<< 2016/10 | メイン | 2016/12 >>
2016 年11 月30 日

AHA Scientific Sessions 2016

11月12日〜16日に、米国ルイジアナ州ニューオリンズで開催されたAHA scientific sessions 2016 (アメリカ心臓協会) にて、井上 (脂肪幹細胞を用いた血管新生療法の探索)、金森 (心房細動患者における心肝連関の研究)の2名が、無事発表して参りました。

発表1




ニューオリンズは、ジャズが街角に流れる”Bourbon St. ”で有名で華やかな印象がありましたが、地元で愛される郷土料理は日本人でもどこか懐かしく思えるようなものが多いのが印象的でした。”Gumbo soup” (ガンボ=オクラ) は、すごくあっさりとして出汁のきいたカレー、といった感じで、旅先で疲れた胃袋を休めてくれました。

カレー



ジャズの街らしく、会場内のカフェスペースでは生演奏も行われておりました。そのすぐ裏でスタバに並ぶ大物先生たちも見えます。

行列



AHAはESC (ヨーロッパ心臓病学会)と並ぶ非常に大きな学術集会で、様々な国のたくさんの研究者と議論、時には助言などももらえる、非常に貴重な機会となりました。

発表2



幹細胞臨床研究において世界的に有名なDr. Losordoがいきなり近づいてきて、「おもしろいな。抄録も読んだよ。あそこの発表はきっとおまえの役に立つぞ。」と言いに来てくれた時は、それこそ心臓が止まる思いでした。続いて日本での幹細胞血管新生療法の草分け的存在であられる、名古屋大学 室原教授にも発表をご覧頂くことができ、写真も撮影させて頂けたのは、忘れられない記念となりました。

発表3


発表4



来年はカリフォルニアでの開催になります。またこのような経験が積めるよう頑張りたいと思います!

投稿者:第一内科医局員
at 14 :16 | 学会発表

2016 年11 月24 日

米国肝蔵学会議2016




 11月11日から15日まで,ボストンで行われたAmerican Association For The Study Of Liver Diseases (AASLD) The Liver Meeting 2016に参加してきました。
AASLD


 当教室からは21題の発表があり、今年も国内で最多の採択でした。先生方は流暢な英語で、発表と質疑応答に望まれておりました。水腰先生、砂子阪先生のポスターはPresident selectにも選ばれ、羽柴先生はAASLDのインタビューも受けておられました。
AASLD poster


AASLD集合


 また、Post Graduate Courseにも参加しました。とても広い会場でしたが、立ち見がでるほどの盛況ぶりでした。とても幅広く深い内容、かつ英語であり、なかなかフォローしていくのが大変でした。先生方の発表も含め、この国際学会では強い刺激を受けました。今後、しっかり研究して将来この場で発表したいと強く思います。そのために、英語の再勉強もしていきたいと思います。
AASLD飲み1


AASLD飲み2



(文責 後期研修医N&Y)

投稿者:第一内科医局員
at 08 :50 | トピックス

<< 2016/10 | メイン | 2016/12 >>
このページのトップへ