<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年08月23日

M45プレヤデス星団

和名は昴(すばる)、プレヤデス星団です。
★6枚コンポジット画像(13分×2、9分×2、7分×2、計6枚)
M45_5358c6e0818ux
★4枚コンポジット画像(9分×2、7分×2、計4枚)
M45_5558c4e0818ux
★2枚コンポジット画像(13分×2枚)
M45_5354c2e0818ux

★2枚コンポジット画像(9分×2枚)
M45_5758c2e0818ux
★8枚コンポジット画像(13分×2、9分×4、7分×2、計8枚)
M45_5058c8e0818ux
【データ】2007年8月18日02時07分〜03時30分
EOS20D(ISO1600,RAW)/ボーグED125mm屈折+0.85レデューサ(fl=680mm)
GM-8赤道儀(76ED+STV)オートガイド/岐阜県下呂市金山町

投稿者:Ken28at 08:16| 星雲・星団 | コメント(2)

◆この記事へのコメント:

初めまして。
いつもこっそりブログ拝見させて頂いています。
プレアデス星団、とてもキレイですね!

子供の頃からプレアデス星団に憧れているのですが、こんなにキレイに撮影することができるなんて、羨ましいです。

あまりにキレイだったので思わず書き込んでしまいました。

これからもブログ楽しみにしています♪

投稿者:piyo:URL at 2007/08/27 11:16

piyoさん、初めまして。嬉しいコメント有り難うございます。
#作成側としては、嬉しいコメントをいただくのが一番励みになります。

>子供の頃からプレヤデス星団に憧れて..
御意。やはり古来より「星は昴」と言われるだけのことはありますね。
青白い星団を包むように写っている星雲が眼でも見えればさらにファンは増えるでしょうが..難しいですね。

>これからも..
有り難うございます。これをご縁にこちらこそどうぞよろしくです。

投稿者:Ken28URL at 2007/08/27 12:49

※必須