<< 2008/02/16トップページ2008/02/18 >>
2008年2月17日

県外脱出強行(荘川)

立春も過ぎたというのに、相変わらず降雪が続く。
(そういえば、今年に入り一度も県外脱出していない)
#これ以上ストレスが溜まるのも..
(今季一番?の寒波で諦めようかとも思ったが)
せっかくの休日なので、県外でも一番近いポイントへ。
↓運良く、雲間からシリウス(おおいぬ座)が見える。
Miboroes_4869x
星座線入り
Miboroes_4869xt
いつもの撮影ポイントは、画面中央↓除雪でできた雪山あたり
Miboro_4866x
(予報では、飛騨地方だけでなく美濃地方も雪雲が出ていたので)
現場到着まで、まさか星が見えるとは思わなかった。ラッキー!
降雪下の雲間なので、さすがに器材一式出す気にはならなかった。
だけど、#決断して良かった。
■ダム湖に沿った山間なので視界は良くないし、肝心の南方向は蛭ヶ野高原や高鷲方面のスキー場ナイター光が邪魔になる。
しかし、何故ここが気に入っているかというと..
続きを読む...

投稿者:Ken28at 04:55 | 星空・星座 | コメント(0) | トラックバック(0)

開設3周年(nskBLOG雑感)

相変わらず、悪天候の毎日。これでは、星の観察どころではない。
Saske4858x
==================================
というわけで、ネスクな話題。
この2月で、めでたく拙ブログ開設3周年を迎えた。
これを記念し?(3年の間にいろいろあったが)1ユーザの雑感を少々..
----------------------------------
1:テンプレート
○ユーザ側で画面のカスタマイズ可能となっているのは有り難い。
○開設時に比べるとテンプレートも倍増している。
▲しかし、大手プロバイダに比べるとまだまだ少ない。
(大手の場合、ユーザ側にテンプレート用画像を提供してもらっているようだ)
----------------------------------
2:ディスク領域
▲相変わらず使える領域が少ない。
(割増料金で増設可能らしいが、その場合でも提供容量が少なすぎる)
#画像主体の拙ブログでは、とてもじゃないがネスクさんに画像を置くのは厳しい。
▲(関連して)ネスクさんの画像Up方法は少々面倒で不便な気がする。
----------------------------------
3:文字体系
○殆どのプラウザで文字化け等、表示に関する問題はない。しかし、
▲i-Pod touch(専用Safari)で見ると、文字化けを起こす。
(Shift_JISでは無いのかな?※PSPでの閲覧は問題ない)
○Macintoshパソコン(Safari)や、Linuxパソコン(Firefox等)での閲覧はOK
----------------------------------
4:応答速度
■昨年夏頃まではかなり応答が悪く、コメント投稿1つで画面が破壊される事態が頻発していた■
(これが原因で、ネスクを立ち去ったユーザも居た)
○昨年秋の改善以来、上記のような事態は発生しなくなった。
○応答が(他ブログ並に)速くなった。
----------------------------------
続いて、現在、気になること(要望も含む)について..
続きを読む...

投稿者:Ken28at 03:50 | その他・ノンジャンル | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2008/02/16トップページ2008/02/18 >>
▲このページのトップへ