<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年01月03日

雪中撮影強行@御母衣湖

新年最初の対象は、暮れから年越し課題の「勾玉星雲」(=まさに天頂付近で好都合)
しかし、ご覧の通り↓またもや「勾玉星雲」は失敗に..(詳細後記)
ic405_3849sv
2006年1月2日22時23分〜28分(5分)/ボーグED10cmF4屈折直焦点
EOS Kiss_D(IRC除去機,ISO800,RAW)/EM-10赤道儀ノータッチガイド
撮影地:岐阜県高山市荘川町(御母衣湖)/撮影行は↓『追記をみる』へどうぞ。


撮影場所スナップ↓(まさに雪の中=周囲の積雪約2m)
em10_2158x
2日は、新年恒例「○△初め」の日(例えば「書き初め」ですね..笑)で、昨晩遅くに「撮影初め?」を考えていたのですが曇天で×。
仕方なく2日晩に持ち越すも、朝から曇雨天で天候回復の見込みなし..で、「県外遠征初め?」となりました。(笑)
いつものルート(東海北陸道〜R156)で岐阜県へ..幸いにも白川郷を過ぎ、御母衣ダム辺りからオリオン座がサンルーフ越しに見え始めました。
で急遽、御母衣湖脇(高山市荘川町)を撮影ポイントに決定。
ところどころ雲がありますが、急いで望遠鏡や機材を出して撮影を開始。
が、1枚目後半から空を覆い始めた雲がぎょしゃ座にも襲いかかる..で、結局この1枚のみで終了。
天候回復を待つも雪雲が広がるばかりで程なく白いものが降り始めるに及び、とうとう撤収となりました。
片道約70km(1時間)余、滞在時間1時間、合計3時間余の記念すべき「遠征初め」はこうして幕となりました。(悲惨)

投稿者:Ken28at 08:20| 星雲・星団 | コメント(4)

◆この記事へのコメント:

Kenさん。あけましておめでとうございます。
まこちゃんです。
今年も宜しくお願いします。
BBSのほうは色々あって大変でしたね。
閉鎖されるということですが残念です。

結局、昨年は、殆ど望遠鏡を出すこともなく
終わってしまいました。(涙) なみだ
今年もこんな調子でしょうか。。。

初遠征、おめでとうございます。
私も、天候がこんな状態なら、遠征も考えよ
うかと思っていますが、まだ、初心者の初心者
のため、もう少し訓練が必要です。
1分程度のガイドでも、星が変ないびつな形に
なってしまいます。。。何が原因かを調べよう
にも、星が出る日が無いんです(-_-;)
まあ、赤道犠がLXD55ですから多くは望めません
が、「赤道犠のせいにする前に自分の腕を磨かな
ければ。。。」と思っているのですが、星が。。。

kenさんは、いつもでの辺りまで遠征されるの
でしょうか?もちろん晴天を求めての話ですが。。

投稿者:まこちゃん: at 2006/01/03 09:55

まこちゃんさん
新年おめでとうございます。コメント有難うございます。
写真画像での星は瞬くわけでも無いので、やはり実際に目で眺める方がずっといいと思います。

画像にしているのは、証拠にならないから..撮っているだけです。
#別に事件でもあるまいし、証拠写真など要らないのでしょうが..

写真画像では光を蓄積できるため、眼視観察では難しい暗いモノまで写るのでちょっと現実離れしてしまう傾向があること、
逆に、写真画像は明暗差に弱いので眼視観察では簡単に見えるモノが飛んでしまう、という欠点があること。

だから、本当は眼視観察に勝るモノは無い、と思うのです。
(ただ、周囲に納得してもらうには写真が一番てっとり早いですね)

最後に、遠征地の件ですが、紹介する画像の撮影データに記入していますので..特に決まった場所はありません。

投稿者:Ken28URL at 2006/01/03 19:19

KENさま、明けましておめでとうございます!
素敵なご来光にとても感動しています。
ありがとうございました。
KENさまの夜空の世界にはいつも感動しています。
今年は大荒れの天気だそうですが、
ご健康と今後のご活躍を心からお祈りしています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

投稿者:haruna: at 2006/01/03 19:52

harunaさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は素敵な音楽をいっぱい聴かせていただき、本当に有難うございました。
(娘に頼んでMDに落とし、遠征行の往復時に聴きたいのですが、なかなか..苦笑)

今季は例年になく早い寒波到来のため思うように遠征もできないのが悩みの種です。
#今晩も「しぶんぎ座流星」を見に行きたかったのですが..諦めました。

harunaさんはじめ、ご家族のみなさまのご多幸をお祈り申し上げます。

投稿者:Ken28URL at 2006/01/04 01:38

※必須