<< 2009/12/13トップページ2009/12/15 >>
2009年12月14日

速報>14日早朝100超?/2時間余

前記事をUp後、外へ。初めは雲が少しあったが、いつの間にか快晴。
流れない時間帯もあったが、流れる時は立て続けで、平均2,3分に1個は流れたように思う。
比較的まじめに観察したのは(笑)、午前2時頃から4時半頃まで。
約6,70個を目撃。北側は諦め、南側を眺めていたので実際は100個以上流れたと思う。そのうちで明るいのは、約2,30個。
(さらに、記憶に残りそうな明るい流星は10個ほど)
とりあえず、E-410+魚眼で撮れたものと、E-P1で撮れたものを掲載する。
★by E-410+魚眼:流星は左側(=東空)でマイナス2等?痕あり。

★同、星座線入り:しし座からおとめ座にかけて流れた。

★by E-P1(M.Zuiko_D17mmF2.8):ペンで初の流星画像!

★同、星座線入り:肉眼では気づかなかった。

#はぁ〜。今日は辛い一日になりそう..orz
2009年12月14日午前3時頃?
E-410(ISO800,RAW)/PELENG8mmF3.5→F4/バルブ4〜5分露光
E-P1(ISO1600,NR-on,RAW)/M.Zuiko_D17mmF2.8開放絞り/マニュアル60秒露光
タカハシTG-SD改ノータッチ@自宅前

投稿者:Ken28at 07:12 | 彗星・流星 | コメント(3) | トラックバック(0)

昨晩(12-13日)10個、今宵は?>ふたご座流星群

今宵は天候が駄目、と日付が変わるまで諦めていた。
先ほど外を見たら、雲はあるものの星が全く見えない状態では無い。
この投稿を終えたら、外に出てみようと思う。
(星が見えなければ、即、寝ます。笑)
★昨夜(12-13日)の魚眼星空:北東〜南天方向

★同、星座線入り

★同:南天方向

★同、星座線入り

撮影中、約10個の同群流星を見たが、いずれもそれほど明るくなく、カメラには写らず。
(レンズ口径小さくF値の暗い魚眼では無理らしい)
2009年12月13日1時30分頃〜3時頃(バルブ3分〜6分、2枚加算平均)
E-410(ISO800,RAW)/PELENG8mmFishEyeF3.5→F4
EM-10赤道儀ノータッチ@郡上市西和良(美山)

投稿者:Ken28at 01:03 | 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

<< 2009/12/13トップページ2009/12/15 >>
▲このページのトップへ