<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年04月21日

夜桜&星爛漫

城端「向野の江戸彼岸」(4/19撮影)です。
ライトアップされた一本桜の横にはシリウス(大犬座)とオリオン座が..
Edo_2768rdksv
残念ながら既に満開を過ぎたようです..昨年の「向野の江戸彼岸桜」へどうぞ
Edo_2753sv
三脚固定で撮っていますが、強風のため桜が一部ぶれて写っています。
(いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します)


昼の「向野の江戸彼岸」(画像提供:我が家の爺様)
Edo_0107sv
↑この日(17日)が一番見ごろだったようです..#さすがに平日昼間は無理
Edo_0122sv
撮影日時は画像右下参照/オリンパスのコンデジ(型番未詳)/オート露光
右上の星は、おおいぬ座シリウス
Edo_2763sv
4月19日晩/ニコンD70(ISO800,RAW)/標準添付EDズーム18-70mm(広角側)
露出8秒又は15秒/撮影地:南砺市城端地域

投稿者:Ken28at 22:05| 星空・星座 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=26806

◆この記事へのコメント:

 素晴らしい情景をありがとうございました。
 そうですね、足元ばかりではなく、上空を見つめることも大事なことでした。
 写真技術が未熟で、とてもこのような素晴らしい情景は撮影できないと思いますが、デジカメで失敗を繰り返しながら、チャレンジしてみます。

投稿者:つねちゃん: at 2006/04/23 06:22

つねちゃんさん、初めまして。
コメント有り難うございます。こちらこそ勝手にTBさせていただき失礼しました。
今年の「向野の江戸彼岸桜」は失敗でした。満開時期が過ぎてしまってました。
やむなく退勤時の夜桜撮影となったわけですが、ライトアップしている光源が水銀灯のため、
色温度が今回もうまく合わせられないままです。桜の色を出そうとすると、背景の発色が
合いません。
また、背景の星を写そうとすると最低数秒以上の露光が必要で、そうすると桜が露出過剰になり
これまた未解決のままです。明るい地上部分だけマスクをかければよいのでしょうが..
#なんか面倒くさそう..
自家現像での引き伸ばしなら焼き込みすればいいのでしょうが、デジタル処理は面倒ですね。

投稿者:ken28URL at 2006/04/23 18:52

※必須