<< 2008/01 | メイン | 2008/03 >>
2008 年2 月28 日

あしたは、うるうのおまけ!!

逃げる!2月はあっと言う間に、過ぎようとしている。
明日は、おまけの1日だ。
自分にとって今月変わったことといえば、
なんと言っても、久しぶりに都会(東京)の空気に触れてきたこと!
そして、返すがえすも悔やまれる、車のガラスの件。
大したことではないかもしれないが、気持ち的には事故ったような・・・・。

今年の2月は、立春を過ぎてから冬に逆戻りしたような感じで
ともすれば、滅入りがちな気分だが、天気のほうは若干、回復傾向なので
気分を入れ替えて、さァ〜、午後からもがんばるぞ〜!

今日は、仕事で持ち出した、ノートパソコンを使って(失礼!!)書いてみた。

投稿者:Sute
at 19 :08 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月27 日

やっぱり気になる

今日一日、乗ったが、やっぱり気になる。
なんせ、普通に座って、真正面気。気にするなというほうが無理  (×_×)

少し体をずらしたりして運転してみたものの、かえって気になり、注意力散漫にもなりかねない。
早く、少しでも慣れないと・・・・・

投稿者:Sute
at 18 :54 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月26 日

ショック!!

少し前から気になっていたのだが・・・・
車のフロントガラスとワイパーに関して、
今朝も、出勤時にワイパーを動かすとウィンドウに跡が残るので、ゴム交換の時期かなと思って、よ〜く見ると、ガラスに石がぶつかったのか(!?)小さな傷が!
急いで帰り、バリを取るつもりでサンドペーパーでこすってしまった。

あとの祭り、素人の浅はかさ、傷口を広げてしまい、10円玉大の”すりガラス”状態に!
運転席の真正面なので、気になって、どうしょうも無い。早まったことをしでかしてしまった。
晴れの日に普通に走っていれば殆ど気にならないくらいの、ほんのわずかな傷だったのに・・・。
ショック!!      (×_×)

天気もよくないし、仕事の成績もいまひとつだし・・・・・・
あ〜ァ、なんかいいことないかなァ〜〜〜  ホント。

投稿者:Sute
at 12 :30 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月24 日

憂鬱な日曜

週末から、またまた風邪でバアがダウン!
風邪に風、ダブルパンチ!
やがて2月も終わろうかと言うのに、今朝もまた雪、また積もって・・・・。
玄関先を少しだけ雪かき。
秋に、家の前の溝の拡張工事をした時にコンクリートで蓋をされてしまい、雪の捨て場所が(本当はダメなのだが)なくなったので、少しずつ処理。
ようやく昨日で無くなったのに。
本当の春はまだまだ遠い? (?_?)

昨日に続き、今日もピンチヒッターでスーパーへ買出しに!
○○のため買いすぎに注意!!

投稿者:Sute
at 12 :50 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

"♪輪島朝市♪"   by 水森かおり

「ご当地ソングの女王」水森かおりが、輪島を舞台にした新曲「輪島朝市」を歌うことが決定。
弦哲也作曲、木下龍太郎作詞で、4月2日に発売されるとのこと。
能登半島地震復興の応援歌としての期待も高く、輪島市長も「この歌を心の支えに復興へ向け市民一丸となって頑張りたい」と話しているとのこと。

「輪島朝市」は、失恋した女性が輪島の朝市を訪れて励まされ、人生の新しい一歩を踏み出す姿が描かれているそうで、歌唱力に定評のある水森かおりが大人の色香漂う歌声で、切ない女心を伝える。
「鳥取砂丘」「熊野古道」「釧路湿原」「五能線」「ひとり薩摩路」など全国各地のご当地ソングと肩を並べるヒットにつながるか・・・・・!?

あっ! それから、ごく一部の人に支持されている(!?)隠れた、復興応援歌(?)
“恋の雪割岬”もよろしく
  
がんばろう能登!    \( ^_^ )/

投稿者:Sute
at 00 :03 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月23 日

いんのこまき(2)

先日(2/16)、この欄で紹介した、犬の子(涅槃団子)まきに関して
輪島市内のお寺の今年のスケジュールが今月の輪島市ふるさとメールに掲載されていた。
  
 3月 6日(木)芳春院
 3月10日(月)總持寺祖院
 3月13日(木)興禅寺
 3月15日(土)覚皇院

久しぶりに、行ってみたいと思ったが・・・・。

投稿者:Sute
at 15 :37 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月21 日

黄昏時の雲

黄昏



野々市方面から白山市に向かう道路の左前方、西の空。
ちょっと変わった、よこなぐりのすじ状で、端っこをぴんと跳ね上げた様な変わった形の雲が・・・・・。
車を脇道に乗り入れて、携帯で撮ってみたが・・・・・。

投稿者:Sute
at 19 :27 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月19 日

白山市(旧松任市)から

しばらく続いた、春の雪も小休止!?
白山市中心部(旧松任市内中心部:JR松任駅近く)より、夕日に映える白山連邦を望む。
白山1

白山2



例によって、携帯での撮影なので、雰囲気だけを何とか・・・ (クリック拡大可)

            \( ^_^ )/
      

投稿者:Sute
at 23 :14 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月18 日

連日のフル回転!

このところの寒波で、我が家のファンヒーターは全てフル回転。
灯油の高騰で、エアコンと併用していた、リビングも・・・・・
やはりファンヒーターの方が暖かい(!?)
しんしんと降る雪の夜は、やはりその前に座って、手足を出して、体も温められる、ヒーターがうれしい。        
♪ 雪の降る夜は楽しい・・・・

   (⌒_⌒)、(⌒_⌒)
 
♪ 春よ来い、早く来い !

投稿者:Sute
at 19 :36 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月17 日

お買い物!運転手

ようやく除雪を終えて、近所のスーパー”V"へ。
運転手です!
今日は特売日とあって、足元が悪い日にもかかわらず
賢い(?)消費者でけっこう混んで、車を停めるのもやや苦労。
写真をとってきたが、加工して通路の人を消してみた!
スーパー”V”



客無し ???    

投稿者:Sute
at 13 :37 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

春なのに・・・♪

しんしんと・・・・・
明けてびっくり!春の雪。
春の雪1


春の雪2




今から、除雪作業を少しばかり!
雪をやっつけてきます!      (⌒_⌒)


投稿者:Sute
at 11 :04 | 日記・今日の出来事 | コメント(2 )

2008 年2 月16 日

涅槃団子(ねはんだんご)

金沢市大乗寺の団子撒きの記事を新聞で見て、昔の事を思い出した。
今でも、きっと昔と同じく続いていると思うけど、
子供の頃、輪島市門前・総持寺でも団子まきが行われていた。
自分たちの所では“いんのこまき(犬の子まき)”と呼んでいた。
今もそういっているのか定かではないが・・・?
総持寺の山門の上から雲水が撒く“いんのこ“(当時は涅槃団子なる難しい言葉は知る督もなかったが)を、われ先にと競って、ダイレクトキャッチ!
時には失敗して地面に落ちてしまい泥がついたのもきれいに拭いて持ち帰り、お袋に作ってもらったお守り袋に入れて大切に持っていたものだ。
長い間持っていて、乾燥してぼろぼろになり元の形が何だったか解からなくなってしまうものもあった。
おいしいお菓子などそんなになかった頃、ヘビや、犬の形をした赤や緑や黄(まるで信号機のような色)などカラフルな団子が、時として、おやつに変身!
お守りを焼いて食べてしまった事もあった。

その時は、“お釈迦様、すみませんでした!”

なつかしい子供の頃の思い出、久しぶりの昔話シリーズ。

・・・・・曹洞宗の寺院では、お釈迦様が亡くなった日、遺徳を偲ぶ法要とともに涅槃団子「犬の子」まきが行なわれる。
 これは、釈迦の臨終に駆けつけた十二支の内、作り易い「犬」や「鳥」などを米の粉で団子を作り、赤や青の彩色で目、鼻などを描いて仏前に供え法要後その団子をまく行事。
 この「犬の子」は、魔よけになるとして、小袋に納めてお守り代わりにする人も多い。
                          (輪島市観光協会のHPから)




投稿者:Sute
at 10 :02 | 昔のお話 | コメント(0 )

2008 年2 月15 日

花のお江戸へ行ってきました(2)

研修が本来の目的だったが、ついつい夜の“飲みニュケーション”に力が入ってしまい、
二日酔い!
二日目、東北地方の天候が、大荒れと言うことで、研修は少し早めに終わった。
ラッキー!!

帰る前に・・・・友人に会うため、千葉から埼玉へ移動!
慣れない電車を乗り継いで、何とか目的地、川口へ。
昔“キューポラのある街(自分たちの青春時代、日活映画の全盛期)、今同じ、吉永小百合主演、山田洋二監督の映画 ”母べえ“ で注目されている町だ。
駅前で、友人を待つ間に撮ったが、東京近郊とは思えないくらいの青空!
埼玉・川口



10何年ぶりかの旧交をゆっくりと温める間もなく時間は過ぎて、羽田へ。
京浜東北線で、上野、秋葉原、神田、東京、有楽町、新橋等々何度も聞いた事がある(山手線の)駅を過ぎて浜松町でモノレールに乗り換え羽田へ!

あわただしい、2日間を過ごして、雪の北陸へ。
帰りの最終便、小松空港着陸前はまるで電車に乗っているかと思うような揺れ方で、またまた気持ち悪くなった。
そう言えば、随分昔のことだが、同じ様な時期に、乗った時、着陸のやり直しが2度もあり、3度目に無事着陸したのを思い出してしまった。一旦降下した後で、再び急上昇するのは何ともいえない気持ちだった。
(このときは、羽田で、現地の天候が荒れ模様なので、最悪の場合着陸できず、引き返すこともあることを言われて、乗ったのだが・・・)

とにかく何事もなく、無事帰還。    \(^o^)/

投稿者:Sute
at 23 :59 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

花のお江戸へ行ってきました(1)

13、14と大変な天気の中(最も、あちらの方はすこぶる晴天!!)、東京へ行ってきました。
とは言っても、正確には千葉の幕張と、埼玉の川口でどちらも東京は単に通過しただけ。

13日は天気予報もあり、いつもより随分早めに家を出たのだが、積雪こそ少なめだが、路面の凍結でノロノロ運転。
渋滞を避けながら、かろうじて小松空港へ。何とか間に合った!  (⌒_⌒)

飛行機が飛び立ってしばらくして左前方に富士山が。
例の唱歌のとおり“頭を雲の上に出し・・・・♪”そのものずばり!

名古屋方面から太平洋の上空に差し掛かる頃は、雲もすっかり取れて快晴。
雪をいただいた日本アルプスを背に、その様は、まさしく日本一の山。
緑と白と青と・・・・とにかく、筆舌に尽くしがたい風景が窓越しに展開。
新幹線から、車から・・・何回も富士山を見たが、あんなに感動したのははじめてだ!!!
冠雪はなぜか、南側から東側にかけてのほうが裾の方まで拡がっていた。
形としては、北や西の方から見るほうが、頂上付近の雪の状態にしても、山そのものの形にしても、子供の頃によく絵で描いた富士の形そのものに見えた。
低気圧の影響による、多少の揺れもついつい忘れさせてくれるぐらいの、雄大な姿だった!
でも少し気持ちが悪くなった。 (×_×)

羽田から乗ったリムジンの中ではすぐに寝てしまった。
目がさめたら幕張に着いていた。


投稿者:Sute
at 14 :30 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月12 日

10×20=220の続き。

先日(2/9)のこのページで紹介したまか不思議な現象の回答が来た。

( 10円 × 20個 )+ 20円 = 220 円

プラスの20円は容器代とのこと!
言われて、改めて、HPを見直したら確かにそのような事が書いてあったけど、なんだかスッキリしない。
今の日本では、普通に買って、特別に、のし箱や包装を依頼しない限り、消費者は容器代を負担しないと思うが・・・。
たこ焼き屋さんでは20円の容器代を払いますか?
スーパーでフライ、コロッケ等を買う時20円払いますか?
あのパリパリの使い捨ての入れ物が20円もするんですか?
スーパーのレジ袋ではないが、入れ物を持参したら、本当に1個10円で売ってくれますか!?
餡の中に入れる砂糖の量をその分減らすなどして、賞味10円にしたほうが買う方も納得すると思うのだが。
お客さんが納得して買える、1個10円にしてください!

投稿者:Sute
at 23 :09 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月11 日

よく解かってないかも・・・

今日、2月11日は、建国記念の日で祝日。
自分の中で、正確にその意味とか、なんでその日なのかがよくわからない祝祭日が、何日かある。
実は、今日の祝日も・・・・・。


最近は、誰の都合かしらないが日曜日にくっつけたり、次の日にずらしたりで、余計に解りにくくなったような気がするのだが!?

とにかく今日は祝日でお休み。

金沢では、フードピアなるイベントが開催された。
我が家では、毎週フードピア・・・・・(!?)      (⌒_⌒)

投稿者:Sute
at 21 :33 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月10 日

好天に誘われて

寒かったけれど、天気が良かったので久しぶりに庭に出てみた。
雪割草は、相変わらず、茶色の葉が目立って、花芽もやや少ないようだが・・・・。
例年通り、白い花のほうが早めのようで、何個か開花したのも見える。
082010yukiwarisou




投稿者:Sute
at 16 :43 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月9 日

10×20=220(!?)

知人から聞いて、巷で話題の(?)10円饅頭なるものを買いに行ってみた。
事前に、ホームページで場所を確認していたので、すぐにわかった。
確かに、店頭にも“10円饅頭”なるコピーが掲載されていた。

ところが!?なんと!買ってびっくり、20個入りが3個で660円!

小学生の算数でもないが
1個10円の饅頭を60個買いました。消費税は5%として合計いくらでしょうか?

後でレシートを見ると、20個入りがなぜか220円に!
なんでそうなるの?
説明して欲しい!
その場で思わず消費税が20円なのだと思ってしまった(ばかだなァ) (?_?)

投稿者:Sute
at 16 :55 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月8 日

あれからの紅白

昨年の赤白の(食品)偽装合戦(!?)の“赤”の販売再開のニュースを見たが、
なんと!理解し難い事が・・・。前日からの徹夜組みも含めて長蛇の列!
どうして!?
それほどまでして、食べたいのか?
たかが、赤○、されど赤○
販売開始数時間で、準備した数を完売。買えなかった人もたくさんいたそうだ。
さらにその何時間かしてインターネットでかなりのプレミアムがついて販売されていたとか・・・・。

そう言えば、北海道の“白い○○”の時も同じ様な現象が。
そのときの某大学の先生のコメント

・・・・「消費者の反応はメディアが大きく取り上げた時に偏る。偽装を問題視するのも販売再開で購買に走るのも、一時的な現象ではないか。不正があった他の食品も、将来同じ現象が起こりうる」・・・・・

中国製ギョーザであれだけ食の安全性が云々されているにもかかわらず、ほとぼりが冷めたらすぐ飛びつく。
まさに、のど元過ぎれば・・・、
すでに紅白は終わってしまった!? (?_?)


投稿者:Sute
at 08 :16 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月7 日

ヤフー、グーグル、マイクロソフト:三つ巴の戦い(!?)

日本では、ギョーザに追いやられた格好だが、IT界の気になる動きが・・・・・。
直接的には影響はないかもしれないが、少しは気になる。
反マイクロソフトの空気が広がる米シリコンバレーでの話題だが、世界の産業史に残るかもしれない案件とも。その行方は・・・・・?

投稿者:Sute
at 12 :33 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月5 日

立春は過ぎたものの

春は名のみの風の寒さよ・・・♪

雪こそそれほど多くはないものの、寒い日が続く。
灯油を買いにいつものガソリンスタンドへ。
な、な、なんとリッタあたり3円、前回購入時より安くなっていた。
金額はともあれ、安くなるのは大歓迎!

国会で、ガソリン税の暫定法案云々とかまびすしいが
庶民としては、難しいことはよく解からないが、
道路以外の用途にも使うとか使わないとかよりも、無駄な(あまり必要でない)道路にもたくさん金がかかっているのでは・・・?
25円でなくてもいい、いくらかでも安くしてくれるならとついつい思ってしまう。

外は雪・・・・・・おやすみ!


投稿者:Sute
at 23 :25 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

2008 年2 月3 日

昼間から・・・

だいぶ酔っ払ってしまいました!
昨夜から何度か携帯の留守電に、町内の、知人からのお誘いが・・・
今朝も、電話で何回か・・・・・・
昼間から、すき焼きパーティーに参加してきた。
そう言えば、昨年もいただいた、天然のヒラタケ、(時期的にもちょうど同じ頃)
今年も採れたそうで、町内有志で集まって、大すき焼きパーティー開催!

おかげ様で、昼間からすっかり酔っ払って〜〜・・・。
とってもいい気分・・・・・・・・・・・・・・・・。
しっかりとした歯ごたえで、何とも言えない食感が・・・
ご馳走様でした!!!               
             \( ^_^ )/

投稿者:Sute
at 15 :42 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

我が家の定番(居酒屋風)メニュー

以前に紹介した、安くておいしい酒のアテ(関西で言う)、=肴(さかな)のアレンジ編
ちくわの替わりに砂肝(砂ずり)を使う。固い部分は切り取ってスライスし、いちょう切りにした大根とスライスニンニクも加えて しっかり炒めて豆板醤、酒で味を調える。味がうすめの時は最後に醤油を少しくわえて完成。
日本酒にはちょっと・・・・?、でもビールには絶対オススメ!!!2重丸
sunagimo



居酒屋風:酒の1品。
但し、ニンニクたっぷりなので週末限定!

投稿者:Sute
at 11 :03 | レシピ・今日の料理 | コメント(0 )

2008 年2 月2 日

新‘S    あ・ら・た・に・す

先月末からスタートした新しいニュースのHP
朝日・読売・日経の3誌の内容が3列になって一度に同じページで見る事が出来るのだ。


・・・・・「あらたにす」とは・・・・・
「新s」というロゴには「新(new)+s=NEWS」の意味があり、日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞の3紙の叡智を結集し、新しいことを次々生み出していきたいという願いが込められています。
3紙が発信するニュースや社説などを「読みくらべ」でき、3紙の一面、社会面の記事、社説などがそれぞれ並んだページで見出し部分をクリックすれば、3社のニュース・サイトで全文を読むことができます。朝刊記事は午前7時過ぎ、夕刊は午後4時過ぎにサイトに掲載されます。
3社のニュース・サイトに載る最新ニュースも、「あらたにす」で同時に一覧できます。
3紙の報道や社説を対比しつつ、じっくり読むことで、新聞の奥深さ、面白さを再発見してください。                (HPより転記)

まだ始まったばかりで、なんともいえないが、いらち(関西弁でせっかち)の自分には大変ありがたいページだ。
早速、お気に入りに追加!!


投稿者:Sute
at 12 :21 | 日記・今日の出来事 | コメント(0 )

<< 2008/01 | メイン | 2008/03 >>
このページのトップへ