<< 2011/02 | メイン | 2011/04 >>
2011 年3 月31 日

震災コネタ6

?●(不謹慎ざます!)
●最近の報道での「風評被害」という言葉の使い方はデタラメである。本当は汚染されていないのに汚染されていると誤解されて売れなくなるのが風評被害である。実際に汚染されて売れないのは単に原発事故の被害である。
●足立区長のこのジオン軍みたいな作業服なんなの!!
●スターシァか。君から電話とは珍しい…ふふ、そろそろツン期が終わってデレ…いやなんでもない。何、ヤマトがコスモクリーナーを取りに来るから納入前テストにつきあえ?いいが、私は何をすればいいのかね。座るだけ?スイッチ入れて死にそうになれば試験成功って、ちょ待、それで日給40万って安!
●地面や車に黄色い粉が積もっている」 問い合わせ相次ぐ――いまNHKニュースでやってた。正体はスギ花粉。イエローケーキだったらすごいけどw
●ちょ、誰? 東電社長の入院を「計画入院」とか言ってるのはwww
●ニコニコ技術部でUAVを飛ばして勝手に中継とかしたらかっこいいな 後で捕まると思うけど
●そういうときは「ドライベント」ではなく前後をダブルクォーテーションで囲って「"ドライベント"」でググるとドラえもん系は省けますよ。
●東京電力の株価の半減期は9日。
●原発をバリバリ推進していた谷垣・元科学技術庁長官は、いったい、いまどこでどうしているんだろうなあ……。 たしか挙国一致内閣に入閣を求められて、責任のなすりつけだと言って断ったとか… へぇえ〜〜、同一人物だったのか〜〜!
●東電  放射能漏らしても情報は漏らさない!
●つい3週間前まで京大の入試問題が漏れたと大騒ぎだったのに今はプルトニウムが漏れている。レベルアップしすぎではないか。
●東京ではいま米が手に入らない、と言ったら、被災地である茨城の親戚から米が送られてきた。この国は何かがおかしい。
●全ライド足漕ぎ化。エレクトリックパレードに500人規模の自転車発電部隊。ディズニーシーにデンキウナギ大量放流。……の三本です。
●暖房切ってるから、今、着る毛布っていう修道士のローブみたいなの着てて、そんで、でっかい勃起した男性器の形の蝋燭の亀頭の先に火をともして、暗い部屋の中便所に向かう、とか頭おかしい人だろコレ。気が狂いそうだわ。
●俺の周り、「放射能?ああ、んなもん大したことねーよ」って人ばっかりなんだが、良く考えたら全員北斗の拳読んでて、Fallout3やってて、マッドマックス見てたので、本格的にヤバくなったら食料の買い占めじゃなくて、棘のついたアメフトの防具買い占めて、モヒカン頭にすると思う
●唯一の被爆国として、日本国民は非核三原則にのっとり「核について知らない」「核について学ばない」「核について話題に挙げない」を徹底してきました。
●あの作業服は何だ? いざ逃げ出す時に、一般労働者に紛れ込むための変装に決まっておるわー!
●被災地にも、デスメタルを聴きたい人だっているはずだ。人が何で癒されるかとか、決めつけてはいかん
●えー、そりゃ、おかしいだろ、池上さん。「直ちに健康に被害はない。将来的にも影響はない」などと言うのなら、単に「なんの問題もない」と言えばいいだけの話じゃないの?
●「放射能騒ぎですが、今後、夜回りどうします?中止しますか?」ってな議題がでた。おいちゃんたちは即座に、「なにいってんだよ馬鹿野郎。放射能で死ぬめぇに、飲み過ぎで死ぬような連中ばかりじゃねぇか。」と即座に一蹴。江戸土着民、かっけぇw
●ジャパネットの社長はエネループとかを被災地に送ったがまだホンキじゃない・・・奴がホンキを出したらプリンタ付けてくる
● 東京湾大線香花火大会。いいって言ってもらえたのでほんとやってみようかな。規模は小さくなるかもしれないけど。静かに、でも暗いイベントではなく、平穏を願い希望がもてるようなものがいい。
●彼氏さんの部屋に行ったら停電に備えて充電器付きラジオと灯油ストーブと毛布とロウソクとロープと手錠が出してあったからさすが静岡県民だと思ったけど手錠って何に使うんですかね
●ビール成分が放射線を防護する効果があることをヒトの血液細胞やマウスを用いた実験で明らかにした。アルコール飲料に放射線を防護する効果があることはすでに報告していたが、ビールに溶けこんでいる麦芽の甘味成分などに放射線により生じる染色体異常を最大で34%も減少させる効果があることをつきとめたのは初めて。
●風評被害に流されないよう、東北、北関東産のものをいつも通りに買うつもりでいるのだが、買おうにもスーパーが仕入れなきゃそもそも店頭に並ばない。これでは風評に不戦敗だな。う〜む。
●ビフォー&アフターにとある発電所のリフォーム依頼が来るかもという噂。 なんということでしょう! 配管に亀裂が!
●プルトニウムでてくるくらいなら、ウランも絶対出てる。でもウランは今のところ見つかってないみたいなので、わざわざプルトニウムだけを測る必要はないわけね。
●東京電力のCMにでてた「でん子」って、多分この調子だと次のコミケの同人誌とかで、デビルマンの最後の方レベルの酷い扱いにされる気がする
●あなたを、あなたの大事な人を、すべての人を次第に蝕んでいく恐ろしいもの。さまざまな経路で作用し、癌の可能性を高め、精神を荒廃させ、後戻りのきかないもの。それは…加齢。
●多くの人命が失われた東日本大震災の影響で、今は放射能に当たりたくない人たちにバカ売れしているガイガーカウンターですが、普段は、温泉で健康体に戻りたいと願う人たちが、放射能に当たりたくて買っていくのです
●ジンバブエの通貨みたいに、単位のデノミが行われて、1億ベクレル=1ニューベクレルという名称になりました、ということで、まだたった28Nベクレルなので大したことないし人体には影響ありません、たった28ですもん、みたいな事言い出さないだろうな
●まだ半元気まで時間かかるのか。国の定めた基準の10倍のやる気なさ。直ちに健康に影響はありませんが明朝までに復活しないと仕事に支障があります。
●飛龍原爆固めとか、アトミックドロップとか、そんな技があったなあとふと思い出した。
●「今スーパーではミネラルウォーター2Lと間違えて「大五郎」を買っていっちゃう人が続出してるそうです。スーパーでレジ打ってる友人が言ってました。みんな満足そうな表情らしいです」(「大五郎」は焼酎)
●ペットボトルの水が無くて困ってる人は、空いてるペットボトルに水道水入れて飲むと良いよ。
●国道から珍走音が聞こえる。沖縄マジ平和。
●原子力安全・保安院のハラコ・ツトム院長は、いつになったら出てくるのだ? (お約束)
●半減期の10倍の期間で1/1000になる
●「ここより下に家を建てるな」という石碑が残る三陸海岸〜繰り返される津波の被害
●今日はいろんな人が寺田寅彦の名前を挙げているな。『津浪と人間』とか『天災と国防』とか。実は未曾有でも想定外でもなくて、経験に学んでいないだけという。
●ここも中止かあ。花見自粛令でたん? どこも自粛自粛って、意味のない萎縮だあ〜。 震災復興桜祭りって名前にすればいいのに……だめ?
●避難所では、「地震が来た、逃げろ」といって「地震ごっこ」をする子どももいます。恐怖体験を乗り越えるための遊びの一つなので、周囲は目くじらを立てず見守ることが大事だそうです。臨床心理士からのお話でした。
●アサヒ芸能』も地震話……なんだけど「その時ヤクザはこう動いた」「家をなくしたフーゾク嬢も奮闘」「仙台営業中デリヘル」とブレない編集方針に脱帽
●海外の友人から「ヒロシマ、フクシマ。シマって何か意味あるの?」私「島っていう意味」友人「日本は島が沢山あるからだね!!」えーと…そういう意味でもないと思うんですがね…説明できなかった…
●学校給食に納める「ほうれん草」がキャンセルに。地震の前に冷凍加工された北海道産だと説明しても無理。理由は「生徒が怖がって食べない」その間違えを正すのが教育なのでは?
●「黄色い粉末が大量に降っているんだけど、これは放射能じゃないか!?」という問い合わせが気象庁に殺到しているようです。それは花粉です
●東○電力の『報告』『連絡』『相談』が、なんか大問題に!!
●隣の若人二人がツイッター談義。A「デマばかり。惰弱の巣。何の役にも立たないと判明」B「……そ、そうかな…結構役にたっょぅ…(もごもご)」B君が眼鏡の下で『役に立たないTLにしたのはお前だ。お前がデマクラスタに居るだけだ』と思ったのが私には見えた。見えたよ。
●「この壺に野菜や水をいれておけば放射能は取り除けますよ。 たったの100万円です。」 取り除く」だと嘘になるけど「どんどん減る」ならセーフかもw
●日本が緊急事態になった場合、なぜ髪型が気になる人が活躍し出すのかは研究すべき命題です(ちなみに私は「エバケン現象」と呼んでいます
●毎日繰り返される仁科亜希子の子宮頸ガンのCMだが、子宮頸ガンはHPウイルスが起こす性感染症。不特定多数との性行為が根本の原因。800人以上と寝たという夫の松方弘樹が原因なのはほぼ確実。仁科亜希子が訴えるなら検診の大事さよりもSEXパートナー選びの重要さのほうが説得力がある。
●安心したい人は週刊ポストを読み、ドキドキしたい人は週刊現代を読めばいいのか。
●ものごとを厳密に言おうとすれば、たとえば「外出したからと言ってただちに交通事故に合うわけではない」が正しい。しかし一般の常識では、この言い方はなんだか外出すると交通事故に合うほうが普通、というように聞こえるだろう。専門家が「直ちに健康に影響するわけではない」というのも同様である。
●バイト先でレジ打ってたら高校生の集団が来て、一人のいじめられてるっぽい子が他の奴らから「ほらww早く入れろよww」ってはやしたてられながら、凄い嫌そうに震災の義援金用募金箱に一万円入れさせられてた。一介のコンビニ店員に過ぎない僕にはそれがいい事なのか悪い事なのか判断できなかった。
●ACのSMAPを見てた弟が「草なぎと稲垣が『絶対に立ち直れる!』とか言うと信憑性があるね」と言っていた。
●いまや、噂の半減期は75日どころか75分くらいだな
●レトルトカレーは激辛が、水は小ボトルが、米はブランド米が、要は「割高なもの」はちゃんと残っていたから。本当にパニックだったら選ぶ余裕はないはず。
●そこで3万円ほど寄付しようとしてる独身貴族の男性。 ちょっと待ちたまえ。 寄付の額を半分にしてみないかい?... まあちょっと僕のアイデアをきいてくれ。
●チェルノブイリ原子力発電所:その後も1号炉-3号炉の運転は、国全体レベルで電力不足などを引き起こすなどとされたため続けられた。(2000年12月に最後まで稼働していた3号炉を停止した。)
●都立公園の花見自粛要請って、仮設トイレを東北に送っちゃったからじゃないの?それが本当の理由なのに表向き「被災地に配慮」とか言ったら、むしろ有害だよなあ。

投稿者:ヒゲキタ
at 09 :52 | 日記 | コメント(1 )

2011 年3 月25 日

地震コネタ5

4だと思ったけどヤシマ作戦から数えると5だな
不謹慎ネタばかりです。
ちなみにツイッターはやってません。
見てるだけです。
いろいろすみません。


●仁科亜希子の娘が美人なのは、もう充分わかったよ
●仁科亜季子&仁美の子宮頚がんのCMを見ることが次第に苦痛になってきている貴方、そんな時は松方弘樹の地獄の苦しみを想像してみてほしい。テレビつけたら昼といわず夜といわず、日テレからテレ東までずーっと気のめいる災害放送の合間に元嫁さんと娘がカメラ目線で訴えてくるんだぞ。
●???????? ??????
●これだけ繰り返し繰り返し吹き込まれると、「ああ、おれも子宮頸癌の検診に行かなくちゃ」と思ってしまう。
●「頭がおかしい」「卑しい職業」「津波は天罰」 楽しい失言で、都知事の首が ポポポポ〜ン
●ACのオシムCM「オッサン今トッテモイソガシイ」と聞こえる →やばい、そうとしか聞こえなくなった
●こだまでしょうか って金子みすゞなんだ。
●在る意味で、結局これほどのレベルで流しても伝わったのは「あいさつをしよう」ではなくて「ぽぽぽぽーん」であった
●「遊ぼう」っていうと、「あなたは遊びのつもりでも地獄の果てまでついていく」っていう。こだまでしょうか、いいえ私はさそり座の女。
●グレートありがとうさぎ →これなら「AC」を「変身〜」って言ってた子供の気持ちがわかる(笑)
●水商売はじまったな
●ミネラルウォーターの緊急輸出を検討しているアメリカの州 →水売り州
●ミネラルウォーターで粉ミルクはダメ…という部分的に誤ったツイートは問題。ミネラル分が多いヴィッテルやコントレックス等硬水は不向き、ボルヴィックなどの軟水系は問題無し。エビアンは欧州では粉ミルクを溶く水の認識だからベビーピンクなデザイン。あとダシ取るのに向かないんだっけ。それは硬度じゃなくてPHだっけ(よくわかってない)。ヴィッテルで「温泉湯豆腐」が作れるのだけは知ってる。
●やばいw東京下水道のwカメがwニンジャになるw
●【速報】水道水から高濃度のDHMOを検出
●誰だよニコ動の生配信で「水の不足でパニックを起こす都内の実況」っていうタイトルでマッドマックス2 流してるの
●「乳児が長期にわたって摂取する」というのはなんであれ無理です。なぜかというと、乳児は来年幼児になるからです。
●予言:コントレックスで下痢被害が出て、東京の水はという風評被害が出る。
●いきすぎた風評被害がこれだよ!!なんて斬新なアピール!! →「中国産のほうれんそうを使用しています」
●日本人も中国の反応を笑えない。「中国の野菜はすべて農薬で汚染され、冷凍食品はすべて毒入り」って扱いしてたでしょ?
●とりあえず「ありがとう」と書いた紙を用意したら放射線もなんとかならんか>水
●政府は現在、線量計の個人への販売を自粛するよう通達している模様。原発に派遣されている部隊のために買い上げたのではなく、市民に着けさせたくないから。
●避難所で支援を行った米兵、インタビューを受けて・・・ Q「兵は被曝したのか?」
A「今は極めて微量 フロリダで日焼け止めを忘れた程度さ」
●【速報】放射性物質が検出されたほうれん草を一度に420kg食べると人体に影響が出る恐れがあります!!!絶対に一度に420kgのほうれん草を食べたりしないでください!!!
●[拡散]って付いてるTweetってほんっと拡散する価値があるのは稀で、[速報]って付いてる奴はびっくりするほどくだらないからもっとやれ。
●原子力な人になってる希ガス
●ふっと思ったのですが、医療では「原発性」という修飾語がよく付きます。原発性肝硬変など。この関連って、ひょっとして、世間の一部でとんでもない誤解されてんじゃないすか?(汗)
●その場所の脅威を“現実にはいない怪物の姿”で表示するなんてのはどうでしょう? 汚染の少ないところでは精霊みたいなものが見え、ひどいところではMM9クライスの怪獣が見える →0.1マイクロゴジラとか
●キセノンが出てますよと聞いて萌えるのが宇宙クラスタ。逃げ出すのが原子力クラスタ。
●名古屋科学館のコインロッカーが周期表だ → 科学館の周期表コインロッカーはセシウムを使いました
●怖すぎる…放射性物質を取り込むと200年以内に死ぬ可能性100%って…
●1号炉から測るとDASH村まで29km。
●東日本大地震が地震兵器による攻撃である可能性 放射能はガミラスの遊星爆弾によるもの
●確かにここで「福島みずほ」ってのは、ちょっと自重した方がいい名前なのかも知らんな。
●放射線で0.0000何%の発癌率を心配している人は、あなたが癌で死ぬ確率は30%だという事実は恐くないのかな?
●金属片や釘や針やらを中に入れた爆弾があるよね。その爆弾が爆発したとき、どのくらいの量の中身が飛び散ったかがベクレルで、中身がどれくらい物に当たったかがグレイで、人間に当たった場合、金属片や釘や針のちがいも考慮してダメージがどれくらいなのかがシーベルトってことでいいかな、理系の人? →大体あってる(^^;
●「 ラーメン二郎から 基準値を超える脂質を検出」等。応用範囲広い!
●ホウレン草を食べる事で、常識的にあり得ない程の筋肉肥大や好戦的性格への変貌が起こる事は80年前からアメリカで明らかにされている。
●さんざんネタにされているけど、有馬温泉の風評被害は大丈夫なんだろうか。
●財布に蓄積された現金の半減期は半端なく早い。
●だいたいグレイだのレムだのラドだのレントゲンだのシーベルトだのベクレルだのキュリーだのと単位が多すぎるんじゃー!攻めてボルトとアンペアとワットくらいに統一せんかいー!!
●菅氏が福島産の牛乳飲んでほうれん草を食べるのはいつ頃ですか?
●東宝の怪獣映画DVDを観ようかなあと思っていたが、なんかそんな気になれない。
●次々にすごいマシンが投入されますね たいていのマシンが目的外使用ってとこがすごい。「こんなこともあろうかと」と、専用特殊車両やマシンを開発しとかんかい!
●断言しよう。日本人は放射能を気にするよりも、 残 業 時 間 を 減 ら し た 方 が 絶 対 に 健 康 に 良 い !
●関東の人に知ってほしいこと。 ・計画停電は関東内部での電気の譲り合い。被災地への支援では無い ・電気はほぼ貯められない ・節電が必要なのは消費量が上がる昼間の一部の時間(特に夕方)だけ ・発電量が不足したら計画した地区から停電する ・夜間の電気は余っていて節電はほぼ無意味
●「50年ぶりの国内支援」噂の日本ユニセフ。あまりにも偽善が過ぎるので書かせてもらう。阪神淡路震災へも中越地震へも、とにかく国内へ『50年間』何の援助もしなかった団体に、今更寄付する意味など全く無い。
●今回の震災でNHKがネット再送信をやっていたのは、善意などではない。3月1日から放送法が「改正」されつつあり、夏には、携帯やカーナビはもちろん、ケーブルテレビ、さらには、テレビ機能のないただのネット接続パソコンまで、受信料が課金されることになっているからだ。
●奇跡:「おかげさまで一号機から三号機が、さきほど再稼働いたしました」
●ジャンプって茨城県の共同印刷の工場でぜーんぶ印刷してるんだってww茨城が復旧しないとジャンプ読めねぇぞwwwおまいら茨城も応援しろww
●こんだけの大災害でも死者、不明者合わせて自殺者3万人に及ばないとか、こうやって比較して初めてこの数字のやばさを実感したよ。
●先生!バナナは不謹慎に入りますか!
●戦車が瓦礫をどかし、特装車が続くというのは、サンダーバードの超高層ビル火災のエピソードそのままではないか!
●日本の技術者魂:計画停電。これに対応する適切な英語はない、と思えるほど、高度な技術。計画的な部分停電を繰り返し、需要と供給をバランスさせつつ全体停電を防ぐのは、日本の電力会社にしかできない神業らしいですよ。確かにニューヨークなどは数日に渡って大停電だったはず。
●ラモス瑠偉さんの素敵なメッセージ「帰りたい外人なんか さっさと帰れ!残った俺達日本人でもう一度立てなおそうよ」
●スーツの男性が向かいの同僚らしき女性に「こんな時に三連休って何したらいいかわからないよ。不安だね」「うちも液状化でー。」「あのさ、一緒にいれないかな?」「えっ…?」「心配だから」「でも…あ、うん…」「良かった!」と、愛の告白しております。あーーードキドキした!
●リア充による彼女の買い占めって…お一人様につき一名じゃないの…。  なにそれこわい
●【回文】「ん?買い貯め?ダメだ、いかん!」
●ネパールの友達からメールが。東京が計画停電と聞いて、「カトマンズと同じだ。すぐ慣れるから大丈夫」。ここでこういう励まされ方はなんとも(苦笑)
●被災地で聞いたベスト・オブ・不謹慎ジョーク (津波で後ろの家に流れ込んだ愛車を見て)「うぢの車けで(くれて)やっから」「んで貰っとっがら」  言った方も言った方、切り返した方も切り返した方。一生敵わんわ。人間強過ぎだろ。
●「ジェット風船飛ばしたつもり募金」はいい考えだ。
●阪神淡路大地震の時に【日本でも店から物を盗む者がいるか】について取材した。商品を盗まれたという商店主に出くわした。『こんな時にものを盗む日本人がいることをどう思うか?』と聞くと店主は答えた。『誰が日本人が盗んだ、と言ったかい。』NYタイムズ記者
●郵便窓口で「日本赤軍に義援金送りたいんですけど」って言ってしまった。落着け俺。
●アオシマ作戦 →現場に行く
●「フランスの救援隊は今の時点ではほとんど出番がなく待機されてばかり。このままでは何もしないまま帰仏しなくてはならない。それではあまりにも残念」との報道。せっかく行ったのに、オーガナイズができてなかったのか?!日本政府はどういうつもり?
●自衛隊、アルバム類とか「思い出の品」も回収してるんだなあ。
●自衛隊松島基地が津波被害に遭った」ってのを聞いて、ついつい「ブルーインパルスは?」って思ってしまったが、九州に遠征していたおかげで 7 機中 6 機は健在だったらしい。 
●テレビがどこも発表しないので・・・自衛隊の活動実績。人命救助(19,304名)、ご遺体収容(3,249体)、給水支援(5,238t)、給食支援(475,496食)、燃料支援(147,737L)。
●宮城県のスーパーにて。壊れたDSを持って泣いてた子供がいたそうなんだけど、母親との会話を聞くとDSはサンタさんにもらったものらしい。中学生くらいの男の子が近づいていって、「サンタさんに頼まれた」って言って壊れたDSと自分のを交換したそう。今、悲観なことばかりだけど、希望を感じる。
●「約186時間ぶりに救出された」とみられていた男性は、
避難所から一時帰宅していただけでした。
自衛隊「おい!生存者がいたぞ!」
男「いや、違…」
自衛隊「奇跡だ! 被災者の希望だぞ!」
マスコミ「希望が出るニュースだ!」
男「…」

投稿者:ヒゲキタ
at 00 :13 | 日記 | コメント(1 )

2011 年3 月20 日

地震コネタ3

●「放射能が通常の100倍か・・・」「大変です放射能が200倍のところがあります!」「どこだ!?」「温泉です!」「ほっとけ」「大変です、放射能が40000倍のところが・・・」「や、40000だと・・・どこだ!?」「有馬温泉です!」「お前らもう黙れ」
●うちの太陽光発電、停電したら使えなくなった。実は発電電力を家庭用電力に変えるパワコンは東電の電気で動いてるという事実。.
●枝野官房長官が会見で「ヘリでの取材は自粛していただきたい」などマスコミに対して苦言を呈し始めた途端に中継を切った日テレとテレ朝を許してはいけません。自分たちに都合の悪いことは放送しないのは大変不適切
●なんかTwitter上でヒーローがアカウントを作って子どもを勇気づける動きがあって、プリキュアやシンケンジャーとかディケイドからぶりぶりざえもんまでメッセージを送ってる様だけど、その中に宇宙刑事ギャバンがいて「お前何歳児を勇気づけようとしてんだ!」と思わずツッコんでしまった。
●綾小路きみまろ「買い占めはお止め頂きたい。あなたのお腹を見て下さい。充分貯めているではありませんか。いざというとき、自分の身体が重くて逃げられなくなります。『一番の 荷物は自分の 出たお腹』そうなってからでは遅いのです」
●「80kmって、要するに、ざっくり50マイルにしとけってことね」に一票
●絶対にミスや不祥事を許さない国民の上に成立し得るのは、絶対にミスや不祥事を起こさない社会ではなくて、絶対にミスや不祥事を報告しない社会なのですわ。おそろしいですわね。
●「最悪の事態を想定して行動した方がいいんじゃないか」と言われると「最悪の事態というと、つまり、今直径二十キロメートルクラスの隕石が首都圏を直撃して……」とか「圧倒的な科学力を持つ宇宙人の侵略が混乱に乗じて開始され……」みたいな事態を想定しはじめるのは我ながら間違ってます。
●【速報】ガンダム健在
●いつ被災しても良いように、家財道具をカートで持ち歩いています。「ホームレスの人がもうやってるじゃん」先越された!
●地震前にネットで注文していた空気清浄機がまさかの今日到着。ププこいつこれで放射能除去するつもりかと思われたに違いない。むしろ思われたい。
●略奪は無いと海外から言われてるけど、日本人はお金を払って略奪するんだなあ…と思いました。
●スタバで5ドルだしたらお釣りに5ドル返ってきた。間違えてるよって指摘したら、いいの元気出して皆から、と。なんて優しいアメリカ人たち。そのラテはextremly hotだった。
●5号機、6号機も燃料プールの水温上昇か。こうなったらダチョウ倶楽部を呼んで熱湯風呂に入ってもらうしか。リアクター芸人。
●津波描写アニメを中止させるのは「世間様」。欧米の「神様」にあたるのが「世間様」で、日本人はこれを大変恐れているから行儀がいい。市民団体もよく「世間様」の威を借りる。「世間様」の実体は身近な数人であることが多い。
●既に募金額が2億NTを越えた。24時間テレビのような感動的な企画もなく、セットは長机に布だけ。そこで台湾の総統、市長、政治家、芸能人が電話オペレーターでただひたすら寄付の電話を受け付ける。それだけの番組。でも心が動かされ全国の台湾人が行動に出ている。日本のテレビは今何してますか?
●ロシア大統領、被災者の受け入れを表明シベリアで労働力として再就職も 善意は有難いが言葉の響きと、国内イメージが悪すぎたw  シベリア送り久しぶりに聞いたw
●東京じゃ「疎開」の議論が巻き起こってるのか。東京が中心だと思ってるんだなあ。どこに行ったっていいじゃん。
●今事務所が入っているビルの一階に本格的ピザ窯をそなえたイタリアンレストランが入居してるんですが、二階にあるウチの事務所のちょうど下、しかも俺の席の真下は本格的ピザ窯です。あまり考えたくないけど何かが起きて床が抜けたら俺はピザ窯で焼かれちゃうんです。
●知人の会社に、こんな事態になってもうちの息子を働かせるザマスかと母親から抗議と職場放棄命令の電話がかかってきたそうな……。
●えっ!結婚するのに 給料の3か月分の食糧!?
●うちはガスファンヒーターだから電気止まってもだいじょうぶ。
●「みんな逃げ出して灯りも少ない万引きし放題のコンビニに着いたらお前らはどうする」という問いに即レスで「全裸で徘徊する」とついた。その後続々と賛同者が現れた。この国は駄目だけど元気です。
●(オーバーヒートした原子炉に散水するヘリを見て思い浮かんだ言葉募集中)「二階から目薬」「焼け石に水」「カエルのツラにしょんべん」「しゃー少佐」   
●津波で大きく損傷している仙台空港に、建設資材を満載した米軍の大型輸送機が強行着陸
            その結果、復旧作業が本格化し、仙台空港は明日から使用可能に
             「もう大丈夫だ。自衛隊は明日から降りてこい」、と。
●「地震・津波・原子力発電所事故の三重被害」 ・・・さりげなく三重を馬鹿にしてるんだ。
●じゃあ俺福島から嫁募集するわ。
●名古屋市科学館の新プラネタリウム故障 独技師、震災で帰国 プラネ故障したままオープンするとか。 orz
●イギリスの救助隊、書類不備で何もせず帰国
●友人一家到着!風呂入れ洗濯しろ!ついでにいっぱい食い荒らしてけw ちびっ子達が嬉しそうに風呂入る声にほっとする。「お水やお湯は大事に使うの!」と、上の子が下の子をたしなめる声に泣きそうになった。
●東京電力管内の土地には一つも原発ないもんね。
●1995年のあの騒乱(震災〜オウム)の中で「空想だけで発言しているモラリストたち」がいかに息苦しい、自由を押しつぶすような社会をつくったか、はっきり覚えている。だから、2011年のいま、同じことを繰り返している者どもを見て驚愕している。もう、お前らにはうんざりだ。
●福井県眼鏡組合は、なんとか3000個の老眼鏡を被災地へと計画実施します。?ところがカナダから10000個が税関に来ましたが、?「老眼鏡は薬事法により、制定認可が国内は必要」ゆえ、?配布不可能になっています。
●余震が230何回も続くうちに、すっかりお尻が揺れに敏感になってしまったじゃないか!!笑 
●「おれ、小向美奈子のフィリピンからの帰国便の飛行機に同乗して完全独占インタビューしたんだぜ」と当分威張れると思った記者さん、残念でしたね。笑
●阪神大震災の慰問では、ソウルフラワーユニオンは電源がいらなくても演奏できるように太鼓やアコーディオン、アコギに持ち替えて自分のカネで神戸に通っていた。
●敵性語を使うな!」や「パーマネントはやめませう」と同類項。
●うた、音楽、ユーモア、笑い、娯楽…そうしたものはみな「心の安全弁」なのだ。日常生活が破壊されていちばん枯渇し、最後まで充足されないものは、そうしたものだ。
●被災地の慰問を3年以上続けたソウルフラワーユニオンの電源不要ユニット「モノノケサミット」だって、震災の直後は「行って音楽なんかやったら袋だたきにされるんじゃないか」とビビっていた。行って水運びでもしたらええがな」と伊丹英子がカジュアルに言ったので、みんな「そうかもしれん」と現地に行ったら、被災地の人に歓迎されたのでびっくりしたそうだ。
●広島の原爆を生き残ったインドネシア人留学生は「ブンガワンソロ」という歌った。故郷の歌だといって。日本人はみんな珍しがって聞いたいたという。
●焼け野原になった住宅街で夜、崩れた建材を積んで、たき火をした。真っ暗な街でたき火をして暗闇が炎で照らされると、少しだけ緊張と恐怖が緩んだ。
●なぜか、そういうとき、人は笑い始め、なぜか誰からともなく歌を歌い始めたのだそうだ。ふと我に返ると、自然に歌っているのだ。
●欧米メディアに言いたい。首都圏の通行人のマスクは原発とは無関係、あれは花粉症対策だ!
●友達の薬局に高校生くらいの男の子がトイレットペーパーを返品に来て「親が昨日2つも買ってきて、みっともないと思って返しにきた」と。いまどきの高校生の口からみっともないって言葉がでてきたのでびっくりしたって言ってた。
●娘がトイレットペーパーの買い占めについて、「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」と言っていた。
●京都が本日より、個人からの支援物資受付開始。紙おむつや水など指定の品限定ですが、うっかり買いだめしちゃった人はさっぱりした気持ちになるチャ〜ンス 
●「火事場のクソ力」とは災害時にトイレットペーパーを買い漁る事ではないぞ!
●電気消して真っ暗なのになんであんなに明かり点けてる馬鹿がいるんだよ!って見上げたらお月様だった。
●夕刊紙もアレだけれど「AERA」も大概な感じ。表紙に「放射能がくる」。でもって第1特集が「『原発』爆発」。そして「『最悪』の事態なら『チェルノブイリ』に」。でもあの型式の原子炉がどうなればチェルノブイリになるのか説明無し。欲しい情報はそこなのに。
●今の地震で乳揺れた女子連絡ください。
●TBSラジオにて久米宏、「TVメディアの残酷なところは、保安院の人の話が大事だと頭では分かっていても、どうしてもそのカツラに目が行ってしまい、そのカツラはやめた方がいい、とか考え出してしまうこと。」
●「食品衛生法の暫定基準値は、国際放射線防護委員会の勧告に基づくものだが、これは一生食べ続けると人体に影響があるという前提で設定された数字」とのことで、こんなあり得ない設定で厳しい基準決めちゃうから、慌てて火消しに走らないといけなくなったんでないの。食品に含まれる放射線の基準値は、一昨日(17日)に決められた。一昨日の発表では、これまで基準がなかったから安心のために決めた、これを越えて問題は無いけど、そもそもこの基準をこえること自体考えられないとかいってたのに、それをちょびっと越えちゃった。結果的に国が不安を煽ったかん。
●火箱幕僚長はネーミング的にタイムリーすぎると言うかなんというか。
●震災でホワイトデーをバックレようとしてる息子だったが、義理女子から追い込みをかけられてるらしい。どうやらお目こぼしはないらしい。厳しいな、義理女子。
●知り合いのラブホが、 震災と停電で営業が大変だと思ったら、逆に懐中電灯を使っての夜這いプレイをお客様に勧めてると! なんとポジティブ!! この考え方は見習わないと! ビバ!ポジティブシンキング!!
●地震、原発、デマ、津波
●読売と産経はすでに報道機関というよりも「デマ拡散機関」に近いかも
●タウリン1000000マイクログラム配合!
●台場はあまり液状化していなかったが、海浜公園はひどいありさまだった。なにしろ砂だらけなのだ。
●昔、スタジオの中で震災に会ったら声が漏れないので助からないと思った。でも大体のスタジオの中にはでっかい斧が置いてある。その斧を見るたび無性に使ってみたい行動に駆られてた。こわいわー。 あんたが恐いわ!
●『30キロ圏内が決まった翌日には、それまで詰めていた番記者が一斉に姿を消しました。私たちの事を誰が伝えてくれるのですか?』と、南相馬市役所員の目に涙。
●レジの店員さんが叫べばいいんだ。「お客様、トイレットペーパー買い占めましたー!」「カップ麺30個、約15000カロリーお買い上げでーす!」「どうせ使わない電池をありったけご購入いただきましたー!」「ガソリンを緊急車両の分まで入れてしまいましたぁー」みんなに注目されて恥を知れ。
●不謹慎論者へ RT 今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。私達も一日も早く皆さんに追いつきます」俺は涙をこらえ笑顔でエールを送った
●【隠さん希望】東電の原発関連データ
●「僕と連立して原発問題担当相になってよ!」「だが断る」
●「オヤジ、ラーメンに虫が入ってるぞ」「直ちに健康に影響のあるレベルではございません」
●不謹慎をおちんちんと読むと楽しい気分になるぞ。
●シャンプーすると抜け毛がごっそり・・ 東電絶対に許さない
●週刊漫画ゴラク』に連載中の「白竜〜LEGEND〜」(原作・天王寺大/劇画・渡辺みちお) [原子力マフィア編]は3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による被 害状況に鑑み、3月18日発売号を以ってこの章を中断とさせて頂きますので謹んでお知らせ申し上げます
●イギリスの番組で現在ロンドンの放射線レベルは現在の東京より高いのに、東京の人が怖がっているのはなぜだwwwみんな日本に避難しよう!!!!
●この写真を見て思った。僕らのヒーローは変身も出来ないし巨大ロボットにも乗っていない。だけど、東電の作業服や、迷彩色の服を着て、戦ってくれている。ヒーローって何万人もいるんだよ。
●「原乳」にちょっとときめいてしまう。
●友人から「福島産の米って危ないんでしょ」とメールが。「大丈夫だ、問題ない」と返信。「だって放射能が」「てめえの脳味噌、いっぺん海水で冷却したろか」米が一週間で作れるか、たわけ。

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :57 | 日記 | コメント(0 )

2011 年3 月19 日

気まぐれコンセプト

きまぐれコンセプトのネタみたいですが実話です(笑)。

工房ヒゲキタ様
私、しろくま広告社のヒライと申します。
この度、XX電力リビングサービスさんのイベントを弊社で企画していまして、
御社のプラネタリウムを企業タイアップという形で、
出展をお願いしたいと思い、メールを送らせていただきます。
XX電力リビングサービスさんが推奨するオール電化機器の一つに、
「ヒートポンプ式床暖房」という商品がございます。
イベント来場者に、よりヒートポンプ式床暖房を体感していただくために、
「床暖のプラネタリウム」を作りたいと考えております。
床暖は、もちろんこちらで用意します。
このようなコラボレーションはできませんでしょうか?

しろくま広告社 ヒライ様
いまのところ空いているのですが、
プラネタリウムは小さなドーム内にたくさんの人が入り、体温で暑くなります。
冬場でも温かく、夏などは大変暑くなるため、換気などで苦労しているくらいです。
床暖房とのコラボは逆に不快になるだけですのでそのようなご提案はやめた方がいいと思います。
工房ヒゲキタのプラネタリウムと3D映像は扇風機3台と電球、音響などすべて電気で動かしています。
それはお客さんにもよくわかることです。
ですから電力さんのイベントに出展することはかまわないのですが、
コラボとか、タイアップ、製品機器とからめるとかではなく、
イベントのアトラクション、エンターテイメントとして単純に楽しんでもらえればと思います。
よろしくお願いします。
それからこれは余計なことかもしれませんが、
今度の地震災害でライフライン途絶や計画停電、原発事故といったことになっている中、オール電化イベントはどうなのでしょう。
工房ヒゲキタ

ヒゲキタ様がおっしゃる通り、エンターテイメントとして出展していただく形でもよろしいでしょうか?
コンペの結果が入り次第、
またご連絡させていただきます。
しろくま広告社 ヒライ


今回のXX電力リビングサービスのオール電化イベントですが、
今回の東北大地震の関係で中止となりました。
大変申し訳ありませんが、キャンセルでお願い致します。
何卒よろしくお願い致します。
しろくま広告社 ヒライ

投稿者:ヒゲキタ
at 22 :14 | 日記 | コメント(0 )

きまぐれんコンセプト


工房ヒゲキタ様
私、しろくま広告社のヒライと申します。
この度、XX電力リビングサービスさんのイベントを弊社で企画していまして、
御社のプラネタリウムを企業タイアップという形で、
出展をお願いしたいと思い、メールを送らせていただきます。
XX電力リビングサービスさんが推奨するオール電化機器の一つに、
「ヒートポンプ式床暖房」という商品がございます。
イベント来場者に、よりヒートポンプ式床暖房を体感していただくために、
「床暖のプラネタリウム」を作りたいと考えております。
床暖は、もちろんこちらで用意します。
このようなコラボレーションはできませんでしょうか?

しろくま広告社 ヒライ様
いまのところ空いているのですが、
プラネタリウムは小さなドーム内にたくさんの人が入り、体温で暑くなります。
冬場でも温かく、夏などは大変暑くなるため、換気などで苦労しているくらいです。
床暖房とのコラボは逆に不快になるだけですのでそのようなご提案はやめた方がいいと思います。
工房ヒゲキタのプラネタリウムと3D映像は扇風機3台と電球、音響などすべて電気で動かしています。
それはお客さんにもよくわかることです。
ですから電力さんのイベントに出展することはかまわないのですが、
コラボとか、タイアップ、製品機器とからめるとかではなく、
イベントのアトラクション、エンターテイメントとして単純に楽しんでもらえればと思います。
よろしくお願いします。
それからこれは余計なことかもしれませんが、
今度の地震災害でライフライン途絶や計画停電、原発事故といったことになっている中、オール電化イベントはどうなのでしょう。
工房ヒゲキタ


ヒゲキタ様がおっしゃる通り、エンターテイメントとして出展していただく形でもよろしいでしょうか?
コンペの結果が入り次第、
またご連絡させていただきます。


今回のXX電力リビングサービスのオール電化イベントですが、
今回の東北大地震の関係で中止となりました。
大変申し訳ありませんが、キャンセルでお願い致します。
また、次回は必ずお声をかけさせていただきたいと思いますので、
何卒よろしくお願い致します。


ネタじゃなく、本当の話。

投稿者:ヒゲキタ
at 13 :39 | 日記 | コメント(0 )

今日は満月

今日は満月それも月が近地点で一番大きく、さらには春分近くなので大潮も一番大きい。
まさに満月の夕(ゆうべ)。

3月4日のメロメロポッチでのライブで山口洋はアンコールに「満月の夕」を歌った。
ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬とヒートウェイヴの山口洋が共作した曲である。

ウィキペディア 満月の夕
ウガヤジャーナル「被災地にゃ歌がある」
阪神大震災で生まれた歌なのだ。

山口洋は地震直前に日本を離れコロラドにいる。
ロックンロールダイアリー
3月26日の青森県弘前でのライブを入場無料にして行うという。
開催自体が大変そうだ。がんばってください。

メロメロでのうち上げで山口洋と一緒にうたっていたタクさんは石巻出身。
家が壊れ、お兄さんとお母さんは逃れたんだがお母さんは避難所で亡くなられたそうだ。
タクさん、金沢でも以前家が全焼してるし、息子さん亡くしてるし。どれだけ。
来週メロメロポッチでタクさんらのチャリティライブがある。
イージータク

焼け野原になった住宅街で夜、崩れた建材を積んで、たき火をした。真っ暗な街でたき火をして暗闇が炎で照らされると、少しだけ緊張と恐怖が緩んだ。
なぜか、そういうとき、人は笑い始め、なぜか誰からともなく歌を歌い始めたのだそうだ。ふと我に返ると、自然に歌っているのだ。
うた、音楽、ユーモア、笑い、娯楽…そうしたものはみな「心の安全弁」なのだ。日常生活が破壊されていちばん枯渇し、最後まで充足されないものは、そうしたものだ。
(ウガヤジャーナルより)

投稿者:ヒゲキタ
at 12 :58 | 日記 | コメント(0 )

2011 年3 月18 日

地震コネタ

デマや陰謀論や悲しい話はもういい。
いい話はこことか
ツイッターから
ツイッターから
不謹慎な話はこことか
原発3号機「もう一発遊べるドン!!!」 2号機「やったドン!!!」
原発3号機「もう一発遊べるドン!!!」 2号機「やったドン!!!」
不謹慎でいい話はこことか
被災者が調子のってるから電池大量に送りつけてやったぜwwwwww
被災者が調子のってるから電池大量に送りつけてやったぜwwwwww

自分が見た範囲から
●枝野さんは少し寝させるべき。でも枝野さんが出てないと国民が不安に陥るので、テレビ画面の左下に寝てるところをワイプで映して枝野就寝中って入れれば大丈夫。
●「枝野官房長官,活動限界です!」「枝野さん・・・」「動いてよ!今動かなきゃ!」・・・・・・・・・「枝野官房長官,再起動!」「まさか・・・・信じられません!」「菅を・・・食ってる・・・?」エダノゲリオン ねぶくろを君に
●あ、枝野さんの時間。
●今日のCNNテレビすごかった。物憂げな表情の外人女性アナウンサーが英語で「枝野官房長官の体調を心配する声が増えており、日本人は皆こう言っています」と原稿を読み上げた後に、一呼吸置いてこう言い放った。「エダノ ネロ」
●枝野さん人気高いな。今に擬人化されそう。
●北海道のNHKから、東京に麿が投入されたらしい。なるほど良い判断だ。
●NHKで独自に使用している「東北関東大震災」という名称はとても違和感があるので、別の名称を使用するのが宜しいと思います。2万人以上の犠牲者がある東北と、数十人の関東を並べるのは東北の方々に失礼でしょう。関東軽視ではないですが、東北の被害があまりに甚大過ぎますので、そういう意味では比較するのがおかしいですけれど... 「東北大震災」又は「東日本大震災」で宜しいのでないでしょうか。
ローソンもなんか違う名前つけてるよね。
●牧師として断言します。世界に起こる自然災害は「神の怒りによる裁き」ではありません。神は全ての人間を愛しておられ、滅ぼすのではなく、慰め、救い、回復と希望を与えます。傷ついている人に「神の裁き」と発言する牧師や「天罰」と発言する自治体の長には、リーダーシップをとる資質はありません。
●「この地震による津波の心配はありません」ってもの凄く大事な言葉だったんだな…。
●ウクライナの女性裸族抗議団体が、おっぱいを揺らして日本を称えるパフォーマンスを実施
●今日子供が言っていた「アメリカの災害報道だと、人を…特に頑張ってるレスキューの人とか消防士を追っかけて映すことが多いけど、日本て建物(残骸や状況)と泣いてる人ばっかり映すよね」…なるほど。それがマスコミの本質の違いか。
●「学校の勉強は何の役に立つの?」と思う中高生は、今あらゆる専門家が奮闘していることと、知識無しにニュースを聴いて状況を理解することが必ずしも容易でないことを肌で感じて欲しいです。
●テレ朝アナ「これから何に気をつければいいですか?」教授「政府の発表に注視すること、今のところNHKが一番正しい情報を言ってるから〜」アナ「ポカーン」
●「1時間あたりの給与○○円が観測されました.これは平均年収の400倍に当たる数値です」みたいな報道が多くて疲れる.●記者会見席の記者のみなさんは、あるいは気がついておられないかもしれないけど、昨今は情報機器が進歩しているので、半年後「記者の馬鹿な質問top10」みたいな画像が編集されyoutubeにアップされちゃうかもしれないんだよね。
●フジテレビ報道番組酷いな。八歳男児が震災で亡くなり、母親が役所に死亡届けを出しに行くのを密着し、インタビューを放送。こんな悲しい事を放送して何になるんだ。母親から何を聞き出したい。
●あああ!!今日の電車のダイヤ状態をテレビでお知らせしてるんだけど、「運行しています。」が「うんこをしています。」に一度聞こえ始めると、もう、そうとしか!!「通常より少なめにうんこをしています。」「1時間に2本の割合でうんこをしています。」ああ!どうしよう!!止まらない
●覚書。ジョークやお笑いが不謹慎なのではない。本当に不謹慎なのは、民放が神妙な顔して垂れ流す「災害エンターテイメント番組」の方だ。
●所沢のカイワレを当時の偉い人が生で食べて見せたように、総理大臣が生のままでニンジンやダイコンのような野菜をかじりながら「生でも食べられるおいしい野菜です!」みたいなアピールをしたらいいのにとかちょっと思ってみたりした。  それ同じ人だから!w
●「【社説】言葉一つにも日本国民を気遣う配慮を」 朝鮮日報のありがたい社説。社説は天罰発言する韓国人牧師に怒りを向ける。日本じゃ知事だが。トホホ。
●停電は、予定公表が早すぎると停電地域での犯罪を誘発すると。だから予定地域の一部だけ停電し、それがどこかは停電して初めてわかる、というのは理想に近い。停電に備えることもできる巧妙なやり方。
●「ヤシマ作戦」級のわかりやすさで、ボランティア活動しにいますぐ東北行こうぜとか思っちゃってるワカモノを落ち着かせるキーワードが欲しいところ。
●手動発電ラジオ(ライト付き)を、ネタじゃなくフツーに使う日が来るとは思わなかった。●東電ですとか東京ガスですとか言って一人暮らしの女子の部屋にあわよくば押し入ろうとしてる連中って、みんな数人組なんでしょ? EXILEですとかゆったほうが不自然さは軽減すると思う。言われたほうも「うち狭いからEXILE入りきれないから」っつって断れるし、万事丸くおさまる。いま心の中で「EXILEのほうから来ましたー」ってイマドキ男子口調で言ってみたら、なんかいっこも不自然じゃなかったんですがw
●やっとついた電気が計画停電で消えました。
●【急募】無駄なコンセントを抜くだけの簡単なお仕事 未経験歓迎 自宅作業可
●昨晩、停電時に備えて山用のライトを見つけると同時に昔買ったエロDVD発見(複数本)。して彼女に見つかる。お願いだからタイトルを音読しないで下さい。
●東京電力を騙った若い女性4人組が尋ねて来た時のために部屋を掃除する
●昨晩、あえて友人と飲み歩いてみたが東京の街が完全に死んでる。このままだと娯楽&飲食系から倒産が始まって、その後、各関連業界に連鎖倒産が起こる。「東京の人間は電気が止まっている位で被災者ぶるな。無駄な電気は節約しても、経済はガンガン動かせ」と言いたい。さもなくば次は国全体が沈む
●計画停電に対して各国の反応 アメリカ:停電の時刻に強盗が多発 中国:いつもの事なので気にしない フランス:恋人が愛を語る ドイツ:太陽電池等備えがある 日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒
●「あれ?停電無しか〜」って思って、明日食べる肉の仕込みをしてたら電気落ちた。薄明かりの中で生肉にスパイス擦り込む作業。何のエコエコアザラク?みたいになったw
●オラにみんなの電気をわけてくれー!

追記をみる

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :56 | 日記 | コメント(0 )

震災ちょっといい話

コネタ続きです。

●ディズニーランドのミッキーが地震の時に「やべえ地震だ!」と喋ったそうだww
●蓮舫が「二百年に一度にしかこない大津波に備えて、 大堤防作るのはどうなんですかね」といって、 災害対策予備費 ・学校耐震化予算 ・地震再保険特別会計を全て廃止カットしたのは忘れちゃいけない事実。二百年に一度どころか、民主党政権の間に来たじゃねえかよ。
●知らない人も要るかも知れないから、1つ。自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。
●日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …。有楽町駅を上から眺む。
●今日、東北のほうから100kmくらい車で帰ってきた。途中、停電頻発でろくすっぽ信号も付いていなかったけど、みんなそれなりに譲り合って流していた。事故車も私はみなかった。この国は良い国だ。われわれに意志さえあれば立ちなおせる。
●国によっては略奪を恐れてコンビニやスーパーが一斉に閉まるところだが、日本では皆が整然と徒歩で帰宅し、コンビニはサービスステーションとして帰宅者の支援をしている。ということを日本にいる海外メディアが発信している。
●ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。
●あれだけ非難を受け支持率の低下した現政権でさえ、半日のうちにこれだけの体制を立ち上げて対応しているのだから、この国家の統治機構は強いし、16年前の教訓をフィードバックする能力を持っている。
●さっき新鎌ヶ谷の駅員さんが他のお客さんに「まだ確認してるのか」ときかれ、「線路が波打っていたのを夜じゅうかけて全部直して、さっき完了したんですよ」と言っていた。そう聞くと「線路確認のため〜」という一言の裏側が垣間見えて、鉄道会社の人の大変さが少しわかる気がする。
●ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった
●アレルギーをお持ちの方を責めないでください。好き嫌いとは違います。イベントで配られる菓子を断っただけで嫌な顔をされることもあります。くれぐれも「災害なんだから、贅沢言うな」という態度だけはしないでください。お願いします。
●もう言っちゃうけど、虎の穴さんはいくらなんでもこのタイミングで「例大祭中止になったから是非委託して下さい」って営業メール送ってくるのは流石に人間としてどうかと思いました
●JR秋葉原駅前から発車する都営バスで列を仕切っていたのが私です。バス内で言い争いしてたおっさん二人をなだめてたのが私です。んでトイレ行きたいんで降りまーすとか言ったのは私です。新宿線車内で仕切っていたのが私ですwwwwww”
●もうサウナに泊まるしかない。いくつかまわったがやはり満員で、最後にあまり行きたくなかった歌舞伎町のサウナFへ行ったら、下駄箱が五つも空いていた。何故この店が嫌かというと、以前泊まった時、風呂に入ったら背中に彫り物が入った兄貴が一杯で刑務所の入浴みたいだったからだ。
●地震に弱いと予想された私の部屋ですが、もともとが「泥棒が入ったの!?」と思わせるカオスぶり(一応分類されてるんだよ!)だったので、無事、というか、素人には差が分からないと思います
●生きてまーす 倒れた物でドアが空かなくなった罠 もし火事ってたらオレ死亡確定
●多分、明日も報道特番でスーパーヒーロータイムはお休みだと思うんだけど。 ご家庭で、お子さんがこの件でむずがってたら 頭ごなしに叱らず「ゴーカイジャーもオーズもプリキュアも皆を助けに行ってる」って教えてやってくれませんかね。 子供も「いつも通り」が無いってのは不安だと思うんですよ
●大丈夫ですか?という言い方。英語→Are you OK? 中国語→?没事??にぃめいしぱ? 韓国語→????ケンチャナ?スペイン語→Estas bien?えすたすびえん?外国人の方々にも積極的に声をかけてあげてください!異国の地で私達
●阪神大震災時にダイエーが何をしたか。被災した店を閉めずに営業し、在庫を放出。さらに自社トラックはおろか、ヘリや船まで借り上げた大輸送作戦を展開して物量で圧倒、それをいつも通りにバーゲンで売って見せた。そのため、便乗値上げで一山当てようとした連中は潰され、物質的混乱が起きなかった。
●韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」
●ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。
●愛国者は、今、日本人の数倍不安な、外国人に、親切にしてやれ。絶対に親日家になってくれる。それが本当の愛国心だ
●CNNに登場した千葉在住の米人学生「私は混乱したが、まわりの日本人は違う。落ち着いて周りの人で声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ」パニックを期待したCNNアンカーちょっとガックリ・・・
●この地震でP波とS波が体感でわかるようになった。怖いけど、これで大きな地震が来る前の縦揺れの前兆はわかるようになった気がする。いつか活きる知識だと信じる。
●「もしあの商品が役に立っても立たなくても、あなたと家族が無事でいられることを祈る。中国、北京より」 ――あの商品というのは「中国軍用万能ショベル」ねw
●CNNアンカーが米海軍幹部に「日本への救援体制が遅い」と叱責。海軍幹部「これからだ。日本政府と役割分担相談中だ。津波で浸水している地域での活動は我々はハリケーンカトリーナから学んでいる。TVで見る限り課題は似ている。我々が最も貢献できると思う」
●みんな寝ようぜ。おれらに出来ることは何も無い!
●不謹慎という言葉を拡大解釈するな! 歌える人は歌ってあげて。 描ける人は描いてあげて。 笑える人は笑顔をあげて。 俺はエンターテイメントを創ります。 気持ちを込めればそれでいいと思う。日本の全てから。 世界からもいっぱいもらってるぞ。
●募金する人は「日本ユニセフ」は利用しないように。募金の一部を手数料としてかなりの金額懐に納めています。「ユニセフ」とつく名前のところは国連しか信用しないで下さい。 コンビニ募金も日ユの息がかかっている所多いです、どうかめんどうでも赤十字などに募金してください。
●被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫大丈夫チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。
●神戸の経験より。あの時は、3日目くらいからニュースやる傍らでバラエティ番組も放送していたと思うの。でもそれが不謹慎だとエラく叩かれてね。でもね、あの時、ずっと家の中にいて、余震に震えるしかなかった私たちにとっては、ドラえもんの放送が、とても嬉しかったんだよ。
●マグニチュードで0.2増えるたびに2倍です。だから、1違うと2の5乗で32倍、2違うと2の10乗で1024倍。2進数慣れている人はこっちのほうが直感的だね。
●なんかリプライを見ていると被災地の方々の確定申告について心配したと思ったひとが多いみたいだけど、ぼくが心配(笑)しているのは、報道から離れられずここでツイートし続けているわれわれの確定申告ですよ……!
●デマについての情報です。報道関係者のヘリコプターが低空飛行するのは、阪神大震災の時から報道規制で禁止されています。報道ヘリの騒音でヘルプが聞こえなくなるのはデマです。被災地を低空飛行していいのは自衛隊など公共機関のものだけに限られています。
●読売新聞は記者の日本語力に問題ありすぎと思う。「規制の先に、おぞましい光景が広がっていた」と書くのはどういうセンスかね
●「遺体から感染症が拡大する」というのはデマ。腐敗した遺体からは感染症が発生しないことを、被災地の方々に伝える必要があります。被災地での遺体収容に関するWHOガイドライン
●こういう論調もう止めようよ。徹夜明けなんだからそういう瞬間もあるだろう。→ 東・内閣府副大臣、ヘリ視察中に居眠り (読売新聞)
●TV東京がアニメに戻った。ものすごく大事なことだと思う。
●事例が増えたので、いくつか加筆いたしました。「トルコが日本に100億円の援助?」「日本が地震兵器で攻撃された可能性うんぬん」などです。 →「東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ」
●自然災害が多いために、自分たちでどうにもならないようなことに直面したとき、「仕方がないからとにかく〜」という発想をするんだと思うんですね。「諦の文化」なんじゃないかと思ったりもします。
●釣りです。 浅草でサーバの下敷きになって死にそうになってツイートしてる人はいなかったんだ。よかったよかった(怒)
●二度目のデカイのは震源が茨木だったのかー。あ、「茨木」じゃなくて「茨城」だった。平静なようで動転してるんだなー。こういうとき落ち着いてツイートしないと、タイプミス一つで間違った情報が拡散するから気をつけます。 またやっちまった。先ほどツイートした「チリでM7.2の地震」というニュースは、日付が「去年の3月12日」のものでした。申し訳ありません。あらためてお詫びします。
●泉谷しげるが、北海道南西沖地震の時も、阪神淡路大震災の時も「てめえら、募金しろ!」つって一人でゲリラライヴやってたよね。売名行為だと言われて「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ…
●なんの支援も出来ず募金も信用できず、遠い地域で歯痒い思いをされている方へ。今後三年、いや一年でも買う食品(わかめとかお米)の一部を三陸産や宮城産に代えていただけるだけでも確かな応援になります。産業の復興は長期戦ですから。
●カンニングしたやつ突き止めるぐらいなら、こうゆうデマメール流すやつ突き止めろよ!よっぽど悪質だろ。
●被災地から離れている人々が被災者の方々の為に出来る事って【消費活動を自粛しない事】だと思うんだ。 支援を申し出ているコンビニ各社も【一般消費者の経済活動】の上に成り立っているんだから。
●今コンビニはいったら中学生くらいの男の子グループがレジの前で興奮した様子で「募金するとモテるってマジかよーーー!!!!!」と騒ぎながらwwww募金箱一円と五円と十円玉で溢れさせてた何だ日本元気じゃん!!!!
●池袋は埼玉なんだから停電すべきだろ
●テレビ消して寝たいけど気になるから付けっぱなしにしてると緊急地震速報でビクッてなる
●こんなこともあろうかと、けいおん!!は全話録画して、まだ観ていなかったのさ!
●しかし勝間氏の「自分は正しい」というじしんはM9.0以上だな。
●アキバのKozakai社長 「(被災者の)足元みて商品値上げしない経営者はバカ」 →おめーがバカ →炎上
●緊急地震速報が頻繁に流されている。その警報音は人でもぎくりとする。鳴っても大きな揺れがなかったら、フードかオヤツを一粒愛犬や愛猫にあげるのをぜひ繰り返してみてほしい。音への不安軽減に役立つだけでなく、警報音が鳴ったらご褒美がもらえると理解すれば、鳴ったら飼主の所に来るようになる
●不謹慎だとわめく偽善者を後に残し / 君が光を放つことで、友を弔うんだ / それを『希望』と名づけていいんだよ / 余震は続く」佐野元春が詩を公開
●誰かの義務感が人を不幸にしている。ここ二日のポスト見る限り、不謹慎の押し付けってのは「俺がこんな悲しい気持ちなのにお前がそうでないのは許せない」ってわがままに過ぎなかったりする。
●こんな時こそ『悪魔のハンマー』読もうぜ。たぶん絶版だけど・・・
●地震の巣の上みたいなとこに何千年も住んでるんだ。なんとかなるさ。
●「停電だぁ、停電だぁ、親分、停電だぁ」に、「どしたー、八っ」とツッコむゲームを流行らせる。
●駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。
●初日の計画停電が回避できているのはいいことなんだよ。たぶん、それで何人か死なずに済んだはずだよ。
●三軒茶屋のケンタッキー店内ではラジオが流れていて、アナウンサーが「運行」という言葉を発する度にキャッキャ笑う子供たち。「うんこではない」なぞとヤボな教示をしなかった母親勢ブラボー。
●「家出したんで泊めて下さい!JKです」ってメールを毎日大量に送り倒して来てたYURIちゃんやMINAちゃんからパッタリと音沙汰が無くなった。今回の地震で両親が心配になって帰宅したのかも、家族で助け合ってがんばってね!とスパムに対して妄想中
●大災害時でもスパムは来る。むしろ大災害時のほうが来るな。
●時々民放でニュースのまとめ映像を出すときに、妙に怖い効果音とナレーションを付けている映像をみるのですが、止めて欲しいです。
●東京を計画的に停電させるなんて、それこそ電気の歴史から見ても稀有なことでしょう。それを今日決めて明日からやるんだからね。いまの時点できちんと決まる訳ないし、明日決まった通りになんかできっこない。寛容の二文字だね。
●山形でひとり暮らしをしている妻の祖母宅が、やっと停電から復旧した。まわりがみんなオール電化にしてたので、みんな祖母宅にお湯を貰いにきた、と元気に語ってたそうだ。
●なんか脱力系のつぶやきとかしたいのだが、ダジャレとか苦手でなにも思いつかないなう。オヤジギャグを自然に体得してしまっている友人知人が羨まし……くはないが、でも、ちょっとくやしい。(^_^;)
●余り報道されないけども、新潟も結構被災してるんですよ。JR飯山線は線路がズタズタで動きませんし、東北地方に比べれば件数は少ないとはいえ家屋の倒壊も起きています。加えて当地はまだ1m〜2mの積雪が残っています。RTだけでもご支援をお願いします。
●記者会見での記者の質問を訊くたびに「何しょーもないこと訊いてんだよこのトンチキが」って馬鹿にしてたんだけど、大学生の頃の就活で新聞社に軒並み祈られた私は、このしょーもない質問をする記者たちよりも劣ると判断されたんだと気付いてしまいクオリティペーパー噛んで泣いてる。
●NHK「官房長官が会見」フジ「「官房長官が会見」テレ朝「官房長官が会見」TBS「官房長官が会見」日テレ「官房長官が会見」テレ東「大場久美子が露天風呂に」 胸熱。
●単一「単三電池が買い占められたようだな…」 単二「奴は四天王の中でも一番人気…」 単四「群集心理ごときで棚から消えるとは備蓄品の面汚しよ…」 単一〜三「いや、もう残ってるのお前だけだから」 単五「あの……俺の立場は?」
●「しんぶん赤旗」が一年前に含蓄のある記事を掲載【チリ地震が警鐘 原発冷却水確保できぬ恐れ】
「ショック社会心理」がいま日本に広がっている。いまツイッターで目撃しています。「非常時には、非常時に役立つよう自由は制限されてもやむをえない」という発想。この後に来るのが「ショック政策」=ショックドクトリンだ、とナオミ・クライン
●停電地域が混乱しているのは、送電系統と行政区画が一致しないせいっぽい
●停電ヤバいし水も溜めとくかって事で今朝から母親が鍋に水を張ってそこらへんに置いてるんだけど、父親がその鍋を見つける度に「おっ何これ美味いもの?」→「なんだ水か…」って行動を繰り返してて面白い。ちなみに姉も繰り返してるし、僕も繰り返してるし、なぜか母親まで繰り返してる。何だこの家族
●「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと」「要請されないかぎり何も送らないこと」「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと」
●仙台市で被災した者です。電気が復旧し始め、TVでマスコミの被災者へのインタビューを見て愕然としました。人の悲しみ、苦しみを増長するためのものにしか見えません。なんのため?誰のため?このギリギリの状況で欲しいのは希望です。なのにマスコミが私達に与えているのは絶望でしかないじゃないか
●復旧作業には途方もない力がいると思うが、日本にはいま、「やたら力持ちで」「やたら時間があって」「名誉回復をしたい」大男の集団がいる。相撲協会よ、今こそ立ち上がれ。
●トイレットペーパーを買いに走るのは、オイルショック以来の風習で、たぶん日本人の信仰のひとつ
●石原都知事。会談後に「震災への日本国民の対応をどう評価するか」と質問したところ、石原さんは「日本人のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べました
●「休めと言われて会社員がそうそう休めるか!」と言いつつも、本当は別に休んでも大した支障なんて無いのに見えない空気に縛られて無理矢理通勤しようとするのは、この事態の中で本当に働く必要のある公益職の方の妨げになるから、やめたほうがいいと思った。
●流れてきたのは「満月の夕べ」だった。そして、不覚にもこの曲を聴いて初めて思い出した。自分の住んでいた町でもかつて巨大な震災の被害に遭い、その時も遠く離れた地の人たちが真剣に私たちのことを思ってくれたことを。
●自衛隊・海外支援だけが救援活動しているわけじゃない。サガワ急便の配達スタッフが、被災地へ救援物資を届けている。首都圏から1日かけて被災地に入り、仙台支店を拠点にして、各避難所へ物資を配達する。それを2週間続ける。彼らは、配達が得意なだけの、一般人代表である。
●【注意】 枝野官房長官が産総研のロボットだというツイートはデマですのでRTしないでください。
●原発はもう、ね。ロシアンルーレットやね。いつどかんといくのかビクビク。

投稿者:ヒゲキタ
at 20 :09 | 日記 | コメント(0 )

2011 年3 月15 日

原発 ヤシマ作戦

毎月恒例のネタ祭りですので。


●東京電力がスケジュール停電するらしい情報はどこにいけば見えるのかな →ヤシマ作戦概要はこちらです 
●「原発で電気足らんってどういうこと。さっきまで発電してたんちゃうん?」というから説明してたら、我が家族は発電所で作った電気は発電所に“貯めてある”と思っていたことが判明した。
●あと、18時から19時が一番電気使うから、今のうちにご飯を炊いてカレー作っておくのも良いよ。電子レンジは禁物だよ。今日はカレーの日にすると良いよ。明日も食べられるし。
●いま、うちの目の前のマクドナルドに、ムダに回っているMマークの電力を抑えるよう、電話してみたら、すぐに対応するって!外灯周りも止めると。みなさんも、近所の気になる店があったら、言ってみよう!みんなで少しずつ、協力しよう!
●ヤシマ作戦実施要綱】?関東100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで電力供給が危機を迎えるピーク時電力を100万kW減らせます?蝋燭の使用は火災等の二次災害を引き起こす可能性があるので控えること?「ヤシマ作戦」で全てを理解できてしまう自分を嫌悪しないこと
●総理が赴くというのは「原発は安全ですよ」というアピールになってる。カイワレ食ってこそ菅さんである。
●報道の方お願いします、8倍とか1000倍とかだけじゃなく、ちゃんと「何の」1000倍か、それが問題あるのか無いのか、どうすれば良いのかまで伝えてください。 デマを防ぐのは正確な情報です。 報道がデマの原因になってどうするんですか。
●放射能=うんこが匂いを放つ力 放射線=うんこの匂い 核燃料=うんこ自体 原子炉=腸 原発=身体 放射能漏れ=屁 炉心融解=うんこが一斉に発熱して大腸が溶ける チェルノブイリ=うんこの発熱の末に、身体が爆発してうんこを撒き散らかす 福島原発=少し屁は出たがただの腹痛
●海水+ホウ酸注入。安全だけど復旧はありえない選択。それでも核汚染で福島浜通りを失うよりはるかにましな選択。
●今の原子力安全・保安院の記者会見はひどかった。小一時間やって得るものがない。炉心の格納容器に水が送れているのか、不具合はないのか。そういった情報が出ていない。デマゴーグの元になりかねない。国民に信頼されるような情報公開を望む。
●なるほど。今回の件,メルトダウン否定派はメルトダウンが核分裂反応を続けている状態で生じる現象と定義しているのに対して,メルトダウン肯定派は単純に高熱(今回のような余熱を含む)で炉心が溶融・損傷する状態といっているから話がかみ合わないのか。
●理系の人は「いくらなんでも水素の爆発と、水爆を間違えることはないでしょう」とか思ってそうだが、実際いるからそういう人。
●ホウ酸って、ゴキブリにも原子炉にも効くのか……。そしてものもらいにも使える恐ろしい子!
●「万が一」であっても「可能性があるか」と聞かれれば「ある」だよな。でもあの会見で「可能性がある」なんて言おうものなら火に油を注ぐようなものだろ。そこで得られるものは何も無いが故に何も答えられなかったように思う。
●これで【オール電化】が間違ってたって、理解できたでしょ??>東京電力さん
●池田先生の“デマ発言”を止める制御棒と彼の頭を強制的に冷やす冷却装置の開発が待たれる。
●ヨードは、食物として取り入れてしまった時の対処で、吸い込んだ時はきかないと思うよ。あと日本人は、過剰が問題になるくらいヨウ素とってるから、チェルノブイリの時みたいに甲状腺癌が問題にはならないかも。
●現代の冷蔵庫は断熱性に非常に優れたハイテク製品です。十分に冷やしておけば3時間程度は平気です。温度上昇はドア開閉で起きるので、停電1時間前から開けずに冷気を保持し、1時間後まで開けずに再降下を待ってください。
●停電中にリンちゃんが駆動するための電源をどうするか悩んでいたところ、「これで解決でしょ!」と脚漕ぎ式の自家発電機を持ち出して楽しそうに漕ぎ始めるリンちゃんを、一瞬賢いなと思ってからひどい間違いだと気付いて制止したい。
●原発所長 「なあんだ、わかってることを全部話せば叱られないじゃないか」 「つかめてきましたねー」 (ってなるのを希望)
●この人たちたぶん今回初顔合わせなんでしょうね・・・「東京電力は14日、福島第1原発3号機の爆発で負傷した人は11人と発表。東電社員4人、協力企業社員3人、自衛隊員4人」。
●父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。
●「ご報告させていただきました」枝野長官。ここまでへりくだるのはおかしい。「ご」「させていただく」のどちらかトルこと。  →この時期にこんなところをあげつらう東京都副知事。10万を超えるフォロワーさんに伝える意味はないと思う。
●さっきスーパーでの放送、「当地区は一時間くらい停電するそうです、ということで、どうせ溶けちゃうのでこれからアイス半額です!食べながら帰って下さ〜い!」お客さんみんな笑った。
●400万キロワットの余剰、東電、節電効果らしい、東京人グレート
●ついに家にも来た!「輪番停電の作業のため、おうかがいしました。」とピンポンする人たち。インターホンの画面に映ったのは深々と帽子被った男数人。でも耳たぶにたくさんのピアス見えた。作業があるなんて市役所から連絡ないし。この手口で家に入られそうになる人多いらしい。みなさんも気をつけて!
●あと、電車はともかく、交通信号が通常の電気系統と同一系統、っていうのがちょっとびっくりなのですが、そういう理解で良いのかしら?
●そもそも設計時点で内部に水素ガスが充満する事態は想定されていません。ベント配管も「必要ない」と言ってたぐらいで。
●参考】1974年に中国が大気圏核実験を行い,東京に雨とともに放射性物資が降った.学生だった私はガイガーカウンターで人々の頭髪や衣服などを測定.その数値は,福島の病院で被曝された方々と同程度以上,都民の多くが被爆したはずだが,それによる健康被害は現在にいたるまで報告されていない
●今 気がついたけど、「セキュリティカード」を使ってる企業は、ロックアウト注意なんだな
●原子力安全・保安院によりますと福島第一原発の2号機では一時、原子炉に海水を入れられない状態になっていたということですが、その後、海水を入れられるようになったということです。保安院は「いわゆる空だきの状態にはなっていない」としています。 まあ、時事通信によると、ポンプは燃料切れを起こしたので、補充してまた海水入れると。
●来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」周囲の人々一瞬しん・・・となる。
●爆発するのはリア充だけでいいですよ(オイ

投稿者:ヒゲキタ
at 00 :52 | 日記 | コメント(0 )

2011 年3 月6 日

ライブでプラネタリウム

エロネタリウム





メロメロポッチでのライブのためにプラネタリウム投影機を作りましたよ。
なかなか時間が合わず、テスト投影ができなかったのですが、当日昼に行ったら、ちょうどリハーサルしていて、案外きれいに映っていてほっとした。
ミュージシャンもとても気に入ってくれてこの後のツアーに持っていくらしい。
投影機は光源ランプにスティンガーを使い、いつもより明るくした。4Vくらい。
恒星球は直径40センチ。
段ボールの土台にワイヤーバスケットを付けて黒画用紙を張り針で穴を開けた。
今回は雰囲気だけなので星座は無視のテキトーな穴開けだ。
ランダムなので楽だ。
待ち針でちくちく、ちくちく、ちくちく、ちくちく、ちくちく、ちくちく、ちくちく、ちくちく、ちくちく。
一応明るい星もテキトーに散らして開けた。
テキトーってなんて楽。
ライブではキーボードの人が手で回していた。申し訳ない。
テレビ回転台とかに載せて回すとか、モーターつけて電動で回してください。
名前はエロネタリウムということになった(笑)。
ROCK'N'ROLL DIARY エロネタリウムの夜、金沢市にて
ROCK'N'ROLL DIARY

投稿者:ヒゲキタ
at 19 :20 | 日記 | コメント(0 )

2011 年3 月2 日

トイレの識別サイン

トイレサイン


ある飛行場のトイレの男女識別マーク。 
ボルトとナットだ。
機械屋さんの発想か。
色分けしないで、クロムメッキだけにしておけばクール。
機能、形状の違いがわかりやすい。
この場合の機能というのはもはやトイレとは関係ないものに。
子どもには説明しにくいが。

twitpic

投稿者:ヒゲキタ
at 23 :48 | 日記 | コメント(0 )

<< 2011/02 | メイン | 2011/04 >>
このページのトップへ