<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年04月17日

桜満開!

先日(4/14)このBLOGで紹介した南砺市(城端)↓向野の江戸彼岸桜↓が本日満開
向野江戸彼岸満開1
昨年より見事のような気が..好天の休日と重なりギャラリーも半端じゃない数。
(江戸彼岸桜の右奥の山が袴腰山で、この山の下を東海北陸道が通っています)

近づいて、さらに一枚↓
向野江戸彼岸2
我が地元(福光)では、小矢部川縁の桜並木が有名ですが本日祭りのため近づけず。
ちょっと趣を変えて、他の桜名所?となりそうな所を探してみることに..。
[その1]↓国道304号(華山温泉〜道の駅「福光」にかけての桜並木)↓
国道304桜並木
[その2]↓地元小学校グラウンドの桜↓
南部小の桜
#ひと風吹くか、雨でも来たら来シーズンまでおあづけかと思われ...
☆↓とどめに追加↓「向野の江戸彼岸【夜桜】」↓
向野夜桜4/17
#照明が水銀灯のため、ヒトの目は順応してもデジ一眼の色温度には合わない?
 (画像処理段階で無理矢理帳尻合わせを試みましたが..苦笑)

投稿者:Ken28at 20:28| ローカルな話題 | コメント(10) | トラックバック(2)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=4589

ブログタイトル:[ 山瀬悦朗 お日様といっしょに日暮らし城端で]
記事タイトル:4/17 向野の桜 4/17
記事概要:向野の桜 今日は満開で朝からずっとたくさんの人がひっきりなしに
ながめて、写真映していらっしゃいました
ちょっと事故にならないか心配です

ブログタイトル:[ 日帰り旅行で温泉に出かけよう!]
記事タイトル:華山温泉 ふくみつ華山温泉
記事概要:富山の華山温泉、ふくみつ華山温泉は、村里の情緒溢れる風景を見渡せて、田舎のよき風景を見渡しながらの湯ラックスタイムが楽しめます。

◆この記事へのコメント:

見事!のひとことに尽きます。

投稿者:kazuho: at 2005/04/17 20:53

kazuho様、初めまして。お褒めのコメント有り難うございます。
今年は、満開が休日と重なったのが幸いしたようです。
ご存知かも知れませんが、場所は4/14付の当方ブログに紹介してあります。
知る人ぞ知る「向野の江戸彼岸桜」をご覧いただき、有り難うございました。
来年も忘れずに挑戦したいと思います。

投稿者:Ken28URL at 2005/04/17 22:37

さすがデジ一眼ですね、今日は本当にたくさんお人でした
写真家の方から田んぼに水張ってっていう要望たくさん受けました。 今年は雪で農作業が追いついていなくて残念ながら水張る事ができませんでした。来年は心して取り組みます。

投稿者:えっちゃん: at 2005/04/17 22:41

えっちゃん様、初めまして。
自宅からクルマで10分余りなので、ここの江戸彼岸は超「お気に入り」です。
今日は好天と休日が重なり、大変な人手だったようですね。夕方行ったのですが、道路は満車状態?でした。
(夜桜撮影の時も人が絶えませんでした)

投稿者:Ken28URL at 2005/04/17 23:18

来年、見に行きます!

投稿者:よご: at 2005/04/18 11:30

よご様、初めまして。
来年と言わず、ここ2,3日なら大丈夫かも..??
本日夕方帰宅途中に通りかかったら、未だ見事な姿でした。
休日ほどでないにしろ、数台のクルマが停まってました。

投稿者:Ken28URL at 2005/04/18 20:56

ken28さま、先日はコメントおよびにトラックバックありがとうございます。
2日ほど前に所用で高岡まで行ったついでに、向野の桜を見て帰ればよかったと後悔しているところ。
すっかり有名になってしまって桜渋滞が起きているような状況は、嬉しいような困るような複雑なものですね。
余談ですが、我が家にいる七つ子の仔猫の名前は北斗七星から取りました。
我が家からは星空はあまり見ることはできませんが、たまに早く目が覚めたときは明けの明星をみて心が和んでおります。

投稿者:まーがれっと:URL at 2005/04/20 11:23

まーがれっと様、コメント有難うございます。
その後の向野の桜ですが、強風が吹き荒れた昨日(20日)の夕方でも
未だ花びらは殆どが残っていました。さすがにピークは過ぎていま
すが、花見には耐えられる?状態でした。
#今週末まで保つか?..微妙

>余談ですが、我が家にいる七つ子の仔猫の名前は北斗七星から..
それはそれは..。(『ホクト』??)
我が家に居た愛犬は、鼻が真っ黒な子犬(雌)だったことと、カミさん
実家の雄犬が『タロウ』だったので、単純に決めました(笑)。

またお時間ございましたら、お立ち寄りくださいね。

投稿者:Ken28URL at 2005/04/21 19:18

こんにちは。
やっぱ向かいのの桜はきれいですね。
家がすぐそこなので毎日見ていたのですが、
今年は引っ越してしまい今年は見れずに
いたのですが、こちらでみれたのでよかったです。
いつみてもキレイだ。
どんどん有名になってうれしいけど、人多すぎ?!

投稿者:307: at 2008/04/21 09:34

307さん、コメント内容から地元の方と推察いたしました。
どうも有り難うございます。
桜並木もよいですが、(向野の江戸彼岸のように)1本立の桜もいいですね。

なお、3年前の記事にコメントいただきましたが、
(ご存知かとは思いますが)
今年の桜については↓以下の記事で紹介しております。
http://blog.nsk.ne.jp/stella/entry/63995.html
今年の春は、何かと忙しく、あまり出かけられずに終わってしまったのが残念です。

投稿者:Ken28URL at 2008/04/21 23:20

※必須