<< 2016/07トップページ2016/09 >>
2016年8月30日

えっ、もう8月おわり?

 そうなんや、8月もう終わるんや。。。。。まだやり残したことがいっぱいありそうなんに。。。。。。とりあえず、明日の仕入れの下見をしなければなりませぬ。。。。。そういえば、みんな今頃ボウリングの練習してるんだろうなぁ、、、火曜日だしなぁ、、、、、いいなぁ、、、、俺もあんな練習やこんな練習したいなぁ、、、、、何よりも基礎練習を繰り返ししたいなぁ、、、、、もっと上のレベルの景色と雰囲気を感じたいから、地味な基礎練習も楽しく感じられます^^。。。。。。やればやっただけ身に付くし、自信につながるし、階段を一段ずつ登るような感覚です。。。そして、上の階にたどり着いたら今までとは違う景色が見れるはず^^。。。。。これって、ボウリングやスポーツに限った話ではなく、すべてに適用できるんじゃないだろうか^^   仕事もしかりですね。。。。何のために地道に頑張るかの意味をしっかり自覚して、さて、、、やるとするか。

投稿者:店長at 23:34 | 日記 | コメント(0)

いつもの月曜日、、、。

 朝から電話とお客様のご来店で忙しくなりました^^
その割には昼飯は食べることが出来ました、よっしゃ!!!
 ダイエット中なので規則正しく食事を摂取したいのです。無理せず少しずつ落としていこうと努力中です^^
 なんと毎日腹筋50から100回とトレーニングマシーンを使って筋トレもしています。。。。で、、食事は一口30回以上噛んで飲みこむというなんと時間がかかり気がながーーい食べ方をしています。
こういうのは正直苦手なのですが、、、考えようによっては、、、、出来ないこと苦手なことをするチャンスだと考えて頑張っています。。。。物事は、出来ることをやるだけ、または、今までと同じことをやっていても、結果は変わりません、、、、変化を求めるなら、今までしていなかったことをしなければなりません。。。。。というわけで、、、、このダイエットを通して自分自身に挑戦してみようと思います^^

投稿者:店長at 01:06 | 日記 | コメント(0)

2016年8月28日

?

 今日は、店一人、工場一人体制なので、あまり予定を入れずノンビりと仕事が出来るようにしました^^。。。。
 その甲斐あってお昼御飯が食べられました^^。。。。。ポケンモンGOというよりも、スマホが原因の事故が多いですね、、、、毎日運転士ていて事故がないと、そのことに慣れてしまって、昨日まで事故がないからと言って、、いや、大げさに言えば、30年事故がないからと言って、それは今日事故が無いという根拠にはなりません。。。。いつも、ここは少しアクセルを踏んでも大丈夫だから、、、とか、、この時間は、子供がいないからとか、、この道は交通量が少ないからなど、、、、毎日通っている道でいつも大丈夫だから、、、が、一番危ないのです。。。。。運転する時は、運転にだけ集中して、車間距離をあけて、アクセルは踏みすぎず、安全確認はしっかりする!!!!これだけで、だれも不幸にしないで済みます^^そんなに難しいことではありません。。。。大丈夫だろう!という自分の心に、ブレーキをかけるだけです^^。。。。。。。。そう自分も、その都度、意識を安全運転に向けて運転するようにいたします。。。つい先日、シーとベルトで捕まったとこなので、、、、、、トホホホ

投稿者:店長at 16:40 | 日記 | コメント(0)

2016年8月27日

あめ

 スマホが原因の事故がまたありましたね。。。スマホが原因といういい方はスマホに失礼ですね。原因は使う人間にあります。。。。スマホは便利な道具なだけです。。。。。使う側の教育が必要なのではないかと感じます。。。ですが、生まれた時からインターネットやスマホがある環境の子供たちはきっと上手く付き合っていくのではないかと思います。、、、自分たち世代=インターネットやスマホが人生の途中から登場した世代 は、過渡期で、いろんな問題を起こし悪い教訓や前例を創り後世に伝えていく役割なのかもしれませんね。。。。。車が普及し始めた時は交通戦争という言葉まで出来るくらい交通事故での死亡者数が多かったのだそうです。。。。話変わってボウリングです。。。毎月終わりの日曜日に3人チーム戦があるのですが、比較的アベレージが良くないメンバーでチームを組んでエントリーしました。約6から8か月にわたって戦いが繰り広げられます^^  ちなみに、今週末が第一回目です^^ ちなみにちなみに、昨日体育協会に例会で、1ゲームにストライク7個出たのに、、、157しかスコアーがいきませんでした。。。。本当かいなと自分で笑ってしまいました^^あとは全部200オーバーだったのですが、、、(;´д`)トホホでした。。。。明日も仕入れに飛び回ります。。。。さてと、今から下見をするとしますか。。。P.S。。。雨。。。。。よく降りますね、、、、 

投稿者:店長at 01:59 | 日記 | コメント(0)

2016年8月26日

眠い

  とうとうポケモンGOで死亡事故はっせい
運転手は加害者はどうやって償うのだろう、、、、そして、自分の犯した罪をどのように背負っていくのだろうか、、、、たかがゲームで、被害者と加害者の3人の人生がパーです。。。。。

投稿者:店長at 00:25 | 日記 | コメント(0)

2016年8月24日

u---nn

うーーん、、、なかなか仕入れが出来ません、、、、。。。。何万台の中から選んで4時間くらいかけて100台は下見したのに一台もゲット出来ず、、、、、まぁ、よくあることですが、、、残念。。。で、明日の下見を今から何時間かかけてやります^^何台ゲット出来るか楽しみです^^
 世の中やっぱ事故は起きるのです、ほんのちょっとの気の緩みが原因です、、、ということは、世の中のほとんどの事故はほんちょっと気を付ければ防ぐことが出来るということです。。。
事故はいつぞ我が身です、みんなで気を付けましょう^^
そして、もう一歩踏み込んで話をすると、事故0を目指したいなら、貴方が事故を起こさないことですよ^^それが広がれば事故は0になります^^

なので、私は極力事故を起こさない様にします。。。。。事故0は、貴方から、そして私から始まります^^

さてと、下見はじめよっと

投稿者:店長at 01:11 | 日記 | コメント(0)

2016年8月23日

月曜は、、、

 月曜日はなんやかんやで電話がなります^^ 修理や車検の相談、打ち合わせ、商談乃打ち合わせ。事故の保険会社とのやり取り、その他、、、、有り難いお話しです。。。。。。
 特に営業活動をしているわけではないので、電話が鳴らないと始まらないのです^^。。
今日はいっぱい鳴ってくれて良かったです、感謝です^^。。。。それにしても、ポケモンGOの影響でのノロノロ運転や、余所見による事故が後を絶ちません。。。。ポケモンGOは、、アメリカのピストルと同じで、、、、それ自体には全く罪はありません。あくまでも使い手の使い方が問題なのです。。。。。あ、、、、これって、、、車も同じことが言えますね。運転手の心がけ次第、、、、、何事も、いつの時代も、問題になるのは私たち人なのですね。。。。。。。。せめて、私たちだけでも、飛ばさない、車間を開ける、注意を払う、安全確認をしっかりして、止まるべきところでは止まる、、、などを守りましょう^^
ちなみに、警察はいたるところで張ってますよ。。。。。

投稿者:店長at 03:45 | 日記 | コメント(0)

2016年8月22日

平和な日

 平和な一日でした^^感謝です。
大きな事故も無く、、、、あ、でもトラブルは何件かありました、、が、代車と交換したり、明日に回したりで何とかなりました^^
明日が大忙しになりそうです^^
 犬は英語で、ドッグ。。。馬は英語で、ホース、、、ならば、、カッパは英語で???
答えは、レインコート 。。。。これは、二つの例題からカッパを勝手に妖怪のカッパと勘違いしている脳みそは、だめですよ。ということに気が付くためのテストだそうです。
 こちらで勝手に、こうに違いない、そうに違いないなどと思い込みをしてはいけません。
もっと頭は柔軟に^^
 

投稿者:店長at 02:20 | 日記 | コメント(0)

2016年8月21日

土曜日

今日もいっぱい汗かきました(^_^)。。。。。
最近増えてきたエンジンのプッシュスタートシステムの事例です。。。。。
プッシュスタートをいくら押してもONの状態にはなるのだけど、セルモーターが回らずエンジンがかからないというトラブル。。。。。
これはシステムの故障かと思ったのだけど、、、、なんと、バッテリーを一回あげてしまうとコンピューターがそれを記憶して、セーフティーモードになって、エンジンをかからなくしてしまうというものでした。
解決するには、コンピューターの記憶からバッテリーあがりのデータを消してあげると、普通に戻るのです。。。。知らないと解決できない故障でした(^_^)

段々車が難しくなってきたなぁ、、、、、、

投稿者:店長at 01:55 | 日記 | コメント(0)

2016年8月20日

金曜日

 今日もいい天気。。。工場のスタッフは、暑い中きついと思うけどよく頑張ってくれてます、感謝です。。。この週末で、九月の車検のハガキや三か月前のハガキ、6か月無料点検のハガキを書きまくらなければ、、、、間に合いそうもありません、、シクシク。。。。
頑張ろうっと。。。。。
 今年はエアコン関係の修理が結構多かった印象があります、、、エアコン無しじゃそれはそれはキツイでしょう。
 エアコンは大きく分けて5つの高い部品と配管からなります。一か所治すのに4から5万円くらいします。二か所からガス漏れの場合は、かなり悲しい金額となります。。。。でも、意外とガスの量を調整してあげると治る場合もあるので一回見てもらうのが良いと思います。。。。。古い車だと、治さずに毎年夏前にガスを補充しに来るお客様もけっこうおいでます^^治すより安く済みますからね。。。ただ、漏れがひどくなると、一夏もたなくなる場合もあります。。。。さてと、もう一頑張りするとします。。。車が足りないので毎日仕入れの下見をしなきゃなりません。。。これが面倒くさいのです、、、そして100台見ても買えるのは0台から3台くらいだし、、、でもこれがお仕事ですから^^

投稿者:店長at 01:10 | 日記 | コメント(0)

2016年8月19日

お盆明け 二日目

 お盆明け、、、、この二日間は密度の濃い内容でした^^

ですが、まだまだ本番はこれからという感じです。

 お客様の様子を見ていると、お盆の休み明け早々、修理なり板金なり、買い替えなりで
活発に動いているようです。
でも、この時期、やはり事故が多いです、、、んーーーー、、、事故はどちらかが、または双方が見落としがあるかルール違反があるはずなのです。
 譲り合いの精神で、周りに優しい心持ちで運転しましょう^^    

お、そろそろ、吉田選手の決勝が始まりそうです。がんばれーー!!!!
あらら、、先に三位決定戦が始まった、、、、、。
眠たいなぁ、どうすっかなぁ、、、これ以上起きていると、明日の仕事に影響が出そう、、、、。
 居眠り運転は、本当に怖いです。目をつぶって運転しているようなものですから。
眠たいと思ったら、どこかに車をいれて、ひと眠りすることが秘訣です。
まぁ、そのまえに、眠たくなるような夜更かしをしないのが先ですね。。。。

 

投稿者:店長at 05:05 | 日記 | コメント(0)

2016年8月18日

お盆明け、、、

 お盆明けは、やはり相当忙しいです。。。。うれしい限りです^^

で、事故とか、お盆が明けてから、起きたりします、、、。
たった今事故処理から帰ってきました。

どちらも、自分が正しいと思って運転しているので事故が起きます。でもどちらかは交通ルールをやぶっているのです。

交差点の事故は、どちらも自分が青信号だと思っています。でも、たいがいは、青信号をはっきり見て交差点に進入したかどうか記憶があやふやの場合が多いです。
やっぱ、ドライブレコーダーはあった方がいいですね。白黒ハッキリするし^^

というわけで、寝ます((+_+))

投稿者:店長at 01:26 | 日記 | コメント(0)

2016年8月15日

8/14

特に大きな事故もなく、多少のトラブルはあるものの、対処可能なものばかりでした^^

楽しい時間の使い方をすると運気が上がるそうです^^このお盆はそうしよう^^


投稿者:店長at 00:50 | 日記 | コメント(0)

2016年8月14日

お盆休み 真ん中

なかなか 有意義な時間の使い方しています(^_^)

「自分を信じること 」と 「大切な方とは遠く離れていても必ず繋がっている」という言葉
「自分の願ったものではなく、自分自身の波長と同じものが引き寄せられる」という言葉




投稿者:店長at 01:05 | 日記 | コメント(0)

2016年8月13日

おbんやすみぃーーー

 お盆休み二日目ぇーーー。
お葬式からのスタートでした。
終わったの二時くらいだったので、鳥越の道の駅に行ってそば食べてきました^^
そこからの鳥越城散策と白山の姫にお参りして、家に帰ってから、猫にやられていた障子を直して、夜に、きご山へ流れ星の観察と、なんとまぁ充実した一日だったことか^^

 日ごろ出来ないことを一気にやってしまわねば、次のチャンスは正月休みまでなさそうだし、、、、。

 お盆はやっぱトラブルや事故がありますね。
遠出するときにはラジエターの水の量と、空気圧を必ずチェックしましょう。
 さぁて、明日も楽しむぞぉぉぉぉ^^

投稿者:店長at 01:16 | 日記 | コメント(0)

2016年8月12日

盆休み^^

 なんとかこんとか、お盆の休みに突入です^^
先週の金曜日から、なんとかお盆に納車を間に合わせるべく、毎日納車ラッシュでした。
せっかく買っていただいたのですから、どうせなら新しい車に乗ってお出掛けしてほしいですからね^^

 無事にお盆休みに入ったのはいいのですが、お通夜やトラブル車が入って、、なかなか予定が立てれません。。。毎年のことですね。。。。

 明日は葬儀に参列して、午後からの予定は、時間できれば店に出たいのですが、まだどうなるか、、、といったとこです^^
お盆は、どんな予定になるにせよ、何するにしても、楽しもうと思います^^
朝寝坊でも、早起きでも、なんでもかんでもです。

 そして、この六日間で一つ目標を立てました。出来るかどうかはわかりませんが、とりあえずチャレンジしてみます^^目標と結果は後日気が向いたら^^

みなさま、事故の無いように気を付けましょうね^^
では、では、よいお盆を^^

投稿者:店長at 02:33 | 日記 | コメント(0)

2016年8月10日

お盆前

 朝からオイル交換の予約の電話がたくさん入ります。
うちでは、オイル交換時に無料の点検とメンテナンスをしているので、大体30分みてもらってます。
 うちのオイルはそん所そこらのものとは違います。
通常1リットル2000円のオイルを半額の1000円でお入れしているのでお客様はとってもお得です^^
高いオイルは伊達じゃない!!!!!潤滑油としての性能は良くて当たり前。冷間時や高温時、高回転が続く時でもしっかりエンジンを保護してくれる。
そして、入れてから、5000km走行するまでは、エンジン内部の洗浄もしてくれるという優れものです。。。。音と燃費が変わります^^

 今日は朝から夜までに10以上納車しました。
残りは明日、盆前最後の日なのでなんとか全部いきたいです。すっきりした気持ちで休みに突入したいですから^^

 ボウリングは県体も無事に終わり、近々、大きな試合はないので、、、さてさて、、どうしたものか。。。ここまで投げ込んできたけど、、、、、、もう少しで何かに手が届きそうなんだけど。。。。。


投稿者:店長at 01:38 | 日記 | コメント(0)

2016年8月9日

今日も暑い一日^^

 お盆休みまで、あと二日。
今日も大忙しでした。。。。このタイミングでオイル交換や無料点検がドカドカ。。。。
今入っている仕事だけでもお盆前に仕上がるかギリなので、もう受けることが出来ないくらいです。。。。あと一週間早くオーダーをいれてくれれば、何とでもできるのですが、、、。身近なお医者さんとしては、断るのがつらいのですが、これ以上は仕方がありません。。。。んーーー残念。。。。せっかく車のメンテナンスに意識が向いてくれているのに、、、、、。。。。。

 子供会の方向性を探る会議第二弾 終了です^^
今回は星乃珈琲さんでおいしく会議させていただきました。。。。。
いろんな視点からいろんなアイディアや意見が出て楽しかったです。。。。。
まだまだ考えなくてはならないことが山積みですが、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう^^

勇気は、人を強くする。。。忍耐は、平和な世を創る^^
わがままは、、、、、、???????????????

答えは、、、、気が向いたら、、忘れてなかったら、明日発表^^

投稿者:店長at 00:39 | 日記 | コメント(0)

2016年8月8日

県体終了

 野々市市のボウリングは、男子個人5位 女子個人3位 男子団体同率2位ただし得点差で6位に、、、、、残念  女子団体4位 というエントリーした種目全部で入賞という栄誉に輝きました^^

 明日からの三日間、お盆休み前の仕事が超ハードです、、、、でも、お盆までに納車したい車たちがいっぱいあるので頑張ります^^

 そして、、、お盆といえば、、、事故!!
そうです、お盆は交通事故が多いのです。。。。。。
いいですか皆様、アクセルを踏まない勇気 と 車間距離をおけることと、一時停止は確実に行うこと この三つをしっかり守ってくださいね^^

あ、、、、運転しながらのスマホは、取り締まりが強化されます、、、危ないのでしないでくださいね^^

投稿者:店長at 00:05 | 日記 | コメント(0)

2016年8月7日

土曜日

今日も暑かったぁーーーー工場は灼熱です。。。。
あんまり暑いので秘密兵器を投入(^-^)/といってもツナギなのですが、両脇にせん風機がついているのです。結構涼しいらしいです(^-^)/

あ、明日は、、、いやもう今日か、、、県体育大会本番でお店にいません、、、ご不便をおかけいたしますm(_ _)m
五時起きの予定ですのでさっさと寝ます。。。。

投稿者:店長at 04:04 | 日記 | コメント(0)

2016年8月6日

県体育大会当日

土曜日は県体育大会初日です。ボウリングは、個人戦が行われます。
団体戦は明日です。。。。。日頃の練習の成果を思いっきり出して、昨年3位だったリベンジで今年は優勝を目指します(^_^)。。。。。。最近、飲酒運転で捕まる奴が、また増えてきたように感じます。。。。。。飲酒運転常習者は病気ですね、捕まらなきゃ気がつかないのでしょう。。。。逆に捕まってラッキーかもしれないし。。。。。。。。まぁいいだろう、とかいう弱い自分と向き合うチャンスで、あっさり降参してしまうタイプですかな。。。ルールは、ルール、守らなきゃね。。。。さてと、明日は五時起きです。
そろそろ寝ます(^_^)

投稿者:店長at 03:26 | 日記 | コメント(0)

2016年8月4日

疲れた、、、、

朝から一歩、お店を出ずに、PCの前でカンズメにあってます。。。。。。昨日三時までかかって調べたオークションのデーダーの中からチョイスした150台を、さらに絞って100台に。。。。。。。その車たちがセリに出てくるの待って、出てきたらセリをするのですが、、、2勝98敗、(−_−;)、、、、まぁ、そんなもんです。。。。。今週は、毎日こんな感じで、昨日までは、2勝1000敗くらいでしたから、良しとしなければなりません(^_^)。。。。。今日は、ボウリングの例会です。ふふふ、今週末の県体育大会の最後の定例会、みんな気合い入れてくるだろうし、楽しみです。。。。。

さてと、久しぶりに外に出る仕事なので、ちょっと行ってきます(^_^)(^_^)

あ、、、、運転中の前方不注意は、問題外です。全国で事故が多発しています。歩行者も前を見ていない方が見受けられます。。。。弱い自分に負けるのはいたって簡単です。。。弱い自分に勝つように頑張ろう(^-^)/

投稿者:店長at 15:42 | 日記 | コメント(0)

2016年8月3日

おおおお

 野々市じょんから祭りも終わり、とうとう8月に入り早2日、、、、、お盆前ということもあり、仕事の取り方をかなりセーブして予定を空けているにもかかわらず、予定表の白いところが恐ろしい勢いで黒くなっていきます。。。。。ありがたいことです(*^。^*)。。。相変わらず代車君がギリギリです、、、、代車を増やそうと買ってきた車たちが、、、売れていきます、、、、、。。。。また買ってこなければ。。。。。今日もボウリングに行ってきました。7ゲーム練習を参加した全員でやりました。5ゲーム≒100投球はみっちり基礎練習、、、、残り2ゲームはスコアーを狙いに行く練習。。。。268と229でした。県体に向けていい感じで仕上がってきました^^。。。。。といっても今年は1軍がしっかりしているのであんまり出番はなさそうですが。。。。。とりあえず、レーンに立った時に自信がないのが嫌なので投げ込んできました。。。。練習はうそをつきません。。。そして、自分に自信を与えてくれます^^何事もそうですね、準備が出来ていれば、シュミレーションが出来ていれば、、、何か起きてもそんなにあわてることがないです。。。。さてと、明日の仕事の準備をします^^なんといっても、「身近な掛かりつけのお医者さん」を目指しているので^^

投稿者:店長at 00:57 | 日記 | コメント(0)

<< 2016/07トップページ2016/09 >>
▲このページのトップへ