<< 2006/09 | メイン | 2006/11 >>
2006 年10 月31 日

甘党

最近ハマッているお菓子。
みたらし団子



投稿者:のり
at 23 :51 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月30 日

レース中のおしり

昨日、MotoGP バレンシアが終了して2006年シーズンのレース観戦が終了しました。
(WRCは別ね)
F1とMotoGP共、最終戦までチャンピオンが決定しなかったシーズンって珍しくないですか?

ところで、MotoGPの中継を見ていていつも思う事。
(MotoGPはバイクのレースです)
マシンのリアに付いているオンボードカメラにドアップに写っているライダーのお尻。
画面一杯にドーンとお尻を写すスポーツって他にないですよね。
それも左右にフリフリさせて、直線では300kmオーバーで走るお尻。
このシーンになると、いつも笑ってしまいます。

これでライダーが女子だったら、もっと良いな〜と思うのは単なるエロおやじ
だけだったります。
しり



投稿者:のり
at 23 :43 | モータースポーツ | コメント(0 )

2006 年10 月29 日

休息中〜

今日は日頃の疲れを取るため、ひたすら寝てました〜
昔から疲れが出ると、ふとももから下の部分にまず疲労感が出てくるのですが
これが数週間取れなくて、しんどい。
更に肩こりから来ているのか、首から頭にかけて違和感がある始末....
来年は本厄年なので、その予兆が出てきてる様で、ちょっと不安です。

明日からは月末・月初め作業が始まり、多忙期の残業が続くので更に辛くなりそう
です〜

とほほ

投稿者:のり
at 23 :24 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月28 日

開通したどー

今日の午後、新しい道路が開通しました。
海側環状線と8号線を結ぶ道路なのですが、自宅から海方向に向かう時に
利用すると大変便利になる道路です。
今日の朝、通勤途中に寄り道して開通直前の状態を撮影しいぇ、
仕事帰りには、わざわざこの道路を利用して帰ってきましたョ
これから、更にこの周辺が発展して新しいショップができるとまたまた便利に
なって助かります〜
道路1





この道路以外には、八日市出町と押野町の間のJR線を跨ぐ陸橋が只今工事中で、
これが完成すれば自宅から野々市方面に向かう時間が一気に短縮!
会社への通勤路で、8号線を迂回して野々市方面に向かう車が原因で渋滞している
状態が無くなると思われる期待の道路です。

最近、金沢や野々市、白山市と新しい道路ができてなにかと便利になってきて
いるので良いですネ。
道路2



投稿者:のり
at 23 :54 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月26 日

また買っちゃった

今日も本屋で雑誌を購入。
「GUNDAMエース」と「Clubism」
「GUNDAMエース」は毎月購入していて“ORIGIN”を読みます。
今月から連載がオデッサ編になると思ったら、特別編でした〜
ちょっと残念でしたが、来月を楽しみにします。

それと「Clubism」は毎月、会社で定期購入しているを読むのですが、
11月号は恒例の別冊“宴会特集”が付いてくるので購入しました。

それにしても表紙に有名女優さんを起用しつつ、
相も変わらずダサいデザインとへたなカメラマンの撮影写真。
   なぜ?
もっと良い感じに仕上げる事、できると思うのですが....謎です。

投稿者:のり
at 23 :26 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月25 日

2,000円もしたゾ

今日、仕事中にふと思い出した事があり終業後、即本屋さんに直行〜
買いました“NAVY YARD Vol.4”
今回はマリアナ沖海戦 前編。
ネイビーヤード




毎度の事ながら、掲載されている艦船模型の精巧な仕上がりに舌を巻いています。
部屋に貯まっている1/700キットの山、全部をいつかは同様の仕上がりにしてやるゾ〜
エッジングパーツや真鍮線、金属テグスも購入していつでも製作いけますョ〜

と意気込みながら、またまた在庫を増やす勢いでいます。
でも手先も不器用になって、目も老眼ぎみで細かい工作ができなくなってきてる
今日この頃.....

体が動いているうちに、在庫処理できるかどうかは謎だー

投稿者:のり
at 23 :17 | 模型 | コメント(2 )

2006 年10 月24 日

初めて知りました

社内のパートさんのお子さんがバス遠足で
福井の「エンゼルランド」に行って来たと聴きました。

“あ〜、あのカートコースがあるちょっと古めの遊園地ネ〜”

と話していたら、そこは「ワンダーランド」だという事。

  「どこ、それ?」

最近できた施設の様で、別名、福井県児童科学館と呼ばれる
公共施設と知りました。
大人も軽る〜く楽しめる施設のようで、今度行ってみたい気もしてます。

この様な施設、石川にもあっても良いナ。
http://www.angelland.or.jp/

投稿者:のり
at 23 :49 | 日記 | コメント(2 )

2006 年10 月23 日

GPシーズン終了

2006F1GPが終わりました〜

で、本シーズンが終わった後、楽しみにしているのがF1レジェンズ!
今年、スカパのフジテレビ721で放映するのは83・84シーズン中の16戦。

この年で注目されるのが、アイルトン・セナがチーム・トールマンでF1デビューしてしている事。
(現在のルノーの前身、ベネトンの更に前身がチーム・トールマンなのです)

1984伝説の雨のモナコGP。
雨の中トールマンの非力なマシンを駆り順位を上げていくセナ。
本来のモナコの周回数を考えるとトップのマクラーレンを駆るプロストに追い付き、
パスできるペースで激走し、あわや初参戦年のモナコGPで初優勝という快挙を
打ち出すのも確実と思われた瞬間。
フランス人のオフィシャルによる赤旗レース中止。
結局、その周回時の順位で確定し、フランス人プロスト優勝。
セナは2位でゴールする事になりました。
ずーっと、その時のセナの走りを観たかった!
雑誌の記事や、話しには聞いていたのですが映像でレース観戦する
のは初めてなので、今からすごく楽しみにしています。

DVDに録画して永久保存版で残すゾ〜

投稿者:のり
at 23 :40 | モータースポーツ | コメント(0 )

2006 年10 月22 日

やっとこ復活

富山県 氷見・高岡ツーリング〜
前日、氷見での飲み会でちょっと飲みすぎで完全に二日酔い状態。
ヘロヘロでバイクを走らせましたが、力尽きて途中リタイヤ。
本当に申し訳ないです....
カレーうどんと瑞龍寺は機会を作ってリベンジします〜!

河内屋02


河内屋01




投稿者:のり
at 23 :23 | バイク | コメント(0 )

2006 年10 月20 日

こんなはずじゃーなかったのに

今月の運気は「今年一番の絶好調期」...
のはずなのですが。

オータムジャンボ宝くじは玉砕で金運は特に良いとこ無し。
総体運、仕事運.......うぅーん。ダメダメだナ〜

最悪なのは恋愛運....
週末はヤケ酒だーぁ!
トホホ〜

投稿者:のり
at 21 :53 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月19 日

ホーネット

最近、ホーネットに関わる事が多いです。
極めつけの早朝から部屋に乱入したホーネット事件。

それが影響したのか今日、ホーネットを購入しました。

HONDAのネイキッドバイク.....
ではありません。
先週、岐阜基地で見たF/A-18ホーネットのスケールモデル.....
でもありません。

私が「ホーネット」で最初にイメージする、これ
ホーネット



最近、発売されたSkyWave 1/700 ヨークタウン級空母CV-8「ホーネット」!
レオで購入。
設計が最新。金型も最新。 モールドも細かく良い出来をしたキットです〜
んん〜、また1/700の在庫が増えてしまった........

投稿者:のり
at 23 :38 | 模型 | コメント(0 )

2006 年10 月18 日

Oh! タムジャンボ

先月購入したオータムジャンボ宝くじ。
本日抽選日でしたが、あえなく玉砕.......

来年の愛機購入の資金調達ならずで、しょんぼり。
次は年末ジャンボで再挑戦だぁー!

投稿者:のり
at 23 :29 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月17 日

リコールかぁ!?

知人より、所有する車とパソコンのWリコールでショックを受けている連絡が
来ました。
車の方はすでに修理した様子ですが、パソコンの方は今日報道がされたバイオの
バッテリーの件。
彼はつい最近購入したバイオのバッテリーがリコールだぁ〜
と騒いでいたのですが、よくよく調べてみると私の所有するType Tのバッテリーが
対象と知り、今度はこちらが大騒ぎ!

ソニーのサイトで調べると「VGP-BPS3A」形式のバッテリーが対象ですが
自分のバイオでは「VGP-BPS3」を使っているので、どうやらリコール対象外の様子。
やっとこさローンが終わるタイミングでリコールとは.....と思っていたのですが、
何事も無くホッとしてます。

でも最近、ソニー製品の不具合が気になりますネ
大好きなメーカーなので、なんとか苦境を乗り切って欲しいです。

投稿者:のり
at 23 :18 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月16 日

ブルーインパルス

航空自衛隊 岐阜基地の航空祭を観に岐阜県 各務原市を訪問した日曜日。

毎年訪問している軍民共用の小松基地航空祭とはまったく違ったユニークな航空祭でした。
交通量の多い国道21号線と壁1枚挟んで広がる基地敷地では滑走路の周囲に
芝生が広がり、家族連れがピクニック気分で観覧している雰囲気が楽しかったです。
それに航空機との距離が近い事!
あるポイントでは、誘導路を通る機体を目の前で見る事ができるのがスゴイ。

今年はデジカムが故障中でデジカメだけの撮影でしたが、次回の訪問ではぜひ
このポイントで、ドアップ撮影したいナ
ブルーインパルス1



ブルーインパルス2



ブルーインパルス3



岐阜基地名物C1、F15、F2、F4、T4の異機種大編隊〜

次回訪問は航空宇宙博物館とここ観てみたい。
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/gifu_mino_hida/01kakamigahara_kawasaki_sentouki14.htm

投稿者:のり
at 22 :35 | バイク | コメント(1 )

2006 年10 月15 日

快晴なのでツーリング【岐阜基地 航空祭】

1年に1度。ブルーインパルスを観ないと新年を迎えられません〜
今年の小松基地航空祭は仕事の為、訪問を断念したのでその代わりに
航空自衛隊 岐阜基地の航空祭を訪問しました。
(そのレポートは明日のブログで紹介します)
岐阜基地




ブルーインパルスの飛行を観終えて、岐阜基地から犬山城へ移動。
国宝の城(松本城、彦根城、姫路城、犬山城)すべて制覇!
犬山城




それから岐阜城の訪問の為、金華山へ移動。
自分的には、岐阜城と呼ぶより稲葉山城と呼びたいこのお城。
山頂まで行くのにロープウェイで登るしかありません。
岐阜城



すごい堅固な城ですね。
それに景色も最高でした〜
金華山




※片道約250km。 北陸道 木之本IC〜R365〜R14 片道3時間の走行。

投稿者:のり
at 23 :53 | バイク | コメント(3 )

2006 年10 月14 日

ほめられましたー

新婚旅行から帰って来た同僚に、編集を終えた結婚式のDVDをプレゼントしました。
出来の良さを誉められて嬉しがになっています〜。 ヘヘン。

来月、別の同僚の結婚式があり、またなにか作ってほしいと依頼がありました。
今度は“カラオケ+スライドショー”以外のなにか......
それも企画から制作まで任される事に。

なにか良い企画がないか物色中ー

投稿者:のり
at 21 :42 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月13 日

ホーネットの奇襲

今日の朝、目覚めると部屋になにか違和感が....
辺りを見渡すと、YZR-M1の塗装の為に置いてあるクレオス塗装ブースに
なんとスズメバチが1匹取り付いていました!

どこから入ってきたのか不明な上、おそらく塗装ブースのハニカムフィルターを
ハチの巣と思っていたのか、そこから離れようとしません。
しばらくはボー然としていたのですが、我に返り近くにあったプラケースをかぶせて隔離。
ホーネット



それからエアブラシの塗料ではなく殺虫剤を塗装ブースに吹き掛けて撃退しました。
嘘のような本当の話し。いや〜ぁ、びっくりしたー。

街中を飛んで部屋の中のハニカムフィルターを見つけるなんて、すごいんだか
間抜けなんだか良く解りませんが、朝からバタバタしてしまって出勤時間が遅れた
のは言うまでもありません。
トホホ

投稿者:のり
at 22 :54 | 日記 | コメント(4 )

2006 年10 月12 日

しおしお ボヤきましょう

スカパで放映中の“毛利元就”と“伊達政宗”
戦国武将といえば勇ましいのが普通だと思うのですが、この2人は対照的で
勇ましくて武将らしい政宗に対して、ぼやきが多く、言う事はクドく、武将らしくない元就。
その話もクライマックスに近づいていて“しおしお”している元就ともそろそろお別れ。

その後番組は大河ドラマ「葵 徳川3代」が始まる様です。
戦国時代のスイートポイントぎりぎり時代の話ですが、キャスティングが良い
ので楽しみです。

最近、テレビといえば新旧NHK大河ドラマとNHKニュース、NHKスペシャルとレース番組
しか観ていないナー。

投稿者:のり
at 23 :44 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月11 日

おねだり中

職場ではビデオマニュアルを作ろう〜という話がありました。
いろいろな作業をビデオ撮影して映像と音声で、誰もが理解できるツールを作るという趣旨です。
その計画があったおかげで自前のAdobe After Effects7 Proに加えて、
新たにFinal Cut Express2やDVD Studio Pro2を会社で買ってもらって色々と楽しめています。
(でも最近は業務に関係無い物ばかり作ってます〜)

DVD製作もメドがたって、次のステップアップをば...と考えてFlash Videoを使った
ムービーストリーミングを試してみようと企み中。

雑誌とネットで情報を調べているとまずストリーミングサーバーが必要。
それに加えて“Flash Media Server 2”なるソフトが必要で価格が
なんと436,800円.....。
社内限定の使用目的で、さすがこの価格では会社のOKが出ませんでした。

数十秒程度のFlash VideoであればHTML直リンクで配信できる様子ですが、
ビデオマニュアルとしては使い物にならないのが残念。
とりあえず趣味程度で遊んでみる予定ですが、その前に会社にFlash8 Proを
買ってもらわねば。

投稿者:のり
at 23 :46 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月10 日

DVD完成です

完成しました!
同僚の結婚式を編集したDVD。

結婚式・披露宴・2次会で撮影したデジカメ画像をスライドショーで編集して
先に製作してあったカラオケビデオと再編集完了〜
DVDのできもGoodと自画自賛。

MacintoshとDVDStudioPro4でのDVD編集は完全にマスターしたと
更に自画自賛。

完全に調子こいているので、なにかイベントがあったらDVD編集おやじになりそうです。

投稿者:のり
at 23 :42 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月9 日

今日は模型作りDAY

今日は天気が良かったのですが、日頃の疲れを取る為に外には出ずに自宅で休養〜
ゆっくりしながらTAMIYA 1/12 YZR-M1 3兄弟の製作を進めました。

最近エアブラシを使って塗装を始めて、今さらながらモデルの表面を水ペーパーで磨いたり、サーフェーサーを吹く意味がやっと解りました〜
今までは、筆塗りかスプレー缶での塗装をしていて、塗料の厚塗りがクセになっていて前処理はほとんど無し。
でもエアブラシの塗料の薄吹きでは前処理無しだと悲しい仕上がりになってしまいます。

今回は初めてフルエアスプレー塗装モデルなので、この点を押さえて製作しますョ

YZRM1



まだまだ完成には程遠いナー

投稿者:のり
at 23 :39 | 模型 | コメント(1 )

2006 年10 月8 日

ハーレー試乗会

今日はイベント目白押し!
という訳で午前中、小松へハーレーダビッドソン試乗会へGo!
まずは迷わずビュエルに試乗〜
実はハーレーよりビュエルが好きなのです!
独特のスタイルにハーレーのエンジンを載っけてるので興味深々でしたが、
乗ってみての感想は“案外、普通に乗れるんですネ”って感じでビックリ。
ちょっと近くのコンビ二までお買い物って感じで乗れそうです。
ハーレー02




その後はついでのハーレー試乗。
実は車名もさっぱり解らず、適当にまたがり発進......

「結構、いいじゃん!」

その時乗ったのは“VRSCRストリートロッド”というハーレーと思うのですが、
乗った時のポジションも問題無く走りも自然でGood!
ハーレーで唯一、水冷エンジンで倒立フォークを搭載している車種との事で
他のハーレーとは性格がまったく違うのでしょうか賛否両論との事。
でも自分的には合格なので、価格を調べるとナ、ナント200万円という事で
あっさり次期マシン候補から却下させました〜

それから他のハーレーの試乗を試みましたがポジションがアメリカンタイプで
まったく好みに合わず、またがっただけで試乗を終えました。
やっぱりハーレー乗りになる事は無いナ〜と思った今日このごろ。
最近はBMWに興味深々だったりして。
ハーレー01




試乗会の後は山中温泉に移動して温泉に入り、帰宅。
山中温泉



F1日本GPを観てシューマッハの鈴鹿ラストランを応援してました。
今年は現地に行けばよかったナ〜 と後悔中。

投稿者:のり
at 23 :21 | バイク | コメント(2 )

2006 年10 月7 日

リフレッシュしたい!

最近、職場でイライラ気味。
休みが取れないから疲れが溜まってるので体調がイマイチに加えて、
会社絡みのいろいろな要素が原因でモチベーションが上がりません。

ポジティブ思考が停止中....
せめてプライベートが充実していれが救いなのですが、更にダメダメ〜。

明日はハーレー試乗会に行ってF1を観て、久しぶりに銭湯に行ってリフレッシュする事にしよう。

投稿者:のり
at 23 :46 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月6 日

はまり役

スカパ!で放送している“独眼竜 政宗”に夢中です。
今、14話まで話が進んでいますが、まだまだこれからおもしろくなる予感!
おもしろい要素の一つは配役がよい事かナ

まず、伊達政宗役の“渡辺 謙”のかっこいい事!
はまり役ですね、これは〜

それに秀吉役になんと“勝 新太郎”
一言、すげ〜

家康役は、これまたはまり役の“津川 雅彦”
TV版戦国自衛隊や大河ドラマ“葵 徳川三代”でも家康役をやっていて、
「家康=津川雅彦」という図式が私の中で成り立っています。

これからドラマは政宗と秀吉、家康との関わりが描かれていくので
楽しみでなりませんョ〜

あ、はまり役と言えば、唐沢寿明の“前田利家”もそうだな。
先週の“功名ヶ辻”で一瞬、利家役で出演していて、ビックリしてしまいました。

投稿者:のり
at 23 :46 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月5 日

やらわかい

やらわか戦車



コンビ二で見つけて買ってしまいました〜
時間があったらFlashやAfterEffectsを使って「やわらか戦車」みたいなおもしろアニメ作りたいナー

投稿者:のり
at 23 :46 | 日記 | コメント(3 )

2006 年10 月4 日

ノルマは5店舗の訪問

今日は仕事で福井方面へ車を走らせました。
その仕事というのは、あるクライアントへ納品したカタログを現地で検品するという物。

プロとしてあってはならない状態で仕上がった製品が一部混在されています。

お客さん怒ってます。
怒られて当然.....

ミスした部署からヘルプを依頼されて社員の十数名が北陸3県、散らばって検品してました。
自分の担当は福井方面だった訳です。
幸い、店頭に並ぶカタログは問題無い状態でしたので皆、一安心。
でも、また大手クライアントさんの信用を失ったナ〜

本当...大丈夫か...うちの会社は......。

月始めからテンション下がり気味で、今月はあまり運勢が良くなさそう。
特に恋愛運はズンドコですョー しょんぼり。

投稿者:のり
at 22 :42 | 日記 | コメント(0 )

2006 年10 月1 日

月が変わって

月末の事務作業と、大手クライアントさんの仕事。
同僚の結婚式用のビデオ編集と今週末は多忙でしたが、
今日の結婚式参加を終えてようやく落ち着きました〜。

さーて、F1中国GPを観て寝るとしようかナ
F1もMotoGPも最終戦までチャンピオン争いが続きそうで
まだまだ楽しみが続きますネー

投稿者:のり
at 23 :22 | 日記 | コメント(0 )

<< 2006/09 | メイン | 2006/11 >>
このページのトップへ