<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年09月15日

中秋の名月

運良く昨夜は晴れ。
無事「中秋の名月」を拝むことができた。
(見られなかった人は↓こちらでどうぞ)
★ペンタックス105EDHF望遠鏡による「月」
Fmoon_1550psqux
(部分拡大トリミング)
★標準レンズで撮影した「月」
Megetsu1546pux
【撮影データ】2008年9月14日
上:21時16分(マニュアル1/250秒)
E-410(ISO100,RAW)/ペンタックス105EDHF(fl=700mm)直焦点
GM-8赤道儀@自宅
下:20時46分(マニュアル20秒露光)
E-410(ISO100,RAW)/Zuiko_D25mmF2.8→F3.5
カメラ三脚固定@自宅

投稿者:Ken28at 02:23| 星空・星座 | コメント(5) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=70352

◆この記事へのコメント:

おおーっです!!
柴垣なら途中の滝 近くはススキが最高のスポットです。ここで月見ができたらチョー気持ち良さそうですよ!!

投稿者:ゆめゆめ: at 2008/09/15 22:51

ゆめゆめさん、コメント有難うございます。
しかし、残念ながら、
仰っている場所(月見スポット)が良く分かりません。

なお、すみませんが、(前回お願いしたとおり)
投稿時に貴URLの記入をお願いします。

投稿者:Ken28URL at 2008/09/15 23:57

しゅみません。URL注意します。(疎くて)249号沿いで(金沢方面からだと)柴垣のサークルk手前あたりです。トイレなどがある、滝(水の流れる滝じゃなく地名です)の休憩スペースの両脇はススキが美しいのです。最近避暑から帰って来た羊がいるらしいんですけれど。。まだ私は羊見てませんが。夜中に羊にあったら驚きますよね。
まだ、ススキは完ぺきじゃないですが、結構カメラマンも写しに来ているようです。道路から眺めて黄昏ます。ススキ野原にいつか子供らを連れて撮影してみたいなって思ってます。切り取りたい光景のひとつです。

投稿者:ゆめゆめ:URL at 2008/09/16 14:03

今通るついでに見てきたら、まだシーズンより前です。あと2週間ほどしないといい具合じゃなさそうです。では

投稿者:ゆめゆめ:URL at 2008/09/16 18:20

レスが遅れまして失礼しました。m(_ _)m
URLを張っていただくと、読者はここの記事から貴BLOGへ直に飛べるということもあり、都合がよいのです。
また、URLを持たない方でも、メルアドを示していただくことで所在を示すことになります。
(別に個人情報がどうのこうの、ということでなく)
全くこれら情報が無い方(未記入者)については、不特定多数というか、中には匿名性を逆手にとって好き勝手なことを書く人も残念ながら存在します。
つまり、どういう人かさっぱり分からない場合は返事を出しかねるというわけです。
不愉快に思われたとは存じますが、どうぞご理解願います。

教えていただいたポイントについては、今度出かけたときにチェックしてみようと思います。
国道沿いですと、PAのようですし、他者(車)の迷惑も考えないといけないような..外灯もありそうですね。

投稿者:Ken28URL at 2008/09/17 18:41

※必須