<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年02月22日

DA21mm周辺像

唯一所有のKマウントレンズ、PENTAX DA21mmF3.2 AL Limited を点像(星像)でチェックしてみました。ひと絞りだけ絞っています(F4)
元画像(冬の大三角形)
Orioinuko0113x
写野周辺(上画像の左下隅を等倍トリミング)
Orioinuko0113upsv
Web画像(1枚目の元画像)程度では(私は)気にならない=許容レベルですが...
K10D(ISO1600,JPG,NR-on)/DA21mmF3.2→F4/5分露光
EM-10赤道儀ノータッチガイド

投稿者:Ken28at 07:16| 道具・ものづくり | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

ひそかに狙っている(笑)レンズなので、興味深く拝見しています。
パーフェクトとはいかないようですが、645の55mm広角を一段絞ったものよりずっといいような感じがしています。
欲しいものがいっぱい増えて困ります(爆)

投稿者:ゆうひぶたっくすURL at 2007/02/26 20:16

ゆうひぶたっくすさん
周辺像のうち明るい星はいびつになっていますが、暗い星はほぼ点像なのがすごいと思います。
#つまり、周辺に明るい星をもってこなければよいわけで..(笑)
>欲しいものがいっぱい..
激しく同意..我慢しなくては..

投稿者:Ken28URL at 2007/02/27 08:34

※必須