<< 2011/01 | メイン | 2011/03 >>
2011 年2 月28 日

「女雛から男雛に囁く声きこゆ 

春の陽ざしのとろみの中に」と俵万智さんは詠んでいます。「とろみ」は「瀞み」と書くのでしょうか、「海面が油を流したように、よどんだ状態になること。」と辞書にはあります。与謝蕪村は「春の海ひねもすのたりのたりかな」と終日ゆったりとうねっていてのどかな春の海を詠っていますが、今週中頃からまた「雪だるま」が週間天気予報に登場してきました。写真は今日の内灘マリーナ(河北潟放水路)です。
                                      

投稿者:ぴるぜんat 23 :21 | 日記

2011 年2 月18 日

バレンタインのチョコ

英語に ”Cold as Charity "(慈善のように冷淡な) という表現があります。明らかに送料の方が高くついていると思われるような安物のチョコレートが、「今日になって届いた」と喜んでいる御仁がいました。「憶えていてくれたんや」と。
贈られた人間のプライドを考えなければ、贈るという行為は実に簡単な事ですよね。

投稿者:ぴるぜんat 23 :05 | 日記

2011 年2 月17 日

ペットロス 症候群

『母親にとっては、我が子は猿でも小鹿』という、「母親の欲目」を言ったアラブの諺がありましたが、『狐が死ぬと毛皮が値打ち』という、「一人の災難はみんなの幸せ」という意味のドイツの諺もあります。

投稿者:ぴるぜんat 12 :46 | 日記

2011 年2 月16 日

訃  報

バレンタインの日の夕刻に美々(びび)が天寿を全うしました。直接の死因は脾臓の癌でした。15年と6ヶ月の命でした。人間の年齢でいうと78歳程のお婆ちゃんになるのでしょうか。可愛がって頂きまして、ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。


投稿者:ぴるぜんat 20 :56 | 日記

2011 年2 月13 日

玲瓏永劫

京都に島流し(左遷)にされた先輩が東京に出張し、表題で写メールを送ってくれました。「玲瓏」は「永劫」には続きませんよ。「神亀雖寿、猶有竟時。騰蛇乗霧、終為土灰。」と曹操も謳っています。




投稿者:ぴるぜんat 20 :23 | 日記

2011 年2 月11 日

皇紀 2671年

「古事記や日本書紀の記述は史実ではなくて神話であり云々」という意見もありますが、今日は「建国記念の日」です。日本書紀に記述されている、神武天皇が即位された西暦紀元前660年を元年とする日本民族の紀元です。
亡くなった父は、「尋常小学校の時に暗記した」と、神武天皇から始まる歴代天皇のお名前、神武・綏靖・安寧・懿徳・孝昭・孝安・孝霊・孝元・開化・崇神・・・と諳んじることができました。中には在位が100年以上の天皇もおられることを先生に質問したら、「そんな事は聞かんでいい。」と叱られたという事などを話してくれていました。





投稿者:ぴるぜんat 09 :55 | 日記

2011 年2 月9 日

アリタリアーイタリア航空 ( AZ 792便 )

住吉神社のご加護により、定刻より40分ほど早く、難波津港にではなくて関西空港に到着しました。
はるかで京都に着いたのですが、琵琶湖周辺が強風のためにサンダーバードが西回りではなく米原経由に運行経路を変更しており、大幅に遅れているようです。糖尿病が悪化して目が不自由になってきており、誰彼の区別もつかず手当たり次第に祟っているのでしょうか。困った神様です。



投稿者:ぴるぜんat 13 :11 | 日記

2011 年2 月8 日

Fiumicino空港 ( Aeroporto internazionale Leonardo da Vinci )

フィウミチーノ空港(別称:レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)から、「出国手続きを終えてゲートの前にいます。刺激的で、あっという間に過ぎた感じです。」とのメールが届きました。日本時間20時過ぎですからローマは14時ですか。出発2時間前です。12時間のフライトで明日の昼12時には関西空港です。「気をつけて」と言っても自分で操縦するわけではないので運を天に任すしかありません。そのために安宅住吉神社に参拝したのですが、〇太子様にまたまた足を引っ張られない事を祈るばかりです。





投稿者:ぴるぜんat 22 :36 | 日記

レオナルドエクスプレス

さしずめ、浜松町と羽田空港を結んでいる東京モノレールのようなものでしょうか。テルミニ駅から空港まではイタリア国鉄のレオナルドエクスプレスという直通列車があり、フィウミチーノ空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)までは30分ほどだそうです。
で、今日の現地時間16寺5分(日本時間10日0時5分)発のAZ792で帰途に着き、関西空港には明日の12時10分に到着する予定です。僅か12時間ほどで移動できるのですよね。で、次にローマを訪れるのは新婚旅行にでしょうか。ポケットに二枚のコインを忍ばせて・・・・・



投稿者:ぴるぜんat 19 :01 | 日記

トレヴィの泉へ

イタリア最後の夜に、ライトアップされたトレビの泉へ「再びローマを訪れる事が出来ますようにとの願いを込めてコインを投げ入れてきました。」とのことですが、一枚だったのでしょうね。



投稿者:ぴるぜんat 18 :56 | 日記

イタリア料理

Bocca della Verita(真実の口)やColosseo(コロッセオ)やPiazza di Spagna(スペイン広場)の写真が送られてくるかと思っていたら料理の一品でした。あ、「ローマの休日」じゃないですよね。
で、大勢の観光客が押し寄せるので不味い物を出していてもそれなりに儲かるから、ローマには旨い食べ物はないと言われていますが、「全体的にイタリア料理は繊細な味付けて食べやすかったです。これは牛ホホ肉の煮込みです。」というのが上井君の感想です。




投稿者:ぴるぜんat 12 :42 | 日記

2011 年2 月7 日

Fontana di Trevi

後ろ向きに1枚のコインを投げ入れると再びローマに来ることができ、2枚だと大切な人と永遠に一緒にいることができ、3枚では恋人や妻(夫)と別れる事ができるというローマ観光ではおきまりのトレビの泉ですよね。で、何枚のコインを投げ入れてきたのでしょうか。






投稿者:ぴるぜんat 21 :18 | 日記

Trattoria La Matriciana

テルミニ駅から歩いて10分ほどで、オペラ座の真向かいにあるラ・マトリチャーナという郷土料理店に行き、お薦めのマカロニを太くしたブカティーニというパスタにベーコン入りのトマトソースをかけたBucatini alla Matriciana という一品を食べたそうですが、「とても美味しかったです。病み付きになるかもしれません。帰ったらとりあえずは黒板メニューに載せたいです。」とのことです。





投稿者:ぴるぜんat 12 :50 | 日記

2011 年2 月6 日

トラットリア

「トラットリア」と表記してあるから入ったらコース料理しかなかったり、ガード下の小さなスパゲッティー屋さんなのに「リストランテ」と書いてあったりと、日本では表示がかなりあやふやですが、いずれにしても「イタ飯屋」さんだと分かりますよね。
イタリアでは「リストランテ」というと高級レストランで、「トラットリア」は軽食堂・定食屋・大衆的レストランと区別されており、さしずめ「料亭」と「大衆割烹」の違いのようなものなのでしょうか。
で、「トラットリアに入って定番のピザを注文したのですが、生地が薄くて食べやすいです。」と、ペローニナストロアズーロ(イタリアのビール)とサラミでイタリアを堪能しているようです。





投稿者:ぴるぜんat 18 :33 | 日記

カルボナーラ

で、「ローマの一皿目は、やはりカルボナーラで決めてみました。めっちゃ濃厚な味で美味しかった。」そうです。
と、「ローマは人が多いし、日本人の観光客もチラホラ見受けられ、英語もそれなりに通じますし、シチリア島とくらべると全然ラクチンです(笑)。」だそうです。



投稿者:ぴるぜんat 17 :53 | 日記

2011 年2 月5 日

テルミニ駅

8時間の時差があるので、着信が17時40分ですから、イタリアの現地時間は5日朝の9時40分なのでしょう。「30分遅れでようやくテルミニ駅(ローマ)に着きました。天気は快晴ですが、とても寒いです。」だそうです。



投稿者:ぴるぜんat 20 :08 | 日記

夜行寝台列車

パレルモからシチリア島内を電車でシラクーサからメッシーナへと移動し、メッシーナ駅から夜行寝台列車でローマのテルミニ駅に向かっています。「寝台車はかなり酷いよとビビらされて覚悟していたのですが、乗り込んでみると楽勝です(笑)明日にはローマです。♪」とのメールが届きました。

投稿者:ぴるぜんat 12 :59 | 日記

2011 年2 月3 日

アンチョビとトマトのパスタ

シチリア島では鰯が大量に獲れるそうで、「アンチョビとトマトのパスタ」に更にアンチョビフレークを振りかけて日常的に食されているという報告が届きましたが、どうなのでしょうか。





投稿者:ぴるぜんat 23 :13 | 日記

2011 年2 月2 日

パレルモ

今朝方7時18分の着信で「お早うございます。無事にパレルモに到着し、ホテルのチェックインを済ませました。今こちらは夜の11時過ぎです。」というメールが届きました。
昨日2月1日の14時15分にアリタリア航空785便で成田を発ち、現地時間の19時にローマ空港へ到着し、国内線に乗り換えてパレルモ空港には22時過ぎに到着したようです。

投稿者:ぴるぜんat 08 :45 | 日記

<< 2011/01 | メイン | 2011/03 >>
このページのトップへ