4x4テクニック その2 タイヤ位置の把握
私なりの4x4テクニックその2「タイヤ位置の把握」です。
あらかじめお断りしますが、私はクロカンの実力は大したことはありません。それでも、色々な方々や雑誌、インターネットで得た知識を書き残しのは意義があることがと思います。なぜならWEB上では4x4のクロカンのテクニックについて書いたものをほとんど見かける事がないからです。誤った認識や勘違いなどありましたら、ご指摘していただけると幸いです。
追記をみる
投稿者:ICHIRO
at 16 :30
| 4x4テクニック
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
ラグオールミーティング 私的日誌その1
ラグオールミーティングの私的なログを残そうかと思っています。
では、出発から。
追記をみる
投稿者:ICHIRO
at 04 :15
| 日記
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
ラグオールミーティング
7月9日に関東へラグオールミーティングに行って来ました。
実際ラグオールを使ったのは1回だけでして、内容としては走行会、交流会、そして整備会でした。
私は久々の岩場ということもあり、楽しませていただきました。ただ、全てを走りきるにはいたらなかったようです。
JB32は、ボディやフレーム、サイドシル、タンクガードに少し摺れた跡が残りましたが、大きなダメージはありませんでした。
岩場主体の場所です。
TJ、ラダニーバ、J59、JA22、ビックホーン、エスクード、ミニカ?そして私のJB32が集まりました。
走行前にタイヤの組み換えをされる儂さん
半日一杯使って、タイヤの組み換えをされていました。
お手伝いしようかとも思いましたが、スキルの無い自分がチューブを傷つけるのがいやで応援にとどまりました。
午後からは交換した下駄山6.00-16で早速走られています。
なかなかいい変形具合です。
ラダニーバです。
愛嬌あるそして乗用車のようなスタイルとは裏腹になかなかの走破性をみせてくれます。
特に後ろ足の動きは絶品です。ノーマルでエスク改ぐらいのストロークはありそうです。
このようなちょっと見ただけではどこを通ればわからないような所を、どこをタイヤを通せばいいか考えながら走ります。
スタックした状態から脱出するのも重要なスキルです。
私はミーティング後に久々に群馬の旧友と会い親交を深めてまいりました。
投稿者:ICHIRO
at 07 :27
| クロカン
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
ラグオール(LUG-ALL)のポリエチレンロープ化 その2
ラグオール(LUG-ALL)のポリエチレンロープ化の続きで台付きの加工をしました。
台付きを万力で挟んで弓のこで切断したあと、水で冷やしながらグラインダーで削りました。
ある程度削ったら組んでみて、はみ出している部分を鉛筆で塗り、再び削るということをくり返しました。
それなりに仕上がりました。
週末のラグオールミーティング(クロカン走行会)にはなんとか間に合いました。
今週末のミーティングが楽しみです。
投稿者:ICHIRO
at 20 :13
| クロカン
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
LSDオイル交換
リアのLSDのオイル交換をしました。
今回のオイルの銘柄は「CUSCO LSD OIL GL5 80W-140」です。
まだ、チョイ乗りしかしておりませんが、LSDの効きが強くなったのが体感できます。
今まで出光のLSDオイルを入れていました。チャタリングがほとんどでない代わりに効きがもう少し欲しいという感じでした。町乗り主体ならこれでいいのでしょうが、クロカンや4x4トライアルではもう少し効きが強いのが欲しいと思っていました。
今回のオイル交換は多少チャタリングがでたとしても効きの強いオイルが欲しいということでこの銘柄を選びました。
今週末は、ラグオールミーティング(クロカン走行会)がありますので、そこでどのような結果を見せてくれるのか楽しみです。
ミーティングの準備としてあとタイヤ交換がありますが、これは明日行う予定です。
オドメーター92,185km
投稿者:ICHIRO
at 20 :03
| JB32W
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
ラグオール(LUG-ALL)引渡し その2
昨日の夕方、2台目のラグオールの引渡しをポコポコさんにいたしました。
最初の予定では、
ラグオール(LUG-ALL)引渡し その1にありますように、6月の早い時点でお渡しする予定でしたが、私の都合により今まで延びてしまいました。
わざわざポコポコさんに私の地元まで来ていただいて引渡しをいたしました。
また、短い時間でしたが久々にポコポコさんとお話できてよかったです。
投稿者:ICHIRO
at 18 :50
| クロカン
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )