<< 2013/09トップページ2013/11 >>
2013年10月23日

マックやりました!


歴史的ニュースですね。
とうとうアップルのOSが「無料配信」されることになりましたね。

早速、自宅のMacbookにと思ってやってみたけど、ちょっと古くてダメでした。
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

ぜひ、マイクロソフトも見習って欲しいものです!Windows9からは。。。

しかし、無料のリナックス(Ubuntu)などが、あまり普及しないのはなぜでしょうね?十分使えると思うのですが。。。

投稿者:Hornat 16:39 | 日記

2013年10月19日

北日本新聞 「地域社会賞」を受賞!

今日の北日本新聞に発表されました。

30年近く、自分が楽しくて続けてきたオーケストラ活動が、このような賞をいただけるとは。本当に光栄であり、またうれしいことです!
歴代の団員の方々とともに喜びたいと思います。

11月1日、創立の時から指導いただいている、土井浩先生とともに、贈呈式に出席する予定です。

投稿者:Hornat 21:34 | 日記

2013年10月18日

通風か?


8月の定期健康診断の結果、尿酸値が8.1だったので、今日、午後から休暇を取って、再検診に行ってきました。
今朝、右足の親指付近が痛かったので、「痛風」も覚悟しておりました。

血液検査をした結果、何と言うことでしょう、尿酸値は6.1!正常値でした。
先生曰く、「検査の前日、おいしいものを食べすぎたんじゃないですか?尿酸値以外の値も全部、正常値です。。。大丈夫ですよ!」

確かに、結果表を見てみると、中性脂肪やγ-GTPのほか35項目すべてが、基準値以内でした。今朝の足の痛みは何だったのだろう??

気になっていたので、最近はプリン体ゼロ、糖質ゼロの「極ZERO」を飲んでいたのですが、元に戻って何でもありになります。「極ZERO」結構おいしかったけど。。。

投稿者:Hornat 21:36 | 日記

2013年10月12日

オーケストラフェスティバル

明日、いよいよオーケストラフェスティバルの本番です。
富山大学のオーケストラの皆さんとの合同演奏会です。

今日は、会場練習でした。
指揮者の米崎先生の楽しい練習に、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

お時間があれば、是非聴きにきてください!

日時 : 10月13日 14:00開演
場所 : 新川文化ホール
指揮 : 米崎 栄和
曲目
 ・チャイコフスキー作曲 序曲「1812年」 (私は、こちらに出演)
 ・ムソルグスキー作曲(ラヴェル編曲) 組曲「展覧会の絵」

1812年の「大砲」も聴き所です!びっくりしますよ。

「展覧会の絵」もさまざまな見所?があります。。。展覧会ですから!


投稿者:Hornat 21:38 | 日記

2013年10月5日

バーディー!

今日は、職場のゴルフコンペに参加してきました。

昨年の大会からちょうど1年ぶり。久しぶりの高岡CCでのゴルフでした。
天候にも恵まれ、さわやかで気持ちよかったですね。

スコアは、アウト53,イン50ので103でホールアウト。
去年が、100点ですから、全然進歩もないけど、何の劣化もなし!
あたりまえか。。。。

今日の成果は、17番ショートホールでの1バーディー!
こんなのが「まぐれ」であるから、素人はやめられませんね!

投稿者:Hornat 21:40 | 日記

2013年10月2日

偶然の再会

今日の午後、仕事で富山駅前にいた時、向こうから男女1組が歩いてきて、女性の方が私の顔を見て、ハッとした顔つき。。。私も1秒で判りました!

小中学校の同級生でした。
「Nさん?」 「坂井君???」 (Nさんの実家は呉羽駅前の薬局さん)

彼女とは、中学校卒業以来でしたが、すぐに判りますね。37年ぶりか。。。
30秒ほどの立ち話でしたが、お母様が入院なさって、嫁ぎ先の千葉からたまたま旦那様とともに、お見舞いに来ていたとのこと。

しかし、37年ぶりに出会った私をすぐに見破るとは、よく考えてみると凄いことだと感心しました。(身長、体型ずいぶん変わっているのに。メガネもかけたし)

彼女は、「今度の同窓会には、絶対に出ます!」と言ってお別れしました。
富山は狭いね! あと、お母様、お大事に!

投稿者:Hornat 22:59 | 日記

秋吉へ

今日は、家内の誕生日祝いで、3人で小杉の「秋吉」に行ってきました。

相変わらず、「串カツ」と「しろ」で大満足!それぞれ30本はたのんだかな。
焼きおにぎりもOKね!

デザートは、同じく小杉の「ル・クール」で買った、「藤瀬栗ロール」に「藤瀬プリン」を今からいただきます。。。
(内容は、下記ブログ参照です)
http://debu373.at.webry.info/201102/article_5.html

投稿者:Hornat 21:43 | 日記

<< 2013/09トップページ2013/11 >>
▲このページのトップへ