<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年08月29日

能登遠征Part-2

前回の続きです..植物公園前の駐車場は前回の画像だけで撤収し、別の空き地へ..
(駐車場は自販機があり、夜中といえどもクルマの出入りが予想されたため)
空が暗くなると、天の川が南から天頂を通って北へぐるりと覆っているのが分かる。
たて〜いて座へかけての天の川
南の空は街明かりが邪魔しているのが少々残念..しかし、たて座、わし座から天頂(白鳥座)を
通って北のカシオペヤにかけてはとても素晴らしい。(しかし、ヤブ蚊が..困)
夜半頃に下弦を過ぎた月が上り始めるので、月が空を支配し始めたら撤収・帰宅の予定。
【お客さま】
快晴の好条件の下、ひとり黙々と観察・撮影していると..乗用車が1台停車。22:30?
続きは、「追記をみる」へどうぞ..

昨秋の熊騒動以来、へんぴな場所を避け、たまにクルマが通る程度の道路脇を選ぶようにしています。
不意の【お客さま】は、地元のカップルさん(Tさん夫妻)でした。『星を見せてほしい』とのこと。
あまりに星がきれいに見える天気なので「満天星」まで行ってみたが、明かりが気になって..との由。
(#満天星に向かう途中、目撃されていたらしい..)
あいにく2台の望遠鏡は撮影中だったが、LX90-20の方は30秒露光のお気楽撮影なので、
カメラを外してアイピースに付け替え、星団や星雲をお見せする(にわか観望会..笑)
撮影中はカメラ背面モニタを見てもらう。画像は、この時見て頂いたM27あれい星雲です。
M27
今回は、ノートパソコンでプラネタリウムソフト「ステラナビ」を立ち上げて天体を選択していたので
星雲の見え方や形の説明をするのにとても好都合でした。↓こと座のリング星雲↓
M57
30分ほどして、Tさん夫妻は帰って行かれた。楽しいひとときでした。(感謝)
#話をしているうちに、共通の知り合い(Yさん)が居ることが判明。世間は狭い。
【帰路】月が空を支配する前に..どころか、
やがて夜露が酷い状態になり、いつの間にやら雲が空を覆ってきたので撤収を決断。24:00
能登町柳田−穴水−(R249)−七尾−羽咋−(R471)−小矢部−自宅
帰りは能登有料道路を全く利用せず、終始一般道のみでした。

投稿者:Ken28at 01:56| 星雲・星団 | コメント(2) | トラックバック(1)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1061&bl_id=1061&et_id=13464

ブログタイトル:[ フラワーデザインスタジオさくらふるーる]
記事タイトル:星空の出会い
記事概要:27日土曜日の夜のことです。 夫と、私の実家へ行った帰りに車の助手席に乗っていたら、 また外から呼ばれてるような気がして(危ないですか?(・ー・;)この表現・・・) 窓の外に目を配ると、久しぶりの星空.;・☆・∴・\'☆・∵・\' もうすぐ自宅に着きそうだった所を 急遽行..

◆この記事へのコメント:

先日はどうもありがとうございました。
見つかるといいなぁ・・・と願いを込めて検索し、
こちらにたどり着けました♪
急いで夫を呼び、二人で楽しく拝見しております。

これからゆっくり他のページも見せてもらいますね。
北斗七星・カシオペア・夏の大三角・
あとはオリオン座ぐらいしか知らない無知な私たちですが、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
PS:TBさせてもらいました。

投稿者:高瀬:URL at 2005/08/30 07:27

こちらこそ、お越しいただきましてどうも有難うございます。
普段は、一人で気ままに星を観ている(暗い、と言われそう..爆)のですが、やはりどことなく不安感があります。
特に昨年秋のクマ騒動頻発からは、自宅での星見でも、心細い..。
僅か30分ほどの時間でしたが、心強いひとときでした。
「満天星」の辺りは、ほぼ真っ暗な星空が見えるので機会があったらまた出かけようと思います。
ひょっとすると、星がきれいな晩にまたお会いできるかも知れませんね。その節にはまたよろしくです。

投稿者:Ken28URL at 2005/08/30 18:48

※必須