<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年01月03日

あと、3時間余で..

しぶんぎ座流星群(現りゅう座付近)の極大予想時間帯(4日早朝1〜3時)となります。
画像は、昨夏のペルセウス座流星群です。↓
ペルセウス座流星
夕方から天候が荒れ模様のため、県外遠征は断念。4日から勤務も始まるし..残念。


しぶんぎ座流星は、夏のペルセウス座流星と暮れのふたご座流星と並び、極端な出現数
変化は無いものの毎回安定して出現することで知られています。
一昨年暮れのふたご座流星↓

しぶんぎ座流星さえとらえれば、これで三大安定流星群全てを画像にとらえることが
できたのですが..急変した悪天候が恨めしい。
(このような理由から)→雪国では「しぶんぎ座流星群」はあまり馴染みがありません。

投稿者:Ken28at 23:09| 彗星・流星 | コメント(4) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=20559

ブログタイトル:[ Cool Cat]
記事タイトル:星の雨、はお預け?
記事概要:観に行ってきました、しぶんぎ座流星群。 1時半くらいから3時過ぎまで外にいて、流星っぽいものをいくつか観たんですけど、結局はっきりは観られませんでした(_ _;) 国立天文台のページにある、しぶんぎ座流星群をどれくらい観られたかというアンケ

◆この記事へのコメント:

昨晩は夜半まで良く晴れていたのですが、4時ごろには薄雲が掛かってしまいました。銀塩で撮影の準備をしていたものの、敢え無く断念。それでも20分ばかり空を見上げていたら3つ4つは見ることができました。
とりあえず今日までは休みなので、徹夜でも何とかなるのが有り難いですが。(笑)

投稿者:ichURL at 2006/01/04 05:32

ichさん、TB有難うございます。
新年早々の流星群、観察されたのですね。羨ましいです。
記事本文にも書きましたが、しぶんぎ群に関してはこれまで全くと
いってよいほど記憶がありません。
雪国の天候の悪さが一番の原因ですが、仕事始めにかかることも..。
それでも昨晩は強行しようかとした思ったのですが、如何せん強力寒波
のおかげで諦めました。(現在自宅周辺積雪140cm、白川郷周辺2m超?)

投稿者:Ken28URL at 2006/01/04 20:10

う〜ん、残念。こちらも厚い雲に覆われていました。
3大流星群のひとつ、年始早々から逃すというのも実にくやしいものですねぇ。^^;
流星は長い間写野に収められていません。
数打ちゃ当たる的な確率を求められる撮影ですから、やはり時間に余裕が欲しいです・・。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2006/01/04 21:56

ふうまさん
4日晩は半ば本気で県外脱出を考えていたので、岐阜、愛知、三重、静岡方面の天気チェックもしていたのです。
御地だけでなく晴れている地方は少なかったようです。さすがに関東方面まで出かけるわけにもいかず..断念。

>流星は長い間写野に..
いざ写そうと思うとなかなか写ってくれませんね..デジ一眼で初めて撮ったのは一昨年のふたご群ですが、
写野外の方向にはたくさん流れるのに、なかなか入ってくれずやきもきした記憶があります。
逆に、昨夏のペルセ群や秋のおうし群では予定外というか、帰ってから写ったことに気づくという始末。
しぶんぎ群に至っては、1回も写真どころか目撃した記憶もない?です。(とにかく冬は晴れないので..)

投稿者:Ken28URL at 2006/01/05 21:25

※必須