2007 年3 月26 日
2007 年3 月25 日
地震
今朝、能登半島輪島市沖を震源とするかなり大きな地震が発生しました。ここ白山市でもかなりの揺れがありましたが、幸いに蔵自体にも影響はなく、商品が破損するといった被害もありませんでした。
今回の地震では能登方面で被害が多く発生しましたので、能登出身者が多い蔵人達は自宅に連絡しても電話が繋がりにくい状況の中、家族の安否を気にしていました。
能登方面にも多くの酒蔵がありますが、被害が最小限であることを祈るばかりです。
2007 年3 月23 日
こぶしの花開く
こぶしの白く大きな花が咲き始めました。ようやく春らしくなってきました。先日の大吟醸生酒に続き、「山廃純米大吟醸生酒」の瓶詰めがありました。
大吟醸を「山廃酒母」で仕込むことは大変珍しいことなのですが、弊社では10年ほど前から35%まで精米した山田錦を用いた山廃純米大吟醸を仕込んでいます。
今年の出来栄えですが、やわらかく広がりのある味わいに山廃特有の奥行がありかつ華やかな香りのお酒になっています。
数量とお取扱い酒販店が限られていますので、ご興味のある方は弊社宛メールにてお問い合わせ下さい。
飲酒運転は法律で禁止されています。
2007 年3 月21 日
大吟醸生酒の瓶詰め
春分の日の今日、爽やかな晴天に白山が光り輝いています。3月に入り寒い日が続いていましたが、今日は少しですが暖かくなりそうです。
さて、先日大吟醸生酒の瓶詰めがありました。弊社杜氏の中三郎(なか さぶろう)の名をラベルに記したもので、年に一度しか瓶詰めしない数量もわずかしかないものです。(数量が少ないため、HPの商品案内には掲載しておりません)
とても繊細で絹のような口当たりの味わいと穏かな香りが調和します。
間もなく蔵出しとなりますが、数量とお取扱い店が限られておりますので詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。
お酒は和らぎ水とともにお楽しみ下さい。
2007 年3 月12 日
これから冬?
3月に入って雪の日が多くなりました。先日の雪がこの冬?(もう春なのですが)一番の積雪になりました。先週末に白山市内の酒蔵5社の今季の新酒の出来栄えを見るきき酒会が行なわれました。
5つの蔵それぞれの個性を活かした新酒ばかりでした。
この時期全国各地でこのようなきき酒会が開催されていると思いますが、当地においては出品するものは吟醸酒に限るというたぶん全国でも珍しい出品基準ではないかと思います。
審査のあとには蔵人達がきき酒を行い自社の新酒の出来栄えを確かめていました。
飲酒運転は法律で禁止されています。
2007 年3 月7 日
春の雪
昨夜からの雪で久しぶりの積雪となりました。先日の気温の高かった日と比較して20度程寒くなりました。明日、白山市の5つの蔵で造った今年の新酒の味わいを見るきき酒会が行なわれます。今日の午後からその準備がありますが、この冬の他のお蔵さんの出来栄えが気になるところです。
お酒を飲む時は和らぎ水も一緒にどうぞ。