<< 2006/01 | メイン | 2006/03 >>
2006 年2 月26 日

寿し駒 兼六園店

今日は奮発して,ウニイクラ甘エビ丼\2,000をいただきました。
寿し駒 ウニイクラ甘エビ丼



1日5食限定です。売り切れの際はすっぱりあきらめ他のを食べましょう(笑)
うにやいくらは新鮮で甘いです。
甘エビはガンコ大きいです。当社比1.5倍ぐらい(ワケワカ
丼ものにもみそ汁がつきます。今日は鯛そうめんが入ってました。

投稿者:しゅべ
at 19 :03 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月25 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のお勧めのコーヒーはコスタリカ・オーガニックでした。
今日のデザートはプププ・プリン\500です。
ワイー プププ・プリン



手作りのプリンはふわふわとろとろで,ホイップクリームと小粒のいちごにぴったりです。
コーヒーとの相性も抜群です。個人的にクリーム系のデザートは中南米産のコーヒーと合う気がします。

投稿者:しゅべ
at 19 :49 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

洋食屋 ゲンザ

進和町にある洋食屋のゲンザさんに行ってきました。
ここと言えば,ハントンライスなんですが,今回はポークステーキ定食\950をいただきました。
ゲンザ ポークステーキ



ポークステーキの他にサラダ・スープ・ライスがつきます。
ポークステーキ。でかいです(笑) 1cmぐらいは厚みもあると思います。
小麦粉付けて焼いてるのか香ばしく,ソースとよく絡みます。

ほかにもかきフライとか煮込みハンバーグとか牛すじ煮込みとか,いろいろ定食があります。
ハントンライスの他,カレーライス,オムライスかなりボリュームがある割に安いです。
さらに大盛り+\100もすることができますが,ものすごい量なので
よほど大食漢な方以外はまずは普通盛りを食べてみる事をお勧めします(^^;;;

投稿者:しゅべ
at 19 :41 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月24 日

広東料理・香港飲茶 仙桃

瓢箪町の仙桃さんへ行ってきました。
紹興酒の8年ものを飲みながら,まずはエビチリ\1,200を食べました。
仙桃 エビチリ



エビがプリプリで,チリソースとの辛みが絶妙です。

続きまして,チャーハン(牛肉とレタス)\950…の半チャーハン\500(^^;;;
普通に頼むと2〜3人前なのでいつもチャーハンは半分にしてもらってます。
仙桃 チャーハン



漫画の美味しんぼでチャーハンを食べるとシェフの腕が分かると言ってましたが,まさに!

そして,シメは何と言っても杏仁豆腐です。お腹いっぱいになってても食えます(笑)
仙桃 杏仁豆腐



お店で手作りしてるため,杏の種の風味が鮮烈です。

投稿者:しゅべ
at 22 :56 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月19 日

ひとくち餃子 風天

今度こそ写真撮ってくるぞと,また行って参りました(笑)
今日は福餃子6ヶ\290 ひとくち餃子10ヶ\380をいただきました。




左側 福餃子は小龍包みたいに噛むとじゅわっとスープが溢れ出します。やけど注意です(笑)
右側 ひとくち餃子はちょっとピリ辛でクセになるような味です

スープ餃子\350も頼んだはずなのに,何故かオーダー通ってなかったため再度注文(^^;;;




あっさりした塩味のスープの中にうすかわ餃子5ヶが入ってます。
餃子をレンゲの上でくずしてスープをいただくと、さらにおいしい!

携帯のメモリーに写真がある事を確認してからいただきました(^^;;;

投稿者:しゅべ
at 20 :59 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月18 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日はカスタードと生クリームのクレープ\400をいただきました。
お勧めの豆はブルーマウンテンとモカ・マタリのブレンドとのことで
いつものようにエスプレッソとドリップを1杯ずついただきました。




上にのってるアーモンドも香ばしさがアクセントで美味でした。

投稿者:しゅべ
at 23 :25 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

魚付林食堂

近岡町の魚付林食堂さんへ行ってきました。
魚介鍋定食\1,050を狙っていったんですが,今シーズンは終了という事で,
代わりに刺身定食\1,260をいただきました。




刺身はサワラとマグロ、甘エビ、ホタテの貝柱…季節によって変わります。
魚は天然もの,野菜は無農薬なので,刺身のツマまで美味しいです(笑)

投稿者:しゅべ
at 23 :18 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月17 日

焼き鳥 くうぜん

今日はくうぜんさんで食べてきました。

まずは鳥の水炊き\1,500をいただきました。




左側手前にムネ肉,右側手前にモモ肉。とうふ,白菜、ねぎ、えのきなど。
メニューには2人前\3,000になってますが一人なので1人前にしてもらいました(笑)
肉を全投入してムネ肉はしゃぶしゃぶ程度でいただきます。
モモ肉はそのまま煮て野菜を投入し,野菜が煮えたらポン酢とゆずこしょうでいただきます。

今回のシメは雑炊じゃなくて親子丼です(笑)




地鶏のモモ肉を炭火で焼いて, 地鶏の卵てとじて。とどめに生卵が載ってます。
これがうまくないわけがない!(笑)
丼を食べながら、鍋の残りスープを飲むと鶏をまるごと食った気分になって満足します。
今回はもうおなかがいっぱいになったので串は無しです

投稿者:しゅべ
at 22 :45 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月12 日

中華そば もきち(大じゃんサタ祭)

ちょっと無理すれば歩ける距離にある,むさしのめいてつエムザまで行ってきました。
14時過ぎに行けば空いてるだろうと思ったんですがメチャ混み(^^;;;
とりあえず空いてる席を見つけて,中華そばの塩\700をいただきました。





チャーシューが結構でかいです。厚みも1センチ近くある感じです。
スープはすっきりしてて,あっさりいただけます。
シャキシャキのワカメと一緒にスープをすするとうまみが増します。
麺がちょっとのびてるような感じで好みじゃなかったんですが,
これはもっかい白山市の店に行って再確認したいと思います。

他のメニューにチャーシューメン\1,000 もやしそば\700もありました。
写真見たところ分厚いチャーシューが4枚も入ってたのでチャーシューメンは残しちゃうかも(^^;;;
もやしそば(メニュー名あやふや(汗))も美味しそうでした。

投稿者:しゅべ
at 18 :17 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月11 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のケーキはいちごのクレープ\400をいただきました。





いちごはクレープの上だけじゃなく、ちゃんと中にも3粒入ってます(笑)
カスタードと生クリームたっぷりでおいしかったです。

投稿者:しゅべ
at 18 :52 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

パスタ アッペティート

桜町の宗広病院の裏あたりにあるイタリアンのお店です。
今日はペスカトーレ\1,365のランチセット(サラダ,パン,ドリンク)\105をいただきました。
スペシャルランチ\315にするとメインもつきます。
セット安!っというか,セットにしないと絶対損な気がします(笑)

まずはサラダとパンのプレートが出てきます





サラダ食べ終わる頃にパスタが運ばれてきます





イカ、ムール貝、エビ、カニをたっぷりのトマトスープに細めのスパゲッティー。
ムール貝を食べると口の中に地中海が広がる感じがします。
スープも最後の一滴まで残さずいただきました(笑)

食後にドリンク(エスプレッソ,コーヒー,オレンジジュース,グレープフルーツジュース)
が来ます。写真撮る前に飲んじゃったので写真はなしです(^^;;;

気がつくとイタリアンだけで3件め。前世はイタリア人だったのかしらん…
和食と同じくらい好きなような気がします。

投稿者:しゅべ
at 18 :43 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月10 日

石焼肉 テグ

今日は近所の焼肉屋さんです。
石鍋でもやしと一緒に焼肉を焼いて食べるスタイルです。

カルビ\650  仔袋\400 レバー\400 白菜キムチ\250
をまず食べました。写真は焼いたり食ったりで忙しくて撮れませんでした(爆)

シメはやっぱりコレ。石焼ビビンバ\750です。




ちなみに飲み物は生ビールと,朝鮮人参酒をロックで飲みました。
たしか,どっちも\500だったと思います(^^;;;

安くて美味しくてお腹いっぱい食べれる焼肉屋さんです。

投稿者:しゅべ
at 22 :28 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月5 日

スカール・クニン

今日はインドネシア料理屋さんです。
ナシゴレンのランチセット\910をいただきました。
デザートとバリコピ(バリで飲まれてるコーヒー)がついてます。




お好みで本場の醤油をかけていただきます。
目玉焼きと一緒にいただくとうまさ倍増です。


デザートはバナナの春巻きです。
甘くてパリパリの食感がたまりません。






投稿者:しゅべ
at 20 :33 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月4 日

自家焙煎コーヒー ワイー

今日のケーキはミルクレープ\400です。




写真ではただのスポンジケーキにしか見えないと思います(^^;;;
クレープ生地が何層にも重なってその上に生クリームがのってます。
来週はどんなケーキを食べようかな?(笑)

投稿者:しゅべ
at 21 :36 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

寿し駒 兼六園店

今日のランチはお寿司です。
お店は石川県観光物産館の2階にあります。
日本海(にぎり8貫+みそ汁)\1,500 とゴリの佃煮の小鉢\210を食べました








女性の方やわたしみたいに小食な方にはコレで十分お腹いっぱいになると思います。
たくさん食べたい方は海鮮丼\1,500を食べればお得だと思います。
もしまだおなかに余裕があるようでしたら1貫\210からお寿司を追加してください(笑)
回るお寿司で\2,000ぐらい食べちゃう事考えたら、安く済むと思います(^^;;;

投稿者:しゅべ
at 21 :20 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月3 日

ピッツェリア サリーナ

今日はピッツァです。
左半分がビアンカネーベ(モッツァレラ・生ハム・ルッコラ・パルミジャーノレッジャーノ)、
右半分が「名前失念(^^;;;」(プロボーラアフミカータ・菜の花・ソーセージ)
なんでハーフ&ハーフになったかというと、生ハムのピッツァが食べたかったのと、
店のお勧めで菜の花がおいしいよとのことで悩みに悩んだ結果,「どっちも食いたい!」(笑)



菜の花は本場イタリアからとのことで見た目野沢菜っぽいですが、
味も塩辛くない野沢菜って感じで、ご飯にもあいそうと感じました(笑)
生ハムのピッツァもチーズ2種と生ハムとルッコラの風味が絶妙でおいしかったです。

おなかにだいぶ余裕があったので,順番が前後してしまったんですが,
完熟トマトと水牛のモッツァレラの前菜を食べました。




以前,どっちの料理ショーで特選素材になった事でご存知の方も多いかと思われます。
水牛のモッツァレラのピッツァもさることながら,そのままでもモチモチしておいしいんです。

ドルチェも食べたかったけど,おなかがいっぱいになってしまったので、次回に続く(笑)

投稿者:しゅべ
at 22 :18 | グルメ | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2006/01 | メイン | 2006/03 >>
このページのトップへ