<< 2014/11トップページ2015/01 >>
2014年12月31日

ひつじ年の準備OK !

来年用にネクタイを購入。

仕事始めの日に着けていこう。。。

よくみると羊さん模様なのです!

羊毛の上に置いて、パチリ!

投稿者:Hornat 12:41 | 日記

2014年12月30日

飲み会続き

飲み会が4日続きます!

27日、オケの忘年会
28日、My誕生会
29日、中学校の同窓会(16名参加)

そして、本日はこの後、高校の同級生と飲み会。(FBのオフ会らしい)

昨日も楽しかったです!
数年ぶりに会う友人もいましたが、あっと言う間に打ち解けて、大騒ぎ!

でも、大事な幹事さんが、かぜでダウンで欠席。残念!

投稿者:Hornat 14:45 | 日記

2014年12月28日

ANAからもプレゼント!

ANAからも「誕生日のプレゼント」をいただきました!

FBのカバー写真にどうぞ!とのことです。

787お好きな方、ご自由にお使いください!

↑ちょうどこのあたりに、プロフィール写真が入るので、良いバランスなのです。

投稿者:Hornat 22:33 | 日記

誕生花

FB仲間からの情報提供で、「誕生花」があることを初めて知りました。

私の誕生日12月28日の花と花言葉は、2つあって、

アニソドンテアが「優しい感受性」


クワイが「縁起がよい」


2つとも初めて聞いた名前です!

あと、366日の花を紹介したサイトもありますね。
サイトによっては、それぞれの花が違うようです??

http://www.366flower.net/

http://www.birthdayflower366.com/

http://www.ffj.jp/hana/

投稿者:Hornat 21:33 | 日記

秋吉 美味し!

「秋吉」で誕生会!

思いっきり、食べてきました。。。

串かつもしろも、美味かったぞ〜〜!

投稿者:Hornat 20:37 | 日記

My Birthday Cake!

FBでは、皆様から、暖かいメッセージをありがとうございました!

このあとも、元気で生き生きと、公私ともに充実した年にしてまいりたいと思います。

さて、私が外回りの大掃除をしている間に、こんなすてきなケーキが出来上がっていました。高1の息子を中心に、昨日東京から帰省してきた長男も参戦しての作品!本当にうれしい!


このあと、恒例の「秋吉」太閤山店で誕生会です。
(次男は、バイトで欠席。。。)

富山大学オケの定期演奏会を聴きにいけなくて残念です。

googleさんにも、祝っていただきました!
でも、ちょっと、怖い。。。

投稿者:Hornat 16:11 | 日記

2014年12月26日

マッサン ウイスキー

部活仲間とUSJへ行ってきた息子を駅に迎えに行く前に、本日のビアを買うためコンビニへ行くと、「マッサン」が私を呼び止めたので、購入!

早速、ストレートで飲んでみました。結構、濃い味でした。。。
今度は、お湯割でいってみよう。

ちなみに赤のキャラクターは、USJ土産です!

しばらくマッサンといっしょにしておきます。

投稿者:Hornat 22:16 | 日記

2014年12月24日

メリークリスマス!

今年もサンタさんが、家にやってきました!

7時ごろ自宅に戻ると、もう既に高1の息子が臨戦態勢に。

例年のとおり、スポンジケーキに生クリームでデコレーション。
間には、みかんと薄く切ったイチゴが。。。

「上手くできんわ!」と言いながらも40分ほどで完成!

私は、隣で見てるだけ。
(家内は、熱を出して寝込んでます。。。インフルではないそう)

ドラえもんのシャンメリーとともに、、、美味かった!

投稿者:Hornat 23:25 | 日記

2014年12月22日

黒部宇奈月温泉駅のライトアップ

第九の結団式へ行く前に、新幹線の黒部宇奈月温泉駅前まで行ってきました。

駅名標が、強烈な光でライトアップされていました。

横なぐりの雪が照らされて、光の柱が2本、天に向かって伸びています。

とても幻想的な風景でした!

投稿者:Hornat 22:43 | 日記

第九 合唱結団式に参加

今日、午後7時から黒部のコラーレで、来年の黒部での第九コンサート、合唱団の結団式に出席してまいりました。

本番の指揮者の横島勝人先生も雪の中、駆けつけてくださいました!

本番は、来年の4月26日(日)です。
今回は、「北陸新幹線開業記念」が冠についています。

これまで、「黒部で第九を歌う会」の皆さんとは、2回のモーツァルトのレクイエムを含めて6回、共演させていただいております。

今回も私の所属するオーケストラが、演奏を担当させていただくこととなりました。
大変光栄なことでありますが、こうした特別記念演奏会ということで、一層身の引き締まる思いがいたします。

結団式の一番最後に、こうした思いを団を代表して、ご挨拶を申し述べてまいりました。

新幹線の開業を「歓喜の歌」で、みなさんとお祝いできるなんて。。。
大変ありがたいことですし、今から本番が楽しみです!

投稿者:Hornat 22:17 | 日記

2014年12月20日

888!

夜、オーケストラの練習後、いつもの「お近くのローソン」で、本日のビアとつまみを買ったところ、やりました!

写真のとおり、フィーバーしたのです。どうでも良い話、、、ですが。

思わず「やった!」と声を出すと、オーナーの親父さんも「や〜〜!末広がりでいいですね!」と同調。。。

調子に乗って、私も「今日は、いいことがありますかね?」とお愛想。。。?

おつりしかくれないので、レシートを催促!
親父さんも「あ、そうですね!」と、ニッコリ。

自宅に戻り、ビアを2,3口、飲んだところで、テレビから地震情報が!
「甲信越地方で強い地震がありました。」「長野で震度6弱」???

体には何も感じないのですが、
「あっ!職場へ急がねば!また、飲んでしまってから。。。」と叫ぶと、家内から衝撃の発言。

「あっ、これ録画!一ヶ月前のドラマ!」

何にも良いことなかった(笑)
笑いでよかった!!!

投稿者:Hornat 22:58 | 日記

呉羽の湯へ

先ほど、昨日オープンしたばかりの、光明石温泉「呉羽の湯」へ早速、行ってきました。

10年ほど前まで「サンピア」というショッピングスーパーがあった跡地です。
半分は、既に住宅団地に変わりました。

自宅から歩いて5分、といったところでしょうか。
雨だったので、車で行きましたが。。。

大人420円ですから、普通の銭湯と同じですか。
サウナや露天風呂もあり、洗い場は45人分ほどで、結構広かったです。
(内部の写真は、NGということで。。。)

私的には、歩いて行って風呂上りに、生ビールでも飲めるコーナーが、、、、と思って楽しみに行ったのですが、残念でした!

普通の銭湯ということで。
(営業時間 9:00〜24:30 年中無休)

これで、呉羽の老舗銭湯「マルトミ鉱泉」もつらい年末年始ですね。

投稿者:Hornat 15:27 | 日記

2014年12月9日

新幹線 発車メロディ決定!

もう一つ、新幹線ネタです!

来年3月に開業する北陸新幹線の新しい各駅での、発車メロディの決定について、JR西日本から、発表がありました。

富山駅は、「ガラスと水」、

新高岡駅は、高岡銅器の「おりん」をイメージしたもの。

黒部宇奈月温泉駅は、地元出身の高原兄さんが制作されたそうです。

こちらも、楽しみです!早く聞いてみたいです。

くわしくは、こちら↓
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/12/page_6523.html

(音源がないのが??ですが。。。)

投稿者:Hornat 22:02 | 日記

北陸新幹線 試乗会の案内

新幹線ネタです。

本日ついに、北陸新幹線の「試乗会の案内」が、JRから発表されました。

●日程は、
(1)2015年2月7日(土曜日)
 【第1回】金沢駅10時ごろ発→ 長野駅(折り返し)→ 金沢駅13時ごろ着(金沢駅集合・解散)
 【第2回】長野駅10時40分ごろ発 → 金沢駅(折り返し)→ 長野駅13時30分ごろ着(長野駅集合・解散)
(2)2015年2月8日(日曜日)
 【第3回】金沢駅10時20分ごろ発 → 長野駅(折り返し)→ 金沢駅13時20分ごろ着(金沢駅集合・解散)
 【第4回】長野駅10時40分ごろ発 → 金沢駅(折り返し)→ 長野駅13時30分ごろ着(長野駅集合・解散)

●募集人員は、
 各回700名様、4回の合計2,800名様
 「親子限定車両」各回160名様、4回の合計640名様を含む。
 応募者多数の場合は抽選となります。とのことです。

大宮〜長野の時もすごい応募倍率でしたので、今回もすごいことになりそうですね!応募してみようっと!

くわしくは、こちら↓
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/12/page_6528.html

投稿者:Hornat 22:00 | 日記

2014年12月5日

タイヤ交換

富山市内、8cmの積雪。

8時過ぎから大渋滞の中、1時間かけて帰ってきました。。。
ノーマルタイヤのままで、がんばれるくらいでよかったです!

遅い夕飯を食べてから、明日の朝、部活に車で送って欲しい息子とともにタイヤ交換を決行。先ほど、無事終了。

今年、父から「油圧ジャッキ」をもらったので、さっそく使用してみましたが、やはり手回しに比べると楽チンですね!

しかし、今年の雪は早くないですか?
太平洋側は、良い天気なんでしょうね。。。うらやましいです。

投稿者:Hornat 23:11 | 日記

2014年12月3日

祝!プレステ20周年

今日は、123の日。

1994年のこの日、ソニー・コンピュータエンタテインメントから「プレイステ
ーション」が発売され、20周年記念日だそうです。

せっかくなので、調べてみると本体発売日ですが、
PS1は、平成6年12月3日
PS2は、平成12年3月4日
PS3は、平成18年11月11日
PS4は、平成26年2月22日
に発売で、いずれも「土曜日の大安吉日」だそうです!

小中高生などへの配慮からか、すべて販売日は土曜日に。並んで買えますね。
連番とぞろ目、そして「大安」にこだわってきた企業姿勢がみられます。

この法則で行くと、PS5の発売は、平成32年 2020年2月22日(土)大安に決定か?(2がたくさん並びますね!)
もうこの日を目標に、開発が進んでいるんでしょう!

ちなみにこうした日の検索は、スマホのカレンダーアプリを使えば、ものの1分でわかりますよ!

ところで、私の部屋には、専用の初代プレイステーションがあります。
最近、行きつけのHOで、本体300円のシリーズ最高のSCPH-9000をゲット!

頭の体操と動体視力の劣化防止のため、10本で500円のソフトを買い込んで、
「レイジレーサー」や「みんなのゴルフ2」などで、たま〜に楽しんでいます。。。。

今となっては、レトロゲームそのものですが、当時はすごかったのだと思います。
(今でも、結構いけますけど)

ただ、今年発売されたPS4では、実写と間違えるほどの画質になっているそうです。
パソコンもそうですが、この20年間の技術進歩は、めざましいですね。

この後、ゆっくりと時間をかけて、PS2、PS3へと進化させようかと思います
(笑)

http://www.jp.playstation.com/

投稿者:Hornat 21:54 | 日記

2014年12月2日

KNB FM放送 発信!

昨日から、KNBラジオが、FM放送でも聞けるようになりました!

周波数は、90.2MHzなので、デジタル表示のラジオでは受信できないようです。

早速、自宅のアナログチューナーでキャッチしてみました。

なかなかすっきりとした放送です。



これまで利用できなかった、外国仕様のPHILIPS社のデバイスでは、うれしいことに使えるようになりました!

GoGear Connect Android2.3.3です。

投稿者:Hornat 23:51 | 日記

<< 2014/11トップページ2015/01 >>
▲このページのトップへ