<< 2008/11 | メイン | 2009/01 >>
2008 年12 月30 日

滝沢



学生の時の天文サークルに滝沢という男がいた。
新歓コンパでの後、1日中吐いて倒れていたので知られている。
よく飲み過ぎては寝込んでいた。
俺は同じクラスでよくアパートに飲みに行ったりしていたが、
サークルの合宿などにはあまり参加しないやつだった。

軍事オタクでプラモデルやモデルガンなんかも作っていた。
日吉のアパートにいたが、近くに高校の同級生の坂本という男も住んでいた。
坂本は慶応大生で、滝沢以上の軍事オタク。
今では軍事イラストレーター兼ライターで本も何冊も出している。
よく3人でマンガやアニメや映画の話をした。

滝沢とは同じクラスだったが、同じ授業はあまり受けてなくて、学校ではあまり会っていないが、
一緒に東急ハンズへ行ったり、オールナイトのアクション映画を見にいったりした。
滝沢は俺達とは一緒に卒業できなかったようだ。英語の単位が足らなかったらしい。

卒業して就職した長野の郵便局にいる頃は、たまにハガキが来た。郵便番号と名前だけでハガキは着いた。
何年かして民営化の頃までには郵便局はやめたようだがバイトで配達の仕事はしていたらしい。

7、8年前、長野に行く機会があったので、滝沢の実家に電話したら、
父親らしき人が出て、「そんなやつはいない!」と言われてしまった。
勘当でもされたのかと思っていたのだが、
今年になってまた長野へ行くので実家に連絡先を教えてほしいとハガキを出した。
すると滝沢本人から電話があり、ずっと実家にいたという。

つまり親父さんと折り合いが悪く、家庭内で没交渉だったというわけ。
たまたま電話した時に親父さんが出たようだ。
結婚はしていない。

今年の5月に長野に行った時に連絡して飲みに行った。
滝沢は学生の時と同じように飲んでいた。
肝臓は悪そうだったが、いままで飲んできたのなら案外強いのかも。
サークルの同期や先輩は全国に散らばっているが、自分も全国出張プラネタリウムなのであちこち行っているのでサークルでは一番OBと会っている。仲間の消息などいろいろ話した。
滝沢はいまでも車に望遠鏡を積んであって、いつでも見に行けるようにしてあると言っていた。
合宿とかにはあまり行かないやつだったけど、あいつなりに星が好きでずっと続けていたようだ。

先週、東京出張があり、帰りに長野を通るのでまた滝沢と飲むかなと思い、ハガキを出しておいたのだが、結局東海道経由で帰ることになった。

出張から帰ってみると、滝沢から喪中年賀欠礼のはがきが来ていて、
絶交中の親父さんが亡くなったのかと思いよく読むと、滝沢本人が死んだというお母さんからのハガキだった。
9月に自宅階段から落ちて内臓損傷で死んだのだという。

25年ぶりに会って、それから4カ月後に死んでしまうなんて。
卒業してから会ったのはたぶんサークルでは俺だけじゃないだろうか。
今年連絡がついていなかったら、死んだこともサークルの誰も知らないままだったはずだ。

人は死んでいく。自分も半世紀生きてきた。サークルでも亡くなった先輩はいる。
家族が亡くなり、仲間が亡くなる。
これからどんどんそういうのが増えてくるわけだ。
歳をとるということはそういうことなんだな。

名も無き1人の男が死んだ。星と酒とプラモデルが好きだった。
体の原子は地球に散った。
記憶も時の流れにいつか消えてしまう。
それまでしばらくの間、皆の思い出に留めておいてほしい。


投稿者:ヒゲキタ
at 23 :08 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

東京で設営のバイトをした

東京出張から帰ってきました。
プラネタリウム投映の他に、臨時に入った設営の仕事もやってきました。
後はサークルの同期と飲んだりしてました。
東京モバイルプラネタリウムには行けなかった。

設営の仕事というのは、ショッピングセンターの正月用のディスプレイの設営。
クリスマスが終わると、すぐに正月用を設営したのだが、店のマネージャーからダメ出しされたらしい。
設営担当の新人君は徹夜2日目突入で、人手が足らず、10月にそのショッピングセンターで投映したヒゲキタがちょうど東京に来ているということで急遽かりだされたわけです。

設営はなんとかできそうだがなにしろ道具がない。
ちいさな細工用ノコギリとドライバードリルとはさみしかない。
かなづちもカッターもナタもない。
スチレンボードをノコギリで切ったり、孟宗竹をはさみで割ったりとサバイバル状態。

竹をシュロ縄でしばって竹垣のような飾りを作ってあるのだが全部たて結びになってる。
自分も植木屋さんみたいな縛りができるわけではないが、きつく締めていくだけで
ゆるゆるで立てられなかったのがうまく立ってくれた。

スプレー糊を床で吹きつけたら床べとべとになるし、ゴミがくっついて黒くなるよ。
って美大では覚えなかったのかな。
閉店してから開店までの完全徹夜。朝、仮眠したけどその日はふらふら。
この歳で徹夜するものじゃない。


投稿者:ヒゲキタ
at 12 :41 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年12 月19 日

移動プラネタリウム

工房ヒゲキタの
2008年の手作りプラネタリウムと立体映像の出張投映は
県内57か所、県外46か所の合計103か所。
入場者数は約13000人でした。
4月頃にはほとんど仕事がなかったのですが、
今年はいままでで県外出張が一番多い年になりました。

MAKE: やSF大会など、仕事じゃないイベントにも行きました。

あと1か所、東京での投映が残っています。
その12月26日、東京で新たに移動プラネタリウムの業者さんがデビューされるようです。

東京モバイルプラネタリウム
「ひげジィきむら」って・・・。かぶり過ぎだあ!(笑)
ヒゲキタも12月26日の午後に投映なので見にいけませんが。(仕事もかぶってるわけだ。メディアグローブは能美市の学習センターで見たことはあります。キロスターも同じところでやっていたので)

手作りピンホールプラネタリウムが工房ヒゲキタとウィルシステムデザインさん。
メガスターの横浜モバイル(遠山さん)とメディアグローブの東京モバイル(木村さん)。
プラネタリウムの個人業者は今のところ4人。
来年はさらに参入があるのか? 世界天文年だし。

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :52 | 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2008 年12 月18 日

地球着ぐるみアースマン2完成

前よりちょっとだけデカい地球着ぐるみアースマン2が完成。
穴から手を出すこともでき、食事や飲みものを飲むこともできる。
段ボール製なので少々の雨にぬれても大丈夫なように、梱包テープを貼りまくったのでテカテカ反射するのが球にきず。
ま、壊さないように使ってください。地球にやさしく! な。地球人2.2



投稿者:ヒゲキタ
at 20 :36 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2008 年12 月13 日

アースマン2

また地球の着ぐるみ「アースマン」をつくっている。
前に作ったやつはイケダさんが着たままATMに入ろうとして壊れたらしい。
あれだけイベント会場で組立てるように言ったのに、そこら中、着て歩いていたようだ。
前のはボール紙だったが、今度は丈夫になるかと思って段ボールで作ってみた。
しかし厚みがあるのでうまく接合できない。丸めるとはがれてしまう。うまくいかんな。
今度のアースマンは1000万分の1ではなく、920万分の1くらいで少し大きめ。
イケダさんがでかいから。
なんとか形はできあがった。部屋の中に置いてあるとシュールですな。
これから色を塗って、透明テープで補強して、たためるようにして、手を出せるようにすればできあがり。
年内にはできあがりそうだ。
引き渡す前に授業で使えるかもしれないな。

地球人2.0



追記をみる

投稿者:ヒゲキタ
at 11 :31 | 日記 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2008 年12 月5 日

Make: Tokyo Meeting 02 まとめ

すでに1カ月がすぎましたが、Make: Tokyo Meeting 02 でのヒゲキタのキロスターの感想の載っているブログをまとめてみました。

 
猫なでにき MTM02の収穫 ウダーとキロスター 素晴らしすぎる

 
Galliano`s TVCMレビュー! 制作費激安だけどとても面白いプラネタリウム


tanda の日記 プラネタリウムがすごい


「立体写真」業務日誌 いや〜、楽しい体験をさせていただきました!


気まま日記 手作りプラネタリウムが良かった


極彩色イマジネイション! ごみ袋でできたプラネタリウムが2個あって、どっちも入ったんだけど 規模ちっちゃい方のプラネタリウムがちょーー面白かった!w

 

野尻ボード 野尻抱介さん 土星の輪をくぐったり分子模型の中に入ったりする体験は鳥肌ものでした。  今江科学さん やられました。これはもっと多くの人に見て貰いたいです。


死滅病棟 他ではまず見られない演出。他に機会があればぜひみるべきだと思う。


CBCNET アイデアたっぷりの3D映像ショーも見応え十分。


おもいついたら書く日記 ドームを使った立体映像もスゴイ!


渋谷手芸部 子供も大喜びの手作りプラネタリウムには長い列ができました。


なんでも作っちゃう、かも。 立体映像はとってもローテクで実現されていた。作ってみたい。


editorium 展示で眼をひたのは、ふたつの自作プラネタリウム。ふたつのプラネタリウムは対照的で、ヒゲキタさんはローテクながらプレゼンテーションが面白く、工藤さんのほうはプレゼンテーションは特にないながら、作ったそのモノがすごすぎ。


大'の散歩道 プラネタリウムはガセ星座解説付き 大迫力の全周3D映像の投映。見るべきです。見なさい。見ろ。(おい)


ストップ!! オカヤスくん! こんな感動するプラネタリウムは見た事がない。


3D立体動画コンテンツ制作日誌 アナグリフ立体動画で紹介 字幕も立体


しさんなしさん プラネタリウム&3D映像 ビックリ


DRY ROOM  ・・・そういやまたヒゲキタさんのプラネタリウム見れなかったorz 出展者忙しすぎだろ

投稿者:ヒゲキタ
at 10 :54 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2008/11 | メイン | 2009/01 >>
このページのトップへ