<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2006年08月24日

早過ぎ>先撮り

前回、前々回エントリィ(撮影行@津幡町)の早朝撮影で最後に撮ったのですが..
【その1】プレヤデス星団M45
M45c4n0820sv
どうやら撮影時は淡い薄雲があり透明度が落ちていたようです。
青い星雲が刷毛で描いたようなスジが殆ど写っておらず、ぼわーっとしているだけ。
ニコンD70(ISO1600,RAW)/ボーグED10cmF4屈折鏡筒/4分露光×4枚コンポジット
EM-10赤動儀ノータッチガイド/他は共通データと同じ
【比較用画像】昨年12月に撮影したプレヤデス星団
m45c8sv

【オリオン大星雲M42】
M42c2n0820sv
いくら何でも上り始めたばかりのオリオン星雲は高度が低すぎました。
写りが悪く、ピントも甘くなって居ます。
ニコンD70(ISO1600,RAW)/ボーグED10cmF4屈折鏡筒/4分露光×2枚コンポジット
EM-10赤動儀ノータッチガイド/他は共通データと同じ
【比較用画像】昨年撮影したオリオン大星雲
m42c11e1201bxsv

#↑この画像はキスデジ(IRC改)で撮影しています。


【共通データ】2006年8月20日早朝/撮影地は石川県津幡町

投稿者:Ken28at 00:25| 星雲・星団 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

またオリオンやプレアデスが見られる季節になってきたんですね。
私もM45の方は、帰宅時に自宅の屋根越しに何度か見ています。
(短時間ですが撮影もしてみました)
オリオン座の大星雲は、何度撮っても面白いですね。
今シーズンは専用機も導入済みですので、少しは進歩した画が撮れるといいのですが。

投稿者:ichURL at 2006/08/24 22:57

夜半過ぎにはM45が東に上がっていますね..秋の訪れを感じます。
この晩は、薄雲が全体にあったようで、光が滲んで広がってしまいました。
オリオン星雲はピントもボケボケで..とりあえず撮った、という感じ。
(もっと条件のよい)他の天体を撮れば、と思いましたがあいにく星図を忘れてしまったのでした。(苦笑)

>今シーズンは専用機も導入済み..
カメラ、レンズ、赤道儀..貴ブログを拝見し、きっちり準備されて居る様子を読ませていただいてますので、私も楽しみにしています。

投稿者:Ken28:URL at 2006/08/25 21:40

※必須