<< 2012/01 | メイン | 2012/03 >>
2012 年2 月27 日

はやぶさ映画見てきた

ハヤブサ




渡辺謙主演の はやぶさ 遥かなる帰還  を見てきました。
メンズデーで安かったので、ユナイテッドシネマを貸り切って1人で見ました。
原作がメタルカラーの時代のひとなので町工場のおじさんも出てましたし、普通に面白かったです。 よい映画でした。これはもっとみんな見ていいと思う。
最後の帰還シーンの時、家族から電話があり(映画の中でも電話のシーンでしたが)、普通に「もうすぐ終わるから」と通話してしまいました。なにせ貸し切りでしたので。


映画レビュー 名無しさんのブログから

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :46 | 日記 | コメント(0 )

ぴちょん君

ぴちょん君





産業展示館の住宅電化のイベントでプラネタリウム。
大型ドーム前で、エネゴリ君とぴちょん君。
左にちらっと写ってるぴちょん君号は世界に数台しかないらしい。
展示用かと思っていたら、帰りに普通に前を走っていた。

投稿者:ヒゲキタ
at 11 :16 | 日記 | コメント(0 )

2012 年2 月15 日

マーフィーの法則

今日は鉄工所のバイトはお休み。そのわけは。

機械が動かないことを誰かに証明して見せようとすると、動きはじめる。
http://www.asciibook.com/m/
20年ほど前に流行ったマーフィーの法則。
もちろん今でも通用する。

鉄工所のベンダー(折り曲げよ用プレス機)が動かなくなって、修理を呼んだら普通に動いた。今週使おうとしたら、また動かない。

納期がきつい時に限って親戚が亡くなったりする。しかも週末。しかも月に2回とか。
朝から夜遅くまでやってて、土曜日曜ももちろんなし。疲労で動けなくなったら休み。

納期のFAXが「急ぎ」とか「特急」とか「超特急」とかだんだんエスカレートしてくる。
そのうちに、日付が書いてなくて、「とにかく頑張って」とか書いてある。
このあいだはついに「非常事態」とか書いてあった。

それがマーフィーの法則。
そして、非常事態発令中に機械が動かなくなった。←今ここ。

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :36 | 日記 | コメント(1 )

原発コネタ18   原子力規制庁? 原子力寄生虫のまちがいじゃないの?

いや、違います。僕の作ったのはプラネタリウムです。プルトニウムじゃないです。

大平さん(メガスター)なら実際作りそう。メガスターの32面体のレンズ配置は爆縮レンズと同じとか言ってた。

●「(福島には」今年はサンタさん来てくれないよね」  心配すんな坊主・嬢ちゃん。サンタさんはなぁ犬ぞりで成層圏を、マッハ12でカッ飛んでるんだ。だからサンタさんのコートは耐宇宙線仕様で、原発の放射能なんか屁でもないんだぞ
●陸前高田を汚れとして扱った京都で今年の漢字『絆』が書かれる。これは傑作だ。どんなお笑いネタだよ。
●ちなみに原潜やら原子力艦船の放射性廃棄物の処理に困って日本海に船ごと沈めたりしてるので福島どころではないのだが、誰も覚えてないのか不思議と問題にされないのであった  →放射能汚染処理船 「すずらん 」て、ロシアの原子力潜水艦などから生じる液体放射性廃棄物の処理のために日本が資金援助して建設された施設なんですってね。
●放射性物質が使用され始めた時夜光塗料を使用する製品の工場などで大量の被曝患者が生まれた。マンハッタン計画では多くの物理学者、技術者も被曝から発癌した。放射能に対する無知が原因だ。今は過剰な危険意識という別の無知が問題を起こしている。どちらにせよ無知は無知だ。
●鼻血とか下痢とかってのは、放射線の急性症状といいますが、こんなのが出て普通に回復すると思ってるのは、高線量放射線への認識がめちゃくちゃ甘いです。仮に放射線でそんな症状が出たら、かなりの確率で死にますよ。高線量の放射線は本当に凶悪ですから。
●EM菌。これは断言します。全く役に立ちません。EM菌が放射能を分解するという触れ込みですが、菌が行えるのは生化学的な反応(化学物質としての反応)までであって、原子核の中身をいじるのは物理的に不可能です。むしろ雑菌で感染症起こしうるので絶対にやめてください。
●風や波など様々な自然現象も元を辿れば太陽エネルギーです。つまりいわゆる「再生可能エネルギー」は広義の核融合発電だったのです!
●天然放射線と人工放射線ですか。それも有名な嘘です。天然だろうと人工だろうと放射線は放射線ですんで。前にも書いたことですが、「バットで殴ったら怪我するけど、丸太で殴っても怪我しない」って言ってるくらい滑稽な話です。
●「放射性ベクレル」……アンリ・ベクレルも草葉の陰でしくしく泣くか、くすくす笑っていよう。
●(朝日新聞社):食事からセシウム、福島は東京の8倍 厚労省調査  朗報なのに見出しがひどい
●脱原発の人ほど、正確に放射線について理解して欲しいです。線量次第では、放射線はおっかないものなので、ウソついて煽る必要が無いのです。
●実際、あの方は原発事故が起こるまでは原子力を夢のエネルギーみたいに言っていたのが、事故った途端に何の説明もなく発言を180度ひっくり返したわけで、真面目に論じるに値しないと思っています。注目されるなら平気で嘘を言うタイプだと思いますよ。
●原発問題以前は環境問題でデタラメなことを言いまくって、それでテレビに出たりしてきたっていう経歴があるんです。ついでに以前はガチンコの原発推進論者でした。
●深夜のTV朝日の番組で福島の方が「リスクはそれ(放射能)だけじゃない。野菜をたべないことも、住み慣れた土地を離れることも、家族と離れることもリスクです。それらを全部考えた上で、私たちは選択している」と仰ったそう。 リスクを把握し、比べ、どうするか、現地の方は理解されてるんですね。
●「みんなが心底不要だと思えば、原発は無くなるはずです!」「B-CASカードは無くならなかったぞ」
●日本平均の自然放射線(バックグラウンド)による被ばく1.4ミリシーベルトに、1年の被ばく限度量とされている1ミリシーベルトを足しても、世界平均の自然放射線被ばく量の2.4ミリシーベルトになるだけ  →年間1mSvというのは、場所による自然放射線量の違いのオーダーなのです。その事実をどう捉えるか、どう考えるかは人それぞれ
●季節風が強い日は数値が上がる日はあるだろうな。風の強い日にはマスクしたほうがいい。せっかくいままで気をつけてきたんだから。
●再稼動支持のほうが民主党の支持率より高いな。  
●原発の輸出を武器輸出みたいに忌み嫌う人たちは、世界を席巻する原発はメイドインチャイナがいいと言ってるようなもの。
●わけのわからない署名には注意  →商売する立場から見れば個人情報はお宝です  →福島の子供たちを救うために緊急の請願活動に署名しよう。--20万人目標-- 
●放射能不安ママ 12L 21000円の「放射能分解水」に飛びつく  →「薬事法のからみで公表してませんが、実はこの水には放射能を分解する力があるんです。ハーバード大学の研究チームや放射線医療の専門家も認めています」
●【ガイガーカウンター価格暴落】Amazonでガイガーカウンターの値段が軒並み下がっているのですが、どうして?
●放射線治療による副作用低減目的でとくに根拠なく玄米、塩、味噌、EM菌を使っている病院はエセ科学批判の対象になるだろう。それが嫌なら、根拠を論文にもして発表すればいい。エセ科学批判にさらされずに済むどころか、他の病院もその有効な食事療法を使うようになるだろう。
●セシウムの融点は28℃!暑い日にはとけるよ! 沸点は641℃!燃やせば気化して拡散するよ!
●東電の勝俣会長の身を警察が税金使って守るなという主張が今日はよく流れてくるんだが、それはしかたないだろう。放っておいたら、ほんとうに八つ裂きにされてもなんの不思議もない。おれたちはむかし、豊田商事の社長をいままさに殺しにゆく人々が報道陣をかき分けてゆくのをテレビで観たんだ。
●「放射線の影響でこんなことに!」っていって出てきた画像の症状が、誰がどう見ても栄養失調が原因だったという話もありますので、何事もほどほどでお願いします。
●厳しい基準値を言うだけなら誰でも言えるんで。でも、おいそれと測定できない基準値は使いみちがない
●岐阜県中津川で産出される天然ラジウムは財団法人放射線計測協会にて正確に分析測定された安心できる低放射線鉱石です。 以下の表にあるようにセシウムなど有害な放射性物質を含まないことが証明されており、 国内のラジウム製品では唯一ラジウム採掘地証明書を発行しています。
●たとえば、「どんなにわずかな被曝でも、放射線がDNAを含めた分子結合を切断・破壊するという現象は起こる」って主張があります。これは事実ですが、ものすごく確率が低いことは既にお話しましたよね? 可能性が極めて低いことを伏せて語ったら、言ってる内容は嘘じゃなくても、伝わる内容は嘘になってしまいます。
●世界保健機関(WHO)によると、肺がんの原因の3〜14%が、空気中のラドンの吸入による被ばくと言われます
●土を食べる人とか土に埋まって寝る人なら、土壌の汚染レベルの差は非常に重要でしょうけど、普通そうじゃないですから。
●「科学は万能である」などというたわ言を、震災前までは信じていた人がいるという認識の方が驚きだ。
●折角つかんだ"ほーしゃのーりけん。県民一丸となって、骨までしゃぶらずしてどーするか
●先日、東大の児玉先生が「低線量被曝のときのがん化メカニズム」について解説していましたが、どう見ても高線量(100mSv以上)被曝の解説でした。で、彼いわく「100mSv以下のことはわからない、ならば原則に則って考えましょう」と。…あの先生、よくわかりません。
●そろそろ1年経つけど東日本には人が住めなくなるんじゃなかったっけ。
●放射能を半減させる火山岩石「天城抗火石」放射能は消滅。
●武田先生の貢献を忘れてはならない。原子炉の詳細が不明だった時期に政府は再臨界の可能性を否定していたが、武田先生は原子炉が核爆発して付近が全て消滅する危険性を指摘した。
●実は安全廚の人たちは「放射線は安全」とは言っていないんですよね。放射線の危険性を論文などで十分に勘案した上で、「現状であれば危険性は乏しい」と伝えているだけみたい。
●リスクはゼロではないが、青天井でもない。内部被曝を1960年代のレベルにおさえておけば、健康被害があったにせよ、1960年代のレベルだろう。
●肥田先生の東北の乳がん異常上昇の件は、ご本人からそのデータ処理に誤りがあったと申し出があり、「内部被曝の脅威」(ちくま新書)第2版より削除されています。
●廃炉にしたら処分場はなんらかの形で必要。ところが処分場の建設まで反対したら、廃炉すらできない。嫌と言いつづければ自然に消えてくれるものでなし。
●コオロギは食品安全基準の8倍のセシウムか〜。たべすぎにちゅういだな。
●広島刑務所長「逃げるはずないと…」 受刑者逮捕で謝罪  →〇〇するはずがない=〇〇してほしくない→備えを怠る→事件発生→想定外
●「人を殺しました」「ちょっと警察こいや死刑だぞ」  「サリンを撒きました」「公安なめてんのか宗教法人ごと地獄行きだぞ」  「放射能を漏らしました」「税金投入してサクッと救済しときますんでうちのOBの再就職はこれまでどおりということで」
●出来るだけ、放射能は怖いと思えるような文章でお願いします。 また、文章中に指定するリンクを張って頂きます。
●「出来るだけ、放射能は怖いと思えるような文章でお願いします」つーと「海底で水中爬虫類から陸上爬虫類に進化しかけていた生物が水爆実験で〜」みたいなやつ?
●フランスはもともとバックグラウンド放射線が高くて、日本の3.5倍くらいある。フィンランド5倍、スウェーデン4倍。
●一番学ばなくちゃいけなかったのはゼロリスクなんてありえないってことだったのに,世間を見るとゼロリスク信仰がより一層強化されている気がします。昨日明らかになった粉ミルクの一件で,明治乳業の製品が店頭から撤去されているとか言う話なんて,それが事実なら最たるものでしょう。
●例えばJCOという会社は核燃料加工施設の現場生産ラインと、その工場組織の経営ガバナンスを検討し合理化など意思決定をする部署が完全に「専門分化」し、コンサルに発注した「合理化案」により生産ラインにあった多重の安全チェックがすべて冗長な無駄と誤解、廃止された末に臨界事故を起こしました
●農家の方なんかは「放射能を消すなんて魔法のような菌がいるわけねぇべって。あったらこんな苦労してねぇし、すぐ原発に中に入れたらいいだけでしょ」と非常に冷静な突っ込みをしていた。。。
●そもそも「反原発デモ」をやってる皆さんが、最大の無敵なカードである福島浜通りの人達や飯舘村の人達、被災者を味方につけよう、主役として押し出そうという知恵すら働かせないのは、この人達がなんのためにデモをやっているのか、さっぱり理解できなくなるのでした。
●内部被曝の方が外部被曝より影響が数十倍とか数百倍大きいなんてことを言う人が未だに数多くいらっしゃるようですが,何のためにシーベルトという単位が産まれたのかと言うことを,ちゃんと考えてもらいたいと思います。
●「EM菌が放射能を食べてくれる」と信じた農家が、安易に原発事故後に、地元の草や、落ち葉等の有機質を堆肥や畑に入れたのだろう。せっせと放射能を集めてしまったのだ。低レベルの汚染でも、集めれば驚くほどの汚染につながる。EM菌が放射能を分解するとか、途方もないことを言っている人たちがいるが、それは「天動説をもう一度信じなさい」と言っているようなもの。絶対にないのです。無知と同居した善意は、結果として悪意を生むことがある。
●「原発をやめる」でなく「原発をやめられない社会をやめよう」
●緊急地震速報の音が不安を煽るので変えるべきみたいな意見をたまに聞くので代わりになるような緊急性を感じさせなおかつ不安を煽らない耳に留まる音を模索した結果  ピーヒョロロピー!(マグマ大使を呼ぶ笛の音。予想震度に応じて鳴らす回数を増やす)  火サスのCM入る前のジングル  ドリフの落ちの舞台回りの音楽
●「絶対危ない」とか「絶対大丈夫とか」とか「この食品が必ず効きます」とか言い切る人ほど怪しく、そして誠実ではないということです。
●100ベクレル/kg以下の食品にヒステリックになるのに、放射能事故時に野積みの薪を室内で燃やしてはいけないことが伝わっていない。日本の放射能対策の民間知識は全く科学的じゃないのだ。日本国民全員にまず「スイス民間防衛」を配るべきだ
●「原発60年」はキチガイ沙汰だと思う。今から60年前を考えると、昭和27年あたりだろ?「昭和27年GHQ占領下で作られた原発」とかがあったら、怖くて仕方ないだろ…
●「放射能のせいで朝起きたとき喉が痛い」と言う人に、「放射能は水に集まる性質がある。だから濡れタオルを部屋に干すとそこに放射能が集まるから喉に良い。鯨が打ち上げられてるのは海に放射能が集まるせい」と教えてあげたら「喉の痛みが治った」と感謝されましたwただの乾燥だよ。
●「ストレステスト」ではなく「耐久試験」とちゃんと言えこの野郎。
●塩素は猛毒。飲んだら死ぬ。薄めてもそのリスクはゼロにはならない。でも水道水には塩素が添加されている。それはコレラや赤痢などのさらに高いリスクから体を守るためのモノだ。これがリスクコントロールの考え方。被曝が怖いから野菜を減らすなんていうのはもってのほかだよ。
●「八王子の雪からセシウムとヨウ素が検出された」という噂の真相は、自然放射性物質である鉛214とビスマス214が雪とともに地面に落ちたものをそれぞれヨウ素とセシウムだと勘違いした「測定結果の解釈ミス」
●「八王子の雪からセシウムとヨウ素が検出された」 →ヨウ素が検出ということは放射能が放出されている  →東電発表では原子炉に変化なし  →また隠蔽しているにちがいない  
●「雪に振り切れるほどのセシウムのピークが!危険です!」  →その線はカーソルです  →「カーソル線」という新しい種類の放射線が発見されたようだ。
●明日は年に一度、大量の重金属を飲まされて、けっこうな量の放射線を照射される日だ。(バリウムな)
●えーと、福島の線量上昇は4号機の臨界のせいであると言ってたけどどうもそうでもなさそうだから今度はがれき焼却のせいにすることにした、という理解でよろしいか。 / “武田邦彦 (中部大学): 4号機とセシウムの基礎知識   →薪ストーブの灰で高濃度の物が出て来たので我が意を得たりなんじゃないでしょうか。っていうか、彼は福島の瓦礫も広域処理されてる前提のようなので誰か福島じゃなくほぼ汚染のない宮古の瓦礫だって誰か教えたほうがよいと思うのですが…。
●タバコには昔から放射性ラジウム、鉛、ポロニウムが含まれていることは常識であり、タバコを吸うことで肺に内部被曝することもまた常識だ。更にニコチンなどの化学物質が発ガン率を高め、タバコは断トツで癌原因トップ。多少のセシウムが何だというのだ。
●青森県産リンゴ(むつ):放射性セシウム137→0.05Bq/kg検出。SecurityTokyo Ge半導体検出器による20万秒の精密測定。
●先日、夜中にファミレス行ったら、子供連れのヤンキーなママ達が、喫煙席にたむろって、放射線対策会議を開いてた。子供の夜更かしと副流煙対策会議の方が先だと思った 「やっぱ放射能でガンとかこわいじゃないですか」とか喫煙所で話してるひとたち(;゜□゜)高度なギャグかこれ
●東電のプレスリリースはよく考えて読まないと、色々なごまかしの手口が使われている。非常用電源(無停電電源装置)とバックアップ電源は全然意味が異なっている。
●これはひどい。池田信夫「燃やしてしまうのだから、セシウムも分解する。これでどういう健康被害が出るのか」頭大丈夫か?
●自分とこのBGより低い瓦礫を汚染瓦礫と呼ぶのは全く本末転倒。もう素直に言えばいいんだよ「汚染の度合いに関係なく受け入れたくないんです」って。
●細胞が傷ついてから発見出来る大きさの腫瘍が出来るまでには年単位)の時間がかかることから、今行われている一巡目の甲状腺エコー検査は「事故の影響が出る前の状況」を調べているものです。
●「放射能なんかに負けずに、頑張ろう福島」との掛け声は、物事の本質を見失わせる。闘う相手は「放射能」ではない。放射能と闘っても勝ち目などない。闘う相手は、その汚染を撒き散らかして知らん顔している者たちと、その汚染による被害を認めようとしない者たちだ。
●注文していたニンジン10kgが届いていた。箱を開けたら、放射能測定済みの紙が入っていた。すごい時代になったものだ。
●原子力規制庁? 原子力寄生虫のまちがいじゃないの?
●福島県川内村のミミズに、キロあたり2万ベクレルの放射性セシウム。ミミズが高くなるのはそうだろうなって感じ。このミミズを一度に13Kg食べると、暫定規制値年間5ミリシーベルトぎりぎりの被曝になる。みんな、ミミズの食べ過ぎには気をつけよう。  3割は土らしいから、可食部は7割ですね〜
●「田舎だったら、原発作ってもいいか。なんかあっても、ウチにまでは害は及ばないだろうし」という考えかたと、「なんかあったからといって、ウチに持ってきてもらっちゃ困る」という考えかたのどこがちがうというのだ? 「田舎なら作ってもいい」と黙認してきた過ちを再生産してどうする。
●福島の駅伝開催によって、具体的にその後問題は生じたんでしょうか。反対派はそれをちゃんと総括しないと、来年度もまた福島で駅伝は行われるし、「危惧」が「杞憂」だったのかも不明で単なる煽りで終わる。
●放射性物質を扱う仕事を10年以上やっていますが、頭にメガとかギガのつかない「ベクレル」が単位として実際に使われてるのを見たのって、実は原発事故の後が初めてでした。例の母乳の36Bq/lも「まーた騒ぐ人出るな」以外は「検出技術すげぇ」としか思いませんでした。
●多くの人は4号機が不安だって云うけどオイラは使用済み燃料取出までコツコツ作業を進めれば確実に出来ると思う4号機より、今現在も線量高くて建屋にまともに入れずプルトニウムを抱え耐震状況のわからない3号機や炉内に注水してもコツコツ温度の上がり続ける2号機の方がよっぽど不安でし。
●今週のAERAを読んでいたんだけど、有機農業の生産者がドイツなんとか協会の基準の4Bq/kg以下を担保したいと言ってるの見て、こりゃ大変だぞお、と思った。市民測定所で導入されている測定器で、10Bq/kg以下をきちんと測れている例にはまだお目にかかったことがないのに。
●放射能よりも、雪のほうが人を殺している現実
●千葉・柏のご当地アイドル募集中止 「HotSpots」の名前に批判
●今東北の電力消費量はぎりぎり90%台。足りてるって言う人もいるけど、北電と東電から融通してもらっている。そして沿岸が津波で被災して工場も町も電気を使う人も無くなったから足りているように見えるだけ。工場を建て直したり、新たに街を作ったりするには電気が必要。復興には電気、足りてない
●基準値は100Bq/kgなんて極端な数字じゃなくて、震災前の輸入基準370Bq/kgがベスト。 100に下げるなら輸入品基準値も下げるべき。そしたら基準超え輸入品が確実に見つかるから、みんな落ち着く。 ミミズ量る暇があれば行政は輸入品の測定してね。
●福島の農家が「風評被害に負けないぞ!」と言っている記事を見ると、実害なのになんでこうなるんだろうと思ってしまう。これじゃまるで買わない消費者が加害者のようだ。お願いだから怒りの矛先を東電や行政に向けて下さい。買わない人は福島産がいらないのではなく放射性物質がいらないだけなんです。
●宮城県は干しシイタケ測らないんですよ。乾燥状態で測るのか水で戻して測るのか、通達が来ていないから測れない、ってのが理由。おれ、知らないぞ〜、市場に出てから回収騒ぎになったら大変だぞ〜
●2号機原発、温度計は13日午後に「342度」−福島第1  大変だー。危険だー。臨界だー。
●なるほど。福島第1原発2号炉の水温が規定以上に上昇すると「温度計が壊れた」といいつのる電力会社は、体重が増えると「体重計が壊れた」と言いはるヨメにそっくり、とは言い得て妙なり。爆笑
●ヴィンテージワインの偽物を見分けるのに、1950年代に核実験でばらまかれたセシウム137が含まれているかってのを使うそうなので、普通にワインを飲んでいる人はセシウム137を微量は摂取していると思った方がいい。たぶんワイン以外にも…
●山本太郎さんが大阪に移住するのは勝手ですよ。「東京の汚染は深刻」などと他人を脅さずに移住すればいいだけでしょう。
●誰も言わないけど、100Bq/kg汚染米なんてNDのお米と1:10で混ぜりゃなんの問題もない。薄めれば一人当たりの摂取量(内部被曝量)が減るのは自明。
●食品規制値は0ベクレルにすればいいんじゃないか。これでもう安心間違いない。
●あのね、これはまじめに心配してるんですけど、そろそろ放射線測定して恐喝ってのがでてくると思うんですよ。
●温度もまともに測れないくせに、よくもいけしゃあしゃあと収束宣言なんぞ出したもんだ。
●パナソニック7800億円、東電6950億円 赤字
●冷温停止宣言さえしてなければ一つの事象として捉えて色々対処分析できるんだけど、宣言の手前なんとしてでも温度を越えないようにって云う政府と東電の必死な態度が見えて、意地で無理して冷却水の量を増やしたりホウ酸入れてるとしか思えないんだ。
●「1000度までは冷温」 政府、冷温基準引き上げへ
●山本太郎さんが関西にきたら今までの労をねぎらうため有馬温泉に招待したい

投稿者:ヒゲキタ
at 17 :59 | 日記 | コメント(0 )

コネタコレクション こねこれ! 中三日

●今日はバレンタインデー。  ヴァン・アレン帯の名前の由来は、1958年にエクスプローラー1号(アメリカの最初の人工衛星)などに搭載したガイガーカウンターの観測結果から、ジェームス・ヴァン・アレン博士が発見したことによります。
●東京スチャラカパラダイスオーケストラ
●【七つの大罪】 のび太:怠惰、ジャイアン:憤怒、スネ夫:強欲、ドラえもん:暴食、ジャイ子:嫉妬、出木杉くん:傲慢、しずかちゃん:色欲
●育児をするパパはイクメン。我が子を育てることが当たり前ではなく、呼称まで付けて褒められる社会ってどうなのよ。だからいつまでも「手伝う」とか「協力的」みたいな言葉が出てくる。むしろ育児をしないパパをイクジナシと呼ぶべき。育児しないママはすごい叩かれるのに。
●「おにぎりおにぎりちょいとつめて」ではなく、「おにぎりを握りちょいとつめて」が正しいらしい。
●なんで県の名前と県庁所在地の名前が一致しない県があるのかというと、明治政府に反対してた地域を一発でわかるようにするため。だから明治政府の大元となった薩摩(九州)の県庁所在地はすべて一致してる。
●宇都宮、「ギョーザ日本一」から陥落 浜松が購入額首位
●私小学校の時に「昼間見た朝顔の影と、夕方見た影は、向きが違っていました。どうしてですか」っていう問題で「地球が自転しているから」と書いたらバツで、正解は「太陽が動いているから」でしたよー。抗議したけど、「教科書に書いてあるし、先生もそう教えたでしょ」と言われた。
●「パイレーツ・オブ・ソマリアン」
●中央線「武蔵野線がやられたようだな・・・」京浜東北線「そのようだな・・・」埼京線「だが奴はJR東日本の中でも最弱・・・」湘南新宿線「雪ごときで停まるとは通勤電車の恥さらしよ」東北本線(岩手県)「雪くらいでガタガタ言うなよ」
●飲酒運転なう(笑)  最強の死亡フラグ
●弟のお手製DEATH NOTEwwwwwwwwww 歴史のノートに使ってるみたいで、「織田信長:本能寺の変により死亡」とか書かれてて笑いすぎて咳止まらなくなったwwww
●ソ連のクルマに右サイドミラーがないことがなんかすごいことのように書かれているツイートがあるけど、アメリカだってちょい前までは右のミラーはオプションだったはず。古い映画をよく見てみて〜。
●内定出した学生に平気で授業を休ませる企業の方へ。大学の授業に出席させる価値がないと思うなら、退学させてすぐに働かせなさい。学位をとって卒業することが大事だと思うなら、授業をもっと尊重してください。
●成績レッド!顔面ブルー!脳内ピンク!履歴書ホワイト!就職ブラック!   絶望戦隊ダメレンジャー!
●デスノート最大の謎はなんであんな厳格で真面目な刑事のお父さんが自分の息子に月と書いてライトと読むようなキラキラネームを…。
●理系の友達が「あー俺の彼女Z軸足らないからなー」とか言ったので「二次元の彼女か」と返したら憐れむような目で「これだから非リアは…ただ貧乳なだけだ」と言いやがったので平手打ちをかましたのが今日の出来事。
●「オープン価格」が情報としては最もクローズド。 
●オフ会は「続きはwebで」と言って解散すると美しい。
●「しね」って言うと乱暴だから、「お星さまになって空から見守ってほしい」と言えばほら、ロマンチック。
●細野晴臣氏のお爺さんは、タイタニック号の生存者。
●ヤりたい子とヤったもん勝ちって忍たまの歌もいってましたし
●【英国の鮮やかな空き巣】 ?車を盗む ?数日後に返す ?「用が済んだのでお返しします」という手紙と、家族の人数分のオペラのチケットを車に入れておく ?家族が喜んでオペラに行った隙に家財一式を強奪
●半径がzで厚みがaのピザの体積はpi zz aで求めることが出来ます。(円周率がpi zは二乗)
●ファミレス行ったら混んでて「ご主人」って名前書いて待ってたら「4名でお待ちのご主人様ぁーっ♪」ってノリノリで男の店員さんに呼ばれた。
●不老不死キャラがよく言う「自分をさしおいてみんな年老いて死んでいく孤独、定命のものにはわかるまい」みたいなセリフ長い間ピンとこなかったんだけど、「留年を重ねて学校に知り合いがいなくなる」みたいな状況と考えるとかなり身にしみますね。
●毎日、空から金(五億ぐらい)が降ってくる事を願ってたら、ここ一週間程前から「あなたの口座に3200万円振り込む準備が整いました。至急、口座番号等を教えて下さい」ってメールが沢山来るようになり、大富豪の間で空前の俺の口座に3200万振り込むブームが来たっぽいので信じれば夢は叶う。
●イギリスのGRIP保険会社がヤバい。「宇宙人により誘拐・妊娠させられたときの保険」「吸血鬼/狼男に襲われたときの保険」「処女懐胎したときの保険」とかラインナップが酷いけど、一番あれなのは宇宙人保険に加入者三万人ってことだと思います
●息子がアラフォーだ(もうすぐ4さい)
●高校生の頃の国語の勉強といえば、Z会のコラムで、川端康成の「雪国」から数頁を抜出し、「主人公が駒子とエッチしたのはどの行の前か?」という設問に萌えた(正解は「駒子は畳に落ちた髪を拾った」の前)この行間に、1〜2時間が経過してるわけですね。まあ、つまり、髪の毛を拾うだけじゃ済まなかったのでは、という状況が行間から読めるわけです。高校生に読み解けるわけもなく、解説文に感心するのみでした。
●「なあ、2065年に総理大臣になったのって田中……なんだっけ?」 「パラディン」 「どう書くんだっけ」 「聖なる騎士」 「サンキュー」 「この時代の著名人、名前読めない奴ばかりだから入試に出さないでほしいよな」 「な」
●落語上演中。噺の途中、客席で鳴りだした携帯着信音。師匠あわてず扇子を取り出すとボタンを押すしぐさ。「おや、失礼。で…」とそのまま落語を続けた。かっこいい。
●「私の彼氏、一個下なんだ・・・次元が」
●風呂で1kg以上減らしビールで台無しにする愉悦
●デス・スターでかくれんぼなう  インディー・ジョーンズの主人公って、ハン・ソロに似てねぇ?  フォースを使え…って、これホースじゃねえか!  ルーク、少しは野菜も食べなさい。(ダースベイダーボット)
●わざわざ坊主頭にしてきて、試験監督中に黒板に千手観音の手だけかいてその前で座禅組んで生徒笑わせてた経済の教授絶対に許さない
●婚活女子「この中にお医者様はいらっしゃいませんか?」
●三国志検定が就活に役立つか?答えは是。この珍しい検定資格がそなたの履歴書に燦然と輝く。そもそも面接をする側の経営陣には三国志好きは多い。面接官はこの検定資格を無視できない。なので、「どの人物が好きですか?」の質問に的確に答えられるようにすべし。以後、面接の主導権はそなたが握れる。
●アニメーターの友人は親から「お前はそうやっていつまでも他人の絵を描いてるからダメなんだ」と言われたそうです。
●イギリスの名門レコードレーベルDeccaが世界で最も低い声の持ち主を探している。新曲「De Profoundis」の中で使われている「低いミ(low E)」の音を出すことの出来る人。ピアノの中央のドの音からほぼ3オクターブも下の音だ。現在のギネスブックに掲載された「世界最低」の歌声は、2010年にレディー・ガガのツアーバス運転手のRoger Meneesが記録した低いファのシャープ(low F sharp)だとのこと。
●本日の東京ビッグサイト、オリジナル同人誌イベント、腐女子同人誌イベント、合同就職説明会、それにAKB48握手会!そしてビル清掃員検定試験が同時開催!超カオスだよ!
●理想のために国民を貧乏にしたらダメだということ。「贅沢は敵だ」に共感しても未来はない。人類共通の最大の敵は貧困なんだ。
●「おのれ、私の野望を邪魔する虫けらどもめ!」「何だと、『虫けら』とは何だ !」「えっ、それはお前がオレから見たら虫みたいな存在だという、そういう意味」「違う違う。虫はわかるよ。ケラだよケラ。虫けらのケラって何なのさ」「え……えっと。なんだろう」「オケラのケラか?」「そうなのかな」
●センター試験って名前の順なので、佐藤君しかいない狂気の佐藤教室があったけど、怖すぎて近寄ることができなかった。
●最近“()“が「笑がない」→「笑えない」っていう意味なのを知った
●iPhoneを裸で使う人のことを「裸族」と呼ぶそうです。
●塾のコマーシャルが最近やたらと多いのは、塾は2月はじまりだからだそうです。理由はたぶんスーパー戦隊シリーズと同じです。
●京極夏彦著「魍魎の匣」ラブプラス版が発売されるらしい。なにを言っているのかわからないかもしれないが、俺もさっぱりわからない… 謎すぎる
●非童貞は童貞に謝れよ。非があるのはそっちだろ。
●俳人金原まさ子101歳!世界最高齢腐女子。「そう! 私、萩尾望都の全集も持ってます。『ポーの一族』や『トーマの心臓』には涙しました」「あの…多少俳句の話もうかがってよろしいでしょうか?」にワロタ。
●爺ちゃん。あの映画の題名は「アジャパー」じゃなくて「アバター」だけんね。
●俺(ちょっ…角川さん、自宅には電話してこないでくださいって言ったじゃないですか…え…最近、宣伝が少ない?…今はステルスマーケティングが色々話題になってるから自粛してただけです…わかりましたって…今ツイートしますから…)「らき☆すたマジ面白いわ!!最高!!」
●新入幕 勢関の化粧廻し 西原理恵子デザイン高須克弥提供 どうだカッコイイだろうなう
●アメリカ「ヒーローはこう考える」 イギリス「紳士のマナーとしては」 イタリア「美女にモテるためには」 ドイツ「規則に書かれているのだが」 古代中国「子曰く」 日本「マックで女子高生が言ってたんだけど」
●今までに一人だけ『残念ですが癌です』と告知したら『ガーン』って答えた勇者がいた。反応に滅茶苦茶困った。運良く初期の癌で手術でうまくいって完治、今も元気でいるらしい。よかった、よかった。勇者に幸あれ
●アパッチ宇宙軍(裸がユニフォーム)
●『張っ付くパンツか 引っ付くパンツか くっつくパンツか ムカつくパンツか』って早口で繰り返すとボイスパーカッションみたいになる
●ビル・ゲイツが学生時代プリンってあだ名つけられたのが嫌だったからって理由でWindowsではprnというタイトルのフォルダが作れないっていうの見て試してみたけどほんとに作れないwwwwwすげえwww
●ロイター通信によると、コンゴ(旧ザイール)東部で14日、地元サッカーチーム同士の試合中、選手の1人が呪文を唱えたところ乱闘となり、11人が死亡した。地元ラジオが15日伝えた。
●「ツンデレ」の中国語「傲嬌」は、さすが漢字の造語力。
●多少怪我はするけど、柔道と同じ畳の上の格闘技、競技かるたでもいいんじゃないか? 礼に始まり礼に終わり、勝つか負けるかの真剣勝負。和歌を通じた日本古典文芸の素養、暗記力を強化し、しかも柔道と違って体格も男女も関係無く、みんな一緒に戦えるぞ。かるたでいいじゃないか、かるたで。必修化。
●古代マケドニア軍が進軍しながら食べたのがパンに羊肉をはさんだマケドニアルード(パン)。この屋台がマクドナルドの発祥起源。
●#こんなはやぶさ映画はいやだ イオンエンジンにバリバリのジェット噴射が描写され、はやぶさが効果線付きで飛んでいく  大気圏に突入したはやぶさが「熱いっ熱いのオッ♪らめええっ!とけちゃうううっっ♪」と叫びながら絶頂する。  来場記念にはやぶさペンライトを配付。ピンチのシーンの時に「ああっはやぶさが大変!映画館のみんな!みんなのペンライトではやぶさを応援してあげて!」とか微妙にプリキュア  全編トーンが暗いと鹿児島県知事が文句をつける  イトカワ星人とのバトル映画   製作総予算が「はやぶさ」ミッション総予算より高額   3本同時上映
●youtubeさん絶対削除しないでください。この曲は私の青春で大事な曲なのです。とか言ってる奴ら、買え。
●数学の大数の法則であるベルヌーイの定理を発見したのがヤーコプベルヌーイで、飛行機とか飛翔昆虫の分野で出てくる流体抵抗のベルヌーイの定理を発見したのが甥のダニエルベルヌーイ。もひとりヨハンベルヌーイというのもいて全員数学者。わー付き合いづらそうな一家ー。
●perfumeの歌作ってるのっておっさんなんだよ・・・って男子高校生が寂しそうに言ってた。君がかわいいといってたFFのキャラクターを描いたのもおっさんや。世界のかわいいものは大抵おっさんが作ってると気付いたら大人。
●この春から、中学校で、衆道が必修化。導入には、経験豊富な指導者が必要との声、多数。
●2chより引用 最近のバカ親は「他人と同じは嫌」とか言って、お馴染みの漢字と似ているが ヘンとかカンムリが付いてる字を使ってドヤ顔でいるのが流行りなんだそうだ 風→颯 利→莉 太→汰 などなど 2chの育児板ではそういうのを「エアロパーツ仕様」と呼ぶらしい
●多分信じてもらえないだろうけど、さっき脱衣所で妹と「キャッ」「あ、ごめん」ってイベントが発生した。マジで。でもその時裸だったのは俺。妹じゃなくて俺。つまり「キャッ」って言ったのは俺。俺が「キャッ」って言った。フルチンで。俺が。
●「一円を笑う者は、十円で十回笑える」
●見損なったよ、プリキュア!(録画失敗)
●2006年、冥王星が太陽系の惑星から外れるというニュースが流れた。 その際、中川翔子は自身のブログで冥王星を罵倒。 「小さい星の癖に今まで惑星だったのはおかしい、軌道も歪んでいる」と、冥王星を擬人化し徹底的に叩いていた。しかし2010年6月、冥王星の和名を名づけた人が自分の遠い親戚に当たると知り、 嬉しいだの感激だのと感想。
●「しんでないシャープペンシルはしんでる」という文章のすごさ。芯出ないシャープペンシルは死んでるし、死んでないシャープペンシルは芯出る。
●「タンチョウのくちばしに缶 餌食べられず、救出検討」  〜脚に付けられた識別番号から、2009年に別海町の家畜ふん尿タンクに落ちていたところを保護された雄と判明〜
●あなたに影の部分があるなら、それは光が当たっている証拠よ。  LADY GAGA
●人は「+」の事も「−」の事も口から言う。 「吐く」という字は口と±(プラスマイナス)からできてる。 だけど、苦しい時や夢や希望がある時に マイナスな事は言わないでみよう。すると「−」が無くなって 「叶」という字ができる。夢や希望は「叶う」
●扉を開けようとして、静電気でバチッというと「くそっ、結界か・・・!」と言ってしまう件
●ヘルシングのアニメのプロモでドイツのアニメイベント行った時「絶対にィ、ナチスの映ってる映像ゥ、流さなイデ、くださゥイ、こっそり強行すると、問答無用で、捕まりマァス、マジデェス」って、ナチの将校みたいな外見の警備担当のドイツの人に言われたの思い出した
●にんげんけだもの  みつを
●むかしむかし、いたるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
●今タクシー乗ってんだけど、運転手のオッサンが窓開けて月を眺めながら、「月、綺麗ですよねぇ。アレって地球の影なんでしょ?ということは私たち二人の影もほんのちょっとだけ、あそこに写ってるんですよねえ」って。待て。俺を胸キュンさせてどうする。
●戦後わりとすぐに夜店で「原子力で動くダルマ」てのが売られてて、小ぶりのダルマがビミョーによじよじ移動するんだって。実際の動力源はカナブンだったってw
●アクション映画で敵の兵士の首を折る時の「ゴキッ」という音はセロリを折って作る。
●スーパー銭湯って、どうしても数パーセントって聞こえる
●「ホームレスは外出控えよ」、厳寒のフランスで大臣が失言
●江戸時代にはすでにコスプレ可の八犬伝オンリー同人誌即売会があったらしいことを知って倒れそうになった。日本人始まりすぎてるだろ色々と。
●「危ないから送って行くよ」という(特に有り難くない好意乃至善意)に対して、「そうね。ここは少しでも生き残る確率を上げる為に二手に別れましょう」という返答を思いついたので、誰か使って下さい(・∀・)
●「過剰な加筆が行われ、読みにくくなっている」 「『独自研究』に基づいた記述が含まれている」 「中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中」 「検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分」  これ全部、「アンパンマンの登場人物一覧」Wikipediaの注意書き。
●米:「たいへんです! ライバル社が高層ビル火災の映画を作るそうです」「なんだって、うちにも同じ企画があるじゃないか。よし、商売敵と手を組もう! 同じようなものを作っても共倒れだ」「実現したら、夢の豪華キャストになりますね!」/日:「たいへんです! 商売敵がはやぶさの映画を……」
●「ついに捕まえたぞ!常に誰かのTLに現れ、ツイッタラーの記憶に残ることをつぶやき、沢山の人々の目に触れながらも、いつの間にか消えてしまうtwitterの亡霊……概念と精神の狭間に存在し続けてきた化物……貴様がその正体だ!」 「いかにも。私こそが、『さっきマックで見た女子高生』だ」
●No Smoking (訳)いいえ、私は横綱ではありません
●あなたは私の青春酢のもの
●違うんだ、挿入歌とはそういう歌ではないんだ。
●チャルメラおじさんは塩ラーメンのパッケージだけスニーカーを履いている
●幼稚園の送迎バスとすれ違ったんだけど、みんなして自分で描いた鬼のお面してたから異様だった((((;゚Д゚)))
●地球惑星科学科: 通称「ちくわ」 だそうです。
●「噛みちぎる訓練」彼女は北北西を向いたままそう答えた。その夜、僕は家を出た。
●「ラッキー…ラッキーなんとかロールだよな」「たぶんそれで合ってる」
●岩波がいったい何人採用すると思ってるのかな  →若い人千名  →すげえ岩波書店テラ大会社!(実際は年数名)  →若千名
●(前略)本日は節分です!「渡辺(渡邊・渡邉)」姓の方は豆まきをしなくてもいいというのをご存知ですか?この姓の方たちの子孫は渡辺綱という鬼を退治した偉い人の子孫ということで鬼が怖がって寄ってこないんだそうですよ!
●ソニーの開発18か条  第18条:不幸にして意気地のない上司についたときは新しいアイデアは上司に黙って、まず、ものをつくれ
●「永久不滅コンテンツ」を、終了すると発表しました。
●TBSラジオでコミケ実況中継。「コミケはメッカ巡礼に続いて世界2番目の動員数」ってところで仕事場大爆笑。
●・・・そうか、女体盛り気分を味わえる萌え皿・・
●腐ってやがる。納期が早すぎたんだ
●へぇ〜 ビル・ゲイツも Windows 使ってんだ。オレと同じ。
●「カステラ1番、電話は2番、三時のおやつは文明堂♪」の「電話は2番」の意味がわからない…。  昔は電話は交換手が取り次いでいたので、電話番号は桁数が決まっていなくて、1番から順番に割り当てていたんです。で、文明堂は横浜の2番だったというわけです。
●親の前でよくイカ娘の録画を見ていたせいか、どうやら俺は両親からイカに欲情するタイプの変態だと思われている節があるらしく、家族間の会話でいきなり「イカって共食いするらしいよ」などのイカへのネガキャンが行われることがあって、人の世界へと戻ってくるよう誘導されている。
●さっきジョギング中に人生初の職質を受けました。「君、この寒いのになんで汗だくなの?」そこから?ひとのからだのふしぎから?
●教授「きみはWikipediaのこの項目からコピペしたね」学生「その項目は僕が編集しました」教授「えっ」
●声優の年齢 サザエ69 マスオ72 カツオ43 ワカメ43 タラオ68 波平78 フネ83 ノリスケ49 タイコ59 イクラ69 花沢65 中島73 アナゴ63 サブちゃん54 裏のおじいちゃん70
● Q.日本人は物事を白黒つけるのが下手だと思いますか?  ・思う 21%  ・思わない 7%  ・どちらともいえない 72%
●A あなたの K 風邪に狙いを決めて B ベンザブロック 48
●クマムシ三太夫。
●得意げに白衣を着こなす理系大学生に「給食当番」と言うだけで死に追いやることができる。

投稿者:ヒゲキタ
at 00 :09 | 日記 | コメント(0 )

2012 年2 月10 日

コネタコレクション こねこれ!

え〜っと、コネタ集めなんてやってますけど、これって昔からの趣味なんです。
学校の卒業文集って普通、思い出とか将来の夢とか書くじゃないですか。
自分はラジオとかマンガとか雑誌で見た小話を書いてました。
ぶれていないというか、厨二病は不治の病というか。
あのころの自分に言ってやりたいです。
「それでいいのだ!」



●ガラパゴス諸島にいるからガラパゴスゾウガメではなく、ガラパゴスゾウガメがいるからガラパゴス諸島と呼ぶ。ちなみにガラパゴスはスペイン語でゾウガメの意味。
●ガリガリ君梨を超えるため、ガリ子ちゃん洋梨「ラ・フランス」誕生!
●「みんなで行ったー」\修学旅行ー/  「大きかったー」\奈良の大仏ー/  「宿泊先のー」\山奥のさびれた旅館ー/  「何者かの手により焼け落ちたー」\旅館に通じる唯一の橋ー/  「旅館に偶然居合わせたー」\蝶ネクタイにメガネの小学生ー/  「みんなで覚悟したー」\死ー/
●英語圏の人とお話しすると『東洋の漢字ってやつはクールだよな、俺にも何か教えてくれよ』と言われたりするので、そういうときはじゃあアルファベットのAとOとPで書けるやつを教えてあげようと返すと中々ウケがよい  →AOPで「命」
●広島刑務所からの脱走犯、「刑務所が改装中なので、塀にいい具合に足場が組んであって、屋外運動中にヒョロッと脱走」って、プリズンブレイクのマイケルだと「ふざけんなてめえ、なんだその刑務所」っつってブチぎれるレベル
●ウィスカて半田付けが経年不良になる原因の一つでスズk結晶が髭状に伸びる現象。鉛がそれを抑えていてたけど鉛フリー化で(ry  →トヨタの急加速事故をNASAが再検証
●動物のあいだでは「道を横断した報告」はあっても「道を横断しようとしたら轢かれちゃった報告」はないから、「いそいでわたればだいじょうぶ」的な情報だけが伝わってくのよきっと。困ったね。
●源氏物語は普通にヤリチンの女漁り物語なんだけど、その割には義理の母とか幼女とかヤンデレとか一途なブスとか、いわゆる「男がグッとくるけど手を出したら人生終わる系のヒロイン」を的確に押さえたラインナップを取り揃えている。この事から考察した結果、紫式部は男。
●日本という国の女性は20歳を迎えると北極に向かい、シロクマと戦う。これは成人儀礼であり、勝てた者のみが大人として認められる。彼女らは成人の祝いに民族衣装をまとい、首周りに成人の証として白い毛皮をつける。これは自らが仕留めたシロクマの毛皮である。
●日焼け止めクリームのAmazonレビュー →「毎朝この日焼け止めクリームを飲んでるのに日に焼けてしまい困っています。苦いのを我慢して飲んでるのに、ここまで効果が無いとがっかりです。残念ながら☆1つ、という評価にさせていただきました。」
●コンビニで「あたためますか?」「俺たちみたいにアツアツでwww」って言ってるバカップルがいたけど、チンしたあとの店員さんの「すぐ冷めるのでお気をつけください(ニコッ」って対応が神過ぎて軽くイキかけた
●世界がもし100人の村だったら、イナバ物置はもはや地球。
●蓮舫大臣が覚醒剤逮捕歴のダイナシティ元社長との不倫疑惑で退任か 二号じゃダメなんですか?  →タイトルが酷いw
●ダイハードの1作目で駐車場に閉じ込められた運転手はブルースブラザーズでR・チャールズ店主の質屋で盗みを働こうとして撃たれた子供
●パチンコCR山崎ハコ 呪いリーチ
●「AKB1期生は根性が座ってますね。峯岸みなみちゃんのコメント聞いてても人を楽しませるツボを心得てますよ。相当ドブ板選挙やってきた結果です。顔はかわいいけど心は田中角栄ですから」
●インディが日本に疎くてホントよかったよね。絶対伊勢神宮にジープで突っ込んで、官憲相手に大立ち回りして、宮司を大量に撃ち殺し、爆発炎上する大社をバックに小脇に八咫の鏡かかえて飛行機で脱出されてるよな。
●「阿修羅マッサージ、てのはどうだろうね」「むしろ千手観音のほうが効くかも」
●「あたぁっ!お前は長期的には死んでいる…!」
●ゴキブリは頭部がなくなっても9日間程生き続け、最終的には餓死する
●開発室にて「RPGにおける毒を食らった状態」に関して議論になった。HPが1毎に減って行くので即効性の毒ではない、とりあえず戦闘は出来るが状態異常で攻撃力が下がる、この中途半端さは一体如何なる状態なのかと言う議論の果てに行き着いた答えが「下痢を我慢しながら戦ってる」だった
●そっか!「ソーダ村の村長さんがソーダ飲んで死んだそーだ葬式まんじゅうでっかいそーだ中にあんこは無いそーだ」 の二番目のソーダは「青酸ソーダ」(シアン化ナトリウム)のことだったのか!
●あしたのジョーとアシカのショーぐらい違う
●「15歳以下の少年による凶悪犯罪に至っては、ほぼ全てが義務教育就学中に起きている」 義務教育って怖いな!!
●さかなクン伝説 ・「左ヒラメに右カレイ」という見分け方を発見(小4の夏休みの研究) ・中学時代は水槽学と間違えて吹奏楽部に入部。しかしソロサックスで金賞受賞
●秀吉と家康の土木技術力の高さはよくわかんないほど凄い。大阪も江戸も元々はどうしようもない沼地やで。
●なぜ!なぜ男は精子を出すとき気持ちよくて、女は卵子を出すとき苦しまねばならんのだ!!!!
●群馬県に行く際に気をつけること  →チロルチョコを持ってれば原住民に襲われても大丈夫だって
●毎度お騒がせの〜、死神交換で〜、ございます〜。
●"ニューヨーク・タイムズが新聞を印刷し、宅配するのにどれだけコストがかかっているのか、調べてみると面白い。年間購読者全員にキンドルを無料で配るコストの2倍である。「直ちに印刷所を閉鎖せよ」ということだ" 
●マムシがマムシに噛まれても死なないが、コブラがコブラに噛まれると死んでしまう。
●渡部陽一の早口言葉。
●フランス書院文庫と、知的生き方文庫の三笠書房は同じ住所にある
●ルンバ買った。ルンバが集めたほこりをとるために掃除機を使うようにとマニュアルに書いてあったのが意外。おまえ掃除機じゃないのか。
●「コラーゲンを食べても肌がきれいになるわけではない」というのをどう説明するか。俺だったらつい「タンパク質はいったん分解されて吸収されるから云々」と言ってしまうのだが、某氏曰く「じゃハゲたおっさんが髪の毛食ったら髪が生えてくるか?」この説得力には負けた。
●「貴方には関係ないでしょう」「この世にオレに関係ないことなんてねぇんだよ!」
●意識の高い猫  →「雑種」ではなく「ハイブリッド」ですから。何度言ったらわかるんですか?
●腐女子にも階級があるらしいですね。汚女(おとめ)→腐女子(ふじょし)→汚超腐人(おちょうふじん)→腐淑女(ふれでぃ)→鬼腐人(きふじん)→腐婆婆(ふばーば)→腐死鳥(ふしちょう) →腐葉土(ふようど)
●なぜかダルビッシュの名前がジャパネットタカタの音楽で脳内再生されている
●「みゅ」という読みは日本語には1つしかない。地名・人名の「大豆田・大豆生田(まみゅうだ・おおまみゅうだ)」。
●ドラえもん風に『きゃり〜ぱみゅぱみゅ〜』って言うと噛まずに言えるらしい。 ((=゜エ゜=))きゃり〜ぱみゅぱみゅ〜 …言えた!!  →ゆっくり言ってるだけじゃ?
●「ついに完成しましたぞ王…!  我が仕立屋人生を賭けた生涯最高傑作…馬鹿には見えぬ服で御座います…!」「…ほう。で、お前には見えているのか」「無論で御座います」「失敗作じゃねぇか」
●きょにゅーぱふぱふ
●中学の頃からGoogleに入るのが夢の大学一年生、というのを見かけた。どうなのよ。私の中学の頃なんてGoogleどころかインターネットすらなかったよ。貴方が世界に出る頃には、また世の中変わる。その前に、Googleいってなにやりたいの?世界を変えたい?
●夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。浮気でしょうか?
●1848年、イギリス東インド会社は、とある男を当時外国人の出入りが禁止されていた中国内陸部へ送り込んだ。会社が彼に与えたミッションは、世界一経済的価値ある植物を中国から盗み出し、枯らしたり腐らせたりせずに元気な状態で別の大陸に無事移植できるよう手配すること。彼が狙った植物こそが、イギリスで大量に消費されていた「茶」である。本書の主人公、ロバート・フォーチュンは現代でいう産業スパイだ。
●バレンタインデーに向けてトラック10台チャーターした。
●女「キャアッ!?」男「今おしりで僕の手触りましたよね?」
●私は1985年のドラえもんにて、スネ夫がニンテンドーDSを所持している事実を掴んだ。これが問題の写真
●今の若者に甘えといってる世代の人達はもう一度考えてみればいい、シュウカツの時に英語力やコミュ力というのが要求されたか?あるいは大卒であることが条件であったかどうか。
●森博嗣が2000年に書いた日記を書籍化したもので既に「ナウシカ世界の住人は、現生人類よりもずっと小さく巨神兵で人間サイズと考えれば力学的につじつまが合う」という話題が載っていた。
●地球上の4大プレートがガッチャンコしている稀有な土地・日本列島に住むこと自体、本来、賢明とは言い難いのです。日本に住むこと自体が、ある種の覚悟、創意・工夫を必要とする。
●「王様、これがバカには見えない服です」 「おお、これは素晴らしい服じゃ! 是非とも買わせて欲しい! いくらで売ってくれるんじゃ?」 「……これくらいでどうでしょう」 「うむ! ではほれ。支払ったぞ」 「えっ、まだ何ももらってませんが」 「バカには見えない金じゃ」 「」
●クリスマスをようやく籠城戦で乗り切ったと思ったら、もう世間ではバレンタインデーの話してんのかよ。なんだよその波状攻撃、米軍かよ。
●映画館にて、暗くて恐いから入りたくないと急にぐずりだした小さな子供。それをあやすお父さんがスゴイ。「お前のゴーカイジャーに対する愛はそんなものか!?俺は、ギャバンが観たい!愛している!!だから、お前を置いてでも観にいくぞ!」まさに、愛ってなんだ?状態w
●【重要】関東地方で雪を解かすために使用されている塩化ナトリウムという薬品が、現在流通している食品の多くに使われていることが分かりました!!国やマスコミはこの事実を報道していません!!危険ですので塩化ナトリウムが入った食品を食べないようにしてください   →さっきのpostに対して「ソースは?」とのお問い合わせがありましたが、ソースにも塩化ナトリウムは含まれています!! 気を付けてください!!
●「歩いて本を読むのは危険」「教育方針にそぐわない」 各地で『二宮金次郎像』撤去相次ぐ
●「破綻」をさんざん「破たん」って書いておきながら「破綻をはじょうと読む若者が多い、国語力の低下だ」と嘆くあたり、メディアは思考力が低下してる
●ヒトヅマイレブン
●磁気嵐というのは四股名にいいと思うのだが。
●"おちんこでる"で検索するとけっこうだしてる人多いね。
●奥さん、「伊豆の踊り子」読んだ事ありまして?童貞こじらせて人付き合い苦手系の一高生(19歳)が旅館に泊まって、混浴の場で踊り子の少女(14歳ぐらい)が裸ではしゃいでるのを見るんですよ。そんで「ああ、まだ子供なんだな」とクールに。嘘つけと。嘘を言うなと。
●十両優勝争いの阿夢露、右ひざ痛め休場  え? あむろ?   →あむーるですよ、あむーる。  →あ、そうなんだ、「あむうる」。本名ニコライ・ユーリィヴィッチ・イワノフ。ありがとうございます。
●ドイツ語の文章を英語の自動翻訳にかけるとたいてい冠詞のせいで「死ぬ」「死にます」という話になる。
●棒高跳びには立てた棒に素早くよじ登りバーを越える禁じ手がある
●平並盛って最低の名前だよなwwww
●総受けって、自分のギャグで客席全員大爆笑って意味じゃなかったのか  →え、じゃあ、どう言う意味なんですか?  →掛け算のときは常に後ろに書かなきゃならないとか、なんかそういう算数の話みたいですよ
●噂ですが、小6の子を持つ母親に『中二病っていう怖い病気があるって聞いたんですけど予防接種とかありませんか?』と質問された医師がいたらしい。お母さん、大丈夫、ほとんどの場合は自然治癒しますから、そう、ほとんどは…
●ジャイアンの口癖「お前の物は俺の物俺の物も俺の物」はイギリスのことわざ
●今日バスで「実写版ドラえもんCMのジャイ子役誰か知ってる?」「えー知らない!」「マツコだよ!!」って聞いたからずっとデラックスだと思ってたわ。前田敦子じゃねーかよ!!!なんでそこを略したんだよ!!!!
●講義でクロマニヨン人の話をしてたら、とある学生さんが「車のエンジン、車のエンジン、っていうから先生は何を話しているのかと思った」と。
●「当時の技術で、こんな下着が作れたはずがない!」……オーパンツ
●「個人フォルダ>フォルダを開くと爆発します>なぜ嘘だと分かった」
●朝日新聞 裸の男衆、極寒の下で熱気ムラムラ 岩手・奥州で蘇民祭 この祭りは、2008年版のポスターを巡って、JR東日本が「胸毛が嫌悪感を与える」と掲示を拒否したことをきっかけに、全国的な騒動になった  →むらむら?
●海外から帰ってきた友人が、「英語が聞き取れるようになった代わりに、空耳アワーも普通の英語にしか聞こえなくなった」と嘆いていた。
●ムーミンママが裸エプロンの開祖
●「武士道とは死ぬことと見つけたり」の二行目は「みんな生きるのが大好きだけど、死ぬつもりでやったら意外と命を拾うこともあるから逃げてばっかりじゃ駄目だぜ」くらいの文が続く。「天は人の上に…」も「それでも差が付くのは学問の有無のせいだから勉強しろよ」と続く。二行目を忘るるべからず。
●とある教授がレポートを学生に課した上で、こっそりwikipediaの該当記事を自ら編集して嘘を混ぜておいたらしい。そうしたらたくさんの学生が釣れて、みんな不可にしてやったそうな。
●牛「むしゃむしゃしていた。草なら何でもよかった。今は反芻している」
●豊田市って自動車メーカーのトヨタがあるから豊田市になったんだってー!トヨタすげー!愛知県豊田市トヨタ町1番地に本社があるトヨタ格好いいー!豊田さんの婿養子になりたーい!「豊田に住んでる豊田」って名乗りたーい!あと会社も継ぎたーい!苗字どうでもいいから会社継ぎたーい!会社ほしいー!
●節子「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」  清太「実はホタルは成虫になると口器が退化するため、一切食事ができない。そのため幼虫時代に蓄えた栄養が尽きるとすぐ死ぬのである」  節子「お、おう」
●老人「昔はソ連と言う古代帝国があってのう、アメリカに優る戦闘機作るとか宇宙ステーション打ち上げるとかたいそう高度な文明を誇っておったものじゃよ」 子供「うっそでー、そんなの伝説に決ってらあ」
●創業時から継ぎ足し継ぎ足し使われてきた秘伝のソース。  →食べ物なら美談だがプログラムになると地獄と化す
●しわよせは 雲の上に しわよせは 空の上に
●「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」というローマの詩人ユウェナリスの有名なことわざ、知っている人は知っているだろうが、これは実は誤訳(誤用)であり、本来の意味は「せめて健全なる精神が、健全なる肉体に宿ればよいのだが、なかなかそうはいかないもんだなあ〜」という皮肉の言葉である。
●JR東「ドアが閉まります。ご注意下さい」  西武「ドア・・・閉まります」   京急「ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!」
●人生はギャンブルだ、いや、勝ち負けの事じゃない、お金を持ってるやつしか勝負出来ないのだ。
●新聞に「陰,局部有毛毛雨」と書かれていたらドキッとしませんか.これは「曇り,局地的に霧雨が降るでしょう」という中国の天気予報.言葉や文化は生き物であり,そこに異文化交流の面白さ・奥深さがあります.
●ウインナーコーヒーを家で作ってみたけどあまり美味しくない。シャウエッセンじゃ駄目なのか?
●【1年にかかる飼育費】 アシカ36万円 カバ62万円 シロサイ68万円 ラッコ72万円 ジンベイザメ150万円 アジアゾウ200万円 オカピ264万円 パンダ550万円 紗栄子6000万円
●ヨドバシで店員に間違われたけど、わかる内容だったから応えてたら、今さら店員じゃないとか言えない雰囲気のまま値下げ交渉始まった。
●なんでパピコが二つ入りなのか知ってる?なんで雪見だいふくが二つ入ってるのか知ってる?大切な人と半分こするためなんだって!!!!!!!!!死ね!!!!!!!!!
●男「ねえねえ、好きな人とかいないの?」 女「……いるよ」 男「マジで!?オレの知ってる人?」 女「知ってるし……今、私のすごく近くにいるよ」 男「も、もしかして、それって……///」 女「うん、福沢諭吉……///」 
●24円のネジ(送料無料)+Amazonギフトメッセージでお手紙送るシステム、ハガキ買うより安い。あとネジもつく
●筒井康隆著『家族八景』が堤幸彦演出、木南晴香主演でドラマになるんですね! 「家政婦のヒタ」だってw  →火田七瀬
●友人の坂田くんが、自分の精液のことを「サカタのタネ」と呼んでいたことを思い出し笑い。
●千葉「雪すげえ」 東京「雪すげえ」 茨城「雪すげえ」 栃木「雪すげえ」 群馬「雪すげえ」 埼玉「雪すげえ」 東北「やかましい」 北海道「えっマジ?何m積もったの?」「センチ」
●東京は雪だ。東京人は雪が降るとよく転ぶ。すると北海道出身の人が「雪の歩き方がわかってないから転ぶんだ」という。でも、きょうの新聞で知ったんだ。毎年、北海道の人も八百人ぐらい救急車で搬送されてるんだって。
●中世にも水銀の毒性を巡って、公開実験。推進派科学者(?)はコップ一杯の水銀を一気飲み(いつの時代も蛮行は・・)。彼は結局死亡したが、その原因は一気飲みによる、内臓の物理破壊による出血死。コップ一杯だと2Kgくらいはあったろうな。当時の一同のため息が聞こえる。
●言いにくいので「かりーぱむぱむ」に改名して欲しいと思っています。
●NEETにはなれるけどTEENにはもうなれない。
●教授「お前どうすんの?」 僕「うーん」 教授「想像してみ?卒業してフリーターで何となく生きて、おっさんになって人生振り返って後悔したとする。 タイムマシン完成しました。昔に戻ってやり直せます。乗る?」 僕「乗る!」 教授「はい戻ってきた。って考えるとやる気出ない?」 僕「お、おう」
●「ちょっと!今カセットテープに吹き込んでるから音立てないでよ!」 そしていつの日にか録音に混じった家族の声の方が大切になる
●「父さんです。パチンコで負けてお金がないので、ロト6でも買ってお金稼いでください。」というメールが来たぞ(^_^;)。しかもこの後に怪しいリンク付き。父さん死んでだいぶ経つが、まだパチンコで負け続けているのか。
●「またつまらぬものをポチってしまった…」
●その日はデートなのに寝癖がひどく、彼氏にふざけて 「ねぐせがひどいから 今日のデートいけなーいv(^ω^*)」 といちゃこらメールを送った しばらく返信が来なかったので、おかしいと思い送信済みメールを見てみた ねぐせが ねぐそになっていた ストロングなそれを想像して涙が出た
●クライアントにメールで「〜で進めさせていただけたらと思いますがよろしいでしょうか」的な文章を書くつもりで「よろしい」のところでタブを押したらATOKさんが 「〜で進めさせていただけたらと思いますがよろしいならば戦争だ」という文章を作り上げて危うく全面戦争に突入するところだった。
●【速報】北海道でインド5強
●予測変換の「こいつこの単語打ったから次これ言うだろうククク…」って雰囲気マジむかつく。「おはよう」の後に「ボンレスハム」なんて言うわけないだろ。私の何を知っている。なめるな。
●「理系男子」とは「細くて背高くてメガネかけててオシャレすぎない無口な黒髪イケメン」を指す単語であり、よく似た言葉の「理系の男子」とは無関係である。
●風呂の中にバブを放り投げたと思ってたら「卵わかめスープ」だった死にたい…
●「俺の会社ブラックなんだよな・・」「色があるだけいいじゃないか」「お前はむしょくってか」 ←きわど過ぎるwww
●カップリングの受け攻めのことを左右と言ったりするけど、その左右という字のそれぞれ右下にエロという文字が隠れている
●【十七条憲法訳】 1仲良くしろ 2仏教尊べ 3天皇に反発するな 4礼儀正しくしろ 5物に釣られるな 6善い事しろ 7仕事しろ 8サボるな 9真心持て 10怒るな 11ハッキリさせろ 12人の物勝手に取るな 13相手の事考えろ 14嫉妬するな 15恨むな 16空気読め 17話し合え
● ?〜(´?`)
●エベレストの虹の谷(歴代登山死者の遺体が累々と積もっている。ウェアがカラフルなので虹の谷。環境が過酷過ぎて人間業では回収できない)
●「るぱ〜ん私、ゴールド免許よ〜」 「無〜事故じゃ〜ん」
●中秋の名月は必ず仏滅  →旧暦の月と日を足して6で割った余りが 0なら大安 1なら赤口 2なら先勝 3なら友引 4なら先負 5なら仏滅になるのです 中秋は旧暦8月15日で8と15を足すと23 6で割れば余りは5になりますから 仏滅になりますね 同じ要領で旧暦ひな祭りは必ず大安です
●『“ファミ通”の“ファミ”って何ですか?』ってツイート見掛けて戦慄した。
●労基法違反を前提に動いている会社は犯罪組織です。労基法違反は民事犯ではなく刑事犯なので。
●バレンタイン用「ハート型」かまぼこ、仙台の老舗店が限定販売
●こすって消えるボールペンは熱でインクが無色になるだけ。なので、冷凍庫で紙ごと冷やすと文字が復活する。
●55億あれば、三菱重工がガンダムを受注してくれる
●石原さんの作品を一ページも読まずに叩いてるやつなんなの? 都知事としての彼がクソだからって、小説家としての彼とは関係ないでしょう。私はきちんと読破したので、心に一点の陰りもなく言わせて貰います。あんまり面白くない。
●ノーベル賞が設立されたのはノーベルが若い女に騙されたことがきっかけ   →ダイナマイトはリア充爆破のため
●世の中には「インフルエンザだけど無理して出勤する」事がプラス評価になる職場と言うのがあるらしいが「アホか」としか言いようが無い。
●まあどうせ廃止するならポンドヤード制の廃止を要求するのに差し出してもいいけど。 >軽自動車制度
●コタツは『人のやる気を燃やして熱を出す』という原理を利用した悪の組織の科学者が開発した兵器だって事知らない人多すぎわろた
●もういない猫の名前がパスワードの中に生き続けている
●略語は滅びろ!略してリャクホロ!
●神はまず神をつくった。そして天地創造のすべてをその二番目の神にやらせた。最初に生まれた概念は【下請け】であった。
●あなたの好きな四文字熟語  「一期一会」が多かったですね!人との出会いはひとつひとつ大切にしていったら、きっとたくさんの良い巡り会いを引き寄せる人になると思います。 一期一会・草食男子・焼肉定食  他にも「引田天功」や「黒柳徹子」…それ、四字熟語ちゃうわ。
●「教授ー卒論の締切すこし延長してください」「おう、じゃああと一年な」





投稿者:ヒゲキタ
at 21 :25 | 日記 | コメント(0 )

2012 年2 月8 日

犯人は

痕





障子が破られていた。
この痕からみて
犯人はあいつだ。

投稿者:ヒゲキタ
at 23 :27 | 日記 | コメント(0 )

2012 年2 月7 日

屋根雪降ろし

雪下ろし




去年ほどではないのだが、今年も雪が多くて屋根雪降ろしをした。
また明日から大雪とからしい。

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :00 | 日記 | コメント(0 )

2012 年2 月6 日

宇宙人ポール

ポール


「宇宙人ポール」見てきた。
http://www.youtube.com/watch?v=i-FV-k8XQoM
SF映画ファンは絶対見るべき。

「宇宙大作戦」とか見てた人はよけいに楽しめる。
SF大会とかでの上映もいいかもしれない。
コミコンで始まりコミコンで終わる映画だし。

ET と 未知との遭遇は基本。
でも普通の人(うちの奥さんとかは普通の映画ファン)も泣けるコメディー映画だ。

当日、友達が小学生の息子を連れてきていたけど、下ネタも多いので親は気まずかったかもね。
映画ネタはわかったのかな、ビデオがあるからETやSWくらいは知っているかもしれないが。

最後に出てくる黒幕の人のやられ方もいいね。
「ギャラクシークエスト」にも出ていたなこの人。

「宇宙人ポール」  (ET 未知との遭遇)
「ファンボーイズ」  (スターウォーズ)
「ギャラクシークエスト」(スタートレック)

は3大SF映画オタク映画だと思う。

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :01 | 日記 | コメント(0 )

15周年漂流記

1997年4月から、この仕事を始めたので、2012年は工房ヒゲキタの開業15周年です。

15周年漂流記! 
(さだまさしが1989年に、ゴスペラーズが2009年に十五周年漂流記ライブをやっている)


1月はまた地球着ぐるみを作ってました。5個目かな。

なろう、なろう。
アースになろう。

アースなろ物語(井上靖 嘘)


アース



投稿者:ヒゲキタ
at 18 :50 | 日記 | コメント(2 )

2012 年2 月1 日

ジブリキャラで飲み会

ジブリ飲み




ジブリキャラで飲み会
ジブリキャラで飲み会
描いてみた
誰がいる
ナウシカの前の料理はオムライス
オウムライス画像検索

壁の絵とか、コネタが他にも

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :03 | 日記 | コメント(0 )

<< 2012/01 | メイン | 2012/03 >>
このページのトップへ