<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年05月06日

M5(へび座の球状星団)

先日紹介したM3に続き、今日はM5↓を紹介します。
M5へび座の球状星団へどうぞ
【撮影データ】2005年4月30日23時21分〜23時35分/7分×2枚/ニコンD70(ISO800,RAW)
BORG製12.5ED屈折直焦点+レデューサ(f=680mm)/センサー赤道儀AGA-1によるオートガイド
撮影地は、しらびそ高原(長野県上村)

☆球状星団の中で一番大きく見えるのはω(オメガ)星団ですが、日本からは南空超低空にあるため、かなり
 見づらいのが難点。続いてM22(いて座)=大きく見応えがありますが形が..。
さて、
★連休も終盤..4,5日はいずれも終日「田園スポーツ」でした..(疲労)
☆星見の方は、結局、GWの成果は4月30日の「しらびそ遠征」だけでした。
★昨晩まで連日好天に恵まれたのですが、春霞そのもので透明度がぱっとせず、星雲や彗星の観察は断念。
★木星の観察・撮影にも挑戦しましたが、眼視観察では「大赤斑」を堪能できたものの、撮影の方は思う
 ような結果が得られず、不調に終わりました。(残念)


投稿者:Ken28at 00:46| 星雲・星団 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=5808

◆この記事へのコメント:

※必須