<< 2009/09 | メイン | 2009/11 >>
2009 年10 月31 日

車趣味の2連休 その2

2連休の二日目木曜日です。
 
この日は、my500の調子を診てもらいに、
土浦のレンテモーターワークスさんに行ってきました。
500_26



ここは今年の6月にオープンしたばかりの新しいお店です。
たまたまネットで検索中にオーナーさんの個人ブログに
辿り着き、オープンさせたお店の場所が自分の住まいの
近くと言うことを知りました。丁度オイル交換をしたかった
ので、先々週にお店に伺い、交換してもらったのです。
オーナーさんは、とても気さくで親しみやすい感じで、
古い車から最新の技術まで様々なことに取り組もうとして
いるとても意欲的な姿勢のある方でした。
車屋さんって、どこか近寄り難い・話し掛け辛い雰囲気が
あって(全員じゃないですよ)、整備を頼み辛かったので
すが、この方なら任せてみようかなと思わせる雰囲気
(これ、大事です)があり、ちょっと気になっていた部分を
診てもらおうかと、今回my500を預けることにしました。
 
気になる部分は、アクセルを踏み込んだときにエンジンの
回転数があがる前に一瞬の間があること。素人の自分では
手に負えそうにない部分だと思ったので、いつか診てもら
おうと思っていたところでした。
  
帰りは例の如く折り畳み自転車「ビアンキフレッタ」の活躍です。
bianchi_500_1



お店では色々と話し込んでしまい、
帰りがすっかり遅くなってしまいました。
susuki



秋風にさらされて走る自転車、気持良いですね。
ススキも綺麗に揺れていました。
bianchi_500



家に辿り着く前に日が暮れてしまいました。
早く家に帰らなければ。
 
って、ことで車趣味を大いに楽しませてくれた2連休でした。

投稿者:やまき
at 01 :47 | FIAT 500 | コメント(0 )

2009 年10 月30 日

車趣味の2連休

今週のお休みは2連休でした。
 
まず1日目の水曜日。
myグランデプントの車検でディーラーへ行きました。
グランデプント_35



もう納車されてから3年経つんですよね。
車検が切れるのは11月25日ですが、
ギリギリになって慌てない為に早めに出すことにしました。
たぶん茨城県内でのデュアロジックグランデプントの車検は
自分のが1番手でしょう。全国でも早い方だと思います。
デュアロジックプントの発売が3年前の10月21日でしたから。
500_25



ディーラーにはNew500のカブリオレが展示してありました。
これ良いですね。フルオープンにすると程良い開放感があって、
気持ち良さそうです。若干後方の視認性が悪そうですが、
サイドミラーでも後方確認出来ますので許容範囲でしょう。
次期myCar候補のひとつになりそうです(^_^)
いや、まだまだグランデプントには頑張ってもらいますが・・・
 
 
グランデプントをディーラーに預けた後はと言うと、
モーターショー0904



東京モーターショーへ行ってきました。
今回のモーターショーは、出典の規模がだいぶ縮小されまして、
以前に比べるとさびしさが感じられました。
ひとつひとつの展示物とのスペースが以前に比べ?広くとってあり、
スペース稼ぎをしている感がありましたが、かえって見易かったかな。
モーターショー0901



これは、ディーゼルエンジンのアルファミートです。
日本未発売のイタリア本国仕様車ですね。
たぶん、日本には導入されないでしょうから、珍しい車?です。
モーターショー0902



フィアット繋がりで、モトGPのロッシが乗っているモデルです。
バイクの世界はよく分かりませんが、
これ素直にカッコいいと思います。
モーターショー0903



最後の気になる車はこれ、Newアクティ。
このショーがNewモデルのデビューになるのかな。
しかし、このブースは誰も観ている人はいませんでした(^_^;)
なんかえらく地味でおとなしいなデザインになってしまったような。
最近の軽トラ・バンってデザインに凝り過ぎている感があったし、
ある程度お歳を召した方が多いユーザー層を考えると、
致し方無いところであるのかな。
そして、これをベースにバモスが作られる?
現行バモスのデザインが秀逸(言い過ぎかな?)なだけに、
これベースのバモスがイメージ出来ないのですけど・・・
バモスは現行型で終了?
元バモス乗りとしては気になるところです。
 
2日目につづく。

投稿者:やまき
at 01 :02 | Grande Punto | コメント(0 )

2009 年10 月5 日

いわきの旅

久々に登場myグランデプント。
アンモナイト1



納車1年目でエアバックの故障が出た以降、
何事も無く、もうすぐ1回目の車検を迎えます。
と言うことで、今月末に車検の予約を済ませました。
もう暫くこのグランデプントとのお付き合いが続きそうです。
(アバルトやらNEW500やらの誘惑がありますが・・・)
 
で、上の画像はどこかと言うと、
福島県いわき市の「アンモナイトセンター」と言う場所です。
ずっと行きたかった場所なのですが、ようやく先週の水曜日に
行くことが出来ました。
アンモナイト2



アンモナイト化石の発掘現場を建物で覆い、展示館のように
してあるところです。
昔、のび太が崖の下からフタバスズキリュウの卵の化石を
見つけた頃から化石に興味があったりします。
(数年前も別なのび太が卵の化石を見つけてましたね)
なので、このような展示館や博物館・イベントにはよく出掛けます。
勿論、今年の上野と幕張の2大恐竜博にも行ってきました(^_^;)
 
アンモナイト3



館内の様子です。
当日は実際に発掘作業を行っており、館内に岩を砕く音が鳴り響き
チリが舞っていて、良い環境とは言えませんでした・・・
しかし、実際の作業が見られただけでも来た甲斐がありました。
奥の人が集まっている場所は、前日に新しくアンモナイトが
発見されたらしくそれを掘り起こしているところです。
アンモナイト4



なにやら、化石の表面に樹脂のようなものを塗布して
保護をしているようです。
 
アンモナイト5



建物の隣の、この露天の地層では、
土日に発掘の体験が出来るらしいのですが、
自分は残念ながら土日は仕事で休みが取れないので
参加することが出来ません・・・
少し悔しい思いで、この地を離れました。

投稿者:やまき
at 01 :31 | Grande Punto | コメント(0 )

<< 2009/09 | メイン | 2009/11 >>
このページのトップへ