<< 2007/06 | メイン | 2007/08 >>
2007 年7 月31 日

ニュースを観てたら

明日からガソリン値上げとナ
多くて1リッター10円アップだそうです。
ヒマだったので夕食の後、ふらふらと車でガススタに行って
満タンにしてきました。

最近思ってる事は、電撃的に軽四に変えた事が大正解だった。 という事♪
日常生活でもまったく支障が無く、エアコン全開でもリッター12km台を
キープ。
ガソリン単価自体が下がる気配も無い中、なぜか車で出歩く事が増えている
今日この頃。

乗っていて楽しいし、しばらくはこのまま乗り続ける予感です....

あ、バイクに乗る事も忘れないようにしないとネ


投稿者:のり
at 22 :28 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月30 日

レース観戦

スカパ!で2007 ル・マン24時間耐久レースのダイジェストが放送されてたので
観ました。
今年は常勝アウディに対抗してプジョーも参戦。総勢54台もの台数が24時間の
耐久レースに挑みました。

ここで注目は、アウディとプジョーのマシンがディーゼル・ターボという事。
プジョーのマシンはV12 5499cc 650psのディーゼルターボなんですョー
技術の進歩でディーゼルがガソリンエンジンを上回ったか〜と思ったのですが
ガソリン・ターボは最大排気量4,000ccまで
ディーゼル・ターボは最大排気量5,500ccまで
という、若干ディーゼル・ターボに有利なレギュレーション。
レース結果は、消耗戦の末にディーゼル・ターボのアウディが連勝となってました。
次世代のレーシングカーは環境問題を踏まえてディーゼルエンジンが主流に
なったりしてネ

そうそう、ハコ好きな私にとってはル・マン専用車のLMPクラスでは無く、
市販車ベースのLMGTクラスをじっくり観たいのが本音。
でもテレビにはほとんど写らず、結果も解らずちょっとガッカリです。
じっくりアストンマーチンやコルベット、フェラーリやポルシェのバトルを観たいっす。

投稿者:のり
at 23 :48 | モータースポーツ | コメント(0 )

2007 年7 月29 日

ワンオフは高いゾ

母の装具ができあがりました。

右足の麻痺で、うまく立ち上がれない状態が少しは改善されそうです。
ところで、この装具。
体に合わせた特注のワンオフ・スペシャルパーツで1個32,000円.......
支払いを済ませてきました。
といっても、介護保険の利用で9割は戻ってくるらしいので、早めに申請する予定..

介護保険を利用して後々お金が戻ってくるにしても、最初の支払い全額が手元に無いと
いけないのは結構、きついですネ
そう思ってお金をかき集めましたが、今度は手元にお金があると、なにかと買って
しまうのが悩みの種。
溜ったストレスを、食べる事と欲しい物を買って発散している、今日この頃です。

とほほ

投稿者:のり
at 21 :24 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月28 日

北國花火

今年も夏が来た。
自宅近くで北國花火大会が行われるといつも思います。

現場に行くといつもより大勢の人が来ているな〜という印象。
でも混雑している原因は、昨年まで自由に入れたサッカーグラウンドが
有料ゾーンになっていた事。
このエリアはガラガラなのに、道路側は人で一杯でしたョ
2007北國花火



今年は風があって煙がいい具合に流れていったので花火が綺麗に見れました。
それに涼しいのが一番良かったです。

投稿者:のり
at 21 :00 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月27 日

ダメだって〜♪

月末の楽しみ、GUNDAM THE ORIGINを買って読む事。

今日は病院の帰りに本屋に寄って、さー買うぞと本を手に取ると、
いつも雑誌をくくっているビニールがありません。
  本、開けるョー
という訳でスイマセン....立ち読みしてしまいました。

物語は只今オデッサ作戦の真っ只中。
なのに来月号には、なんと“ギャン”が登場するゾ
総司令官のマ・クベ中将がじきじきに“ギャン”に座載して
戦場に出る事はないでしょうが、どんな形で現れるのか楽しみです。

微妙にファースト・ガンダムと違う設定でサプライズさせてくれる
GUNDAM THE ORIGINに夢中ですー

投稿者:のり
at 22 :41 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月25 日

なんでやねん!

今日はネ、仕事を半休にしたのです。
母が入院する病院から「限度額適用・標準負担額減額認定証」の期限が
7月末で切れるので申請して。と言われたので、さっそく申請。
なにせ、この書類が有効かどうかで、支払い金額が変わりますから必死です!

あらかじめ数日前に電話で問い合わせると「必要書類は無く、追加書類も無く、
窓口で必要書類に記入すればOKです」と言われ、本日、市民窓口へ。

窓口のネーさんに訪問目的を説明すると「あー、これは今週末に郵送される申請書に
必要項目を記入して提出して下さい」と言われ、唖然....

せっかく休みを取って訪問したのに、適当な案内で無駄になってしまいました。
さすが我国の公務員さん。 なにやらしてもダメダメね。
問い合わせ電話を信じた俺もバカでした。

まー、公務員連中になに言っても、知ったこっちゃないでしょうが、甘やかしたら
頭を動かさないだろうし、電話で苦情を言ってやりました。


初めて関わるこういう書類は、皆さんこの様に失敗しながら更新作業の要領を
覚えていくのかナ〜
悲し....

投稿者:のり
at 22 :00 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月24 日

新たな楽しみかナ

いまさらWebビジネスを始めた我が社。

いきなり加速し始めて、ケータイのコンテンツにも手を染めはじめました。
動画=私....という噂が今だに根付いている様子でまたまた相談がきました。
DVフォーマットやMPEG-2絡みなら解るのですが、今回は“3GP”

あまりケータイコンテンツには興味が無かった私には初耳だったのですが、
今のケータイムービーではポピュラーなフォーマットとの事。
Webで調べたらMPEG-4の派生型?って感じでした。

さっそく“3GP”型式のムービーを作れますか?と聞かれて、愛用のソフトを
調べると出力可能ー♪
という事で、さっそくムービーを作りました。
なにやら、この型式で作ったムービーをメモリスティックやSDメモリカードで
ケータイに入れれば、ケータイで見れるとの事。

Adobe AfterEffectsやAdobe Premiere、Fainal Cutで楽しく編集したムービーを
手軽にケータイで観れるのはワクワクします。

Flashに続く楽しみが増えたゾ

投稿者:のり
at 23 :01 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月23 日

それも良いとしよう

“戦闘妖精雪風”全5話を観終わったのですが、最終回を観終わっても、
この物語がよー解りませんでした。

最近よくある、事前に調べて観ないとダメよアニメって感じ。
妙にシリアスに作ってあるので、なおさら違和感が残ってます。ん〜、気持ち悪っ
(エヴァがそれも良しとする風潮を作ったのかな...)


でも、かっこいい戦闘機と、CGを使った戦闘シーンといった演出映像だけを観るの
なら、この作品はいいと思います。
CGが普及して凝った演出ができても、物語をしっかり作れる人がいなくなったのかナー。
最近、そんな気がします.....原作もこんな感じなのかな?


まー、雪風といったら陽炎型駆逐艦“雪風”.....
  コナンといったら未来少年コナン.....
     “おしおき”といえばタイムボカンシリーズ.....

そんな我が世代が、最近の風潮についていけなくなるもの、しかたないか。

投稿者:のり
at 22 :09 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月22 日

4.8%

日本のAppleのシェアって“4.8%”なんですネー

少な....

それでもWindows Vistaがリリースされた今のタイミングで、
2月の3.5%より若干上がったそうな。

やるね、Apple

Windowsのシェアが巨大すぎて笑うしか無いですが、小粋にMicrosoftへ
影響を与えて下さいネ。

毎度の事ですがMicrosoftさん、次期MacOSX「Leopard」を真似たら
ダメですョ〜
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/

投稿者:のり
at 22 :37 | Apple | コメント(0 )

2007 年7 月21 日

意外と面白いゾ

スカパでGP2のレースを初めて観ました。
面白い!

決勝は基本2ヒート制なのですが、良くある1日に2回レースをするのではなく、
土曜日1レース。日曜日に1レースするといった贅沢な構成。
なので1ヒートと2ヒートがまったく天候が違う事もザラなのかな?

ドライバーの国籍もF1で良く知る国籍だけでなく、
ロシア、インド、中国、ベネゼエラ、アラブ首長国連邦、南アフリカ、スイス...
中国人ドライバーさんはイケメンらしいです。

レースを観終わって、昨年この混戦レースに勝ち抜いたルイス・ハミルトンが
今年F1でランキングトップな理由が少し理解できたような。
才能はあっても、クレバーで勝負強くないとGP2の年間チャンピオンにはなれないゾ。
今までで知るレース構成で一番シビアな環境に思えます。

シーズン6戦を終えて、中島 悟さんの息子、中島一貴は8位、セナの甥っ子、B・セナ
は4位
この辺も見物です。


ハミルトンといえば、ヨーロッパGP予選でマシントラブルでコースアウト〜!
ヘリで病院で運ばれてしまいました。
連続表彰台記録は、ここでストップか!?

投稿者:のり
at 23 :33 | モータースポーツ | コメント(0 )

2007 年7 月20 日

考えさせられる事が多いゾ

全メーカーの生産ラインが停止...って衝撃的です。

トヨタが世界に誇る「看板方式」が裏目に出たとの事。
世界のトヨタ生産方式も“地震=ライン停止”は想定外だったのですネ。

被災した工場はピストンリング&カムシャフトの生産工場で
国内メーカーほとんどと取引きしてたらしく、車メーカーは揃って部品の在庫を
持たない「看板方式」でコストを抑えていたから、工場が止まってさー大変!
部品が無ければ組み立てできないですよネ

それにしても、他の企業に任せる事ができない製品を作るとは、
この会社の技術力は凄いネ!

投稿者:のり
at 22 :12 | 日記 | コメント(3 )

2007 年7 月19 日

困った困った困った

あれ〜。またブログ見れないし.....

Warning: file_get_contents(http://blog.nsk.ne.jp/blogmanager/makepage/function/content.php?bl_id=1389): failed to open stream: HTTP request failed! in /usr/home/nskblog1/websystem/class/webobject.class.php on line 800

って表示しか出てないし。
悲し....

と思ったら普通に見れるようになるし。
良くわかんないブログサービスだ

投稿者:のり
at 21 :45 | 日記 | コメント(2 )

2007 年7 月18 日

我が家の洗濯物

父・母分は妹にお願いして、実家である我が家で洗濯をしてもらってます。
自分の分は我が家では洗濯をせずに近所のコインランドリーを使ってます。

実は我が家の洗濯機......洗濯槽と脱水槽が別れている大昔の「全“手動”洗濯機」
正直、洗濯の仕方が良く解りません。
最近はコインランドリーに行って、最新の斜めドラム式の全自動洗濯乾燥機を使って
いたので乾燥もしてくれる楽さ加減に慣れてしまっています。
妹も「全“手動”洗濯機」だと洗濯に手間がかかって大変。との事なので
洗濯機を買い替えよう作戦が発動されました。

さっそく洗面所のサイズを計って店頭に並ぶ洗濯機を見比べに。
本体の縦横、奥行サイズは問題無く、斜めドラム型も設置できそう...ですが問題が。
今、使っている「全“手動”洗濯機」に水を注入する為の蛇口が中途半端な部分に壁
から出ていて、どの斜めドラム洗濯機の高さに引っ掛かる。
かといって通常型の全自動洗濯機は、蛇口をうまくかわして本体は収まるので
すが、
洗濯槽のフタを開けると、フタが蛇口に引っ掛かって開けない...

結局、どの機種も問題クリアできず、なにも買わずに帰宅しました。
細かい所で不都合だらけの我が家。
数カ月後の自宅リフォーム時に追加工事をお願いして蛇口を処理してもらおうと
思ってます。

んーまた出費だョー

投稿者:のり
at 23 :07 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月17 日

カレー

炊飯器も新しくしたし、おいしいご飯でカレーを食べたい欲求が出たので
生まれて始めてカレールーで作るカレーにチャレンジしました。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、カレー用の豚肉、それに“こくまろ”辛口を
用意してさっそく調理開始!
野菜の皮を剥いてひと口大に切って、フライパンでたまねぎ&肉を焼いて、
水を入れた鍋に具を放り込んで、煮て、野菜が良い案配になったらルー入れて...
って、あっさりできちゃいましたー、意外とカレーって簡単だったのですネー

ご飯もうまけりゃ、カレーもうまい!
こりゃー絶対、太りますワ

投稿者:のり
at 22 :46 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月16 日

買ってきました

ある家電を買い換える為、店頭でメーカーを悩んでました。
ナショナルかシャープか東芝か、それとも....
地デジテレビやハイブリッドレコーダー、デジカム系だったら、このメーカー達の
名前で終わるのですが、今回は
象印か、タイガーか........

悩んだあげく、ナショナルのを買ってきました〜
だって今使ってるの、できあがってすぐ黄色く固くなるし、
蒸気吹き出し口から変なエキスが流れ出てくるし....

って「炊飯器」の話。
生まれて初めて炊飯器を購入しましたョ

本当言うとSONY製の炊飯器が欲しかったー
炊飯器も冷蔵庫もエアコンも掃除機も全部、SONY製にしたいー
って、有り得ないですょネー(笑)

購入した後、さっそく帰宅してご飯炊いたら、ご飯うまかったー
また体重、増えそうですー

投稿者:のり
at 21 :52 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月15 日

連休はいいネー

行ってきました海フェスin金沢港〜

台風来てたのに、なぜか天候はいい感じ。
でも流石に沖合いはシケてる様子で、体験航海は中止になってましたョ。
どうせ抽選で外れてたのでいいんですが、当選してたら悔しかっただろーなー。

今回、イベントの為、停泊していたのは
海上保安庁“えちご”と海上自衛隊 護衛艦“みねゆき”
甥っ子といっしょに“みねゆき”ばかりに喰いついてました〜

いいよーいいよー、みねゆき。いいよー。
グレーの船体に電子機器のアンテナ類。ハープン・シースパロー・アスロック・
76mm砲塔・ファランクス・魚雷発射管などの兵装。
たまりませんナ〜
みねゆき前



いやぁー、有意義な1日でしたゾ

投稿者:のり
at 22 :21 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月14 日

嵐が来るゾー

台風4号がやってきます。
明日は2007海フェス開催日なのだが、開催されるのかナ?

主役の護衛艦や巡視船は金沢港に入港するのかナ、と気になったので
金沢港に行ってみると“あぶくま”は来ていない様子。
みねゆき後



明日はとりあえず午前中に再訪問したいと思います。

投稿者:のり
at 22 :51 | 日記 | コメント(2 )

2007 年7 月13 日

ストレス解消

「メモリ不足でWindowsXPが動きやしねぇ〜」
というストレス解消の為、VAIOメモリ増設作戦を発動!

密かにCOMPで注文してから早や2週間目の今日、やっとメモリが届きましたー
なにやら愛用のType Tは専用規格のメモリを使用しているとの事で、
取扱いメーカーはB社のみで、価格は高くて、在庫は無いわで不都合が多いのなんの。
さっそくキーボードを外してメモリをセットして、
標準256MB+最大増設容量512MB=760MBにしました。

さすがに起動時や終了時のハンパで無いハードディスクへのアクセスが減ったし、
Outlook ExpressやInternet Explorerの基本動作さえストレスを感じていた
状態が軽減されましたョー


でも今後予想されるWindows Vistaへの移行...........
760MBがType Tの最大メモリ容量なので、Vista推奨のメモリ1GBには届かず。
またまたメモリ不足によるストレスに悩まされそうだナー
がんばってIntel Macを買ってメモリ満載して、MacOSXとWindows Vistaのデュアルブートで
2つのOSを使いこなしたいっす。

投稿者:のり
at 23 :02 | 日記 | コメント(3 )

2007 年7 月11 日

楽しみ増えた

スカパ!でプリズン・ブレイクが放映開始しましたー♪

社内の男子の間には「1話・2話をレンタルして観たらハマったー」の声が聞かれる、
噂の海外ドラマです。
絶対観なければなりませんので、さっそくCocconに録画セットしましたゾ。
なにやら刑務所から脱獄する話しらしいのですが、外人男子のみの出演なのかナ?
綺麗な外人女性はキャストにいるのかナ? そういう点も期待しながら観ます。

それにしても、どうして海外ドラマって面白いのでしょうか。
なんで数年間も同じドラマが続けられるのでしょうか。
半年そこそこで最終回を向かえる日本のドラマとはエライ違いますネ

「LOST」もCocconの故障でシーズン1の途中で途切れたのですが、シーズン1の
放映がまた始まったら、再度挑戦しますヨ

投稿者:のり
at 21 :41 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月9 日

夏かぁ

とうとうセミが鳴き始めましたネ。

今季、初セミを聞いたら、またイヤな夏が来たナ〜って感じで
憂鬱です。

早く涼しくならんかナ。

投稿者:のり
at 23 :49 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月8 日

体験乗船の道は長いナ〜

2007海フェスの護衛艦 体験乗船の応募をしたのですが、
残念ながらハズレました。

甥っ子親子の分もハズレていたので、2通共落選......申し訳ないっす....
くじ運の悪さは今も健在。

15日は10:00から護衛艦の一般公開が行われるので、それに合わせて訪問します。
トホホ

投稿者:のり
at 21 :56 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月7 日

第ニ次 毘沙門天海戦 勃発

今日、恒例の朝シャンをしようと風呂場でお湯を出した瞬間。
物影に隠れていたムカデが現れました!

数日前にバスマジックリン攻撃をかわし排水溝に退避した奴です。
再び遭遇したムカデ君に対し
いにしえの武士達が「ムカデ=毘沙門天の化身=軍神」としていた事を留意して
“神にすがる為、軍神さんを野に放つ作戦”を発動!

洗面所にあったビニール袋を持ち出し、棒で軍神さんを突きまくって
ビニール袋内に追い込みます。
前にしか進めない彼の特性を利用してうまく追い込み成功。
その袋を持って台所の勝手口から野に放ちました。
「軍神さん、御利益を期待してますョ!」

シャワーを中断して行われたこの海戦.....この一連の作業をしている間は全裸でし
た。
おかげで家を出る時間もちょっと遅れたゾ。

ところで、大河ドラマ“風林火山”でガクトが上杉謙信役で出演し始めましたネ
その上杉軍の軍旗にある“毘”の1文字。 良く意味が解っていなかったのですが、
“毘沙門天”の“毘”だったのですね〜 
一連のムカデ事件のおかげで初めて知りました。

んー、春日山城に行きたくなってきたな。

投稿者:のり
at 19 :05 | 日記 | コメント(2 )

2007 年7 月6 日

なにげに忙し

今日は仕事を半休にして用を済ませました。

駅西保険所に行って父の分の
「限度額適用・標準負担額減額認定申請書」と
「障害者医療費受給資格現況届」
を提出。
国民健康保険書と18年9月1日以降91日間入院している事を証明できる書類
を準備して窓口で確認してもらい、不備が無いとの事で一安心。

それから病院に行って母の主治医さんとの面談。
入院1週間の経過と今後のリハビリ計画の説明を受けました。
自宅改修も8月中旬までにの自宅訪問をして、8月中に改修計画を提出する
との事。
まぁまぁの経過で一安心でした。


そうそう、保険所の帰りに主治医さんとの面談時間まで時間があったので、
駅西にできた“金沢ビーンズ”に行ってきました。
広いフロアに沢山の本。それに大勢のスタッフさん。
本屋さんって儲かるのですかネー
金沢ビーンズ



投稿者:のり
at 22 :02 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月5 日

運動不足が響くゼ

会社の慰労会でボーリング大会がありました。

実に1年ぶりのボーリング
(要は年1回、この行事の時しかしない)

今年はなぜか調子が良くて1ゲーム・2ゲーム共スコアは
130と130。
1.2ゲーム共100を超える事は少ないのです。

おそらく明日、筋肉痛で体が痛くなる予定...は未定。

投稿者:のり
at 23 :12 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月4 日

毘沙門天さん登場

出勤前の習慣で、毎朝、朝シャン(...死語)をしています。
今日もシャワーの後、濡れた体を拭こうとバスタオルを手に取り、
ふと見ると黒くて長い物体がタオルにくっついてました。

「うわぁ」と声を上げ慌ててその物体を風呂場の床に落として見ると
体長15cmはある大きな“ムカデ”

しばらく観察してましたが、ムカデ退治作戦を発動。
近くにあった“バスマジックリン”をかけて退治を試みたのですが、
あえなく排水溝の隙間に逃げられました。

そういえば大河ドラマ“風林火山”でムカデの話が出てました。
“ムカデ=軍神”の扱いで、毘沙門天の象徴として扱われているとの事。
信玄も百足衆(むかでしゅう)っていう集団を作って活躍させていたそうナ。
前進しかしないムカデの習性も戦国の戦の中では見習うべき物の象徴だったのですネ。

ん〜、この小さな軍神さんにもすがりたい今日この頃なので、生け捕りにして
野に放ってあげようと考えて、帰宅後、排水溝&風呂場を隅々まで捜索したの
ですが行方不明です。
逆にそれも怖いのですが、しかたありません。
2度と出てこないでね。と祈るばかりです。

あー、今日は朝からビックリした〜

投稿者:のり
at 23 :39 | 日記 | コメント(0 )

2007 年7 月1 日

いろいろ観た1日

今日は朝からプチツーリング。
でも昼から病院に行く予定だったので近場をブラブラしてました。

その途中で市民サッカー場に寄って“ツェーゲン金沢”の試合を観戦しましたョ
ある理由で“ツェーゲン金沢”の試合にはタダで入場できるのです。

丁度、前半戦終了15分前にスタジアムに入ったのですが、その直後に“ツェーゲン金沢”
がゴール!
俺って勝利の女神ならぬ、勝利のおっさんかナ〜
ツェーゲン




でもいいですネ。地元のチームを応援するって。
来年からは毎回応援に行こうかナ。

観戦終了後は、病院に行って。
それから甥っ子連れて金沢港に入港していた“えちご”を見て帰宅しました。
えちご



これからF1フランスGPとMotoGPオランダを観て寝ます〜

投稿者:のり
at 21 :02 | 日記 | コメント(0 )

<< 2007/06 | メイン | 2007/08 >>
このページのトップへ