<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2007年11月10日

物欲の秋−5(EM-200)

昨晩(11/9晩)は、曇り空。
若干、雲の隙間はあったようだが、職場の飲み会も重なりHolmes彗星観察は休止。
(というわけで、延び延びになっていた「物欲の秋」シリーズです)
★物欲の秋−5【EM-200赤動儀】
E200_2088ux
(今回も例によって)中古品をオークション入手(笑)
モノが重いので(GM-8赤道儀と同様)直引き取りです。
赤道儀から上(鏡筒取付部)は何もなかったので、とりあえずEM-10で使っていた前橋○○堂製アリ型アリ溝を移植。
このプレートに105EDHFに付いていた2分割型鏡筒バンドを取り付けて早速試写。
(ノータッチガイドでどれぐらい追尾できるのか?知りたかったのです)
↓試写−1(M42オリオン星雲)
M42_3141c11e1107ux
(最短10秒〜最長5分露光の多段階露光を加算平均した画像)
Webでは目立たないが、5分露光原板を見ると完全追尾していない..orz
#極軸合わせが悪いのか?急遽移植したプレートのバランス不良なのか?

試写−2(M45プレヤデス星団)
M45_4429ux
5分露光1枚撮り画像。明らかに星像の流れが分かる。
さすがにfl=700mmともなると追尾しきれないのか?
さらに、問題が..
E200_2102ux
見たとおり、このEM-200赤動儀は持ち主に似て脚が短い!(爆)
以上のことから
【傾向と対策】
[1]=flの短い鏡筒なら放置ガイド可能かも?
 幸い、2分割鏡筒バンドはボーグED100(PH)F4鏡筒も搭載可能
 (#fl=400mmならOK?かも..甘い期待、望み)
[2]=(幸いにも、DOGシステム付きなので)長焦点はオートガイドとする。
 ボーグ125ED(VI)鏡筒も搭載可能←※足を長くしないと厳しい
[3]=やはり、20cm級反射鏡筒搭載..(呆、おぃおぃ)

投稿者:Ken28at 14:55| 道具・ものづくり | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=58070

◆この記事へのコメント:

オートガイド付きなら、ここはやはり大口径反射でしょう!と悪魔のささやき。(笑)

EM-200いいですね。・・・が、GPDを出すのもおっくうでP-2に頼ってしまう軟弱モノは、
お店で現物を見るとしり込みしてしまいます。

やっぱり固定の観測小屋が欲しいですね。(爆)

投稿者:ichURL at 2007/11/10 22:05

EM-200入手おめでとうございます
市販のツーバーフォー材をカットして元の金具を付け直すだけで自分の身長に合わせた三脚が出来ますよ(URLをご覧下さい)

投稿者:黒ひげ:URL at 2007/11/10 22:52

ichさん
実は、半ば本気で20cm反射を考えました。(笑)
#すぐに我に返り、思い止まりましたけど..(諦めてない)
直焦点用にはGM-8(125ED屈折)があるので、短焦点用で通すのも手かと思います。
#しかし、短焦点・短時間ならEM-10赤道儀で十分な気がする。
準備の手間暇は3種3様です。
さすがにEM-10が一番てっとり早い気はしますが、本格長焦点・長時間ガイドに向かない。
GM-8もEM-200もどちらも準備の手間暇や能力に差は無さそうです。
ともあれ、当分の間はEM-200のメイン機材で悩むことにします。

黒ひげさん
ご紹介のページ拝見しました。
メーカー純正品はめちゃ高いので、これはいいですね。
私もDIY店へ出かけたのですが、EM-10用の伸縮三脚にも載せられることが分かり、あっさり中止です。(汗)
(本日11/11エントリィ記事をご覧ください)

投稿者:Ken28URL at 2007/11/11 20:41

EM-200ゲットされましたね。
強度は頼もしいのですが、追尾精度は、いいときはいいのですが、ときおり?と思うときが私の個体にもあります。
何駒も撮っていると、追尾の悪い駒が時々あります。
ウォームとギアの噛みあわせなのか、理由は定かではありませんが。

短めの足は、ニュートン反射、εなど、接眼部が横に向いた主砲をお導きなのでは(笑)

投稿者:豚磨URL at 2007/11/11 21:22

琢磨さん
とうとう、やってしまいました..今にしてみれば「衝動買い」でした。
GM-8とほぼ競合するので、無理に手に入れる必要は無かったと思います。
#ノータッチガイドでそこそこ行けるならば、GM-8との違う途が開けるように思うのではあります。
または、
>接眼部が横を向いた主砲をお導き..
仰るように、我がEM-200のメインはやはり反射鏡筒だと思います。(諦めてはいません)
持ち運びとガイド鏡筒のことも考えると、20cm級でしょうね。
すぐに手を出せる筈もないので、当分は手持ち鏡筒でオートガイド試験に明け暮れすることにします。

ともあれ、初代P型、EM-10、EM-200、NJPまで高橋の架台が揃ったことになります。(苦笑)

投稿者:Ken28URL at 2007/11/12 15:21

※必須