<< 2012/11トップページ2013/01 >>
2012年12月28日

歳をとった!

今日は、東京と金沢の息子たちも帰省し、久々に家族そろって「秋吉」にて誕生祝いをしてくれました!串カツ旨かったぞ・・・。

この後は、恒例ですが息子たちが作ってくれた誕生ケーキ(といってもクリームでデコレーションしてくれたもの)を食べますよ。(中2の子は、部活で参戦できず)

写真を撮りたかったのですが、例年より上手にできなかったとのことでNGでした。残念。

さて、51歳になりました!
福よ51(来い)!ということでいい年にしたいと思います。
まずは、年末ジャンボかな(大笑)

では、皆様にとってもいい年になりますように!

投稿者:Hornat 22:17 | 日記

2012年12月24日

ホワイトクリスマス!

今年は、まだ12月だというのに、たくさん雪が積もる。
富山市にも大雪警報が出たようだ。まさに「ホワイトクリスマス」

そんな年の瀬に、富山県警の不祥事が全国ニュースを駆け巡った。

組織犯罪ではなく、一警察官の不祥事ではあるが、県警全体としてその信頼を揺るがすことになってしまったことは、まことに残念。
不祥事といっても、「殺人事件」だけに(しかも2人)ことの重大性は大変である。

これから年末年始という、特に警察官の皆さんにとっては、特別忙しい時期であるだけに、その影響は計り知れない。
ほとんどの警察官は、正義感、使命感を持ってその任に当たっておられるのに。
悔しい思いだろう。

投稿者:Hornat 14:34 | 日記

2012年12月18日

プリンタ 新調

新しいカラープリンターを買いました。これまで5〜6年使ってきた、キャノンのip4200、とうとうカラー印刷ができなくなってしまったようです。

年賀状はもちろん、演奏会の案内はがきなど数千枚の印刷に「耐えてきた強者」だった。ご苦労さんと言いたいね。

代わりに買ったのは、同じキャノンのip2700。4200円、安っ!
といってもインク込みなので、インク代が別に買うと4800円位なので、本体は無料?

100万ボルトの店員さんによれば、最近のプリンターの主流は、複合機だそうです。
うちにスキャナがあるから、いらないけど。

複合機でないのを選ぶとこれになりました・・・。
最近は、選択肢が少ないね!

ip4200、良かったな〜〜。CDのラベル印刷もできたしな。
プリンタヘッドをお湯洗いするなどしてみたけど、残念ながら復活しませんでした!

投稿者:Hornat 22:20 | 日記

2012年12月16日

黒部の太陽

政権交代が決まったようですね。人の気持ちの変わり身を肌で感じます。今後の日本における様々な課題が、どう変わっていくのか注目です。

さて今日は、午後から映画「黒部の太陽」を見てきました。
映画の前に、熊谷組の社長さんの講演付き。富山県出身ですよ!

映画は、いわゆる「ノーカット版」で途中15分の休憩を入れて、3時間半ぐらいでしょうか。長かったけど、土木技術者にとっては、おもしろかったですね。

5年ほど前に同じ県民会館で、私の仕事で上映会の企画を担当したのですが、そのときは、カット版の2時間半もの。恋愛物語の部分が相当カットされていたようです。

この映画は、石原プロの方針でDVDになっていない作品です。今後、DVD化もあるとの情報もありましたが、やはりプレミア感があってこそではないでしょうか?

今後、しばらくこの映画を見る機会は、ないでしょう!残念。

投稿者:Hornat 22:21 | 日記

2012年12月9日

停電

12月もまだ初旬というのに、結構雪が積もった。こんな時期にこれだけ積もった記憶はあまりない。

そんな中、昨夜1時間ほどの停電があった。自分の記憶では、今の家になって20数年だが、1時間以上もの停電は記憶にない。

せいぜい数分だろうと思ったのだが、なかなか復帰しない。
リビングのヒーターもつかないので、次第に寒くなってきた。

そうだ、ストーブを持ってこよう!
2階の自分の部屋はストーブなのだ。電気がなくても暖がとれる。ありがたい。

あと、暗いので、ろうそくと息子が中学校で作ってきた災害時用のLEDライト。
なんだか、キャンプ気分。ちょっと楽しいかな?
ろうそくの灯をしばし眺めていると、心が落ち着く気がした。


そうこうするうちに、電気が点いた。
いつもの光景。テレビが自然に点いた。
さっきまでの「非日常的な生活」をもう少し楽しみたいと思った。

でも、電気のない生活って、やっぱり不便だということも思い知らされた、一瞬でもあった。

投稿者:Hornat 06:00 | 日記

<< 2012/11トップページ2013/01 >>
▲このページのトップへ