<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年04月20日

73Pシュワスマン・ワハマン第3彗星

昨晩(4/19)のシュワスマン・ワハマン彗星です。まだ黄砂が続いていますが、強い西風の
おかげで比較的透明度がありました。(但し、ガイド星が突風でぶれて困りました。)
#5cm×10倍ファインダーでは、淡い光芒が見えているような?違うような?感じ..
P73_4165sv
(いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します)
↑2006年4月19日23時01分〜08分/露出7分/EOS Kiss_D(IRC除去機,ISO800,RAW)
ボーグED10cmF4屈折直焦点/EM-10赤道儀改(+DSIオートガイド)
P73e419n4sv
眼視観察はまだ厳しい感じですが、写真画像では前回よりも大きく明るくなっています。
(前回の画像と比べてみるとよくわかります。同一光学系で撮影)
↑23時01分〜30分(7分×4枚彗星頭部を基準にコンポジット)/自宅前で撮影
★★後日(4/22)訂正追加★★
今回とらえたのはC核ではなく、B核の方でした..m(_ _)m

強風下にしては比較的ガイドエラー少なく、EM-10赤道儀は当分このままとなりそう..
Em10ag_2816
左:FS-60C+DSIガイダー/右:ED10cmF4屈折+キスデジ
中央:EM-10赤道儀改/下:DSIガイダー制御用ノートPC

投稿者:Ken28at 21:46| 彗星・流星 | コメント(5) | トラックバック(3)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=26751

ブログタイトル:[ ich\'s Notebook]
記事タイトル:シュワスマン・ワハマン彗星(4/21)
記事概要:久々に快晴の夜になりました。週末の天気は期待できないので、何とか1枚・・。 EO

ブログタイトル:[ 今日も気分は森の中。]
記事タイトル:73P/Schwassmann-Wachmann3
記事概要:ひっさびさの晴れた夜空。
夕刻過ぎて曇ってきたので一時は諦めたのですが・・水蒸気量は多いようですが、満天の星空が頭上に広がった。

Canon EOS Kiss Digital Na Tokina AT-X124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL
F4 60sec. ISO800 DigitalPhotoProfessionalで現像....

ブログタイトル:[ 妙高5号]
記事タイトル:シュワスマン・ワハマン彗星(4/22)
記事概要:昨日は、日中なんと雪が舞いました。車のタイヤはまだスタッドレスですorz午後から

◆この記事へのコメント:

そろそろこの彗星も見頃が近づいてきていますね。
連休の間に、何とか・・とは思っていますが。
愚問ですが(笑)これは一番明るい核のでしょうか?

投稿者:ichURL at 2006/04/20 22:25

おお、かなり大きくなってきましたね。
ファインダーで確認できるならうちの筒でも導入できそうですが・・まだちょっと早いかな。^^;
GWを過ぎるとそれぞれの核も離れて月が邪魔しそうですから、ぜひそれまでに撮っておきたいのですが、残念ながら当方は今月に入ってからというもの天候に恵まれません。Ken28さんのエントリがとても参考になります。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2006/04/20 23:09

ichさん、ふうまさん
20日前(3/31)に比べて明らかに大きくなっています。
C核の方です。(分裂しているとかいうのはB核でしたっけ?)

ただ、明るさがちょっと足りないかも..前回は6cm×20で何となく
存在が分かったような気がしたのですが、今回は(5cm×10とはいえ)
いまいち確信がもてませんでした。

確かに連休がチャンスでしょうね..#どれだけ明るくなるか?
4月に入ってからというもの、天候はこちらもさっぱり駄目です。
この日は珍しく強風のおかげで星が見えました。ノートPCのヒンジが
突風で水平に倒されるほどの中での強行撮影でした。
そして、翌朝は雨..晴れ間もありますが、夜になると駄目(泣)

投稿者:ken28URL at 2006/04/21 21:56

10cmF4となると、尾の存在が良く分かりますね。
それぞれ違う光学系で撮影されていて、興味深いものがあります。
Ken28さんのところで拝見して以来、気には留めようと思ったのですが、ようやく私もその存在をとらえることができました。

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/04/22 14:43

訂正です。(#今頃気づくとは..恥)
その後、あちこち調べてみると自分が見たのはC核ではなく、B核でした。>ichさん
C核は20日頃かんむり座α星近くに居ます。(気づかなかった..恥恥)

ゆうひぶたっくすさん
先ほど拝見させていただきました。こちらでは、19日晩だけ晴れ間がありましたが
昨日まで(冬型に戻ったのか)荒天続きでした..(嘆)

本日は穏やかな天気(晴れ)ですが、薄雲が多く、さらに晩は飲み会が入っています..(嘆嘆)

連休がチャンスかと思いますが、恒例の田園スポーツが..(嘆嘆嘆)

投稿者:ken28URL at 2006/04/22 15:42

※必須