<< 2008/02トップページ2008/04 >>
2008年3月31日

料理撮影は大変・・・

3月は、なんだか忙しい・・・いや忙しかった。
12月も忙しいけど、3月、4月も慌しいですよね。
それに、ここ最近冬に戻ったかのような天気・・・(ーー;)

今日は、朝から総出で、料理メニューの撮影をしました・・・
何が大変って、カメラマンの方が一番大変なんだけど・・・
一品作っては、片付け、作っては片付け・・・
お昼は、当然撮影した料理を食べ・・・
そして、随時料理が並べられ・・・
ギャル曽根ちゃんじゃあるまいし・・・
もうお腹いっぱいだよう・・・
でビンディは、退散してきました・・・
この分だと、残ったメンバーは夜もカレー料理オンパレードだね(^_^;)








投稿者:ビンディat 17:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年3月18日

プラダ君元気でね

昨日、居候のプラダ君が、東京に旅立ちました。
金沢に約2週間程滞在してましたが、東京のお店が、
いよいよオープンと言うことで、駅からバスに乗って
行ったようです。
シャルマに居る間に、「おはよーごじゃいます」
「おちゅかれさまでした」を覚えたプラダ君・・・
日本のお店スタイルは、インドと違って面白ろかったらしい。
働いていたニューデリーのお店では、厨房から店は覗くことが出来ず、
お客さんがどんな感じに食べているかは、わからないそう。。。
もちろん、ナンを焼く所なんてシャルマみたいにお客さんからも
見えないし、厨房の奥でひたすら「パンパーン!」と焼いてる・・・
なので、カレーを美味しそうに食べてる日本人の姿が、見れて
興味深かったみたいです。

記念に、デジカメでパチリ・・・ネパールらしく「とんがり帽子」が
なんとも、素朴でカワイイのです・・・




投稿者:ビンディat 14:56 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年3月12日

モモ・・・

今日は、ネパール料理の「モモ」のご紹介です。

今、ネパールではちょっとした「モモ」ブームらしい。
居候中のプラダ君情報では、カトマンズでは街角で大流行だと・・・
「モモ」は、ヒンドゥーの食べ物と言うより、チベットの食べ物
っていうか・・・ネパール風餃子です・・・ん?じゃ中華???
ってなちゃうんだけど、これがなかなか美味でした。
蒸器で蒸すのですが、丁度いいサイズが無いと困っていたら、
なぜか、プラダ君、小さい蒸器持参で来日していて
「おー丁度いいねえ〜」と拝借して、皆で食べて見ました。




「モモ」の中身は、ベジタブルオンリーか、鶏肉を入れた物が主流っぽい。
餃子と違うのは、中身が少しスパイシーなところと、
これを、トマトチャツネに浸けながら食べます。
トマトチャツネもスパイシーなので、やっぱネパール風ですな!

しかし、蒸器持参で来るプラダ君・・・カワイイ・・・
来週から、東京で暮らして行けるんだろうか・・・


投稿者:ビンディat 16:30 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年3月10日

あだ名はプラダ・・・

あちゃー、ブログだいぶサボりました・・・
毎日ブログ書けてる人って、偉いなあ〜。

ここ一週間、シャルマにはネパール人の居候が居ります・・・
なんでも、東京の新大久保あたりに新規オープンする店で
働くのに来日したはいいけど、早すぎてまだ向こうの
店の準備が出来ておらず、友人のコックのゴートムを頼って
金沢に滞在中です・・・
なじみのお客さんが、彼を見て「初めて細い人見た」って・・・
そう言えば、コック達、キチ含めてみんな縦か横どっちかに
体格いいよなー・・・一番は、キチだけどね!

本当の名前は、「プラサダ」って言うらしいんだけど、
スタッフの間では、「サ」が面倒なので勝手に
あだ名を「プラダ」にしちゃった。。。てへっ
そこから、話は広がり、どうせならみんなブランドで呼ぶか〜?!
って話になり・・・
キチ   「じゃあMちゃんエルメスでどうや?」
Mちゃん 「・・・・」冷ややか目線で撃沈
キチ   「俺は、ヴィトンがいいな」
ビンディ 「えーー?」
と否定系で言ってみたが、あ、でもぴったりかも・・・
「ヴィトン」の「トン」=「豚」くくくっ・・・

プラダ本人は、全く日本語出来ないから、なんのこっちゃ?
って感じなのであります。
でも、さすがにタンドリーコックです。
ナン焼くの上手かったですわ。


投稿者:ビンディat 10:25 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2008/02トップページ2008/04 >>
▲このページのトップへ