<< 2020/11 | メイン | 2021/01 >>
2020 年12 月31 日

大晦日

2020年も大雪の大晦日をむかえた。今年はCOVID−19の影響で仕事もプライベートもほとんど県外へ出かけることがなく終わる。2月に息子のアパートの片付け、荷物引き取りで3エリアへ行ったのが唯一の県外らしい県外。まあお隣石川県の金沢市は富山市よりも近いので県外とはあまり意識しておらず、昨晩も金沢駅に息子を迎えに行き、電車の遅れで帰宅したのは午前1時。夜中で車がほとんどいなかったので、雪道だったが結構スピードを出して快適にドライブできた。そのお陰で今朝は寝坊して交信はほんの少しだけ。

今朝から宅道や落ちた屋根雪の除雪を2回行った。朝一度やったところに午前中のうちにまた20cmほど積もったため。気温が低く軽い雪のため、作業はそれほど重労働でなく良い汗をかいた。これから風呂に入って、地域の神社に息子の厄年のお供えをして、夕方はノイズがなければ80m、そしてTVワッチ+アルコール変調と予定しているが、予定通り行くだろうか?

今年の無線を振り返ると、3月までは160mFT8、5月からは80mFT8に注力してきた。飛ばないことも多いが十分に楽しませてもらった。80mFT8でのべ3500局以上ログインしているが、それでも毎日未交信局がたくさん見える。FT8のお陰で送信する時間が増え、そのせいか長年使っているリニアも故障した、Hi。今シーズン(ローバンド)いっぱいは80m中心の予定で、春になればハイバンドへシフト、6月には6mに注力とやりたいことはたくさんあるので2021年が楽しみである。

皆様、良いお年をお迎えください!


投稿者:JA9PPC
at 13 :54 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月29 日

年末寒波襲来の前の静けさ・暖かさ

明日から元旦にかけて寒波がやってきて大雪の予報。3日までずっと雪マークなので年末年始は除雪三昧で体を使いお酒もおいしいことを期待している。

今日の日中は天気もまあまあで寒くなかったので、愛犬は昼頃にも「外行こう」のサインを出し朝夕とあわせて3回の散歩となった。夕方の散歩が終わる頃には80mで北米と北欧がオープンし始めた。こちらの日の入り前だったせいか、OH6を何回もコールしてみたが自分にはまったく反応がなかった。1以北には応答があるのはいつも通り。

あきらめてしばらくシャックを離れ、17:15分頃に戻ると画面には複数のUKやEI局をコールするJAがあふれている。朝のパスで交信済みの局も何局か見えたが、未交信局も複数見えてどの局から呼ぶか迷うことに。まず呼ぶ局が少なめのG3を数回コールして交信。次のターゲットはG4の2局であるが、呼んでいる局も多くなかなか応答してもらえない。だいぶかかってなんとか交信でき、他に未交信局はいないかと思っていると、GM3YTSとGW3YDXが見えた。GM3YTSのほうは30局くらい呼んでいたのでちょっと呼んだだけでRonのほうへ。先に某局とのリトライが続いていたので時間はかかったが、なんとか80mFT8では初めての交信となった。朝のパスで一瞬見えたことがあったが、コンディションが続かずこれまでNGだった。

Ronとの交信の後はYTSに狙いを定め、マイナス一桁でデコードできるくらい良くなった時に応答があった。同じ頃にGM0も見えていて呼んでみたが、YTSよりは10デシ以上弱く、どこへの応答も確認できないまま見えなくなり残念だった。

EIからはすでに交信済みの2局のFBな信号が確認できた。今朝は未交信のEIが見えたがNGだった。

明日の朝からまず雨が降り始めて、その後は雪になるようなので、2020の「無線の楽しい時間」は終了の見込み?

投稿者:JA9PPC
at 20 :43 | 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月28 日

2020最後の週末

ようやくローバンドのコンディションが良くなってきたようで、土曜日は午後に仕事が入っていたが、夜中から80m、4時頃からは160mで遊んだ。しばらくぶりに160mに長時間滞在したのとコンディションが良かったので、未交信局が次から次へと確認できた。例によって届かない局も多く、ニューも見えなかったのでそれほど深追いはしないように心がけたが、3V8SFやOH0Zも出ていて人気だった。最近160mに出ていなかったせいか、呼ばれた局も片手では終わらずうれしい誤算だった。FT8の良いところ・好きなところは、CQを出している局でなくても見えさえすれば気軽にコールできるところと思っている。6時半頃になると応答率が悪くなったのと、長時間運用で疲れたので午後の仕事のことも考えてQRTしたが、久しぶりの大漁の朝だった。

日曜日の朝は160mのコンディションはそれほどでもなく、80mにずっと留まり何時までパスが大丈夫か試してみた。CWの場合は7時半頃が東欧と交信できる最後かなと思っていたが、FT8だと8時頃でもDLあたりまで交信できた。8時以降はシャックを離れたが、9時になってもマイナス20くらいでたくさんのEU勢がデコードできていたので、さすがFT8である。まあその時間帯であればまず応答はないと思うが・・・

今朝は仕事があるので、明日からを楽しみにして6時過ぎにPP1CZと80mで交信して終了。先日はスノーノイズでNGだった局であるが、今朝は5分ほどだけデコードできてすぐに見えなくなり、後はコールするJAだけが確認できた。設備にもよるだろうが、PY2やPY5よりオープンする時間が短い感じ。雑魚(失礼)でも短時間だけしかオープンしない時間帯はスリリングな交信を楽しむことができる。朝の北米や南米がそんな感じで、未交信局でなくても呼びたくなってしまう、Hi。

年末年始の天気予報を見ると、明日しか無線は楽しめないかもしれない。

投稿者:JA9PPC
at 07 :00 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月23 日

今朝の日の出頃

昨晩から今朝にかけて時折雨が降り、雪も徐々に融けつつある。また田んぼの土が顔を出してきた。次の降雪は年末年始の休みと同時のようなので、ここ数日は通常の時間に家を出れば良い感じ。

というわけで富山の日の出時間7:01に合わせてしばらくだけワッチしてみた。今朝もあまりコンディションは良くないようで、自分のところでは東欧やEUロシアあたりがいいところ。EAと交信しておられるOMがおられたがこちらではデコードできず。しばらく画面を見ていたらES6RQをコールするPY5VBがマイナス10くらいで確認できる。未交信だったので、呼んでみたら1回で応答があった。レポートは相互に同じレベル。まあまあの信号だったが、後に続いてJAからコールする局は確認できず、地域的なオープンだったのか、それともコンディションの悪さであまり80mに留まっている局がいなかったのか?


投稿者:JA9PPC
at 07 :05 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月21 日

冬至



今回の降雪もなんとか落ち着いたようで我が家周辺は積雪30センチほどでこんな感じ。今週は雨が降るようなのですぐに消えてしまうかもしれない。昨日は運動がてら宅道の除雪をしたり落ちた屋根雪を用水に流したりしていたが、終わり頃になって近所の大工さんのホイールローダーが除雪作業に出かける途中に寄り道してくれたお陰で一気にはかどった。久しぶりに使った筋肉の痛みがいつくるだろうか・・・仕事で除雪する人は別にして、我が家周辺でも家庭用の除雪機の導入が増えている。高級リグ1台分くらい奮発すれば、短時間で宅道の除雪は済むのだが、幸い道路脇に用水路があり、そこへ落とせば雪を流すことができるので体が十分に動かせる間はと思ってやっている。短時間で除雪してもノイズがあれば無線もできないし、Hi。

無線のほうはノイズとぱっとしないコンディションでペースダウン。今月は10月や11月ほどの交信局数にはならないと思うが、年末に天気が悪くなければ追いつくかもしれない。今朝の80mは5時前がよかったみたいで、EA4、6、7と3局交信しEA5には応答してもらえず。その他いろいろコールしてみたが、5時台後半には飛ばなくなった感じで6時過ぎにQRTした。

今日は冬至であるが、日の出時間は1月初旬までもうしばらく遅くなるので、年末の休みになれば日の出前後のパスで遊びたい。

投稿者:JA9PPC
at 06 :59 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月16 日

雪模様

月曜日から雪が降り始め一気に冬景色になった。ただ今のところ職場のある富山市のほうが山沿いの南砺市よりも積雪が多い。ニュースでは平野部でも何十センチも一日に積もるかもしれないと警告しているが、まだ家の周りでは除雪車も走らないし、スノーダンプも使っていないくらい積雪が少ない。今晩あたりから除雪作業が必要だろうか?

無線のほうはノイズの合間にぽちぽちと。ここ数日で80mではYV1DIG、OA4DTU、HQ1JBRと交信できているし、W1エリアも未交信局が数局見えて応答してもらえたのでまあまあのコンディションかもしれない。

今朝は応答してもらえない日が続いていた9A20YOTAやUA3QQなどから応答があり、いつもよりはJAからの電波が届いていた感じ。積雪はたいしたことはないものの気温が低く凍結等での事故・大渋滞が予想されるので5時半前にQRT。寒いせいか愛犬の散歩も短時間で「もういい」のサインが出たので終了。6時過ぎには家を出る予定。何時に職場に着くだろうか。昨日は6時半に出たが、山間部のノロノロ運転・渋滞のせいで1時間40分ほどかかった。

投稿者:JA9PPC
at 05 :52 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月11 日

朝の北米東部 on 80m

昨晩は20時半頃にシャックに入ったが、80mFT8ではK1CPのRR73がデコードできる。これまでも何回かチャンスがあったがまだ未交信なのでコールをと思って呼び始めたが、その後は確認できずNG。今回も相性・タイミングが悪かったみたい。他はどうかなと思って確認すると、VE2にFBなようでしばらくの間に3局確認できる。VA2ZOは交信済みなので、未交信の2局を呼んでみることに。しばらく時間はかかったが、なんとか狙い通りに交信できる。いつもなかなか見えない、聞こえない地域はオープンすると、時間が限られているので非常にスリリングで、効率的なコールをしないと「2兎を追う者1兎も得ず」になってしまう・・・北米北東部やドーバー海峡越えのオープンがあると、ワクワクドキドキしながら楽しませてもらっている。

毎年今の時季は40mCWで日の出時間頃に北米北東部のビッグステーションがエコーを伴いながらFBに入感するが、80mCWでもコンディションの良い日はW1MKが入感していたのを思い出す。今朝はそのようなコンディションだったようで、5時台のEU方面はまたダメダメでシャックを離れたが、6時半頃に戻るとN1DGがJA1エリアのOMとやり取りを繰り返しているのが見える。すでに夜のパスで交信済みだが、呼んでいる局もあまりいないような雰囲気なので、1回だけコールしてみたがやはりやめることに。そのうちK1ARやK5ZDも見えだしたので、80mFT8で未交信のそちらに狙いを変更。どの局も信号はマイナス15くらいなのでCWでの交信はちょっと無理なレベルか?FT8の本領発揮というところだろう。しばらく呼び続けてなんとか2局とも応答してもらうことができた。過去の80mCWでの朝の北米北東部との交信を確認すると、1月初旬くらいまではパスがあるそうなので新局を探してみたい。


投稿者:JA9PPC
at 07 :06 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月10 日

W4PPC on 80m

このところローバンドのコンディションがぱっとしない感じで、あまり聞こえないし、EU方面は聞こえてもまったく飛ばないことが多い。今朝は4Z5CXとEUロシア1局から応答があったが、いずれも周波数変更も試して5回ほどリトライの末、結局73がもらえなかったので少し凹んだ。

昨晩も帰宅してちょこっと80mFT8をワッチしたものの、さっぱりだったので21時少し前まではTVワッチに。21時頃からは1時間ほどはW4からW5、0周辺の10局あまりとなんとか交信できた。ハイライトはW4PPCと交信できたこと。20mでは以前に交信済みであるが、80mでも見えてうれしかった。ちなみにW7PPCも20mと80mのFT8で交信している。

FT8だと画面のコールを見るだけで聞く楽しみがまったくないが、もうそれに慣れてしまったのと、ペディションもないのでCWバンドを確認することもしなくなって久しい。聞かなくていいので、FM放送やVUHF帯を同時にワッチすることが多くなった。VUの交信を聞いていると、コールが新しい局もいて新鮮である、Hi。

今年度(実際は昨年度末の2月頃から)はCOVID−19の影響で職場全体の宴会は皆無であるが、そろそろ年度末(3月)の計画をということで幹事から相談があった。この調子で世の中が推移すれば、今年度も送別会は宴会なしのセレモニーのみになるかもしれないが、これも新しい生活様式であたり前になるのだろうか?今年は年齢的に一区切りで、必ず送られる立場なので、退職記念品は何がいいですかというワクワクする相談もあった。例年趣味関係の品物にする方が多いので、自分もその路線で今のところ無線関係の品物(の購入代金の一部)にしようかなと思っているが・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :00 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月8 日

いよいよノイズの季節に

昨晩から今朝にかけての雨はノイズを伴っている時間帯が多くログが進まず。今朝は5時前にワッチ開始したが160mはノイズレベルが高く早々に退散。80mはまだ強めの局がデコードでき未交信局もぱらぱらと見つかり、何局かコールしてみるものの片パスぎみで応答してもらえず。TZ1や9H1が出ていて人気たが、交信済みなので当然スルー。シャックを離れ5時から6時にかけて主夫?状態に、Hi。

今朝は月に一度の資源ゴミ回収の朝で、6時から7時の間に公民館の前へもっていくのであるが、天気が悪く6時半頃までは暗くて空き瓶等の色も区別しにくい。結局、7時ちょっと前に通勤の途中に寄っていくことにする。恐らく皆さん同じ考えで、7時頃は公民館前が大混雑だろう。

なんとか1交信くらいはと思って日の出時間少し前に再びシャックに。EA7STが一番人気で20局くらい?コールしている。早い時間に10回くらいコールしたYM4KTも少し強くなってまだ出ていることを確認。EA7は自分の所ではマイナス一桁で、みなさんの送っているレポートよりFB、ちょうど電波が落ちている時間帯かと思ってJA1の大OMへの応答を確認して少し上を選んでコール開始。ほどなく応答が有り、次にはお隣石川のOMも続いたのでやはりこの辺りに良かった模様でニンマリ。調子に乗ってYM4も呼んでみたら、もらったのはマイナス22ながらこちらも応答してもらい気持ち良く日の出時間にはQRTした。

投稿者:JA9PPC
at 06 :53 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月4 日

HI3T on 80m

昨年は見えていても諸般の事情でコールすることがなかったHI3Tが今シーズンもようやく見えて、なんとか交信することができた。

昨夕は帰宅後すぐにリグ、PCの電源を入れワッチ開始。といってもゴミ出し当番や愛犬の散歩があったのでとにかく1日1交信のためにどこでもいいから交信しようと思っていた。雨が降ってきたのと寒かったせいか、軟弱な我が家の室内犬は外で用を足して家からそれほど離れていないところで「もう帰りたいよ〜!」のサインを出す。あまり濡れるとかわいそうなので散歩は切り上げて家に戻った。そのお陰で夕飯前にしばらくシャックに留まる時間ができて、ちょうどそのタイミングでこのあたりに電波が落ちてきた。

最初1や7の方々がコール・交信していかれるのは見えていたがご本尊はなかなかデコードできない。19時ちょうどにCQが1行デコードでき、ようやくコールできるようになる。それから数分かかったがなんとか応答があり73も無事もらえた。自分の次のJM1のOMは73が返ってきていたのが見えないようでRR73を繰り返し送っておられた。その次にはスーパーローカルに応答があり、無事に73も確認。結局自分のところでは10分ほどだけデコードでき、西のほうへパスが移ってコール・交信が続いていたが、数分後に1行デコードできただけであとはまったく見えなかった。

ほんの数分間のチャンスにうまくシャックインのタイミングが重なり、非常にスリリング、ラッキーだった。今年の10大?記憶に残るQSOに入るのは確定。

次は160mでチャンスがあれば・・・何年かかるかな?

ところで昨夕、19時台?だったか、80mFT8でIK7某局がマイナス15くらいでデコードでき、多くのJAが交信していたが本物だろうか?イタリアは真っ昼間だと思うので勝手にUCと決めつけてコールはしなかったが、その時間帯に常識では理解できないようなパスがあるのだろうか?

ちょっと気になって検索してみたら、11月にはアメリカ西海岸からレポートがあり、real?とかremote from US?とコメントが付いていた。アメリカ西海岸あたりのリモート局からの電波だったとすれば十分に納得、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 06 :47 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月3 日

昨日はMidwest(合衆国中西部)

ローバンドのFBなコンディションは続かないというこれまでの経験値から、昨晩の80mはイーストコーストはだめだろうと思っていたが、やはりW1〜3エリアへのパスは良くなかった。その代わり、合衆国中西部が良くて、W8〜0エリアの20局ほどと交信できた。合衆国中西部とはウィスコンシン州、オハイオ州、インディアナ州、イリノイ州、ノースダコタ州、サウスダコタ州、ネブラスカ州、アイオワ州、ミネソタ州、ミシガン州、カンザス州、ミズーリ州などで、1993年に4カ月間滞在したWIが含まれている。

昨晩も確認するとWIは3局ほど交信。1993年当時に州都マディソンのDXクラブのミーティングで出会った局のコールはほとんど覚えていないが、もうSKとなった人も多いだろう。一番お世話になったK9EMG Rogerが数年前に亡くなったのは誰かにお空の上でおしえてもらったが、そのコールはQRZの名前から推測すると今は息子か親戚が引き継いでいるようである。

今朝は自分のところでは呼ぶ局呼ぶ局ダメダメの連続で勝率0割!坊主回避のたに近間の局を呼ぶこともできずに6時頃にQRTした。家にいるのにノーQSOの朝は珍しい。さすがにその時間にQRTすれば朝の諸々を処理しても余裕を持って家を出ることができる・・・

投稿者:JA9PPC
at 06 :52 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月2 日

今朝はイギリス方面

昨晩の80mは北米東部がよかったようでW1〜3エリアの複数の未交信局とQSOできた。相変わらず北米、カリブ方面についてはローカルや県内局よりもだいぶ耳が悪く、みなさんが呼んだり交信したりしておられる局がデコードできないことが多々ある。Wからもらうレポートもこちらから送るレポートよりもとてもFBなこともよくあり、片パスではなく単に自分の耳が悪いだけというのが自己評価である。以前から感じているが、現用の80mのスローパーはノイズレベルが高く、同じタワーの160mのスローパーで聞いた方がDXも国内も弱い信号はS/Nが良くなって了解度が上がる。ただ全方向に悪いわけではなく、EU方面については県内局と比べても耳でそんなに悔しい思いをすることはないので、ノイズ源や建物、周囲等の諸条件が重なってのものだろう・・・160mのスローパーは最初は80用で作り、後から線を追加したものなので一度短くして80m用に戻してみるとどうなるか試してみたいと思っているが・・・いつかうんと暇になった時に、Hi。

今年は雪が例年通り積もるという予報もあるので、もしそこそこ積もれば久しぶりに田んぼで竹竿を使ってビバレージ(もどき)を仮設してもいいかなとちょっと思っている。雪の上を歩いて設置するのは足下が汚れないし手軽にできるのだが・・・

今朝もコンディションはまあまあのようでイベリア半島に加えて英国方面もFBでいくつかパイルが。MM0EAXやCT1CDPが目立っていた。未交信のGやMを何局かコールしたが、結果は2局だけ交信でき負け越し。やはりバンドが混み合っているようで、なかなかJAからのか細い信号はデコードしてもらえない。マイナス一桁で入感する局でも振られて続けて厳しかった。というわけで今朝も送信時間の割には交信は少なく、6時頃に早々にQRTした。

投稿者:JA9PPC
at 06 :59 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2020 年12 月1 日

いよいよ師走

いよいよ師走に入り気分的に慌ただしい。コロナ下のためこの時季恒例の会合がいくつも中止になったが、それでも今週末、来週末といろいろと予定が入ってうれしい悲鳴。コロナ感染予防対策を十分にして対応予定。次の日曜日はまあまあの天気予報なので、日中は庭木の雪釣りもしたいし・・・

今朝の80mFT8はイベリア半島方面がFBで、EAの未交信局がたくさん見えており、数局は交信できたが届かなかった局(CQに反応なし)も多かった。ほかにはOD5TXが出ていて人気だったので、少し呼んでみたがNG。そのうちEA9ABCもFBな信号で入感して大きなパイルになり、ローカルも呼び始めたので電波を出すのはストップした。

日没時間は今頃が一番遅いが、日の出時間のほうは1月初旬までまだまだ遅くなる。平日は朝のローバンドが一番FBな時間帯前にQRTとなるのでちょっとストレスが溜まるかも?

投稿者:JA9PPC
at 07 :00 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2020/11 | メイン | 2021/01 >>
このページのトップへ