夏タイヤ交換とフロントサス改
2005年3月26日の朝は雪が残っていました。しかし、午後からは天気がよくなりましたので、ジムニー・シエラ(JB32W)のタイヤ交換をすることにしました。
夏タイヤは普段履き用のBS H/L683 205/70-15とクロカン用のダンロップ MT2 7.00-16があります。5月1日にトライアル大会があるのと、4月中旬までは日曜日は地元の祭礼の為車で遊ぶ機会は少ないので、わずかな機会でも走行感覚をつかむ為にMT2に交換することにしました。
また、ついでにフロントサスにカラーを組み込み、伸びストロークをもう少し確保する事にしました。
ショックのストロークは17cmほどあるのに、バンプストッパーをかなり延長してある為(約40mm)、組み込んだ状態では13cm程度しか使われていません。そこで20mmのカラーを組み込み、サスストロークを15cmにすることにしました。
その後、近所の泥の山でタイアとサスペンションを試してみました。
さすがはMT2、LSDのおかげもありますが、斜めに斜面に進入してサスストロークを使い切った状態からでも、空転しつつもトラクションを得て、山を登ることができます。
このリアサスがフルストロークした状態で、ホイルセンターとフェンダーの距離は、右と左で30cmあります。ちなみにショックはJA11純正オプションと思われるカヤバの可変式ショックをつけています。
このフロントサスがフルストロークした状態で、ホイルとフェンダーの距離は、右と左で25cmあります。
ショックの左右の差は計算通り150mmとなりました。
静的なストロークは、満足いくものとなっています。動的なストロークもはやく試してみたいものです。
オドメーター:89,940km
2005.03.26投稿
2005.03.29編集
2005.03.30編集
投稿者:ICHIRO
at 19 :45
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
ラグオール(LUG-ALL)再輸入
アルミ製ハンドウインチ「ラグオール(LUG-ALL)」の再輸入に向けて動いていました。おかげさまで現在15台分の購入希望者の方が居られます。でも、目標数の25台まではまだまだです。
それでも、CCVの石川氏は再輸入に向かって動いてくださることとなりました。
CCVでのラグオールの説明、輸入状況
私の書いた
ラグオールへのラブコールよりも、もっと冷静にラグオールを判断されています。
この機会にラグオールが欲しい方、
CCV誌のHPの掲示板に書き込みくださるか、私の知り合いの方なら私に連絡してくださっても結構です。
CCV誌のHP
CCV誌のHPの掲示板
投稿者:ICHIRO
at 07 :25
| クロカン
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
その後のOZクロノ
OZクロノでH氏の手に渡ったホイルですが、昨日、H氏とO氏がタイヤ(XCL)を持ってきてくださいました。
子供へのお土産もありがとうございます。
H氏のジムニー・シエラ(JB32W)にはOZクロノと新品のトランパスMT 195R16が組まれています。白いホイルがグリーンの車体に映えています。
H氏のJB32Wは先日までノーマルだったそうですが、今はあちらこちらに手が加えられています。
ジムニーの必需品、タンクガードがつけられています。ナンバーも移動の準備がすでにされているそうです。
フロントは社外のバンパーが付けられています。
私と同じジムニー・シエラ エルクなんですが、ルーフキャリアとサイドステップが外され、フロントのガードとバンパーは社外バンパーに交換されているので、すっきりとして見えます。
その後、JB32W 2台で近所の泥の山へ行き、ちょっと肩慣らし(足慣らし)をしてきました。
H氏は、オフロードは経験が無く4Lにするのも、ほとんど初めてということでしたが、難なく落ち着いて坂の上り下りをこなされていました。
私もちょっとH氏のJB32Wを運転させていただいきました。ギヤが高いので低速での運転がしにくいです。デフはノーマルなので、斜めに坂に侵入すると対角スタックになりやすいです。自分がかなり自分のJB32Wに助けられている事がよくわかりました。
H氏は、初心者ということなので、これから車、オフロード走行に慣れて、不満があればそこに手をいれていけばいいと思います。
投稿者:ICHIRO
at 02 :18
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
ラグオールへのラブコール
ラグオール(LUG-ALL)というハンドウィンチをご存知ですか?
ラグオール420RとはCCV誌が以前扱いをしていたアルミ製ハンドウィンチです。価格は35,000円でした。
ラグオールの4000-200、420Rという型は、呼び能力が2t、ダブルラインで約1.8tで引きしろが3.48m(10フィート)、シングルラインだと約0.9tで6.7m(22フィート)という能力をもったハンドウィンチです。よくホームセンターに売っている2t用とは物が違います。作りを見れば同じ2tでもラグオールの2tは使用荷重で、ホームセンター用の2tは破断荷重だろうと思えます。
カタログの引きしろ3.48mは実質的には2.94mだそうです。それでもジムニーのホイルベース2030mm(旧)、2250mm(現行)、ランクル70、73の2310mm、2600mm、サファリ・ショートの2400mmと比べても長く、ワイヤーのたるみをとってもホイルベース分くらいは十分に引けそうです。ホイルベース+αの引きしろがあれば、大概のスタックしている状況から脱出することができると思います。
ランクルクラスだとフロントにウィンチを乗せていればハンドウインチはいらないという考えもあるでしょうが、後ろに牽引したい時には役には立ちません。
人力の牽引具というとチルホールがあります。たしかに延々と引っ張るような所では、チルホールのワイヤーの分だけの引きしろというは魅力です。ただ、単にスタック脱出するというのなら、ホイルベース+αの引きしろで十分ではないでしょうか。また、SJ30クラスで条件がよければシングルラインで倍の長さを引っ張ることもできそうです。
そんなラグオールですが、今は売り切れています。
いつでも買えるだろうと思っていた私が購入を決意し、問い合わせをした時にはすでに遅く完売していました。その後、1年経ち、入荷の予定はないかと問い合わました。すると、数がまとまらないと輸入は難しいというお返事をいただきました。最低数量は25本。
あなたもCCV誌へラグオールのラブコールを送りませんか?
CCV誌のHPの掲示板
チルホールT-7 能力750kg 引きしろワイヤー長さ 自重7kg
リバティx-13 能力1300kg 引きしろワイヤー長さ 自重9kg
ラグオール 420R 能力1.8t 引きしろ2.94m 自重7.2kg
ホームセンターハンドウィンチ2t 破断過重2t? 引きしろ約1m 自重?kg
ラグオール社のHP
ラグオールの能力、4000-20、420R
イギリスでのラグオール扱い会社
イギリス仕様のラグオールの能力、4000-20-SH-UK
チルコーポレーション
CCV誌のHP
CCV誌のHPの掲示板
参考:
ラグオール社のホームページ
チルコーポレーション社のHP
CCV vol.38 「ハンドウインチ再考」
投稿者:ICHIRO
at 06 :15
| クロカン
| コメント(0 )
外見ノーマルなJB32W
ジムニー・シエラ(JB32W)を購入した頃の話です。
リフレッシュされたJB32Wの続きです。
エスクード(TA01W)もまだ手放さないで持っていましたが、ジムニー・シエラ(JB32W)を購入後はこちらをメインに乗っていました。
LSDやローギヤキットを組み込んであるのですが、外見はほぼノーマルです。
購入した次の休みの日(12月22日)には雪が降り始めた頃の林道へも探索してみたりしました。
ナンバー移動とタンクガードは、前オーナーの処置です。
Cピラーにある黒い所はパテです。これは前オーナーがへこませたのです。車検時にパテだけ盛ってもらい、その後自分で塗装しました。
ナンバー灯は地元の整備工場にJB32Wが来てすぐに私がリアのドアノブと間違えて引っ張り、壊してしまいました。
近所の土の山で犬ションなどしてしてみました。
ノーマルだと、あまり足は動きません。
エスクードとのツー・ショットです。
バンパーの左側のへこみも前オーナーです。
さすがは28万円・・・
投稿者:ICHIRO
at 05 :44
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
リフレッシュされたJB32W
パートタイムでクロカン? サファリはいつ帰って来るの?を読んでいたら、自分がJB32Wを購入した時のことを思い出しました。
あの頃クロカンするたびに壊れて(壊して)しまうエスクードに業を煮やしていて、次の車両を探していました。車種はジムニー・シエラ JB32Wと決めていました。
ネットで中古車を検索していると、車検切れで28万円、しかも富山市内のお店にあるのを発見しました。
実際車両をみると、へこみや傷はあり現状で28万ということでした。ナンバーが移動してあり、タンクガードも付いているので、多少外見がボロでも気にしない事にして、購入を決めました。整備の都合もあるので地元の整備工場を通して、その車両を購入しました。
ところが、車検整備の途中にその整備工場から数回電話がかかってきました。『デフのシールがやられていて、リアドラムの中にオイルが回っている。』『トランスファーからもオイルが漏れている』等など。都合の悪い所だらけで、最終的にはメカニックの方から、『隅々まで整備したからこれでしばらくは壊れる所はないでしょう。』と慰めともとれる言葉をいただきました。
デフやトランスファーをばらすついでにと、LSDとローギヤキット(59STAR)を組み込んだので、乗り出し価格は90万近くかかってしまいました。
ちなみに納車日は2002年12月19日でした。
↓納車された時のJB32Wです。
投稿者:ICHIRO
at 22 :22
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
スタッドレスでもなかなか
2001年12月から使っているスタッドレスタイヤ、GOODYEAR 4x4 UG ICE NAVI 215/80R15です。
まだ山は残っているのですが、4シーズン目ということもあるのか氷上でのグリップはかなり落ちています。そこで、夏タイヤとして履きつぶそうかと思っています。
で、先日、近所の泥の山で遊んでみたところ思いのほかグリップしてくれました。下手なATタイヤより遊べるような気がします。溝が広めで深いのと柔らかいのが幸いしているのでしょう。また、カタログ値で直径が728mmあるので、使えるサイズになっています。そこまで手間をかけるかどうかは別として、いくつか山を削ればマッドタイヤに近い働きもしてくれそうです。
投稿者:ICHIRO
at 21 :49
| クロカン
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
現行ジムニーでも
マルとワイドの珍道中 ブッシュ交換
JB43Wに乗るmaruziさんのアームも曲がったそうです。
えぐちさんが私の画像掲示板に書かれていましたが、JB32Wのアームの強度はあまりないようです。JB43Wになってもその辺は変わっていないのでしょうか。
もしかしたら、ホーシングやブラケットに無理をかけないためのヒューズなのかもと思ったりしています。
また、maruziさんはブッシュ交換を自分でされるということです。私も挑戦してみようかと思いました。
フロントのアームのブッシュもスリット入りのブッシュにすれば、アームの保護とクロカン時の足の動きの向上に繋がるのではと考えています。ただ、走行安定性が心配ですが。
ちなみに他の方の記事にトラックバックするのは、初めてです。上手くいくでしょうか。
追記をみる
投稿者:ICHIRO
at 05 :39
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
トライアル規則
2005オブスクタルトライアル東海北陸地区ジュニア選手権大会のエントリ用紙をお願いした時に、一緒に規則関係もお願いしていました。今日、FAXを見てみると翌日には規則関係の返事が来ておりました。
初心者向けということもあり、車両は公道を走れる状態であればよく、ドライバーも服装がちゃんとしていれば、参加できるそうです。ロールゲージ、4点以上のシートベルトはあればいいという程度に感じました。
今ひとつ参加者が少ないようです。特に北陸方面の方々の参加をお待ちしているようです。
どなたか参加しませんか?
↓石川県小松市で開催されたトライアルに参戦した時の画像です。
投稿者:ICHIRO
at 21 :55
| 4x4トライアル
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
中部ジムニー大運動会
オフロードあけの高原の最新ニュースを見ていると、
「中部ジムニー大運動会」というイベントが5月15日に開催されるとありました。
以下にその内容の一部を転載いたします。
オフロードあけの高原
---
【イベント名称】中部ジムニー大運動会
【開催日時】平成17年5月15日(日) 9:00〜16:00
【開催場所】オフロードあけの高原 〒501−5304 岐阜県郡上郡高鷲村鮎立 http://www.various.ne.jp/off-road/
【イベント内容】
《 ジムニーを 使った ゲーム詳細 》
●ドレスアップコンテスト
●タイムトライアルレース(自由参加)
●プチヒルクライム(自由参加)
●バックスラローム(自由参加)
●丸太渡り(自由参加)
《 ジムニーを 使わない ゲーム詳細 》
○オリエンテーリング(自由参加)
○風船割り大抽選会(自由参加)
《 見て触って楽しもう! 》
その1.関東、中部の各種メーカーがブース出店!(パリダカをエスクードで参戦してるあの人にも会えるぞ!)
その2.各ブースのデモカー展示やオリジナルパーツの即売等盛り沢山!
その3.全日本トライアルマシンによる『デモ走行』も見られるぞ!
その4.『ジムニープラス』『スーパースージー』誌ユーザー撮影会
カラーで愛車と自分が雑誌に載っちゃうぞ!(1度で2度おいしいぞ!)
その5.ERGオイルメーカーが現地でエンジンオイル交換サービスを実施!(有料)
(この機会に試してみよう!尚、当日エレメント交換は行いません)
以上のゲームを用意した【ジムニー遊園地】 全てのゲームを同時進行!
◎ファミリー、カップル等、老若男女全ての方が1日中楽しんで頂けます。
◎前売り、当日券を購入頂いた方は、会場内のゲーム参加は全て無料(1ゲーム1回のみ)
◎同乗者の方のゲーム参加は1回¥500。
《注意事項》
*今大会は『参加型イベント』です。見学、入場に際しては前売り券又は当日券が必要となります。但し、同乗者は何名でも入場無料。
*終日フリー走行禁止。雨天決行。
*アルコール類の持ち込み、飲酒が発覚した方は、その時点で退場して頂きます。
【前売り、当日券】
前売り券 ¥5000/1台 ←←販売期間 平成17年4月1日(金)〜平成17年5月8日(日)
当日券 ¥7000/1台
昼食券 ¥700(前売りのみ)→当日朝、昼食
券とお弁当を引き替え
昼食券内容【 おにぎり2個、やきそば、からあげ、ウインナー、卵焼き、お茶付き 】
【お問い合せ、前売り券の購入等は下記店舗にて。。。】
[ 主催 ]
イメージオン 愛知県一宮市多加木2−12−10
TEL(0586)23−4000
[ 共催 ](50音順)
カービートイズミ 愛知県一宮市丹陽町伝法寺新田裏985
TEL(0586)75−3775
88ハウス トップフラッグ 愛知県豊田市本地町6−170−7
TEL(0565)37−8228
ハヤシ自動車 岐阜県大垣市小泉町7−2
TEL(0584)81−4571
ピークス松田ゴム 三重県四日市市富田3−22−90
TEL(0593)64−3232
(有)イーグルオート 岐阜県関市小瀬244−1
TEL(0575)24−4177
(有)ショウワガレージ 愛知県春日井市金ヶ口町3−9 TEL(0568)56−2311
投稿者:ICHIRO
at 21 :49
| クロカン
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
今年初のSポイント
先日、Sポイントの近くへ行く用事があったので、ついでにSポイントまで足を伸ばしました。
いつもと逆のところから進入したのですが、昨年の台風で道が寸断されたままになっており、藪漕ぎをしながらSポイントへ向かいました。
Sポイントの土の所は、そこそこ遊べるような地形となっていました。岩場の所は、残念ながら昨年の秋同様、走れるような状態ではありませんでした。
今日になってから気が付いたのですが、右フロントに藪漕ぎの痕がしっかりと付いていました。
タッチペイントで補修しようにも雪なので、補修は後日となります。
投稿者:ICHIRO
at 20 :40
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
OZクロノ
傷だらけの状態で引き取っていただけるか心配だったアルミホイル「OZクロノ」ですが、無事、新オーナーの手に引き渡されました。買ってくださったHさん、仲介してくださったOさん、どうもありがとうございます。
タイヤ(XCL6.50-16)の方は不要ということなので、Hさんが新しいタイヤをホイルに装着したら返却していただくこととなりました。
在りし日のSポイントでのOZクロノとXCLです。
OZクロノはリムに耳がないので、岩場でも安心できます。
また、この変形具合がXCLらしさです。
投稿者:ICHIRO
at 20 :22
| クロカン
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
曲った足その後2
本日、右のトレーディングアームを交換いたしました。以前書いたようにホーシング側ブッシュはスリットの入ったJB23の物に入替てあります。
今まで入っていたアームのブッシュもJB23用です。ブッシュは痛んでいなかったので、もう一本ある予備のトレーディングアームへ入替えてもらうことにしました。
オドメーター:89752km
投稿者:ICHIRO
at 10 :06
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
曲った足その後
曲ったリアのアームですが、予備はありました。
ただ、ブッシュの入替えが必要なので、整備工場にアームを預けます。その入替えが終わったら、アームの交換となります。
投稿者:ICHIRO
at 22 :49
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
2005オブスクタルトライアル東海北陸地区ジュニア選手権大会
岐阜県にあるオフロードコース「オフロードあけの高原」の管理人さんからメールが来ました。なんとオフロードあけの高原においてJFTA推薦の初心者向け4x4トライアルの大会が行われることになったそうなんです。
以下にそのメールを転送します。
---ここから
いつもお世話になります。オフロードあけの高原の田中です。
今年からJFTA推薦の東海北陸地区のトライアル競技を開催することとなりました。
参加できる方はぜひ、参加してください。知人、友人などにも紹介していただけると大変助かります。
詳しい内容はホームページに掲載してあります。よろしくお願いいたします。
http://www.various.ne.jp/off-road/
---ここまで
第1戦は5月1日だそうです。
早速、FAXでエントリー用紙の請求をしました。
投稿者:ICHIRO
at 22 :43
| 4x4トライアル
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
タイヤ洗浄
ジムニー・シエラ(JB32W)の夏タイヤは3セット持っています。
・205/70-15 BSのオンロード用タイヤ+純正アルミ
・7.00-16 ダンロップのMT2+ブラッドレーV
・6.50-16 ミシュランXCL+OZクロノ
このうちミシュランのXCLとOZクロノの組み合わせのタイヤを手放すことにしました。理由は、JB32Wの足回りに手を入れるための資金作りです。
純正サイズのオンロードタイアはともかくとして、オフロードタイヤが2セットあって一方が死蔵してしまうのはもったいないと思ったのも理由の一つです。
人に譲るのですから、タイアとホイルを洗浄しました。洗浄してみるとホイルは本当に傷だらけです。白いホイルということもあり傷が目立ちます。
一番傷ついているホイルが↓ですが、他の3本も似たような物です。
ブラッドレーVのホイルも傷はついているのですが、色がガンメタリックのシルバーなので、地金が見えてもめだたないのです。
購入者候補はおられるのですが、このホイルの状態を見てなんと申されるのか心配です。
投稿者:ICHIRO
at 21 :34
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
シート交換
運転席のシートを交換しました。
今までつけていたのは、EVAのSAFARIというシートです。右足のサイドのフレームが折れてしまったので交換することにしました。
今度のはヤフオクで入手した中古のレカロシートです。
シートレールは、APIOのレカロ用をシートレールを付けようと思っていたのですが、シート面が高くなるので、今までのブリッド用のシートレールにアダプターをつけて装着することにしました。
取り付けはできましたが、サイドのクリアランスがありません。シートの傾きを調整するダイヤルが右も左もぶつかっています。なんとかギリギリ収まりました。
座り心地は今までとは違うので違和感があります。ちょっと走った感触はいい風に思います。長時間のドライブだとどのような評価になるか楽しみです。
投稿者:ICHIRO
at 20 :47
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
曲った足
また、アームが曲りました。
犬ション状態で前から見た所です。
右後ろのアームが曲っています。
普通の状態で後ろから見た所です。
曲っているのがはっきりとわかります。
投稿者:ICHIRO
at 22 :46
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
プログ開設
プロバイダー(@nsk)にブログサービスが開始されたので、利用してみます。
投稿者:ICHIRO
at 06 :53
| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )