留学先にて
留学先で活躍しているDrより写真が届きました.
当教室よりアメリカ及びカナダに留学している岩田Dr、川口Dr、北村Dr、国枝Dr、村井Drが,12月26日にワシントンDC近郊の川口Drのアパートに家族で集まり同窓会を開催しました。カナダのトロントから村井Drが、ボストンから岩田Drが、フィラデルフィアからは国枝Drが車で駆けつけました.
研究の話、北米生活の話、昔話で会は盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。
(K.K.)
投稿者:第一内科医局員
at 22 :07
| トピックス
第一内科忘年会
今年も約180名のメディカルスタッフを含めた方々の参加をいただき、華やかな開催となりました。
開会の金子教授のごあいさつで、医学にとどまらない幅広い視点から、歴史的にも記憶に残る1年を振り返りました。
また、あらかじめ集められたアンケートなどに基づき、今年活躍した各分野の方々が表彰されましたが、みんなそれぞれ自分の1年を振り返る貴重な機会になったように感じられました。また後半は、クイズとビンゴで1等賞の豪華景品を狙って、童心に戻ったように興奮する時間になりました。
2008年が、満足のいく1年だった方も、また反省すべきことがあった方も、新しい年に生かして、2009年がみなさまにとってよいお年になりますように願っております。
なお、この忘年会をもちまして、当教室の幹事は内分泌代謝グループから循環器グループに引き継がれました。1年間ありがとうございました。
(内分泌代謝グループ一同)
投稿者:第一内科医局員
at 11 :36
| イベント
内分泌代謝グループの本が北国新聞に掲載されました
「おいしく食べたい」、でも「きれいでいたい」。
そんなよくばりな望みを叶える「ランチョンマット法」 by Team DiETのすべてがわかるレシピ本を作りました。
コンセプトは「減量に根性はいらない!」
肥満の方にも、そうでない方にも。
全国の書店、アマゾンで、クリスマス緊急発売決定!
(T.T)
投稿者:第一内科医局員
at 18 :27
| トピックス
平成5年入局同期会
12月13日,第一内科平成5年入局同期会が湯涌温泉「湯の出」で行われました。
数年前から毎年湯涌温泉で行われていましたが昨年は都合がつかず2年ぶりです。
16年目のドクターが集うと開業しているもの,これから開業する予定のもの,病院で偉くなっているもの,大学の准教授などなどみんないろいろな立場になっての意見交換がありました。
お酒も入ると昔話で盛り上がり楽しい会になりました。
(文責:山下竜)
投稿者:第一内科医局員
at 20 :08
| イベント
第二研究室(消化器グループ)忘年会
12月5日、みぞれ交じりの天気でありましたが,加賀石亭において消化器グループ忘年会が行われました。本年度は83名の先生方が参加され盛大な会となりました。名(迷?)司会の進行ですっかり和やかになった雰囲気の中,恒例となったしゃぶしゃぶを味わいながら歓談し,一年を振り返っていました。
(幹事N.O)
投稿者:第一内科医局員
at 20 :25
| イベント
PRESIDENT掲載
PRESIDENT 2008 12.15号の記事「医師が選ぶ 「わが町の名医」325人 新・図鑑」に,当教室消化器グループの山下竜也助教が,肝臓がん治療の分野で全国で22人選ばれた内科医師の一人として掲載されました.
追記をみる
投稿者:第一内科医局員
at 13 :15
| トピックス
Asia-Pacific Heart Rhythm Society Scientific Session 2008
2008年11月27日〜29日にシンガポールで開催された、Asia-Pacific Heart Rhythm Society Scientific Session 2008に参加してきました。
不整脈の診断・治療はまさに日進月歩で、今回も世界中の研究者からたくさんの最新知見が発表されていました。
シンガポールは11月末にもかかわらず気温32度、湿度 80%という蒸し暑さ。
そんな熱帯地方でも、国際学会初体験の茶谷先生は冷や汗の連続だったようです。
(K.T)
投稿者:第一内科医局員
at 10 :34
| 学会発表
第15回門脈圧亢進症学会
11月20日、21日の両日に第15回日本門脈圧亢進症学会が福岡で開催されました。当教室消化器グループから松任石川中央病院の水野Drが『門脈圧亢進症症例における小腸病変の検討』という演題を発表しました。学会では、門脈圧亢進症の新たな画像診断や門脈圧亢進症に対する薬物治療のセッションに参加し、見識を深めることができました。
当地では博多ラーメン、もつ鍋、水炊き(ベタですが、、、)を食べました。福岡でも金沢と変わらず寒かったこともあり、とても美味しかったです。
入院患者の代理や、検査処置に関して多数の先生方に迷惑をおかけしましたが、非常に有意義な学会参加となりました。ありがとうございました。
K.N
投稿者:第一内科医局員
at 21 :54
| 学会発表