2009年12月29日
アバターの映像はすごかった。が、
アバターは、300人規模のホールだったが、客の入りは60人ぐらいだったろうか。さみしかった。
それも、上映10分前に入場したときは、ほんとにぱらぱらとしか客がいなかった。ホールが暗くなった段階でも40人もいなかった。予告映画が始まったころに、どっと団体で入ってきて、合計60人というところか。通路の前には、客が居らず、後ろ半分の真ん中のブロックにだけ人がいた感じである。
3D眼鏡は、ちょっと顔にきつかった。自分の顔が大きいのだなと改めて思う。でも、奥行きのある映像は感動的だった。動きの速い場面は、ちょっと映像の動きが遅いのか、目がちらつく感じがしていやだったけれど、まあ、仕方がない。また、手前側の映像のぼけた感じがやや強すぎる感じがした。
ちょっと、違和感を感じたのは、異星人のキャラクターである。あの顔つきは、未開の知能の低い生き物のイメージがして、人間の優位性を誇っているようでなんだがいやな感じだった。わざとそういう感じを与えるように設定したのだろうけれど。なんだかいやな感じだ。
また、ストーリーが良くない。よくありがちな、智恵の足りない暴走する若者が、その才能故に重用される展開で、それはないだろうと思わされる話の展開があって、いい感じがしない。
機械で意識がつながっているときしか活動できないアバターが、ナビィの群れの中で認められているのが、これもまた不思議である。意識がつながっていないとねむっているわけで、突然意識を失う場面があったが、そんな変なやつがもしいたら、不審がられてさっさと抹殺されているだろう。
最後に、テレパシーによらずにアバターが独り立ちする(らしい)場面があり、今後に期待を持たせる終わり方だった。
それはそうと、パーカーという名前には、適当なことを言って暴走する中間管理職のイメージがあるのだろうか。別の話でも、そんな登場人物の名前がパーカーだったように思う。
どうでもいいことだが、隣の席も、若くない男性の一人客だった。それが、わたしと同じで、エンドロールを最後まで見てから席を立った。そのころには、ホールの客は、ほとんど帰っていた。
それも、上映10分前に入場したときは、ほんとにぱらぱらとしか客がいなかった。ホールが暗くなった段階でも40人もいなかった。予告映画が始まったころに、どっと団体で入ってきて、合計60人というところか。通路の前には、客が居らず、後ろ半分の真ん中のブロックにだけ人がいた感じである。
3D眼鏡は、ちょっと顔にきつかった。自分の顔が大きいのだなと改めて思う。でも、奥行きのある映像は感動的だった。動きの速い場面は、ちょっと映像の動きが遅いのか、目がちらつく感じがしていやだったけれど、まあ、仕方がない。また、手前側の映像のぼけた感じがやや強すぎる感じがした。
ちょっと、違和感を感じたのは、異星人のキャラクターである。あの顔つきは、未開の知能の低い生き物のイメージがして、人間の優位性を誇っているようでなんだがいやな感じだった。わざとそういう感じを与えるように設定したのだろうけれど。なんだかいやな感じだ。
また、ストーリーが良くない。よくありがちな、智恵の足りない暴走する若者が、その才能故に重用される展開で、それはないだろうと思わされる話の展開があって、いい感じがしない。
機械で意識がつながっているときしか活動できないアバターが、ナビィの群れの中で認められているのが、これもまた不思議である。意識がつながっていないとねむっているわけで、突然意識を失う場面があったが、そんな変なやつがもしいたら、不審がられてさっさと抹殺されているだろう。
最後に、テレパシーによらずにアバターが独り立ちする(らしい)場面があり、今後に期待を持たせる終わり方だった。
それはそうと、パーカーという名前には、適当なことを言って暴走する中間管理職のイメージがあるのだろうか。別の話でも、そんな登場人物の名前がパーカーだったように思う。
どうでもいいことだが、隣の席も、若くない男性の一人客だった。それが、わたしと同じで、エンドロールを最後まで見てから席を立った。そのころには、ホールの客は、ほとんど帰っていた。
投稿者:at Sushiat 16:58 | 日記 | コメント(0)
腹ごしらえをしよう
映画の時刻までそこそこの時間がある。腹ごしらえに軽食コーナーに行く。
サンドイッチとコーヒーを頼むつもりだったが、先客が、かなり面倒な飲み物を注文したらしく、けっこう待たされた。そのうえ、サンドイッチのパンが美味しくないし、コーヒーはぬるいしでいやな感じだ。
さらに、やたらうるさいBGMはしかたないにしても、呼び出しの声がうるさくて耳障りだ。
これは、長居させないためには有効かもしれないね。
さあて、そろそろ上映時間だな。
サンドイッチとコーヒーを頼むつもりだったが、先客が、かなり面倒な飲み物を注文したらしく、けっこう待たされた。そのうえ、サンドイッチのパンが美味しくないし、コーヒーはぬるいしでいやな感じだ。
さらに、やたらうるさいBGMはしかたないにしても、呼び出しの声がうるさくて耳障りだ。
これは、長居させないためには有効かもしれないね。
さあて、そろそろ上映時間だな。
投稿者:at Sushiat 12:04 | 日記 | コメント(0)
映画を見に行く
今日から年末休み。とはいえ、宿題を抱えて気分は暗い。家では仕事にならないからだ。そう思っていたら、案の定、普段できないところの掃除をたのまれた。
それを片付けて、映画館にきた。
映画館のある大型ショッピングセンターは、かなり混んでいる。チケット売り場も列ができているが、窓口が5つもあるので流れは早かった。
さて、映画のほうはどうだろう。
それを片付けて、映画館にきた。
映画館のある大型ショッピングセンターは、かなり混んでいる。チケット売り場も列ができているが、窓口が5つもあるので流れは早かった。
さて、映画のほうはどうだろう。