<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年07月18日

ノドン?発射

う〜ん、またもやってしまった..(前回テポドン?に続き)ノドン?発射
ふうまさんのブログに紹介されているように現像後CD-Rに焼いてもらう手もあったというのに..
#某国と同じで、懲りずに愚行を繰り返す愚か者です(笑)
ノドン?=↓EPSON製GT-X750スキャナ↓
Gtx750sv
下は、今春まで使っていた同社の旧〜いGT-5000(この春、遂に昇天)
【言い訳です】
・発売後、時間が経って値崩れし出すのを待った?
・一時はあちこちで見かけたが市場から姿を消し出した
 (↑新機種が出始めるかも知れない)
・ライバル観音製よりも付属ソフトが付いて価格が安かった
 (↑機能は観音様の方が若干上?..結局、価格に負けました)
★早速使ってみました★(USB2.0接続です)
先ずは、昔の【皆既日食プリント】(4ツ切)をスキャン。
Eclips611sv
エプソン製も観音製もスキャン時に埃や塵の除去機能があります。
→「これは便利」と思ったのですが、フィルムスキャンの時だけ有効だそうで..
おかげで上の日食プリントから無数の塵跡を塗り潰すのに相当時間を費やす。
では、そのフィルムスキャンをやってみようと思い立つ。
(最近撮り始めたカラーポジをやればよいものを)昔の白黒フィルムをスキャン。

【はくちょう座付近?】
Hakucho1sv
【いて座付近の銀河】
Ginga1sv
フィルムはいずれもネオパンSSS(パンドール増感現像)です。
【こと座、はくちょう座】
Kohakuchoc2sv
【いるか座、わし座】
Iruka7sv
これらはトライX(パンドール増感現像?)です。
【インプレッション】
やっぱり白黒であってもスキャナはポジ画像の方が有利な気がしました。
いずれも、同スキャナ専用フィルムホルダーを使っています。
135フィルムなら12枚連続スキャン可能(観音様は連続30枚可能)
ブローニー版スキャン可能も購入に踏み切った一つの理由です。
しかし、肝心のフィルム平面保持がそれほど良くないようです。
どうやら各コマの切れ目にあてる仕切り枠がないフィルム取り枠に原因がありそう。
単に、35mm幅×6コマ分の長い枠が2列あるだけです。
ブローニー版も645や66,67,69に対応するために長い枠が空けてあるだけ..。
これではフィルムを平坦に保持できないように思います。
(#そう言えば昔、引き伸ばし機にかける時はガラスキャリアに挟んでいたなぁ..)
ともあれ、曲がりなりにもペンタ67再デビューへの道が少し開いたかも..(前途多難)

投稿者:Ken28at 19:52| 道具・ものづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=32097

◆この記事へのコメント:

TBありがとうございます。またまたさっそくですね〜。
CD-Rへの書き込みサービスも、ブローニーとなると結構なお値段になりますからね。Ken28さんのように撮影頻度が高ければフラットベッドならあれよあれよと言ううちにペイできそうです。
67で撮る星空、楽しみにしていますね。

投稿者:Fuuma-mfuk: at 2006/07/19 22:13

ふうまさん、こん**は。
私にとって前回はまさしくテポドン発射でよかったと思いますが、今回の暴挙をノドン発射に例えるにはかなり無理がある気も..(笑)

>ブローニーとなると結構なお値段..
これも大きな理由の一つでした..が、過去のモノクロ銀塩時代のフィルムやプリントが残っているのも暴挙のきっかけとなりました。
>撮影頻度..
となるかどうか?自信ないです。しかし、一応の目処は立ちましたのでこれを機に撮影再開をぜひ果たしたいと思っております。
#気長にお待ちいただければ..(笑)

投稿者:ken28URL at 2006/07/20 23:34

おお、やりましたね。
やはり新しいのはいいですね。
私のは絵腐損ですが、最近は絵婦尊のようです(謎)
私のは、階調は割と良く出るのですが、素材重視というか、見れる絵にするのにコツがいる気がしました。
ともあれ、これで67再デビューの道が開けたという事で、楽しみです。
(おお、うちもいかれたスキャナをなんとかしなければ)

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2006/07/21 08:24

ゆうひぶたっくすさん
実は、最初のフィルムスキャナは、御地諏訪市?に本社のある企業の製品でした。
Macintosh用を買ったのですが、当時のマックはSCSI標準でしたので、WinマシンもSCSIカードでつなぎ、両方で使いました。
同社製品は、一般向けでありながら使い勝手も考えてまじめに作られている、といった印象があります。
(旧クールスキャンと比べても使い勝手は絵腐損?絵婦尊?の方がいいと思います)
#絵腐損と絵婦尊(←これには激しく同意)の違いが分からない??
>67再デビュー..
ここ10年ほどフィルムを通した覚えが無く、全く使ってないので、先ずはカメラを再点検しなければ..(汗)

投稿者:ken28URL at 2006/07/21 19:42

※必須