<< 2010/07 | メイン | 2010/09 >>
2010 年8 月30 日

羽田空港お気に入り店(2)

東京への出張がたまたまですが、
2週連続重なります。

私は空港という場所がなぜか大好きで、
チェックインの1〜2時間前には空港に着いて、
カフェなどでのんびりするのが、至極の楽しみなんです。
いつも独りで、、ボケ〜〜っと
足急ぎ通り過ぎる旅行者のウォチングをしながら
お茶をするのです。

前回は「書斎館」という羽田第一ターミナルにある
ステーショナリーグッズのお店のことを書きましたが、
今度は食べ物関係のお店をご紹介〜☆

きっと知ってる人も多いと思いますが、
「DEAN&DELUCA」(ディーン&デルーカ)
というパンやお惣菜を中心とした
イタリアン色の濃いカフェ。

お菓子も充実していて見ているだけで
楽しい気分にさせてくれます。
DEANandDERUCA



今回は、コーヒー豆やマフィン、お惣菜パン、お菓子など、
こまごまと買ってきました。
やっぱりパンはちょっとひと味違う!
(カレーパンは350円くらいして高かったけど)

東京周辺のほかに、名古屋にもあるみたいです。
NYが本拠地らしい。
空港で時間が余ったら、行ってみてくださいね〜。
「DEAN&DELUCA」(ディーン&デルーカ)

投稿者:和み
at 23 :34 | 旅行

2010 年8 月22 日

スパイスたっぷりカレ〜を作る

まだまだ酷暑が続いていますが、
みなさん胃腸は元気に稼働していますか?
夏ばてで・・・バテバテ・・・
っていう方も
お店でもちらほら見えるようになりました。

以前から、
市販のカレールゥを使わないで、
スパイスをいっぱい使ったカレーを作ってみたいと
思っていたので、チャレンジしてみました。

しかもクーラーで代謝が悪くなったカラダの
新陳代謝アップ!できるスパイシーな
ホットなカレーを。

出来ました!!カレー

トマトいっぱいのチキン&アサリカレー
spicecurry



小麦粉を入れていないので、
スープカレータイプです。
使ったスパイスは・・

カルダモンパウダー フェンネルパウダー
クミンシード 粒コショー
生姜、鷹の爪

そして!
これを入れたらいっきに本格味になる
「ナンプラー」(魚醤)
(あっ、欧風カレーには合わないので入れないでね)

です。
カレー粉は S&Bの缶入のものを使いました。
スパイス




このカレー、あまり煮込むものがないので、
15分ほどで出来るのも楽ちんです。

食べているとスパイスの働きで、
冷え症の私でも全身から汗がジワ〜っと発汗。
いいカンジ〜。

ナンプラーは初めて挑戦してみた調味料なんですが、
こんなに本格的に美味しくなるのに感動でした!

今度はトムヤンクンに挑戦してみたいと思います。

投稿者:和み
at 22 :57 | 食べ物

2010 年8 月14 日

お盆に読んだ本

みなさん、お盆いかがお過ごしですか?

今年のお盆は(も)、どこに行くわけでもなく、
家で読書&DVD鑑賞をする予定のわたしです。

今回読んだ本は、「チームバチスタの栄光」の作者、
海堂尊の「ジーンワルツ」です。

テーマはずばり「代理母出産」だと思います。
そして現代の産科医不足の問題や、生殖医療のあり方を考える
知的好奇心を満たしてくれる一冊でした。
本




ご存知でしょうか?

実際に卵子を提供した「遺伝子上の母親」
が真の母ということになるのでしょうが、
代理母出産では、
実際に「生んだ母親」が戸籍上の母となるそうです。
そして、日本では代理母出産は認められていません。

なんだか不思議というか、矛盾している気もします。

あまりに複雑でデリケートな問題なので、
個人的な意見はここまでとしま〜す。

投稿者:和み
at 21 :09 | 最近読んだ本

2010 年8 月5 日

石川TV取材にて

8月4日
石川テレビは「リフレッシュ」
「とことん!」のコーナーで、、

快眠のコツを取り上げる企画で
取材を受けました。
石川さんレシピ



私のインタヴューはオンエアにしたら
ほんの数分です。。

東洋医学的に
なぜ暑いと安眠できないのか?

ということを話すのがひとつ。

そして、
安眠のための薬膳レシピを3品ほど
提供しました。

放送は8月9日(月)am10:00から。

放送ではわかりませんが、、、
台詞をたびたび噛んでしまってカミカミ状態で、、、
何度も撮り直し〜〜。
あ〜あ、、、
ほんとにこういうのは苦手なわたしです。

では不安を抱きつつ、、乞うご期待!

投稿者:和み
at 20 :55 | 漢方について

2010 年8 月1 日

美味しいセミナー

みなさん
暑中お見舞い申し上げまする〜〜リーフ



7月28日
私が個人的にやっている薬膳の活動で
ガス会社からお声をかけていただき、
薬膳のうんちくを語る講師として
お料理教室に参加してきました!

いやぁ〜、
やっぱりお料理は楽しいです!

作るときは無心、食べるときはハッピー。

メニューはあの韓国の宮廷料理
「サムゲタン」
まる鶏のなかに、餅米、ヨクイニン、さつまいも、
栗などをいれ、なつめとクコをいれたスープで
ことことと煮込みます。
samugetan



滋味深い、、という表現が本当にふさわしい
鶏のうまみがたっぷりのスープ。
夏の弱った内臓を元気にしてくれました。

さて、昨日はうちに来てくださっている
お客様20名を対象に
「子宝セミナー」を開きました。
温灸士の柳田先生をお呼びしました。
(女性センターにて)
漢方セミナー



この日の薬膳菓子は
「大麦若葉入りのパウンドケーキ」

セミナーが終わっても、質問が絶えず
みなさん和気あいあいと
お話ししてくれて良かった。

実はわたし、けっこー緊張しました。。。
(ほんと、気がちっちゃいので)

そして
今回のセミナーで!
またまた嬉しい御妊娠の報告があったんです。
幸せのオーラは飛び火する!


これからも、うちの大事なお客様たちの
お手伝いができるような薬局であるため、
ガンバリマス。
いえ、頑張らせてくださいね。


投稿者:和み
at 08 :39 | 食べ物

<< 2010/07 | メイン | 2010/09 >>
このページのトップへ