消化器グループ歓送迎会
3月27日,今年も和やかな雰囲気の中,消化器グループの観送迎会が行われました.総勢85名が参加し,盛大な会となりました.
今年は新しく研究室に入られる9名の先生が今後の抱負を,卒業される2名の先生と約6年にわたり我々の実験を支えていただいたラボさんが思い出を語りました.
島谷先生,重山先生,勝田さん,お疲れ様でした.
赤谷先生,大村先生,織田先生,熊井先生,須田先生,松川先生,大和先生,山宮先生,米島先生,4月から一緒に頑張りましょう!
(幹事)
投稿者:第一内科医局員
at 14 :18
| イベント
KEYSTONE SYMPOSIA 2012
2012年3月11日〜15日にアメリカネバダ州リノにて開催された第60回キーストンシンポジウムに参加しました。
幹細胞についての基礎分野の学会であり、当教室からは守護晴彦先生のポスター発表が採用されました。
会場入り前に乗り継ぎのため,サンフランシスコを経由しました。やや肌寒いながらも透き通った空の下、フィッシャーマンズワーフで蟹・蟹・蟹。
その後,リノ空港にて金子教授と合流しました。会場はロッキー山脈のふもと、ネバダ州リノからさらに山中に。うまく表現できませんが、素敵なホテルでした。
学会では、自分にとっては大変難しい内容でしたが、幹細胞についての最先端の基礎研究についての話を聞くことができました。
また、会場は大自然と一体化したスキー場と隣接しており、学会の合間にはスキーも堪能できました。
アメリカならではの巨大なハンバーガー、フィッシュ&チップス、そして現地で食べると一段と美味しい日本食。楽しい食事の一時でした。
学会最終日。ダンスパーティーです。当初は戸惑っておりましたが、気がつくと輪の中心に。
今回の学会に参加させて頂き、多くの刺激を受け、また自由の国にてのんびりとした時間を過ごす事ができました。
この経験をこれから医療の場でも生かせていければと感じております。
(Y.I.)
投稿者:第一内科医局員
at 22 :30
| 学会発表
平成23年度内科研修終了のお祝い会
今年も、初期研修、そして1年の内科研修を終了した医師をお祝いする会が市内の料亭で開かれました。
立派に成長した12名の内科医です。4年目からは臓器別の内科医として活躍します。
投稿者:第一内科医局員
at 22 :56
| トピックス
代謝・内分泌グループ 同窓会
養老二年(718年)開湯、1300年の歴史を誇り、木造旅館が建ち並ぶ風情ある湯の町。ギネスにも登録されている粟津温泉、法師にて第1研究室の同窓会が開催されました。
今年は、村本先生をはじめ、32名の先生方に御参加をいただきました。
加賀の国ならではの海山里川の恵みを味わいながら、若手から大先輩まで全員が今年の抱負、去年の反省を交えた自己紹介をしました。
・・・が、話が盛り上がりすぎ、自己紹介のみで1次会の時間は終わってしまいました。
気を取り直しまして、引き続き宴会の場でOBの先生方からありがたい経験談などを聞かせてもらったり、励ましてもらったりしました。
多数のOBの先生方より臨床・研究での助言をいただくとともに、有意義なひと時を過ごすことができ良かったです。
『温泉に一度入ればたちまち美人、二度も入れば万病よさらば』
当然、占めはその万能の湯を堪能してきました。
投稿者:第一内科医局員
at 22 :24
| イベント