<< 2006/04トップページ2006/07 >>
2006年6月25日

映画を見た

 「フライトプラン」を見た。
 すごく重苦しい始まりに、ホラー映画かなと思ったほどだった。
 後になって考えると、犯人はなるほどはじめから怪しいのだが、目くらましのトリックに混乱させられてしまった。
 大型機内で子供が消えて、だれも消息を知らなくて、だれががうそをついていて、どこからがまともな反応なのか、これだけ大がかりな仕掛けなら、機長はグルかと思ったが、反応が本当らしいので、だんだん分からなくなった。

 結局、後半のはじめぐらいで、ヒロインが貨物室に侵入したときに、警備員がなぜか素早く逮捕しに来たことで、この男怪しいぞと感じ始め、やはりそいつが犯人だった。

 飛行機の機密構造を逆手にとって、犯人を爆死させ、自分は子供を助けて生還するところがなかなかかっこよいと思う。

 でも、お勧めするほどの映画じゃない。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2006年6月24日

みさと村は遠くて近い

 あおやぎ村、しらふじ村など、いろいろな村に仮の居を構えてきたが、今までそれぞれの地区内でしか村人に会うことがなかった。
 ところが、みさと村は、我が家から距離的には遠いのだが、ちょうど真ん中あたりに商業地帯があるために、双方がそこを利用することになり、よく顔を合わせるのである。
 今日は、レンタルビデオ屋で1家族と出会い、少し離れたドーナツ屋から出てきたところで2家族と出会った。

 みさと村は、遠いようで近い。

投稿者:at Sushiat 18:00 | 日記

2006年6月17日

「天国と地獄」を見た

 「天国と地獄」を見た。
 これだけで、ははあ、と分かる人はどのくらいいるだろう。

 武田鉄矢にそそのかされた。と言えば、分かる人がいるかもしれない。

 朝、出勤時に、ラジオで聞く番組。まな板たたいて三枚おろしってやつ。
 武田さんが、妙に熱っぽく、この映画を語るから、見ずにはおれない気分になって、ついつい、ビデオ屋に行った。これで、2週間語っているから、だれか借りているかなと思ったが、そこまでする人はいなかった(わたし以外には)らしい。
 週末、それも、日々の仕事にちょっと疲れて、ちょっとうんざりしている気分で見てしまった。
 実は、黒澤明の作品て、実際にじっくりと見たことがあまりない。古い映画だから、今は亡き名優たちの、それも、若かりし時代の姿が見られて、大変おもしろかった。三船敏郎もいいが、仲代達也がすごくいい。それ以上に、山崎努が、すごくいい。

 ついでに、黒澤明のほかの作品を改めて見てみたくなった。

投稿者:at Sushiat 01:13 | 日記

<< 2006/04トップページ2006/07 >>
▲このページのトップへ