<< 2012/09トップページ2012/11 >>
2012年10月22日

楽器屋さんへ行く

 この夏から再開した楽器の練習だが、やっているうちに、どうも、一部の音の響きがおかしいような気がしてきた。
 楽器を買った店は、金沢にあって、説明書には、買って1年後ぐらいに、無料調整をしてくれることになっている。もう、15年ほど経っているので、無料というわけにはいかないだろうが、一度見てもらうのがいいだろうと思い、たまたま平日休みの今日、出かけることにした。
 案内では、森本インターから、金沢市の郊外に向かう道を進むことになっている。途中、兼六園や金沢駅方面の案内標識があるが、どうしてここからそこへ行けるのか、地理感がつかめない。道沿いには、いわゆる郊外店がずらりと軒を並べて、賑わっている。
 ナビを頼りに楽器店へ行くと、それは、ビルの2階だった。それが、楽器店以外のテナントが空っぽな感じで、駐車場が見当たらない。仕方なく道路向かいのスーパーの駐車場を使って車を止め、店に入ってみた。
 楽器店と言うよりは工房である。かんたんな応接セットがあって、楽器がずらりと並んだショーケースがあるだけの簡素な店だった。
 楽器を出して、調子を見てほしいと言うと、すぐに弾いてみて、「ちょっと調整が必要だけど、全然問題ないですよ。」と言われた。そして、「あまり弾いてないでしょう。」とも言われた。
 調整が終わって楽器ををもってきたときに、店の人が、この楽器には覚えがあると言って、売ったときのことを話された。それにはびっくりした。楽器の先生を通じて2台売ったことも、どんな人に売ったかということも、覚えていた。そして、この楽器は、もっといい音がするはずだけどな。とも言われた。
 もしかしたら、値段以上にいい楽器なのかもしれないと思い、がんばらなくてはという気持ちにさせられた。

 せっかく金沢へ来たのだからとどこかに立ち寄ろうと思ったが、月曜日なので、美術館は休みだ。湯涌温泉の江戸村に立ち寄って帰った。

投稿者:at Sushiat 17:28 | 日記 | コメント(0)

2012年10月17日

楽器の練習はまずまず

 以前、楽譜を見て尻込みしていた有名な曲だが、コンピュータで音をとって、それに合わせて練習してみると、以外とできそうな気がしてきた。
 急に音が高くなるところは、なかなか音が上がりきらなくて、あまりうまくいかないのだが、全体としては、何となく音楽らしくまとまってきたような気がする。
 第2回目のミニコンサートに間に合いそうだ。

投稿者:at Sushiat 20:08 | 日記 | コメント(0)

<< 2012/09トップページ2012/11 >>
▲このページのトップへ