こんな感じです。
YZR-M1_1



ところで我が家の模型制作環境といえば、山となった雑誌や布団を敷いたままのMyルーム。
正直、汚い部屋なのですがそんな環境の上、時には布団に寝っころがったまま
塗装やデカール貼りを行っていたりします。
なので結構、モデルに“ほこり”が付き仕上がりがひどく悪くなる事もしばしば。

今回のも塗装後のコンパウンド磨き時に、ほこりが付いていた塗装面が削れてしまい
点々とサーフェイサー地が出てきた箇所が〜、あー残念。
ずぼらをせずに布団から出て製作をしなさーい。と自分に喝!

ぜひ模型制作専用空間を作って綺麗な仕上げをさせてみたいと思う今日この頃でした....

投稿者:のり
at 23 :55 | 模型 | コメント(2 )

2006 年11 月26 日

恒例のコンサート

JAZZコンサートに行ってきました〜
毎年恒例にしている隣街のイベントです。
今日はなんと開場時間と開演時間を間違えてしまい、開演から30分遅れて到着。
なんとか空いた席を見つけて席に着けましたー

今年はゲストのトランペットのテレルさんとピアノのベニーさんが凄かった!
うまいのなんのって演奏に酔ってしまいましたョ〜

それに毎年常連でコンサートに参加されている怪しいリアクションの2名、
ギターの智さんとアルトサックスの忍さんも健在で、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ビックアップル




やっぱりコンサートは良いですね!
自宅に帰って来て、久しぶりにJAZZを録音したMDを出して聴きまくってますョ
んー、癒される〜

投稿者:のり
at 21 :51 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月25 日

来年のカレンダー

毎年、この時期に調達するカレンダーですが、
今日、雑誌“RIDING SPORT”に付いてた別冊カレンダーが良さげでさっそく購入〜
'06チャンピオン、ヘイデンのRC211Vのポスターも付いていたので更にラッキー。

来年はMotoGPで活躍しているライダーのライディングシーンを毎月眺めて
いく事になりましたョ。
ヘイデン




実は、行動派のためのミリタリー・マガジン“JWings”にもカレンダーが付いていて、
どちらを買おうか迷ってしまいましたが
昨年は同戦闘機シリーズのカレンダー。
一昨年はF1と来ていたので新規一転“MotoGP”に決めました。

来年は今年までとは違う新しい事を始めたいナ〜



投稿者:のり
at 23 :57 | モータースポーツ | コメント(0 )

2006 年11 月24 日

戦闘態勢OK

2006年最後で最大の運だめし〜
“年末ジャンボ宝くじ”
を武蔵が辻で購入しましたー。

発売初日購入の「おまけ」だったのか赤い宝くじケースを
もらいました。
今年は猫の足跡がプリントされたケースに宝くじをしまって
必勝体制で願をかけます〜
年末ジャンボ



投稿者:のり
at 23 :53 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月23 日

クリエイティブアワード

Yahooインターネットクリエイティブアワード2006を見てました。
企業部グランプリは我らアップルコンピュータのiPodの広告〜
アップルさんは昔からクリエイティブ心をくすぐって刺激してくれますネ
http://creative-award.yahoo.co.jp/index.html

ところで最近のインターネット広告はFlash技術が向上して、テレビで観てる
ような画質で観れるは、双方向にインタラクティブな演出できるは、アニメもできるわ、
おまけに手軽に作れるので、これから更に可能性が広がりそうです。
将来のお仕事を確保する為、勉強するべ

投稿者:のり
at 23 :55 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月22 日

ひと月1艦

といっても、ひと月に1/700の1艦を完成させる決意ではありません。
ひと月に1艦の在庫を増やします。

今月は重巡“摩耶”
みなと模型さんで購入しました。
摩耶



完成は数十年後だ....ナ

投稿者:のり
at 23 :55 | 模型 | コメント(0 )

2006 年11 月21 日

ラリー037

私が車に興味を持ったキッカケは、当時グループBと呼ばれていた
ラリーカーが競い合っていたWRCに夢中になったから。
丁度、205T16のデビュー前で、当時はランチャーとアウディが競ってました。

で、今日会社に出勤途中。
いつも通る8号線横の“NISSAN240RS”や“432Z”が展示してあるショールームを横目で見ると、なんと
“ランチャ・ラリー037”が置かれているではないですか!
思わず「037やん!」と叫んでしまいました〜

昼休み時間に車を走らせて、見学させてもらいましたョ
ラリー037



240RS2



ここで注目。 なんと037にはナンバープレートが付いてるんです!
もしかして自走でここまで来たのですかネ〜

久しぶりに1984年頃からファイリングしていた雑誌“プレイドライブ”を引っ張り出して
当時のWRCの記事を読みふけってます。
長い時間、読んでいても飽きませんわ、ほんと。

投稿者:のり
at 23 :43 | モータースポーツ | コメント(0 )

2006 年11 月20 日

グッドデザイン

2006年のグッドデザイン賞、何あったっけ?
会社でこの話題が出て、さっそく調べてみると面白い物がありました。

大賞は三菱の軽“i(アイ)”
たしかに工業デザインとしては良いと思いますョ。
このメカニズムを流用した軽スポーツが出るともっと面白いな。

他、富山ライトレール・富山港線、
ロボットスーツHAL-05ってのもありました。

これら、そうそうたるメンツの中で注目なのが2つ
1つ目は、SONY リニアPCMレコーダー“PCM-D1“
大昔、生録に夢中になっていた頃がありまして、発売の記事を見たとき、
昔を思い出して“欲しい”と本気に思った久々の"SONY"らしい商品でした。
これがグッドデザイン賞に選ばれていたのは嬉しかったです。

で、これ以上に注目だったのは“ダイコン グレーター”なる商品。
なんと大根おろし器を工業デザインでしっかり仕上げてしまった商品なのです。
これでおろした大根おろしを食べてみたいナー

http://www.g-mark.org/library/2006/award-best15.html

投稿者:のり
at 23 :49 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月19 日

新人さんかな?

最近、たまーに見る民放。
それもCMを好んで見ていますが、その中で気になるCMが1つ。
というかCMに出演している女の人が気になってるのです〜
はせきょ




この人、だれかな? どこかの新人さんかナ?
と調べてみると“長谷川京子”さんでした。

ん〜、いっしょにお酒、飲みたいナ〜

投稿者:のり
at 23 :55 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月18 日

チャレンジ精神

2006年のF1、MotoGPとすでにシーズンオフになりましたが
WRCはまだ最終戦前で今週末はニュージーランド・ラリーです。

このラリーになんと今年MotoGPでチャンピオンを逃した
ロッシがインプレッサで参戦するとの事。
バイクレーサーが4輪の、それもダートをどこまで走れるか興味あります。
ロッシさんって、いろんなレースに興味がある様で、いろいろ積極的に
チャレンジしている行動力はスゴいナ〜。

まー、成績はともかく観ているこちらを楽しませて下さいませ。
WRCロッシ



投稿者:のり
at 23 :54 | モータースポーツ | コメント(0 )

2006 年11 月17 日

きりん

今よりも、もぅちょっと若かった頃、
よく読んだ漫画“きりん”
今日、本屋に行くと“きりん”の作者 東本昌平さんの新刊を発見したので
即、購入。
初期作品集という事で、最近とは違った作風の話を楽しみました。
きりん




久しぶりに“きりん”も読んでみようかナ〜

投稿者:のり
at 23 :49 | バイク | コメント(0 )

2006 年11 月16 日

今日は特に何もないので

毎晩、お世話になっているお酒達を紹介
さけ




辛口の原酒が一番の好みっす。 特に“手取川”

「んん〜、幸せ〜」

そうそう、
年末になるとお酒を飲む機会が増えますが、その後はくれぐれも車とバイクの
運転は控えましょうネ  
酒酔い運転で捕まると、“罰則:3年以下の懲役叉は50万円以下の罰金、違反点数:25点”
だそうですョ

投稿者:のり
at 23 :17 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月15 日

いろいろ研究中

仕事でお付き合いしている大手クライアントさんのカタログ制作の為、
いろいろなメーカーさんのカタログの研究をしてます。

その中で“グリーンハウス”というややマイナーなメーカーさんに注目!
なにやらMac関係でおもしろい製品を出してますネ〜
それにWebからのデジタルカタログを見ると“やわらか戦車”関連製品を計画中らしく
大々的に宣伝を入れてます。

「近日公開 デジタル退却グッズ開発中〜」

んんー、おもいろい製品期待できそうですネ。
http://www.green-house.co.jp/index.html

投稿者:のり
at 23 :54 | 日記 | コメント(1 )

2006 年11 月14 日

プロの仕事

仕事柄、マークやロゴデザインの話題があると興味を持ってしまいます。
先日、ニュースで千葉県のロゴマークが決定したのは良いが、県民から大変不評だ。
と聞き、どの様なデザインだったのか気になり調べてみました。

第一印象は“少しはひねろうよ〜”って感じで、
よくある変わったデザインしたフォントにしか見えません。
このデザインの為に税金が使われたのですね......

このような“県”のロゴマークで昔から好きなのは“静岡県”のロゴ。
静岡県の形に加えて、シンボルの富士山をも表したシンプルなデザイン。
シンプルな線のみで主張するものをしっかり伝えれる物を提案するのがプロですネ

あ、地元の“石川県”のロゴも解りやすくて、好きですよ。
ちばロゴ



投稿者:のり
at 23 :32 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月13 日

朝から大渋滞

朝、出勤の為に車を国道8号線に向かわせて白山市方面へ

軽〜い渋滞の中、車を走らせていると反対車線にまったく車が走っていない事に気付く。
いつもは小松方面から金沢に向かう車で大渋滞しているはずなのですが....

「こりゃー、事故だな」

しばらく車を進めると見えました。
8号線の陸橋上に横転したマツダアテンザ。それに車体に傷がある2台の車。

事故の原因は解りませんが、陸橋手前から続く長い車の列。
それに山側環状から8号線に合流する交差点から鶴来町方面に続く大渋滞。

好きで事故を起こす人はいませんが、無茶な運転やちょっとした不注意で事故になり
それが原因で迷惑をこうむる人が沢山いる事を意識しないとネ。
自分が大渋滞の原因にはならないように気を付けようー

投稿者:のり
at 23 :49 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月12 日

寒い休日は模型作り

予定もなく、寒くて外に出たくない休日は模型作りですネ
という訳でTAMIYA 1/12 YZR-M1 3兄弟の製作進行させました。

YZR_2



でもまだ完成には程遠いナー

投稿者:のり
at 23 :47 | 模型 | コメント(2 )

2006 年11 月11 日

予防しましょう

最近“歯”について気を使ってます。
ドラッグストアーで「糸ようじ」を買ってきて
歯と歯のあいだの歯垢をゴシゴシ擦って掃除するのが気持ち良くてGood!
歯ブラシでは40〜50%しか歯垢は取れないとの事で今後の虫歯予防に期待できます。
結構、虫歯が多かったので、これ以上増やさないように
がんばって続けていーこう。


投稿者:のり
at 23 :54 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月10 日

楽しい仕事

知人の結婚式で上映するDVDを、そろそろ作らなくてはなりません。

2次会の余興で楽しめる内容との事で、関係者で集まって案が出しましたが、
彼等にまつわるエピソードを“やわらか戦車”のようなFlashアニメにするってどう?......
という私のアイデアは、あまりにも制作時間が無いので退却〜

結局、以前制作した様な、替え歌用のカラオケ映像DVDを作る事になりました。
で、今回の替え歌の元になる曲をどうするかの話し会いになり
さだまさしの「関白宣言」は?の私の提案の直後、

「なに?その曲??」

若い人達に「関白宣言」はもう知られてないのですネ〜
年齢のギャップを感じた瞬間でした。

来週はDVD制作でまた忙しくなりそうです。

投稿者:のり
at 23 :54 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月9 日

困ったわぃ

今、所属している部署の主力はパートさん達。
忙しい中、気軽に残業もしてくれて大変お世話になっているパートさんなのですが
年末にかけて数名が退社される事になりました。

ん〜、残念....。
人数がいてなんぼの業務なので、即、代わりの人の配属を申請しましたが、新たに人が入ると
また1からルールを教える作業が始まります。

これがまた辛い。

それに会社の上司からは人件費削減を唱って、人減らしを指示してくるし、
派遣社員さんの削減も指示されて、代わりの人の申請が却下されないか不安な状態...
日々の業務がスムーズで進行させる事ができるか、不安な毎日です。


ここだけの話。そりゃ〜、労働基準局の監査が入るような勤怠管理をしていたら、
パートさんも不信感を持って辞めるわナ。
パートさんのだれかが基準局に告発したんだろ.....きっと。

本当に大丈夫か、我、会社。


投稿者:のり
at 23 :42 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月8 日

今日は雑誌購入

Tipoを本屋さんで買いました。
いつもの事ながら表紙に“ロータス・エリーゼ”が載っていたら
即買いのクセがあります。
ティーポ




いいナ〜“ロータス・エリーゼ”
デビュー当時から大好きな車です。
お金があったらぜひオーナーになりたいっす!

ところで本屋さんに行くと、とある雑誌に別の雑誌を載せて隠します。
その雑誌は“チャンプ○ード”
なんやかんやで売れてるんですかね〜、どの本屋にいっても結構の量を
扱ってるんで気分の悪い事。

いいかげん廃刊になっておくれ。

投稿者:のり
at 23 :54 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月7 日

へぇー

今日初めて知りました〜

同僚にスカパで放映されたMISIAライブの話題を出すと
「MISIAさんの姉さん、誰か知ってる?」と聞かれました。

最近、あっと驚く事も少なくなって新鮮な気分でなにかをする...聞く...といった
事も無くて、久しぶりにエェ〜ッとビックリしてしまいました。

MISIAが「ロマンスの神様」でヒットした広瀬香美の妹とはネ〜
そういえば声質も顔もなんとなく似ているような。

新鮮な事かー。
今年は見知らぬ土地にふら〜っとバイクで訪問する事が新鮮で夢中で走り回って
たけど、来年は更に遠くの土地に訪問したいと思う、寒い夜でした。

投稿者:のり
at 23 :39 | 日記 | コメント(2 )

2006 年11 月6 日

遅刻かぁ

朝、目覚めてビックリ!
いつも自宅を出る出勤時間をはるかに越えているではないですか!

「遅刻だぁ〜」

慌てて布団から出て洗面所へドタバタ移動しながら、会社までは
北陸自動車道を使っていけば間に合うかナーと作戦を練りながら
フト台所の時計の短針を見ると......
あれ〜。まだ6時台だー
 
1時間早く目覚めて、寝ぼけて7時台と思い込んでいたのでした。
言うまでもなく、また布団の中に入っておやすみしました。
ZZZZzzzz........

やっぱり、疲れが取れてないナ。


投稿者:のり
at 23 :40 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月5 日

ケークルサー

今日は野暮用で杜の里方面をバイクで走行。
時間があったので金大 角間キャンパスに向かって走っていると
見慣れないコンビニ......渋い色した“サークルK”を発見。

京都とか行くと、マクドナルドとかコンビニとかが街のムードを壊さないように
看板の色調を落としているのですが、ここで色を渋くしている意味は不明です。

サークルケー



投稿者:のり
at 23 :29 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月4 日

今日はテレビでF1観戦

仕事から帰って、お酒を飲みながらテレビでF1観戦〜
今日、観たのは“1983年、西アメリカGP、ロングビーチ”

スカパでは今年のF1オフシーズンに83、84年のベストレースを放送してくれます。
当時のドライバーは“ブラバムBMWのネルソンピケ”“ルノーのプロスト”
“ウイリアムズのケケ・ロスベルグ”“マクラーレンのニキ・ラウダ”
そして“ロータスの新人ナイジェル・マンセル”

伝説のドライバー達の元気な走りはスゲー新鮮です!

83年はフラットボトム初年。
それに初期のターボエンジン搭載車が多く出走しだして、レース中はドッカンパワーの影響で
カウンターを当てながらF1マシーンが走っているのは印象的。
それにマシントラブルも「ミスファイヤ」という、今のF1では聴かないトラブルを出して
ピットでプラグを交換するっていうシーンも見れたりで楽しめます〜
F1レジェンズ




あ、そうそう。ロータスはやっぱりJPSカラーだナ〜
とレースを見ながら納得しているのは、年寄りだからかな。

投稿者:のり
at 23 :55 | モータースポーツ | コメント(0 )

2006 年11 月3 日

金沢駅〜コンサート

今日は朝から快晴〜
という訳で昼まで爆眠してました。

でも午後からは某女子短大の学園祭にお邪魔する為、外出。
会社の連れと待ち合わせて、金沢駅からバスで女子短大に移動する作戦を取り金沢駅へ移動。
車を停める為、駅周辺の駐車場を探してグルグル周りましたが全部満車!
そこでフト思い出した事。
東口に昨日オープンした“金沢フォーラス”の影響ですネ〜
いつもはまばらな駅周辺が人でいっぱいでした。

とても停めれそうもないので、直接女子大に乗り付ける事にして再出発。
最初からそうすれば良かったのネ〜、 という訳で到着。
でも女子大の学園祭は初めてな上、連れとのおっさんコンビでキャンパスをウロウロするのは正直恥ずかしかったですョ....本当。

で、女子短大学園祭潜入の本当の目的“MINMIコンサート”を観て来ました。
Liveは大好きな「Are yu ready」と「STEP」をフルで歌ってもらえず、
前座?のDJレッドスパイダーさんが1人でエキサイトして30分もMINMI登場を押したり、結構、残念なLiveでしたが
周りの若い人達の乗りに合わせて騒いで歌って楽しんで、もうヘトヘトです〜
なんやかんや言っても、やっぱりLiveはいいですネ。

また行くドー

投稿者:のり
at 23 :43 | 日記 | コメント(0 )

2006 年11 月2 日

2007モデル勢揃い

会社帰りに本屋さんに寄りました。
バイク雑誌が置かれているコーナーに行くと
2007年新型モデルの紹介記事が載ったものが多いので
さっそく立ち読みにふけってしまいました。

kawasakiのツアラー140○GTR...良いなー
水冷エンジンになったバンディット125○S....手頃な価格が魅力〜

YAMAHA FZ-1フェーザーも相変わらずいいし、
新型Z100○、Z75○もシャープな格好でGood。

ほとんど実車を見た事が無いのですが写真だけ見ても、
あれもこれも欲しいと思ってしまって悩ましい〜。
財布の中身は空っぽですが、物欲だけはギンギンに燃えてます〜

投稿者:のり
at 23 :48 | バイク | コメント(0 )

2006 年11 月1 日

また仕事だ

またまた新しい仕事の様です。
「今の仕事しながら、これして...」
あの〜、趣味程度の物ならできると思うんですけど〜
「勉強しながら進めて」

んー。

グループ会社で運用するBtoBのWebサイトを作る計画なのですが、
お決まりの社内製作でコスト削減するアンチョコな考え.....
“安かろう悪かろう”をまだ気付かない偉いさん達。

まぁ、いいチャンスなのでチャレンジしちゃいます。
ちゃっかりFlashの最新版を買ってもらおうかナ

投稿者:のり
at 23 :27 | 日記 | コメント(0 )

<< 2006/10 | メイン | 2006/12 >>
このページのトップへ