<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年03月18日

D50

#K10D導入後間もないのに突然D50の話題です。
(ことの発端はホワイトデーでして..)
娘にお返しをするのをすっかり忘れていたのが運の尽き。
★つい、悪かったという意識?から
「(お返しの)代わりにそろそろデジ一眼は?」とメールしたところ、あっさり二つ返事でOKが戻ってきました。
で、D70を譲ることになってしまったのであります。
K10D導入後、すっかりD70の出番は無くなっていました。
★譲っても気になりませんが、ニコンレンズとマウント資産がもったいない。
→久しぶりに県都へ出かけ、中古D50(と中古ズーム)を極秘調達..(汗)
見つけたのは、タムロンAF17-35mm,F2.8Diズーム
(D70と一緒に18-70mm標準ズームが無くなるのでその代わり)
=====================
で、とりあえず作例と申しますか、K10Dで撮ったものと並べてみます。
★金星と医王山(D50+Tamron17-35mm広角側)
Viou0010sv
★同(K10D+DA21mm)
Viou0506sv
★雲間のオリオン(D50)
Ori0017sv
★同(K10D)
Ori0512sv

★自宅付近(D50)
Sasuke_0011sv
★同(K10D)
Sasuke0327sv
※K10DとD50では格違い?なので比較する気はありません。第一、比較する技量もございません。
(分かっていることは、今までのD70が娘に取られてD50になるということです..爆)

投稿者:Ken28at 15:54| 道具・ものづくり | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

偶然?ではありますが、D50入手おめでとうございます・・・。で、
いいんですよね?(笑)
もともとノイズレベルの低さでは定評のある機種ですし、天文用途に限ってはD70と
同等以上の実力があるのでは?
欲を言えばレリーズにタイマーコントローラを使うのがちょっと難しそうなことくらいでしょうか。




投稿者:ichURL at 2007/03/18 19:03

ichさん、こん**は。
ハハ、すっかりお見通しのご様子ですね..
#記事に書いたD50導入理由は表向き?にもならないです。(汗)
こんなことでニコンマウントのデジ一眼を失うのは困るのも事実です。(笑)
↑そういうわけで、ニコンマウントの富士の一眼デジも頭をかすめたのですが..モノが、値段が、でD50に落ち着きました。

もう一つの選択肢として中古istDSも考えました。
しかし、店頭の中古棚に並んでいるのは殆ど観音と日光玉ばかりという当地の実態では、istDSボディだけではどうにもならない。
で、却下。
また、この際、観音(とマウント変換アダプタ)だけに頼るのも如何か?と、いうわけです。
#それにしても高いホワイトデー代償となりました。(泣)

投稿者:Ken28URL at 2007/03/18 23:40

※必須