<< 2007/12 | メイン | 2008/02 >>
2008 年1 月26 日

スタッドレスに交換!

今更ながら、
グランデプントのタイヤをスタッドレスに替えました。
ここ茨城では雪は殆ど積もらないのですが、念の為。
 
毎年2〜3月が雪の積もる確立が高いのですよね。
ただ、ここ近年は、たいして雪が降らないし積もらない
積もったとしても道路の雪はすぐ溶けてしまうので
ノーマルタイヤでも十分なのですが。。。

まずは、車載の純正ジャッキを取り出す。
グランデプント25



これは、トランクの床下部に納まっている
スペアタイヤのホイール内に収納されています。
御覧のようにトレー式になっていて
簡単に工具が納められ、取り出しも楽なので良いですね。
これに取っ手が付いていれば、もっと良かったかな。
(スペアタイヤはデュアロジックのみらしいですね。
MT車はタイヤの代わりにパンク修理キットが入っています。)

グランデプント26



ジャッキアップをし、スタッドレスタイヤに交換。
最近の車は剛性が高いのでしょうか、
後輪もかなり持ち上がります。
以前の車は前輪を持ち上げたら前輪だけ上がり、
後輪は殆ど上がらないように記憶していたのですが・・・
 
ジャッキと言えば、パンダや500は
ボディ中央にジャッキアップポイントがあって、
前輪後輪を同時に上げるタイプでした。
パンダ1



こんな感じですね。
画像では、ウマが掛けてありますが、
ボディ中央の黒い棒状のものがジャッキです。
2輪同時に上がるのでハンドブレーキを良く掛けておかないと
ジャッキアップ後にタイヤが動き出しヒドイ思いをしますが
ジャッキアップが簡単に出来て、
同時にタイヤ2本替えられるので便利でした。
 
 
そう言う訳で、スタッドレスタイヤに交換終了。
これで今年の冬も安心して運転が出来そうです。
まぁ、道路に雪が積もるとは思わないのですが・・・
何度も言うようですが、念の為。(^_^;)

投稿者:やまき
at 01 :41 | Grande Punto | コメント(0 )

2008 年1 月21 日

トミカリミテッド

以前、トミカを紹介しましたが、
今回は、そのトミカの進化系
「トミカリミテッドビンテージ」を紹介します。
トミカ2



これ、なかなかマニアックな車種選択で、
トミカに比べると造りもしっかりしていて
それぞれの車の特徴をうまく捉えています。
トミカと違いスケールが揃っている(注1)ので、
集めて並べてそれぞれの大きさを比較出来たりします。
トミカの特徴とも言えるサスペンション付で
程よい重さがあり、小さいながらも存在感は十分です。
最近のお気に入りのミニカー達です。
 
そして、おまけにもうひとつの画像。
トミカ3



こちらは、トミーテック製のバスやトラック達です。
もともとはNゲージなどの鉄道模型の情景用として
作られているものですが、
単体で並べてみるのも良い感じです。
働く車独特のカッコ良さがありますね。



(注1)
「トミカと違い・・」と言うのは、
トミカは子供の手で握れるサイズという
コンセプトにより造られており、
入れ物の箱またはブリスターの大きさも統一されているので
車種によってスケールが、まちまちであると言うこと。

投稿者:やまき
at 02 :19 | ミニカー | コメント(0 )

2008 年1 月13 日

低温時に御注意

仕事始めから1週間過ぎ、
もうすっかり年末年始の連休気分は無くなり
普段の忙しい日々が続いています。

さて、myグランデプントですが
低温時に怪しげな動きを見せたので報告しておきます。
グランデプント24



症状は2例ありまして、どちらもメーターパネル上の情報で
外気温が2度前後の時(もしくはそれ以下の気温)で
暖機運転をしていない状況での現象でした。

一つ目は、デュアロジック(ATモード)使用で、
走り出し2速から3速に切り替わる時にギヤが抜け、
1速まで落ちてしまったと言う現象です。
加速中でアクセルを多めに踏み込んでいましたので、
エンジンはレッドゾーンまで吹けあがってしまいびっくりしました。
慌ててアクセルを放し、惰性で暫く進み様子をみましたら
その後は普通に変速し走行することが出来ました。
同じ使用条件で違う日にも同様の現象が1回出ました。
以前、フィアットからのお知らせで
「コンピューターにプログラムミスがあり、
走行中に1速固定になってしまう可能性がある」と言うことで、
ディーラーにてプログラムの書き換えを行なってもらっているので
その類の症状でもなさそうです。
推測するに、低温で機械各部の動きが鈍く
そのような現象が出てしまったのではないかと・・・
低温でない日や、
暖機運転をした後はそのような現象は現れません。
なので、機械各部をいたわる意味でも
暖機運転は、やったほうが良いかと。
でもね・・・
夜遅くまで仕事していると早く家に帰りたい一心で
つい、怠っちゃうんですよね、暖気運転。

で、もう一つは、
走り出し直後の出来事。
暖気運転していない状況なので、
エンジンが暖まっていないのに
水温計が振り切れて、警告灯と共に音が「ぴー」と・・・
おや?と思って水温計を見ると、すぐに元の位置に戻り
警告灯も消えて正常に戻った。それが今までに一回。

「暖機運転をしろよ」と、
プントくんからの訴えなのでしょうか・・・


 
自分のプントだけなのかも知れませんが、
ここを御覧になっていてグランデプントをお持ちの方、
念の為、低温時には、お気を付つけ下さいませ。

投稿者:やまき
at 01 :29 | Grande Punto | コメント(0 )

2008 年1 月2 日

今年も

新年2日目が過ぎました。

ホームページを始めて9年目、
ブログを始めて2年目を迎えました。
たまにしか更新していませんが、
このようなブログ(ホームページ)を覗いて下さり、
大変有難う御座います。
グランデプント23



なかなか更新出来ておりませんが、
今年も気長にお付き合い下さい。
宜しくお願い致します。

投稿者:やまき
at 22 :18 | Grande Punto | コメント(10 )

<< 2007/12 | メイン | 2008/02 >>
このページのトップへ