<< 2015/05トップページ2015/07 >>
2015年6月30日

会議1

今日は今週の会議その1 明日が無くて 明後日からは金曜日まで夜はずっと埋まってます。 放ったヤイバは自分に返ってくる 逆も然り ならば、思いやりを放とう。

投稿者:店長at 03:58 | 日記 | コメント(0)

2015年6月28日

展示会終了(^ ^)

産業展示館では、なんと この土、日で5万人くらい人が来ました。 隣のスポーツセンターではアイススケートの羽生くん達、 陸上競技場では、陸上とツェーゲン金沢の試合、 たびフェスタ、サンテングループ、辻作120周年、キャンピングカー、 サーカス、、、 と、駐車場はは満タン。 こりゃー車買いたい人はサンテンの中に車で入ってこれんのじゃないかな、、、、 うーーーん、、、結果は、最低やった、、、、、会長として心が痛む、、、、 これは、、、、今後に、来年に活かす。

投稿者:店長at 23:13 | 日記 | コメント(0)

考え方

起こった不運を他人のせいにする「他責」と、自分のせいだと考える「自責」 全部自分 って考えた方が正解(^ ^) だから、なんだって出来る。 単純明快な理論、全部自分に返ってくるだけ。 だから好きにしていい(^ ^)

投稿者:店長at 10:34 | 日記 | コメント(0)

2015年6月26日

はらへっタァ

店の扉の横にプランターでトマトときゅうり育ててます これがいい感じ美味しくなってるんです(^ ^) いつもつまみ食いしてます。 これやらなきゃ って動こうとすると 組織だとダメって言われる。 反対を押し切って無理やり行動しようとは思わないけど、 、、、、、けどなぁ、、、、、 俺が納得出来る理由を誰も言ってくれない。 責任の所在や、あーでも無いコーデも無いが理由じゃ、、、、 でき無い理由に聞こえ無い。 それくらいじゃ、、、、俺が諦めるわけがない(^ ^) ちょっと頭使って動くかな。

投稿者:店長at 00:07 | 日記 | コメント(0)

2015年6月24日

ひさしぶりだ(^ ^)

今日はひさしぶりに ボウリングをしました。 やっぱ投げ方忘れてる。 こりゃ戻るまでに大分かかりそうだわ。 追突事故多発警報を出したい気分です。 なんせ前見てない。。。。。 運転中は集中しろぉぉz 昨日強く感じたことと 毎日同じように過ぎていくように見えても 実際は変化している。 今日という日や今この瞬間は、二度とない。 動けば、動く。 正確にいうと、Jアレンの原因と結果の法則のごとく 何かをすれば、それに対して反応が起こる。 なにをしよう、、、、、

投稿者:店長at 09:19 | 日記 | コメント(0)

2015年6月22日

安全対策^^

安全について 「どこにいようと、何をしていようと 常に周囲の状況に気を配りなさい、100%の安全は無いのだから」 「自分の身の安全は自分で守る」 この心構えを自分自身に、、そしてお子様に伝えるだけでもぜんぜん違いますよ。 身の安全を守る方法は何百もありますが 大切なのは、 前もって用心しておくこと そして、少しでも危険と思われる状況を 避けるよう対策しておくことです。 ということは 想像力が大事ですね。 危険かどうかを想像できるかどうか。 あらためて考えてみてください^^

投稿者:店長at 20:23 | 日記 | コメント(0)

2015年6月20日

土よう

最近、エンジンオイルを交換しないでエンジンを壊す方々が、、、、、

増えてる、、、、、、。


車検で預かったら、二年前の車検の時に交換したっきりだったとか

、、、、多い、、、、。


うちのオイルはそんじゅそこらのオイルとは違うぞ

ちょーーーー高級なものを

使ってるからまだなんとか持ってるけど、、、、、

ダーーメ

オイルは半年に一回 OR 5000km
交換ですぞ

投稿者:店長at 23:45 | 日記 | コメント(0)

2015年6月19日

今月も半分

6月も半分すぎちゃったじゃないか

なってこった

今年の半分が過ぎちゃうってことだよ

なんか、常にいろんなところで議案や問題が勃発して

奔走して半年が過ぎようとしています。

来年の3月まではこんな感じはなのかなぁ。

公私ともに忙しいことはありがたいことです。

感謝感謝m(_ _)m

さてと、今日も1日 感謝感謝の気持ちから始めよう。


投稿者:店長at 09:32 | 日記 | コメント(0)

2015年6月18日

すいよう

今日もよく働きました(^ ^)

定時過ぎに珍しく上がれたので

今週末の選手権のための夜間練習を見に行きました。

子供達は必死に白球を追っかけてました。

その後県体の練習でボウリング場へ行き12時まで基本練習。

その後明日の仕事の段取りを組んで、ちょい仕事して、

風呂入って、、、こんな時間だ。

やりたいことありすぎて寝る時間がないなぁ(^ ^)

死ぬまでこんな感じではないだろうし、今だけ、と思って楽しむぞ。


投稿者:店長at 03:23 | 日記 | コメント(0)

2015年6月17日

なんかさ、、、

気分的に 今日は土曜日の気がする、、、なんでだ?

今週は、結構ハードなスケジュールが月曜から週末までぎっしりです。

予定をドカドカこなしていく中で、かかってくる電話の量も普段より多めな気がする。

毎年5月まで超ハードで6月からは結構普通に戻るんだけど、

今年は忙しいままです、神様とお客様に感謝です(^ ^)

それにしてもたくさんのことを考えなきゃならないから、脳みそがついて来れんぞ。

頑張れーーーー俺(^ ^)


投稿者:店長at 02:19 | 日記 | コメント(0)

2015年6月15日

にちようびぃーーー

店1人、工場1人

の割には、忙しかった(^ ^)

大忙しになる程でもなく、お客様を長々とお待たせするでもなく、いいタイミングでたくさんのお客さんがご来店してくださいました。
お客様に神様に感謝です(^ ^)

新潟からも納車の為にわざわざご来店いただきました、s井ご夫婦さまありがとうございましたm(_ _)m

でっかい事故もなく、、、、ちょっとした板金修理は週末から何台も入ってきました、が
、、
平和にバタバタと過ごすことができましたm(_ _)m感謝です。


今年は、子供会が50周年、、ボウリングが40周年、、サンテングループが25周年、

そのほかにも、PTAの小、中やJU(くるまやさんの協会)、、その他役員や委員を務めている会など

重なりすぎて、時間の無駄使いが出来ない、、、、、

でも、今までを振り返ってみると、神様に感謝、という言葉しか出てきません。

俺のペースで成長していけるように

一個一個ステップアップしていけるように、それぞれの場面でステージが用意されていました。

こうして何かの役をさせていただかないと見ることの出来ない景色や

感じることのできない経験、聞くことのできない情報の数々。

そして、全ての経験が必ず役に立つのだとシミジミと感じています。

今を、この状況を、環境をめいいっぱい楽しむ、経験する、これが人生の楽しみ方なのかなと感じてます(^ ^)






投稿者:店長at 00:35 | 日記 | コメント(0)

2015年6月13日

なんて平和な土曜日^^

と思いきや・・・・・

事故の報告が入りました、、、、

なかなか 平和というわけにはいかないですねーーー

そういえば昨夜も夜中ですが 店の前の交差点でまぁまぁ大き目の事故がありました。


経験上 事故はほんの些細なことが原因であることが多いです。

急いでいた、とか 一時停止を少し前に出て止まった、とか

誰も来ないだろうと思って市街地の住宅街の交差点を曲がってしまった、とか

大丈夫だろう が原因です。

そうではなくて、、、、、大丈夫ではないかも?で運転すれば

防げるのです。


 もう一つ、注意点があります

これは人ならではといったことです

普段(=普通の精神状態の時)は当たり前のことが当たり前に出来る人はたくさんいます。

普通ではない時(起こっている時、悲しんでいる時、失意の時、やけっぱちの時など)

はたして普段どおりに運転をすることができるでしょうか???

正直言ってなかなか難しいのではないでしょうか。

 
 運転をするということは、自分の、または同乗者の命をかけているということです。

それと同時に、自分の車の周りに居る車や歩行者の命もその手にゆだねられているということです。

言ってみれば、運転をするということは、修行をしているみたいなものです。

なぜなら、どんなに心が苦しい時でも、運転をする時には平常心のように立ち振る舞い、普段通りにしなければならないのですから。
これは大変だと思います。
が、大変な分だけ、自分自身へ返ってくるものは大きいのです^^





投稿者:店長at 14:39 | 日記 | コメント(0)

2015年6月12日

うぃーーす^^

 内面に意識を向けることが

これほど大事とは^^

 人生について考える時、

明瞭な意識と簡潔な思考がどれほど大切か。

 物事を順調に進めるための鍵は
自分に影響を与える人や物に注目することです。

仕事や人生で良い結果を出したいのなら、
常に正しい方向に意識を向けることが大切。

意識を向けた事柄が大きく発展するのです。

例えるなら、お花に肥料やお水をあげるようなものですね^^


日常生活や仕事の あら捜しをするのではなく、
良い面に注目してください。

良い面を探す力は内面に備わっていて
外からやって来るものではありません。

成功へと導く力はあなたの中にあるのです。

他人を変えようとしたり、
周りの環境を変えようとしても無意味です。

まず自分の意識を変えれば、
周囲の環境はおのずと変わってきます。

人を変えることが
あなたの仕事ではありません。

あなたが本当にやるべきことは、
自分を成長させることなのです。




投稿者:店長at 16:22 | 日記 | コメント(0)

2015年6月10日

火曜日

なんと、、、、協会の大事な仕事を忘れていました。

思い出してなんとかサーフ

ついでに、夜 協会のブロックの総会にも出席してご挨拶してきました。

ブロック長として。

自分が頭なのに危うく忘れるとこでした、、、、、反省


エンジンをかけて車をスタートさせる時に、

目的地までのルートとどこで左を走行して

どこで右折するのか、そのためにはどこら辺で右車線に車線変更するのか、

大体シュミレーションしてしまいます。

これは、準備です。

前もって準備ができていれば慌てることがないのでその分心に余裕を持ってハンドルを握れます。

準備=こころの余裕ですね。

投稿者:店長at 02:30 | 日記 | コメント(0)

2015年6月8日

月曜日なり

今日も朝から飛び回ってました(^ ^)

でも会議が無かったので ねんねのバッティングセンターに付き合いました。

選手権まで2週間

特訓が続きます。

明日からまた会議や総会の日々です、、、、

今月過ぎればちょっとは落ち着くかなぁ


そろそろ 運転講座また再開しようかな

基本中の基本 戸の開け方

運転席のドアの横の立つ

鍵開ける

前後左右安全確認する

右手でドアノブで10から20cmあけて

左手でドアの窓枠を持つ

右手はドアの本体中腹の膨らみの大きいところに添える

そのまま右手でドアをあける

シートに座って左手を室内側の取っ手にかけて

右手をドアから離し戸を閉める

右手の役割は、開きすぎたドアが横の車や壁に当たら無いようにすること

室内から出るときはこの逆をする

強風でもドアが開きすぎ無いよう、、、、万が一開いても右手でガードしていれば安心です。

これがプロの心配り。

投稿者:店長at 23:20 | 日記 | コメント(0)

2015年6月7日

ふぅーーー

今週はハードやったぁーーーー

月曜以外毎日夜、会議か会合

まぁいろんなことがあるもんだ

でもやり甲斐があるっちゅうもんだ

この歳になってもまだまだ未熟な経験値と無い頭と運と仲間の助けで

なんとかすっかな(^ ^)

でも、組織や行政や世の中を動かそうとする時は、ほんんと手間がかかるは。

一人で突っ走らないように暴走しないようにみんなに止めてもらおう(^ ^)

順番と手順、時間をかけて、、、、、、気をつけようっと。

投稿者:店長at 23:03 | 日記 | コメント(0)

2015年6月5日

ううーーーーん

 昨日 部活動の保護者会に出席してきたけど

なんか、、、顧問の先生といい 2,3年生の親御さんの発言内容といい

奥歯に物が挟まったような言いようで、とっても釈然としないものでした。

 中学の部活って、、、、まるでクラブチームの為に存在しているかのように感じました。

そんなのものなのだろうか、、、、。


 知らないうちに世の中は変わっているんだきっと、、、、。

まぁ、自分は自分で信じた道を進んでいこう^^

投稿者:店長at 16:42 | 日記 | コメント(0)

2015年6月3日

さてさて

 今日の結果は、、、、

うーーん プレゼンとしては 半分計画通り 

残り半分はまぁ、、、そんなもんなんだろうねーー、、、、、

 PTAの役員は先生方を入れてもせいぜい15人くらいで、

たったそれだけの人数でもなかなかまとまらない。

それぞれ立場があるし、発言には責任が伴うし、、、、なのだろうけど、、、、

まぁ、いろんな考え方があってしかるべきなのだけど、、、、動けないなぁ、、、。

 これもいい修行だな^^

突っ走るだけが生き様ではない 考えろ俺^^

いつの時でも相談役やブレーキ役の方がいてくれるので突っ走れるんですが、

このPTAはちょっと俺にブレーキをかけれる人が、、、、少ないかも。

仕方ないので、自分で判断して、自分で引くことを覚えました^^

進化した^^

 ほかの方法で、行動するかな^^



投稿者:店長at 01:01 | 日記 | コメント(0)

2015年6月2日

月初

のんびりムードかと思いきあ

これがまたたくさんの方からお電話いただき

一気に予定が埋まってしまった(^ ^)


明日PTA役員会

まずはそこから始めます。

それから、、、、、、やれるとこまでやる(^ ^)

投稿者:店長at 00:04 | 日記 | コメント(0)

2015年6月1日

日曜日

お疲れ様です(^ ^)

今日は親戚の結婚式と野球の保護者会で1日お休みしました(^ ^)

お店は工場だけ開けていました。

事故もなく平和な1日でした。

と、コウヘイが言っていました(^ ^)


投稿者:店長at 01:10 | 日記 | コメント(0)

<< 2015/05トップページ2015/07 >>
▲このページのトップへ