<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月22日

月とさそり、木星

まだ真夏日が続いています。
本日は名古屋に次いで(0.1度差で)全国2番目の暑さだったそうな..orz
帰宅したら、上弦の月がさそり座に輝いていました。
ともあれ、パンケーキ21mmと40mmで固定撮影
★広角画像 (i)
Mja2932x
★標準レンズ画像 (K)
Mja1825ux

★広角レンズ、星座線入り
Mja2931xt
★標準レンズ、星座線入り
Mja1825uxt
【データ】2007年8月21日19時50分頃
(i)=*istDS2(ISO1600,NR-on,JPG)/DA21mmF3.2→F4
(K)=K10D(ISOISO800,NR-on,JPG)/DA40mmF2.8→F4
いずれもマニュアル20秒〜30秒露光
自宅前で撮影

投稿者:Ken28at 01:07| 星空・星座 | コメント(5)

◆この記事へのコメント:

初めまして。匿名ながらコメント失礼します。
この度ペルセウス座流星群の転載許可のほうをいただきたく書き込みさせていただきました。
当方の学校のレポートで天体についてのレポートがあるのですが、そのレポートに8月13日のペルセウス座流星群の写真を掲載させていただきたいのです。
必要であれば、学校名や本名などもお教えしますので、その際はお手数ですがメールをお願いします。
お忙しいとは思いますがお返事のほうお願いします。
また、ブログの更新のほうがんばってくださいませ。

投稿者:: at 2007/08/22 02:37

連投失礼します。
メールはlove7_kt@yahoo.co.jpにお願いします。

投稿者:: at 2007/08/22 02:40

匿名様
済みませんが、当方からYahooやhotmail等のアドレスへの送受信はしておりません(できません)。
(メーラー設定で、これらのアドレスからのメールは未読のまま削除されます)
したがって、Yahooやhotmail以外のアドレスから下記アドレスへメールしてください。(携帯のアドレスもご遠慮ください)
→k-yoshio@@nsknet.or.jp
(わざと@をダブって入れてあります。1個消してください)
#申し訳ございませんが、これらアドレスについては迷惑メール対策上の措置なのでご了承願います。

失礼ながら、名前も居場所(都道府県名程度でけっこうです)も分からぬ方へ、当方から送信することはいたしかねます。

なお、その際に、どの画像をどのように利用されたいのか、もう少し具体的にお知らせください。

#基本的に、教育用途であれば許諾の方向で検討したいと思いますが..

投稿者:Ken28URL at 2007/08/22 09:45

こんばんわ(*^_^*)月と星ぼし、夜風に追われる雲たち・・幽玄の世界に誘われ・しばし見入っています・・私の所の夜空は月に群雲・・星座線入れていただき感謝です・双眼鏡・最初に注文したのがあったそうで・そろそろ届くと思います(^。^)

投稿者:アンタレス: at 2007/08/22 23:20

アンタレスさん、ようやく双眼鏡が届くそうで、よかったですね。
#そうするとデビューは28日の皆既月食かな?

それにしても待たされましたね..次に月の影響がないのは9月中旬頃になりますね。
夕方暗くなったら、すぐに双眼鏡を持ち出して、西空に傾いている夏の銀河に向けてみてください。
#一番のお勧めは、南のいて座方向ですが、ちょっと厳しいかも..
それでもわし座以北はまだ見えると思いますので、天の川に沿ってゆっくり双眼鏡を流して見てください。
あ、もちろんなるべく空の暗い場所で観察してください。
(肉眼で星が殆ど見えないような所では、双眼鏡の真価が発揮しにくいです)
星座早見やPC用プラネタリウムソフト(無料ソフトにもいいのがあります)など、星座の名称やその日、その時間に見える星が分かると、観察にも身が入るでしょうから..

投稿者:Ken28URL at 2007/08/23 20:30

※必須