<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2009年08月03日

NeatImage試行>E-P1画像

(自分がいったん手にした物は手放さない主義なので)
新機ペンE-P1の高感度・長秒露光時ノイズを何とかしたい。
折しも、ichさん豚摩さんの「Neat Image」記事を拝見し、藁にもすがる思いでNeat Image(評価版)をダウンロードしてきた。
使い方もよく分からないまま、ペンE-P1画像(Tiff変換済)をNeat Imageにかけてみた。
★ISO3200,20秒、全景
Pen3200iso20sec0355_224358_filterx
★ISO1600,20秒、全景
Pen1600iso20sec0345_222914_filterx
【参考】ISO1600,20秒、非ノイズ処理
Pen1600iso20sec0345_222914stlusv
★ISO800,30秒、全景
Pen800iso30sec0349_223338_filterx
Web掲載では我慢できそうな感じもするが、横縞が気になる。

★ISO3200,20秒、等倍トリミング
Pen3200iso20sec0355_224358_filterup
★ISO1600,20秒、等倍トリミング
Pen1600iso20sec0345_222914_filterup
【参考】ISO1600,20秒、非ノイズ処理
Pen1600iso20sec0345_222914stlupsv
★ISO800,30秒、等倍トリミング
Pen800iso30sec0349_223338_filterups
処理は Half noise処理(+Sharpness50%)とした。まだノイズ多いが、XGA相当にリサイズすると目立たなくなる。
(↑Full noise 処理だと、等倍で見ると明らかにべたっとしてしまう感じ)
#う〜ん、どこで妥協するか?が鍵となりそう。
=====================================
勝手ながら、ichさんのブログ記事豚摩さんのブログ記事にTBしました。

投稿者:Ken28at 00:19| 道具・ものづくり | コメント(4) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=81628

◆この記事へのコメント:

TBありがとうございます。

うーん・・・。効果は確認できますが、やはり感度が高いところでは厳しいですね。

カメラ内部での処理も含めて、画像処理によるノイズリダクションは精細度とはトレードオフになるのは止むを得ません。
おっしゃるように、どのくらいに妥協点をとるか?ですね。

投稿者:ichURL at 2009/08/04 06:25

 固定パターンノイズをカメラで長秒時NR ONするか、ダークを引く(いずれは、どこかで対応してくれるのでしょうか)処理をした後NeatImageを施せば、筋もふくめてすっきりするのではないでしょうか。
 いずれにしても、空がすっきり晴れてくれないので、いろいろと試せず、評価もなかなか出来ないでいます。

投稿者:豚磨URL at 2009/08/04 08:31

ichさん
(#K-7は触ってないので全く分かりませんが)
E-P1の高感度・長秒露光時ノイズはご覧の通りなかなかのものです。(苦笑)

例えノイズが目立たなくなっても元画像の情報量がかなり無駄になりそうな予感がしています。
まぁ、我慢できる=妥協できるレベルであれば吉とするしか無さそうです。

投稿者:Ken28URL at 2009/08/04 19:35

豚磨さん
仰るように、所有の処理ソフトでは未だE-P1のRAW現像に対応できていないため、当分はNR-onで押し通すしか無さそうです。

不快な横縞は、露光不足時に特に酷くなる印象です。

せめてISO1600位で妥協できる程度のノイズ量ならば、と思っていますが現状はそれも厳しい感じです(困)

投稿者:Ken28URL at 2009/08/04 19:40

※必須