<< 2010/08 | メイン | 2010/10 >>
2010 年9 月28 日

おぐら座スタッフ芝居出演!

みなさんこんばんは〜!
昨日はおぐら座スタッフみんなで若葉劇団さんのお芝居に出演させていただきました!
一日遅れの報告ですが・・

いや〜楽しかった!
いい経験させていただきましたね〜。

芝居の名門と謳われる若葉劇団のみなさんとご一緒させていただけるなんて・・・
超光栄でした。
たくさんのお客様に観に来ていただけて幸せです。
っていうか恐縮です。笑


さぁ、これは誰でしょうか?笑

明日香順ちゃんの意地悪ババアと・・
そうです、おぐら座受付嬢、阿耶です。笑

お二人ともいい味が出てましたね。








お〜っと!こんな2ショットが許されるのでしょうか!!
お花ちゃん役の若葉しげる総師と私です。

超貴重・・。みんなごめん。笑







でた〜!市川海老蔵!?笑

完全にいい気になってます。

たつ吉といういい役をいただきました。









そしてこちらはお仲ちゃん役。
阿耶の姉さん、由佳ちゃんです。

17歳のとき初めて大衆演劇を観に行って、
そこで観たのが「若葉劇団」!
めっちゃ感動したその劇団と今こうして
舞台を踏める。
信じられない幸せ!と興奮気味でした。







そしてお花ちゃんの深い慈愛に意地悪ババアも改心したクライマックスシーンです!

感動の場面ですね〜!

隆之介座長、順ちゃん、いい表情してますね〜!
さすがプロです。





今回のお芝居「雪化粧」本当に素晴らしいお芝居でした。

しかし役になりきるってのはほんとに難しいね〜。
色々考えちゃうし・・。

でもしげる総師、「セリフなんか完璧に覚えなくていいよ、その場の雰囲気を感じ取ってくれれば・・」
・・・すごいです。まさに目指すは「没入」ですね。
だから若葉劇団のお芝居は生きてるんですよね〜。
ついつい形を整えようとしてしまいがちですが、まぁそれも大事なんだろうけど、
それ以上にその場の雰囲気、役柄の感情を大事にする、それが出来てればセリフは間違えても構わない。
そこまで登場人物を伸び伸びいかしてあげる。
談志師匠なんか落語やってて登場人物が勝手にしゃべり始めて困るって言ってたけど、
それはすごい世界です。
きっと我の強い人はできませんよ・・。

そこまでいけばそりゃ観客は引き込まれるよね。
稽古の段階から勉強になったこと、感動したこと、たくさんありました。
お芝居がいい・・いやいや、舞踊がいい・・いやいや、
そんなもんじゃないです。この若葉劇団。人間そのものが魅力なんです!

そしてこのラストシーン!

愛座長と私。
「千秋楽まで若葉劇団、金沢おぐら座、どうぞよろしくお願いします!!」
お芝居から急に現実に・・。

粋な演出ですね〜!







さぁ明日が千秋楽!
お芝居の演目はあの二人芝居!!「ほたるより〜知覧の母」です!
これは見逃しちゃいけません!絶対に!

お待ちしています。


投稿者:naoki
at 22 :09 | 日記 | コメント(5 )

2010 年9 月23 日

友、熊谷より来る、亦楽しからずや。

いやいやいや、昨日は楽しかったですね〜。

若葉さんとお身内、そして金沢が大好き!
ということもあって、早速(笑)神楽さんが遊びに来て下さいました!
これは嬉しい!かなりの嬉しさです。・・・ホントありがたいですね。
お客さんもかなり待ちわびていました。

21日の夜到着して早速お稽古。
いきなり若葉しげる総師からたくさんのセリフのプレゼントです。(愛されてる証拠ですね)
約一時間半のお稽古を終えて、
「かなり疲れているだろうな・・。セリフを覚えるのも大変だろうな・・」
と思ったので、片町に連れ出して差し上げました。(ごめ〜ん。笑)

もちろん行先はお馴染「ivory coast」
いつも素敵な生演奏を聴かせてくれます。
この日は副座長のリクエストで「真夏の果実」
をマスターが弾き語りしてくれました。

マスターありがとー!




この後、「もうクタクタだろうな・・。」と思ったんで、
焼き肉に行きました。(いや、セリフ覚えるのにもスタミナつけないとね・・。笑)

そして翌朝!睡眠時間30分らしいです。
私は結構寝ました!笑
いよいよ開演!すでに予約席だけで、大入りダブルです!笑

出ました!劇団神楽座長!神野泰志!
「キャーキャー!お帰り〜!」

私がもらう二年分くらいの声援を5分でもらってましたね。笑

やっぱりかっこいいです。












豪華な絵ですね。
若葉しげる総師。
神野泰志座長。
若葉愛座長。
雅舞子副座長。

これは贅沢やよ!







っていうか、多すぎやろ!笑
これは迫力あるわ・・。


えっと、なんとなく見える左から二番目は
神野昌樹さんです。








総師と舞子副座長の絡みです。
これは感動ですね。
舞子副座長の人生の初舞台は若葉劇団ですからね。
昨日も超久々の再会だったそうです。

総師も舞子副座長の成長が嬉しいでしょうね。
その成長を見てもらえる副座長も嬉しかったと思います。





そして感動のラストシーン!!
最高です!!

ただでさえ感動のハッピーエンドなのに
あんなサプライズがあるなんて!
(観た人しか分からんね。)

さすが愛座長です!
副座長もホント素晴らしかったです。









そして昨日はなんと!
加川明さんが来て下さったので、急遽無理言って
あの「お嬢様ルンバ」を歌っていただきました!
おぐら座でプロモーションビデオを撮影したこの曲!なんとただいま有線放送ランキング第一位なんです!!

ヤッター!!

加川さん、普通に観劇においでたのに、いきなり歌って下さってありがとうございました!!


そして始まりました第三部舞踊ショー!

舞子副座長、睡眠不足を全く感じさせない踊りで魅了します!

この「踊れるのが嬉しくて嬉しくて・・」
っていう表情が素晴らしいですね。
こっちまで嬉しくさせてくれます。







そしてこの総師が更に盛り上げて下さいました!

ホント魅力あるお方ですね〜。

総師が出てくるだけで「キャー」ですよ。
オーラを感じさせてくれます。












楽しい時間が過ぎるのはホントに早いっ!

ゲストのお二人の挨拶も心がこもってました。

ありがとうございます。
いつでも帰ってきて下さいね!
超ハードスケジュール、お疲れさまでした!

(昌樹さんもお疲れ様。)




終わったとたん、疲れがドッと・・。
「あ〜今日はよく働いたなぁ、帰ってゆっくり寝よ・・」

そんな私の背後からしげる総師が・・・
「あ、社長。27日のお稽古、今からすぐやりますから・・」

そうだった・・・。

今度は私が寝れない番でした。笑

投稿者:naoki
at 19 :07 | 日記 | コメント(2 )

2010 年9 月20 日

感動の一人芝居!

みなさんこんばんは〜!

観ましたか?「お母さんのお弁当箱」。
感動しましたね〜。

一人であそこまで見せてくれるとは・・。さすが総師若葉しげる。

たった一人で・・
空気が一瞬も切れることなく、
はじめは笑いも交えて、衝撃の、そして感動のラストシーンまで
感情が誘導されるように導かれていきます。

原爆が落ちてしまうと分かっていても、そうなって欲しくない!
そんな思いにさせられるほど、感情移入して観てしまいました。
まるでそこに人がいるような、ものがあるような、

いや、総師には見えているんです。間違いありませんね。

決して演じない、なりきる。
若葉劇団にはこの達人の技、芸が生きています。


舞台道具はほとんどありませんでした。

もちろん出演者は一人。

しかしお客さんの誰もが、色んなものをそこに
見たはずです。






たった一人でここまで劇場の空気を震わせてしまう。

総師の思いの強さですね。
みんな涙をこらえて見ていました。

帰り際、お客さんは「うまいね〜」、そんなセリフを言った人は誰もいませんでした。

みんな「良かった・・」と。


上手い人はいくらでもいます。
「良かった」は上手い下手を超越しています。

今の日本の芸能界。
上手いけど、「良くない」芸をする人ばかりです。
何を以て「良い」とするのか?

ん〜、難しい話になってきたからや〜めた。笑

さぁ!明日は「天竜しぶき笠」!・・・の予定でしたが、
急遽!「国定忠治」に変更です!

かなり笑える面白い作品です!
たのしみやね〜!!

投稿者:naoki
at 20 :17 | 日記 | コメント(4 )

2010 年9 月19 日

明日はいよいよ・・

明日はいよいよ、若葉しげる総師の一人芝居「お母さんのお弁当箱」です。

他では決して観る事が出来ない感動の名作です。

決して、決してお見逃しのないよう、よろしくお願い申し上げます。

投稿者:naoki
at 19 :57 | 日記 | コメント(1 )

2010 年9 月18 日

中村錦十喜・中村喜童!ゲスト出演!!

素晴らしいゲスト出演に本日もおぐら座、盛り上がりましたよ〜!!

中村琴美ちゃんのお父様と弟さん、

七楽座錦十喜組座長の中村錦十喜さん!そして中村喜童さん!

素晴らしかったですね〜!

お客様も大喜び、連日の大入りに加えて今日も大入り〜!


本日のお芝居は名作「明治一代女」!

お二人も熱演でした!

そう、「熱」を感じさせるエネルギッシュな演技!
好きですね〜!

そしてもちろん「うまい」です。




もちろんこのお二人の存在感はすごい・・。

どんな役でもお客さんを完全に引き込みます。














そしてこの名シーンです。

緊迫感が芸術的な美しさを伴って迫ってきます。

アメリカが「ウェスト・サイド・ストーリー」なら
日本は「明治一代女」ってなもんよ!

どうでぃっ!あめりか!これが日本だ!お箸の国だ!参ったか!アキバが全てだと思うなよ!笑





場面は変わって舞踊ショー!

いい男だね〜!中村喜童!

あ〜いい男だ。

一句できた・・。

・・・・やっぱりやめよ・・。笑








そしてこちらは女形!

艶っぽいね〜。

黄色い声援が所狭しと・・。

素晴らしい!











そしてこちらはお父様!!

中村錦十喜座長!

かっくいい〜!!

この重圧感!

シビれます。









と、いうことで本日もお腹いっぱい!実に贅沢な一日でした。
お二人も千葉からこの金沢まで、本当にありがとうございました!
また是非遊びに来て下さいね!

そして嬉しい事に!中村琴海ちゃんが25日からまたおぐら座に出演してくれることが
決まりました!
ヤッタ〜!ありがと〜!

明日もいいお芝居ですよ〜!
「大島情話」!これはいいですよ!
絶対見逃さんといてや〜!

投稿者:naoki
at 18 :58 | 日記 | コメント(2 )

2010 年9 月16 日

恋の手本となりにけり・・

曽根崎心中、お見事でした!!

お初と徳兵衛は1703年、四月七日の早朝に露天神の森で心中したんですね。

この悲劇を近松門左衛門が物語にしたそうです。
公演されたのはお二人の死後、わずか一カ月後の五月七日らしいですよ。
早っ!

これにより江戸では心中ブームが起こってしまったそうで、
上演がしばらく禁止されたそうな・・。
すごい影響力です。

今の日本ではどうでしょうか?
旦那さんに「一緒に死のう!」って言われても、
「あんた一人で死にまっし」
・・せんべい食いながら平気でそう言いそうですね・・。笑
みなさんはいかがでしょうか?

本日の「曽根崎心中」の幕開けのシーンです。

美しいですね。この演出もすごい発想です。

流れるようなセリフの美しさ。惚れ惚れします。







女郎屋での言い合いのシーン。

隆之介座長演じる九平次、憎たらしいですね〜。笑
こういう役、ホント上手いです。笑
今日はお客様からかなり憎まれてましいた。笑

ここまで憎ませるとは、見事な演技力です。
素晴らしい。



覚悟を決め、書置きをし、女郎屋を出ていく二人。

素晴らしいシーンです。
徳兵衛と入れ替わり、今度はお初が手を引きます。
すごい演出ですね〜。
心中を提案したのは徳兵衛。手を引くお初。
これだけでお初の想いの強さと二人の感情が見事に表現されてます。
好きな人と道を同じくする喜び。

グッときますね。


そしていよいよ悪中の悪、九平次が捕まります。

獄門、打ち首、死刑の三択にお客さんはスッキリ!笑

隆之介座長、本日もお疲れさまでした。笑







ラストシーン!

これですよ、これ!












ほら、これ。

すごいね〜。超きれい・・。









ここまで降らすかね?

っていうくらい雪降ってます。

お見事!!拍手〜!!






芸術でしたね。
いかがでしたでしょうか?特別狂言「曽根崎心中」。

近松門左衛門、さすがですね〜。
原作もラストシーンは特に名文と評価されています。

「この世の名残り、夜も名残り、

 死にに行く身をたとふれば、

 あだしが原の道の霜、一足づつに消えて行く、

 夢の夢こそあはれなれ。

 あれ数ふれば暁の、七つの時が六つ鳴りて、

 残る一つが今生の、鐘の響きの聞き納め、

 寂滅為楽と響くなりー」

カッコいいですね〜!やるじゃん門ちゃん!笑

この二人が運命を共にして307年が経ちました。
300回忌には寄付が集められて、お二人の銅像が建てられたそうな・・。



こうして今でも二人は仲睦まじく、

恋の手本となっているようです。

そして明日はカップルデー!

お初、徳兵衛のようにおぐら座まで道を同じく
ご来場下さいませ!(うちで心中しんといてや・・。笑)

投稿者:naoki
at 21 :18 | 日記 | コメント(2 )

2010 年9 月12 日

痛快!!感動!!最高の芝居!

皆さんこんばんは!観た?見た?ミタ?

本日のお芝居「岸壁の母」!!
最高でした!

面白かった〜!
素晴らしい構成、演出、そして演技!

テーマ的には決して軽いものではありませんが、
そこは若葉劇団!見事です!
手が痛くなるほどの拍手をお送りしたいですね〜!
まずは時代の流れを大きく捉えています。
これは面白いです。
そしてこの重いテーマを笑わせながら、そしてメッセージ性は決して失わず、
最後は感動で包むこの演出。すごいっ!

終わった後、感動と痛快感で満たされます。


隆之介座長の一人三役もお見事でした!
まずは焼き芋屋さん。

いきなり感動。セリフに力がありますね。








続いては近所のおかぁちゃん役。

ド迫力ですね〜。笑

場内は笑いが止まらずいつまでもクスクス・・。笑

このギャップがいいよね〜。笑





続いては陸軍の港にいる人。(何て言ったらいいのか分からん。笑)

めっちゃいそうなんですけど・・。笑
リアルでおもろいです。

笑いを強調しながらも、切なさが根底にしっかりと流れている。この演出、どこまでお客さんの気持ちをつかめば気が済むの?・・そんな感じがします。







そして光一さん演ずる新二。(実在)
この凛とした感じがリアリティーを増しますね。












ラストシーン!!

雪の舞う舞鶴港。

このシーンは殿堂入りですね。
間違いないです!

見事!!





やっぱりこの2人はすごい!

お客さんを感情のジェットコースターに乗せまくります!








もう泣いたらいいのか、笑ったらいいのか・・。

内容を伝えるのはあまりにももったいないお芝居なので、写真だけ載せときます。笑

とにかく素晴らしい!





なんなんだこの充実感は!笑

きょうのお芝居「岸壁の母」。
実話なんですよね〜。
貫かれる母の愛・・。

いせさんは地元石川県の生まれなんですね。羽咋郡富来町だって。
これまた縁の深いお芝居でした。

そして明日は特別狂言第三弾!!
「森の石松」です!!キタ〜!
他では決して観る事の出来ない石松!
見逃さないでね〜!


投稿者:naoki
at 19 :44 | 日記 | コメント(9 )

2010 年9 月11 日

やっぱりいいね〜「瞼の母」

みなさんこんにちは〜!
 急に涼しくなってきましたが、お体大丈夫でしょうか?
私の周りでは風邪ひきさんが急増しておりますが・・。
 
さぁ!今日から特別狂言3連発でございます!!
まず、今日の狂言は名作「瞼の母」! 
これだけ人数がいるとリアルでいいですね。

豪華です。










こちらは隆之介座長と光一さんのシーン。

情けない助っ人と自然体でツッコミ入れる隆之介座長に笑いました。笑

あんなとこでうんこしたらダメじゃないですか。笑

しかも最後斬られて確実に自分で踏んでましたね。笑





最後の決闘シーン。

さすが若葉劇団!立ち回りも迫力満点です!

ちなみに今日降った雪ですが・・。
昨日みなさんが、6時間かけて雪かごを作り、朝方やっと出来上がったそうです。

みなさん何でもやっちゃうんだね。すごい!



忠太郎・・。切ないです。
でもやっぱりいいお芝居ですね〜。

しか〜し!明日はもっと素晴らしい!
特別狂言第二弾!
「岸壁の母」!
これはすごいですよ〜!
明日もお楽しみに!!!

投稿者:naoki
at 14 :13 | 日記 | コメント(6 )

2010 年9 月9 日

若葉劇団&太陽人コラボ!

みなさんハイサ〜イ!
お元気ですか?

秋の空気になってまいりましたね。
朝夜はホント涼しくなりました。

今日は恒例の劇団さんと太陽人のコラボでした!
本当にありがたいですね〜。
愛座長が音響から照明までこだわって下さって、
とっても気持ちよく演奏させていただきました。

劇団のみなさんもリハーサルから本番まで力入れて下さって感謝です。

終演後に記念撮影です!

めっちゃ多いですね。笑

総師まで踊って下さって感動でした。

ありがとうございました。

「しげるっ」って言ってすいません。笑



そして今日のお芝居「故郷の錦絵」。今日も最高でしたね〜。

この2人の掛け合いは最高に笑えます。

これだけでも贅沢!









今日もおぐら座は感動に溢れました!
お客様、ありがとうございました!

明日は「浪曲夫婦演歌」です!
これも素晴らしいですよ〜!
お楽しみに!!!

投稿者:naoki
at 22 :14 | 日記 | コメント(4 )

2010 年9 月7 日

今日も笑って泣いて・・。

みなさんこんにちは〜!!

台風だぁ〜!イェ〜イ!
自然のエネルギーを感じるぜ・・。

雨が降り、風が吹き、今日も大入り!
ありがと〜!

本日のお芝居「お銀片割れ月夜」。
最高でしたね。
昨日の舞台裏ぶろぐを物語るような、満月ではなく、片割れ月としての女心。
味のある素晴らしいお芝居でした。
愛座長と若葉しげる総師。
笑いで引っ張って引っ張って、
最後はしっかりと泣かせてくれる。
実に贅沢感があります。

ありそうでないような、なさそうであるような
ストーリーと心情が次々と繰り広げられる。

「んなアホな!笑」と「うん、うん、分かるわ〜」
の同時進行。

これは見事です!

ひょっとしてまだ観ていない方、いらっしゃるんでしょうか?
そうだとしたら・・

もったいないです!!!!!

と、いうことで明日も素晴らしいお芝居ですよ〜!
「江戸の夜ばなし夢ばなし」

しかも!明日からは特別ゲストが加わります!

中村琴海ちゃんで〜す!

芸達者ですよ〜!













明日は台風が北陸に直撃するそうです。
無理せずに気をつけて、絶対来て下さいね!

投稿者:naoki
at 20 :15 | 日記 | コメント(3 )

2010 年9 月6 日

みんな泣いちゃった・・。

みなさんこんばんは〜!

いつまで続くんでしょう?この暑さ・・。
みんなクタバッテないですか?

おぐら座は座員さんもスタッフも超元気です。

さぁさぁ!今日は出ましたよ〜!大入りダブル!!
本日、歌手の大木綾子さんをゲストにお迎えしました。

かわいらしい方でしたね〜。

明るくて素敵でした!

また来てね〜!






こんな感じで、今日も活気に溢れてましたね。











そして本日のお芝居!「月の嫁入り舟」
毎日いいけど、今日もまた良かった〜!ホントに味あるね〜。

最後のシーン、セリフなんか要りません!
一人一人の表情、動きが素晴らしい!
それぞれの心境が見事に表現されています!

ここまでのお芝居はなかなか観れませんよ〜。
すごいっ!


最近はテレビでも何でも説明が多くていかんね〜。
そこまでセリフにしなくてもいいやろっ!ってよく思います。
完全に視聴者をダメにしてますね。
観ている人の想像力をフル活用させるような演出が非常に少ないです。

若葉劇団のお芝居はそこが違います。
無駄なセリフがありません。
一瞬一瞬の表情やセリフとセリフの間の空気。
それが観客の想像力を一気に溢れさせ、感動を倍増させます。
「あ〜今、こんな気持ちなんだろうなぁ。切ないな〜」
これがいいんです!

これはホントに役になり切っていないとできません。
解説的な無駄なセリフは無い方がいいんですね。
そこは若葉劇団!素晴らしいです!!

行間を読む快感。
見えないものを想像する楽しさ。

昔から日本はちょっと言わない方が、見えない方が趣があっていいんですね。
想像力が喚起されるほうが人間の感動は大きくなります。
満月よりも雲に隠れたお月さまの方が遥かに多く詩にされています。
日の出直前の空に美しさや可能性を感じないでしょうか?



みなさんはどう思いますか?



投稿者:naoki
at 20 :43 | 日記 | コメント(2 )

2010 年9 月1 日

笑いで流した涙が・・・!

 
みなさんこんにちは〜!!

まだまだ暑いですね〜。ホンマアツいでこれ・・。
おぐら座のせい?笑

いよいよ始まりました!
若葉劇団おぐら座公演!

いや〜。すごい!
芝居が素晴らしいです!

テンポがいい!
味がある!
自然!
笑える!
泣ける!

私、笑いで流した涙が、最後そのまま感動の涙に変わりました。
後ろの席で、順ちゃんとボロボロ泣いてました。笑

感動がギュ〜っと詰まってます。
本当にいいお芝居しますよ〜。

様々な面でこだわりぬいてます。
このレベルのお芝居はなかなか観れませんよ。
今日のお芝居は「花街の母」。
水商売の女として、一人の娘の母として、
その両方が見事に表現されていました。

若葉しげるさんのオリジナル作品だそうです。

ホント良かった〜。



明日のお芝居は「浪花恋しぐれ」。
明日の方がもっといいらしいです。
すごいね・・。

みなさん、若葉劇団のお芝居一つも見逃して欲しくありません。
心に深く残るお芝居の数々、乞うご期待です!

投稿者:naoki
at 20 :30 | 日記 | コメント(0 )

<< 2010/08 | メイン | 2010/10 >>
このページのトップへ