<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年05月06日

この彗星は..

ラブジョイ彗星ではありません。m(_ _)m
昨年5月4日早朝のシュワスマン・ワハマン彗星です。
【分裂核C画像】↓(一番明るい同彗星の分裂核です)
73pc4e0504sv
(彗星が高速移動しているため背景の星がずれています)
【分裂核B画像】↓この日、M13の近くに見えていました。
73pbm13_2927sv
★いずれも画像をクリックすると別窓に拡大表示します★
(文字を入れてみました)
73pbm13_2927svt
(ニッコールED180mmF2.8で撮影)
#早いもので、もう1年経ってしまったのですね

【分裂核B画像−2】↓(18cmF4ライトシュミット鏡筒で撮影)
73pbc6e0504sv
この日は彗星迎撃用主砲?(口径18cmF4ライトシュミット鏡筒)を出して撮影しました。
Njp_2241sv
【データ】2006年5月4日
0時55分-01時27分(核B:5分×6枚)
01時38分-59分(核C:5分×4枚)
キスデジ改(ISO1600,RAW)=18cmF4ライトシュミット
NJP赤道儀+DSIによるオートガイド
01時11分-15分(核B:4分)ニコンD70(ISO800,RAW)=ニッコールED180mmF2.8
EM-10赤道儀ノータッチガイド
撮影地は自宅前(富山県南砺市)

投稿者:Ken28at 06:29| 彗星・流星 | コメント(2) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=48920

◆この記事へのコメント:

すごい画像がてんこ盛りですね!圧倒されました、子供に星座に興味を持って欲しいと勉強したくて参考になるブログを探してたどり着きました。また見にきます!お邪魔しました。

投稿者:ケロパパ:URL at 2007/05/07 00:36

ケロパパさん、初めまして。コメント有り難うございます。
毎日、新しい画像を..と努めてはいますがなかなか思うようになりません。
ブログ更新を止めると天文の方もまた休止に追い込まれるような気がして、意地になって更新しているだけです。
こうしてコメントを頂くのが何よりの励みにもなります。
ネスクさんのブログは更新時、コメント時の反応が異常に遅いため、迷惑をおかけしますが、またお越しいただければ幸いに存じます。

投稿者:Ken28URL at 2007/05/08 22:21

※必須