<< 2006/07トップページ2006/09 >>
2006年8月27日

あまりにも悲惨

福岡での飲酒による、3児死亡事故の報道を読んだが、あまりにも悲惨で言葉を失ってしまう。

若いお母さんが、海に潜り込み子供達を車から引き出すも、最後の1人は間に合わない。お父さんは、立ち泳ぎで子供達を抱えて救助を待っていた・・・。
でも、引き上げた子供達も全員亡くなった。

どうでしょうか。その光景を考えただけで。

いったい、どうすればいいのでしょう。
やはり私は7月にも書き込んだのですが、日本人はあまりにも飲酒運転に対する考え方がルーズすぎる。

こうした事故が多発しているのにもかかわらず、国の動きはない。法律を作ることが仕事の国会議員は、ポスト小泉、いやポスト安倍で大忙し。

前にも書いたが、私が所属しているオケの団員も飲酒泥酔車のRV車に正面衝突され即死している。

こういった何も生まない、いや恨みと後悔を生むような悲惨な事故が2度と起こって欲しくない!

投稿者:Hornat 08:40 | 日記 | コメント(1)

2006年8月21日

スパムトラックバック

昨日から、怪しげなトラックバックが2件入ってきたので、トラックバック受け入れ拒否として設定した。

過去の記事にトラックバックが入ってきているが、これで完璧な対応かどうか心配。

投稿者:Hornat 12:56 | 日記 | コメント(0)

熱戦

昨日は、朝から町内の空き缶、ゴミ拾いに参加。
夏休みの行事の一環でもあって、小中学生がたくさん参加してくれたのはありがたかった。

たくさんでやれば、区域分け手分けをしてやれるので、あっという間に終わった。
町内全体でやることの意義もわかってくれたのではと思う。

午後からは、高校野球決勝を見ずにはおられなかった。
延長に入ってから、これは勝負は付かないなと感じた。

本当に2人の投手が完璧だったから。打てる気がしなかった。
見事なスライダーに、並の高校生では付いて行けまい。

予想通り、引き分け再試合となった。37年ぶりとのことであるから、私が知っているはずもない。

しかし、あれだけの力投をして本当に今日また試合をやれるのだろうか。
いや、彼らはやるのだろうがあまりにもかわいそうというか、もう1日休養を取らせるなどの、教育的配慮はなされないものかと思う。

決勝に近ければ近いほど、連投しているのである。しかも150球前後。

逸材がこういったやり方で、肩を壊してしまうかもしれないのが残念でたまらない。いずれにしても、ここまで来たら、どちらが勝っても負けても胸を張って地元に帰って欲しい。3連覇と初優勝なのだから。

投稿者:Hornat 07:15 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年8月13日

無事帰宅!

石垣島の3泊4日の旅も全員無事、帰宅した。

昨日は、朝からホテルのビーチで海水浴。午後はパターゴルフにと大疲れ。
夜は、ホテルのビーチからの打ち上げ花火大会に酔いしれた。

今日は、朝からおみやげを買い込んで、移動しただけだったがさすがに疲れた。

今回、はじめての竹富島。まさにゆったりとした時間の流れ。
日頃の生活とはかけ離れた島の人々の生活様式に触れ、別世界を感じることができた。

たくさんの写真や思い出とともに、大切にしていこう。
子供達の記憶の底にも、ずっと残るものと思う。

さて、明日からは続けてお盆休暇。
休暇とはいえ、墓参りや子供の夏休みの宿題の追い込みなど、これまた結構忙しいぞ!

投稿者:Hornat 22:52 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年8月12日

竹富島の水牛車

昨日は、朝から石垣島の隣、竹富島へ。
高速船でわずか10分。あっという間に到着。

港には、水牛車やレンタサイクルの送迎車がずらりと並んでいる。
予定通り、水牛車の送迎バスに乗り込んだ。

はじめての水牛車に。
総勢20人ぐらいが一度に乗れる。
我々の水牛は、「沖ちゃん」間近でみると大きい!

軽妙な語り口の地元のガイドさんが案内してくれる。
40分ぐらいで、ゆっくりとしたペースでまわる。

その後、レンタサイクルで「コンドイビーチ」へ
遠浅すぎていまひとつ。また、「なまこ」だらけで子供もいやがった。

隣の「カイジ浜」へ偵察に行ってくると、こちらには岩場もあり魚がいるとのこと。早速、自転車で移動。

まさに水族館のようなきれいな熱帯魚がたくさん見えた。
真っ青な小魚にえさをやるとたくさん寄ってくる。

夕方4時ごろまで満喫。
今日も紫外線が強い。ガイドさんによれば本島の2倍ぐらいとのこと。
長袖Tシャツを着たまま入った。おかげで背中は焼けず助かった!

今日は、西表島へと思っていたが、子供たちはホテルのビーチでゆっくりしたいとの意見が大勢を占め断念。

今日も紫外線が降り注ぎまくっている。こんがりいきそうだ!
今日の雰囲気でテンプレートを変えてみた。

投稿者:Hornat 08:04 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年8月10日

初めての石垣島から

無事、石垣へ到着。

台風が予想よりも早く通過したため、うまく飛行機も予定通り飛ぶことができた。
1日ずれていればもうだめだっただろう。本当によかった!

今日はお昼過ぎに石垣島へ到着し、早速レンタカーを借りて島を一周。
思いの外広いが、何とか予定通り借ることができ、全日空ホテルに無事到着。

1階の部屋で部屋からの眺めは今ひとつだが、家族全員同じ部屋。

到着後、小2の息子が早速プールへ行きたいと。
ガーデンプールとインドアプールを満喫。

先ほど、夕食のバーベキューを済ませて、おなかいっぱい。

さあ、明日からは竹富島や西表島へ行こうと思う。
日焼けには要注意。

パスポートのいらない、海外旅行を満喫しようと思う!

投稿者:Hornat 21:38 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

何とか行けそう

台風もギリギリセーフで通過しそうな気配。

とにかく小松まで行ってみよう。何とかなりそうだ。
子供達も朝早くから起きて、天気予報を確認したりで行く気満々。

何とかかなえてやりたい。

家族全員、健康でけがもなくこの日を迎えたのだから。
5年前には当日キャンセルといった、ほろ苦い経験があるからな・・・。

3泊4日。石垣島の旅、満喫してリフレッシュしたい。

投稿者:Hornat 05:46 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年8月8日

石垣島へ行けるか

今年の家族旅行は、10日から石垣島へ行くことになっている。

沖縄本島よりまだ南西で、ほとんど台湾に近い。
パスポートのいらない、海外旅行といったところ。

しかし、しかしである。
現在、台風が3つも同時に接近しているではないか。
こういったことは、なんと12年ぶりだそうだ。

自然現象にはかなわないが、何としても行きたいものだ。
ようやく飛行機やホテルの手配もついて、ガイドブックも買ったのに!

台風は、毎日のように状況が変わるので、今後の動きから目が離せない。
しかし、ムリムリ台風に向かって飛行機が飛んでいって、大揺れの中にいるのもいやなものだ。結構辛いものがあるぞ!

とにかく、今日明日の動きに注目したい。

投稿者:Hornat 06:57 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年8月3日

亀田よ。目覚めろ!

昨日は、東京へ日帰り出張だった。

最終便に乗り、夜9時に空港到着後自宅についたのは、10時前。

亀田の試合があるのはわかっていたが、もう終わっているのでネットで試合結果を見てびっくり!

判定で勝った?と言うことは12回までフルで戦ったと言うことか。

「口ほどにもない」とよく冗談で使われる言葉があるが、今回は真剣にそう思った。

やはりあれだけ豪語していたのだから、当然初回KOするものとだれもが感じていたのではないだろうか。

それでいて判定後に、男泣きとは。見ていられなかった!

これから彼ももう少し真摯に受け止め、スポーツマンとしてさわやかにすすめないと、国民はいずれ誰もついて行かないだろう。

ニュースで見たが、リングの廻りには暴力団風の男たちがたくさんいたようだが、ボクシングの世界は昔はそうではなかったと思う。

男同士の力と力の真剣勝負であり、やくざのけんかとは違うのじゃありませんか?

投稿者:Hornat 12:51 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)